『暗所でのデジイチとコンデジの撮影について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『暗所でのデジイチとコンデジの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件

カメラ初心者です。質問の仕方もよくわかってないので、とんちんかんな質問になるかも知れませんがよろしくお願いします。
昨年、写真撮影に興味をもってPENTAXのK-30とSIGMAのズームレンズ(18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM)を中古で購入しました。
デジイチにした理由は、撮像素子の大きさ、ファインダーの方が見やすい、ホールド感が良いといった理由からです。
使っているうちに、暗めの室内でオート撮影するとフォーカスが迷ったり、写りが暗かったり手振れしたりするのが不満でしたが、他に比較するカメラも持ってないので、こんなものかなあと思っていました。
最近、SONYのRX100をこれまた中古で購入してオート撮影したところ、合焦の速さ、解像感、色の自然さともにRX100の方が優秀だったのです。(焦点距離28mmとしたときに、K-30はF4.0、1/40、ISO3200となり、RX100はF1.8、1/30、ISO250でした。)
RX100の方がレンズが明るいのはわかっていますが、こんなにも違うものでしょうか。
私としては、上記の理由(ファインダーの方が見やすい、ホールド感が良い)でK-30をこれからも使っていきたいと思っていたのですが、明るいレンズに交換すれば合掌速度などが改善するものでしょうか?
知人から借りたFUJIのXF-1も、同一条件ではK-30よりレスポンスが早く、低感度での撮影が可能でした。(画質は粗かったですが。)
一般的には、撮像素子の大きいデジイチの方が暗所の撮影に有利だといわれますが、どなたかこの現象をわかりやすくご説明いただけないでしょうか。

書込番号:18231343

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/12/02 21:55(1年以上前)

高倍率レンズは…写りよりも高倍率の便利さが最優先ですよ(^皿^)

その上…

RX100もXF1も
高倍率の便利さよりも写りを大事にした低倍率レンズを採用していますし…
コストを掛けた高性能な専用レンズを専用ボディで最適化してますので、かなり綺麗に写る(単純なセンサーサイズによる写りの差が出ない)でしょうね〜

去年のクリスマスはK30とK5にF2.8ズームレンズ…をメインに使いましたが…
結構暗い室内でも
普通に気持ち良く使えましたよ♪

…K30は夏に友人の所へ旅立ちましたが(;д;)ノ

書込番号:18231380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/02 21:57(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000150354_K0000338445

明るいレンズで試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18231386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/02 22:02(1年以上前)

F4.0とF1.8では2段強の差がありますしシャッタースピードも1/40と1/30ですので、RX100のほうが低感度で撮れますね。
厳密な計算はしてないですが、K-30でもF1.8のレンズで1/30秒だとISO500くらいで撮れると思います。
明るいレンズを使えばK-30でも低感度で撮影できます。
でもRX100のF1.8と同じ被写界深度で撮るにはK-30だとF3.2くらいに絞る必要があります。

書込番号:18231411

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2014/12/02 22:03(1年以上前)

>撮像素子の大きいデジイチの方が暗所の撮影に有利だといわれますが、どなたかこの現象をわかりやすくご説明いただけないでしょうか


センサーが大きい方が暗所でのが有利と言うのは、
一般的には画に対してであって、AFは直接関係ないと思います。
ボディと使用しているレンズの違いが起因しているかと。

書込番号:18231420

Goodアンサーナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/02 22:15(1年以上前)

あのね、コンパクトデジカメとレンズ交換できるカメラの大きな違いは、一台である程度一通りできるか、状況にあわせてレンズを交換できるかです(画質も含め後者の方が圧倒的に有利です。)。

暗めの室内で思うようなお写真が撮れないということは、レンズが状況に合っていないか、カメラの設定が合っていないかです。

出来たら不満のお写真をアップしていただければ、プロ級の方達から山のようなアドレスがいただけるかと。

素人の私からは明るいレンズ(f1.8とか)をお使いいただければ何とかなるかと思います。

書込番号:18231464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/12/02 22:45(1年以上前)

みなさん、どうもありがとうございます!
短時間にこんなにレスがつくのにびっくりしています。
失礼ながら、まとめてお礼&お返事させていただきます。

>ほら男爵さま
ご回答ありがとうございました。
やはり私の持っている高倍率ズームでは明るさが犠牲になってるのでしょうかね。
最近のコンデジはレンズや撮像素子が優秀ですね。。。

>じじかめさま
ご回答ありがとうございました。
リンク先の2つのレンズはとても気になってまして、お気に入りにも登録しています。
ボーナス出たらどちらか買ってみようと思っていますが、もし買っても思うように改善しなかったら・・・
と悩んだりしています。

>ブロッコリーとにんじんさま
ご回答ありがとうございました。
キットのズームレンズでは F3.5-6.3あたりのものが多いようですが、やはり明るいレンズで比較しないと
どうこう言えませんよね。。。
もっと基礎を勉強したいと思います。

>okiomaさま
ご回答ありがとうございました。
皆さまがご指摘のとおり、レンズの差が大きいようですね。
K-30の実力を活かすには、それなりの出費が必要ですかね・・・
最近の、高倍率ズームでレンズの明るいパナのFZ1000などの方が私には向いているかもしれませんね。

>opaqueさま
ご回答ありがとうございました。
レンズ交換については、広角の表現力も欲しいし場合によっては遠距離も撮影したいんですが、
なかなか先立つものがないもので・・・。
プロ級の方達から山のようなレスが来たらちょっと怖いです(笑。

書込番号:18231592

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/02 23:11(1年以上前)

ん?
>人から借りたFUJIのXF-1も、同一条件ではK-30よりレスポンスが早く、低感度での撮影が可能でした。(画質は粗かったですが。)

フジは同条件では、画質はK-30の勝ちだったのですよね。操作性は別として。
RX100とK-30は同条件=同一被写体でRX100が画質は良かったのですかね?

ISO3200とISO250では差が有りすぎ、4段近く差があるので、理屈だとRX100とK-30は同条件同一被写体の撮り比べではなさそうですが。同一なら写真の明るさもかなり違いそうだし。

1インチとAPS-Cのセンサー比較では2段は違わないはずなので、RX100でISO250の被写体ならシャッタースピードやF値をしっかり考えて撮ればK-30ではアバウトにISO800近辺で充分撮れる被写体だと思うんだけどなぁ。後はレンズが便利ズーム使っていたりとK-30の画質を活かせない条件が入っていたりと、折角のAPS-Cセンサーカメラの使い方がまだ足りて無い感じですかね。

単にautoの動作仕様の違いでRX100が良かった、使いやすい、楽という話ならコンデジの使い方がスレ主さんにマッチしているというだけの話かな。

大きいセンサーは、使いやすさ、楽さうんぬんではなく、画質の限界が高く、限界が高い分=高画質を得られる分は当然それなりの細かい設定やこだわりは必要、つまり使いこなす必要があります。

書込番号:18231704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/12/03 09:10(1年以上前)

レンズの明るさ(F値)の違いが出てるんだと思います。
つまりK-30はレンズが暗かったからISO3200、RX100は明るいレンズだからISO250になっちゃったということ。
センサーサイズが大きいほうが良いのは確かですが、ISO3200とISO250では、センサーサイズ以上の画質の差が出ると思います。

>合焦の速さ、解像感、色の自然さ

合焦速度は18-250が元々あまりAFが速くなく、かつ暗いシーンでは一眼レフでも迷いやすいというのはあると思います。
最近の(RX100などの)コントラストAFは速いですので一眼でもレンズが遅いとAF速度の差は縮まってくるともいえるかも。

解像感・色の自然さは上で書いたとおりISOの違いが大きいでしょう。
K-30でも三脚などに据えてISO250で撮れば画質は改善するんじゃないかな。
あまり暗いとこんどはと長秒露光ノイズがでますがw

書込番号:18232504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/03 12:26(1年以上前)

こんにちは♪

>一般的には、撮像素子の大きいデジイチの方が暗所の撮影に有利だといわれますが・・・
↑これは、「ISO感度」ノイズの「多少」の差を言っています。
ISO感度と言うのは、ドーピング剤のようなもので(^^;;;・・・
ISO感度を上げてカメラ君をドーピングしていくと・・・「ノイズ」と言う「副作用」が出るわけです。
この「副作用」が強いか?弱いか??・・・「ノイズ」が多いか?少ないか??・・・って話で。。。
同じISO3200で撮影した場合・・・撮像素子センサーの面積が大きな方が「ノイズ」が少なく綺麗な写真が撮れると言う事です。

一方「露出(被写体/写真の明るさ)」=「絞り(F値)」+「シャッタースピード」の組み合わせと言うのは・・・
古今東西万国共通の法則(ルール)で・・・
キヤノンだろうが、ニコンだろうが、SONYだろうが・・・デジタルでも、フィルムでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、コンデジでも、スマホでも・・・同じ法則(ルール)で写真が写る仕組みです。
つまり・・・撮像素子の大きさが変わっても、このルールは変化しません。
大きいセンサーだからと言って、シャッタースピードが速くなったり、ISO感度を低感度にして撮影できるわけではありません。

>(焦点距離28mmとしたときに、K-30はF4.0、1/40、ISO3200となり、RX100はF1.8、1/30、ISO250でした。)
K-30・・・F4.0(Av4)+SS1/40秒(Tv5.3)=9.3Ev−ISO3200(Sv5.0)=露出4.3Ev
RX100・・・F1.8(Av1.6)+SS1/30秒(Tv5.0)=6.6Ev−ISO250(Sv1.3)=露出5.3Ev
と言うことで・・・誤差1Evと言うことで・・・まあ、ほぼほぼつじつまが合う(^^;;;

K-30とRX100のレンズの明るさ(F4.0/F1.8)・・・この差が大きいってのがお分かりいただけますか??

ご参考まで♪

書込番号:18232907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/12/03 15:42(1年以上前)

opaquへ
ダメよ〜ん、ダメ!ダメ!

書込番号:18233337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/12/03 19:28(1年以上前)

こんばんは、スレ主です。多数のスレ、どうもありがとうございます。


>20-40F2.0さま
ご回答ありがとうございました。
RX100とK-30の比較は、一昨夜同条件でやってみたものです。
あえてオートで比べてみたところに落とし穴があったのでしょうか。
つまり、暗所では高級コンデジの方がオート性能の優秀さで差がついたとか。
おっしゃるとおり、コンデジの使い方の方がスレ主さんにマッチしているのかもしれませんね。
とすると、あとはファインダーとホールド感の条件が満たされれば問題ないのかも。
でも、もうしばらく、デジイチの勉強を続けたいと思います。

>AE84さま
ご回答ありがとうございました。
確かに3脚を使用したときには、低感度で満足のいく画が写せるんです。
一方で、散歩中に気軽に手早く撮りたいときには、AFの速さとか、求めるものが変わってきちゃいます。
やはり、一度明るいレンズを試してみる必要がありますね。

>#4001さま
ご回答ありがとうございました。
「露出(被写体/写真の明るさ)」=「絞り(F値)」+「シャッタースピード」は頭ではわかった
つもりでいるんですが、K-30では感度を上げないと使いものにならないのが不満のタネなんです。
やっぱりレンズの違いでしょうね。


とにかく、一度明るいレンズを試してみます!
皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:18233918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/04 14:23(1年以上前)

>山のようなアドレスがいただけるかと。


アドレスは貰えないけど、アドバイスがもらえると思います。

書込番号:18236404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング