安さに目がくらみ、硬度計測50程度のノーストN2に履き替えたんですが、雨天時、それほどアクセルを踏み込んでないにもかかわらずホイルスピンしまくり(MT車ではありません。)で困ってます。
これが安物スタッドレスの宿命なのでしょうか?
マニュアル車ならホイルスピンは理解できるのですが、CVTでホイルスピンなんて有り得ません。
ちなみにロードストーンのサマータイヤでは、ホイルスピンは全くありませんでした。国産タイヤでは無く中国か韓国のメーカー品です。
書込番号:18243251
0点
ボウンボウンサタデーさん
先ず国内でも発売されているYOKOHAMAの一般的なサマータイヤの欧州ラベリングは下記のようにウエット性能はA〜Cです。
・BLUEARTH-A AE-50:省燃費性能C、ウエット性能A〜B、静粛性71〜72dB
・BLUEARTH AE-01:省燃費性能C、ウエット性能B〜C、静粛性69〜71dB
これに対してYOKOHAMAの国内でも発売されているスタッドレスのウエット性能は下記のようにIG30でE、最新のIG50ではFなのです。
・ICEGUARD STUDLESS IG30:省燃費性能F、ウエット性能E、静粛性69〜74DB
・ICEGUARD STUDLESS IG50:省燃費性能E、ウエット性能F、静粛性69〜72DB
つまり、YOKOHAMAの最新のスタッドレスでもウエット性能はサマータイヤよりも大きく劣るのです。
むしろ最新のスタッドレスの方が氷上性能を向上させた為か、ウエット性能は悪化傾向なのです。
↓のTOYOの説明でもスタッドレスのウエット性能の悪さが説明されています。
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
以上の事よりNorth Trek N3のウエット性能が悪いのは仕方ないかと思います。
書込番号:18243416
1点
私の知人でノーストレックN2を履いてる人いますが、そのような話は全く聞かないですね。
冬道の性能も特に不満はないと言ってましたよ。
ちょっと不思議なのが雨天でそれほどアクセルを踏み込んでないのにホイルスピンしまくりとありますが、普通のアスファルトであればその現象はちょっと考えにくいですね。
よくスタッドレスはウエットに弱いと言われますが、急発進したりオーバースピードでカーブに突っ込んだりしない限り安全運転で普通に走ってるぶんには特に危険っていうわけではないです。
私自身、夏に古いスタッドレスを履き潰したりもしますが、雨天時にホイルスピンするとか、スリップして危ない目にあったとか特にないですね。
只し、夏場の高温時に長時間高速運転するときはタレやすいので注意が必要ですが。
書込番号:18246352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上にも書いたのですが、サマータイヤではホイルスピンはしなかったのですが、昨日スタッドレスに履き替えてからホイルスピンするようになりました。
FF車なのでホイルスピンはいつも前輪側ですね。
ハンドルを握っていてタイヤが空転してる感覚が伝わってきます。
とりあえず、ホイルスピンは雨天時のみだけですね。晴天では特に問題ありません。
今年で2年目のスタッドレスタイヤなのであと1年履いたら交換予定です。
うちは3シーズン目で無条件で交換しています。
スタッドレスはゴムが硬くなったら意味がないので。
硬くなってもラジアルタイヤにするような使い方は避けた方が良いと聞きました。
スタッドレスはスタッドレス、ラジアルはラジアルで用途に合わせた使い方をしています。
書込番号:18246453
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 8 | 2025/11/18 21:03:45 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






