新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR600RRのコンテンツ
CBR600RRとCBR1000RRを乗られた方に質問です。
上記2台で、購入を検討しています。もちろん逆輸入車です。
峠メインで使用する場合、どちらが良いでしょうか?
車歴はNSR250R'88、'92SE、DT125、CRM250、CR125、KLX250、RS125(アプリリア)が主に常用してきたバイクで、小期間に他のバイクも乗っていました。
社会人になってからずっと乗り続けており、現在はKLX250(冬用)とRS125(春夏秋)の峠及び林道オンリーな使い方をしています。
上記にはありませんが、数年NSR50で原付レースもやっておりました。
大型2輪は初めてですが、使う用途は峠オンリーです。
若かりし頃は、結構無茶をしていたので自粛しておりましたが、そろそろ(大人になった?ので)良いかなと思い検討しております。
予算的には、600RRが良いと思っていますが、1000RRとの重量差が10kgしかないので、所有感のある1000RRも魅力です。
SSバイク特有のポジション、燃費、積載性は承知の上なので、気にしていません。
サーキットも走行会などで走った事はありますが、時間に追われたり、トランポも用意できませんし、あまり好きではないので考えておりません。
乗った事も無いのにと思われるかも知れませんが、それなりに(バイクの性能も良いですし)乗れると思っています。
純粋に峠を楽しく走りたいのですが、それぞれ長所短所がありそうなので悩んでいます。
1000RR SPが円高になり1000RRの価格ぐらいになれば(待てないでしょうが…。)即買いしたいです。
今は、流石にそこそこの車が買える値段ですから、ちょっと手が出ない。
普通の方には理解できないと思われるので、レプリカが好きなマニアな方(理解できる方)がいましたら、回答願います。
一般的に想像されると、よろしくない部分を思われる方もおられますので、
出来れば、批判・中傷される方は、お気持ちは分かりますが、ご遠慮願います。
書込番号:18264323
8点
あえて言うなら600ssですかね?
リッターssで日本の峠は狭すぎるように思いますよ。
走ってて上まで使わないのでストレスになったりしませんか?
自分は峠限定って事はないのでリッターssを選ぶと思いますが・・・
※もう新車では販売してませんが、250ccの2ストレーサーレプリカが峠では気持ち良かったです。
書込番号:18264449
9点
600RR乗りです。用途は峠+日帰りツーリングメインです。
やはり購入時は1000RRとかなり迷いましたが、結果600RRで良かったと思っています。
理由(個人的な主観)ですが、
・日本の峠で600と1000の差が出るような場所はほとんど無い。
・10kgといえ重量差、車格差はある。600はやはりコンパクト
・価格差も大きい。
欠点は大排気量の所有感を満たせないくらいでしょうか。
書込番号:18264875
![]()
12点
これだけの経歴の主が、悩む? 好きなの買いなさい。
600も1000も峠では 完璧に持て余すでしょうけど
書込番号:18265151
14点
マジ困ってます。さん、
早速回答ありがとうございます。
やはり、2st250は楽しいですよね。
今回の大型に踏み切ったきっかけが、友達のTZR250に乗せてもらったからです。
若かりし頃は、よく乗っていましたが、しばらくOFFよりによっていた時期があり、2stから離れていました。
どうしても、2stにまた乗りたくなって、検討しましたが、自分の年齢、中古のみ、部品供給面、価格等を考えると
踏み切れませんでしたが、RS125を見て一目惚れし、数年前に購入してしまいました。
125ccですが、30馬力近くあり、峠では最速なのでは?と思うくらい早いです。(特に下りは!)
しかし、そこは日本の2stレプリカ、チャンバー&キャブセッティングされたマシンは、夢の様な楽しさでした。
ただ、今からでは程度の良い物や価格面、メンテナンスを考えると、SSを購入した方が良さそうですね。
小排気量に比べると、車重があるので、ブレーキングやコーナー進入時のフロントの接地感が気になります。
超ハイグリップタイヤを履けば、安心感は出るのでしょうか?
R.Blackmoreさん、
早速回答ありがとうございます。
迷いますよね。どっちも魅力的だから。
軽快感と使い切り感では、600RRの方が良いのかなあ?と思われるし、価格も安いし…。
600RRの後付パーツはどうでしょうか?将来的には変更しようかと思っています。
また、ブレーキの安定感や、コーナリングの接地感は、小排気量に比べ気を使うのでしょうか?
友達がトライアンフのストリートトリプルに乗っていますが、下りはかなり気を使うそうです。
お金に余裕があれば、1000RR SPがすごく気になりますが、とても買えませんので。
書込番号:18265278
2点
ごく一般的なお父さんでしょうかさん、
そうですね。両方買うわけにはいかないので、悩みますね。
峠などでお会いする皆さん見ていると、もてあまし感はあるみたいですが、中には隼で膝スリするぐらいの方もいました。
なかなか乗りこなすのは難しいでしょうが、7割がたまで行けば十分楽しめるかと思います。
1000RRは180馬力ぐらいあるので、パワースライド出来たら楽しいかもしれませんが…。
書込番号:18265364
2点
600or1000どちらも性能をフルに発揮させるのは難しい、600の方がまだ使えるかと思いますが
走るのが125ccクラスで走るような峠ならやっぱり持て余すかと思いますよ
そしてなにより転倒した時の修理代を一度計算すると攻めれなくなりますよ
あと、ユニットプロリンクの挙動は乗り易いんですけど滑り出しの限界値が判り難くスパッと逝きますよ
タイヤも峠ならスポーツツーリングタイヤ位で十分で
プロダクションタイヤ履くならウォーマー使う位じゃないと勿体無いですね
書込番号:18265645
3点
ヤマハ乗りさん、
ご意見ありがとうございます。
いくつかの峠に行っておりますが、確かに大排気量では厳しい所もあります。
ただ、RS125ではもう限界です〜!てっ所もありまして…。
ノーマルからチャンバー、サス変更(贅沢にも前後オーリンズが付いております)まで行き、
125にはもったいないα13を前後装着、ブレーキに不満が出て、サンスターのプレミアムレーシングと
カーボンロレーヌのメタルパットでカバーしておりますが、これ以上詰めると…。
公道での車両の限界を越えそうなので、ステップアップと、余裕を持って乗れればと考えております。
これはこれで楽しいですが、せっかく世の中にはもっと面白いバイクがあるので、
もう少し上を目指したいです。
100%乗りこなすのは、その道のプロでも難しいでしょう。
自信過剰ですねと言われるかもしれませんが、7割ぐらいまで行けたら良いかと思っています。
上手い人は、上手いですから、いい感じに走れると思っています。
まあ、そこは個人の主観なのでどうでも良いかもしれません。
あくまで、CBR600RRと1000RRでどちらが楽しく乗れそうなのかが知りたいかな?
なので両方乗った方(中々いないでしょうが)ご意見を参考にしたいのです。
さすがに、レンタバイクで(借りられるかも不明ですが)試すわけにも行きませんし…。
>タイヤも峠ならスポーツツーリングタイヤ位で十分で
SSバイクに履くタイヤは、α13かディアブロ スパーコルサ○○を検討しています。
因みにRS125でも1シーズン持ちませんし、横しか減りません。
公道でスリックタイヤは…。昔履いている人いましたが、滅茶苦茶早かったなあ。
皆さんの意見は、やはり大排気量での峠は不向きとの感じですかね。
CBRならどうかと思っているのですが…。
友達(腐れ縁)は恐らく'15年R1を買うつもりです。使用用途は私と同じですが、
彼の場合はサーキットへ持込む事も考えていますので、1000ccが良いかもしれません。
>あと、ユニットプロリンクの挙動は乗り易いんですけど滑り出しの限界値が判り難くスパッと逝きますよ
そうなんですね。リアが滑る分には多少カバーする事は出来ます。OFFも乗っていますので多少慣れています。
フロントはどうですかね。オーバースピードで進入すると滑り易いですか?
書込番号:18265944
0点
こんにちは。
600でも1000でも日本の峠ではオーバーパワーなのは同じですので、所有感のある1000をオススメします。
600と1000ではエンジンの使い方が違います。
峠では排気量が大きいほど上手にトルクを使う感じです。
RS125のように回して乗るのが好きなら400の方が良いかもしれません。
α13は良いですね。
タイヤ予算に余裕があるなら アンビートンの低温用もオススメですが、峠までの自走を考慮すると もったいないですかね。
ハイグリップタイヤの表面グリップだけで走るとアブレーションが発生しやすいので、お気をつけください。(峠の速度でも発生するかは分かりませんが)
コーナーへの進入ですが、どのタイヤ、どのサスであっても峠の路面でオーバースピードの突っ込みは厳しいと思います。
サーキットと違い路面コンディションがバラバラですので、いきなり滑るかもしれません。(スレ主さんならコントロール可能かもしれませんが)
書込番号:18266175
3点
タン塩天レンズさん、
ご意見ありがとうございます。
どちらも行けそうな気はしていますが、トルクが太過ぎて、アクセルワークがシビアにはならないでしょうか?
所有感的には1000RRは魅力的ですが、重さとアクセルワークによるコーナーでの我慢が要求されそうですが、
CBRは1000RRの方が扱いやすく出来ているんでしょうか?
>RS125のように回して乗るのが好きなら400の方が良いかもしれません。
確かに高回転まで回しますが、レッドゾーンギリギリっていうのは好きではなく、ピークパワーが出る回転まで引っ張る感じです。
RS125は2stで4stの様なトルクはありませんが、パワーバンドに乗った時は、4stでは(今のビックバイクは凄いですが)味わえない物があります。
4st400も乗った事はありますが、600ccクラスの様な暴力的なパワーは無いので、2stで慣れた私には魅力は感じません。
>タイヤ予算に余裕があるなら アンビートンの低温用もオススメですが、峠までの自走を考慮すると もったいないですかね。
>ハイグリップタイヤの表面グリップだけで走るとアブレーションが発生しやすいので、お気をつけください。
アンビートン、良さそうなタイヤですね。あっという間に無くなりそうですが…。価格はα13と極端には変わらないのですね。
アブレーションについては、NSR250R時代には消しゴムの様になっていましたが、RS125では車重が軽い為か、比較的穏やかです。
大排気量では、変磨耗しそうですね。良いと思います。中々お見かけしませんが、サイド部分までしっかり使っている車両を見るとワクワクします。
>コーナーへの進入ですが、どのタイヤ、どのサスであっても峠の路面でオーバースピードの突っ込みは厳しいと思います。
そうですよね。私も転倒はしたくは無いので、道路のコンディション確認とタイヤのウォーミングアップは必ず行います。
2stの様な軽車両だと、コーナー中ライン取りは比較的変更しやすく、オーバースピードでも、とっさのブレーキでもコントロールはし易いですが、
重量のある大型車両は難しいでしょうね。中々乗れていると感じる方にお会いしないのはそのせいかも知れませんが、
20代の頃には、稀におられて憧れました。
自制心が抑えられなくなった時のマージンが、どれくらいあるのか確認したかっただけなので、無理はしない様にします。
皆さん、やっぱり大人ですね。私も転倒するまでは無茶はしません(OFFは別です)が、性格上詰めたくなる方なので、
今まで控えてきました。
総合的にどちらでも、楽しめるが、決定的な違いは見出せない感じですかね。
もう少し、皆さんの意見が聞いてみたいです。
書込番号:18266709
3点
>トルクが太過ぎて、アクセルワークがシビアにはならないでしょうか?
なります。
なので、600が3速で回るコーナーを1000は4速か5速で回る感じですね。
600に比べて低い回転数を使う事でコントロールしやすくなります。
*峠で使いやすいトルクレンジに回転を合わせる感じです。
>2stの様な軽車両だと、コーナー中ライン取りは比較的変更しやすく、オーバースピードでも、とっさのブレーキでもコントロールはし易いですが、重量のある大型車両は難しいでしょうね。
そうなんです。
大排気量4気筒車はブレーキングもライン変更も2st軽量車に及びません。
上りは良いのですが下りはコーナー手前の読みが2stよりシビアになります。
軽量なホイールを装着すれば高速コーナーの寝かし込みやライン変更は軽くなりますが、かなり高額ですよね〜(^^:)
書込番号:18267855
![]()
3点
タン塩天レンズさん、
追記、ありがとうございます。
随分遅くまで起きておられるのですね。人の事言えませんが。
上手にトルクで乗るとはそう言う事だったんですね。
悪くはありませんが、そうすると600RRの方が私の乗り方に合っている感じがします。
下りがシビアになるのは分かっていましたが、ホイールを変えたり、タイヤを替えたりでカバー出来れば、望みはあるみたいですね。
ホイール交換は憧れですが、高いですもんね。
当然、ノーマルのままでは乗り続けませんので、自分に合ったチューニングをしていきたいと思います。
出来るだけ、軽量化もして乗り易くするつもりです。
友達が15年R1を狙っているので、1000RRも視野に入れていましたが、峠メインの私には600RRをチョイスして
自分なりに仕上げていく方が、ベストなのかもしれませんね。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:18267911
5点
皆さん、色々相談に乗って頂き有難うございました。
結局、CBR600RRに傾きかけたのですが、憧れの1198の新車が安く入手できる所があり、決めてしまいました。
いつかはDOCATIに乗ってみたいと思っていたのもあり、数々の中古車にまたがり、エンジン音を聞き、やられてしまいました。
CBRはいつでも乗れそうですが、1198の新車はこの機会を逃すと手に入らないと思い決めました。
結果はともかく、皆さんのアドバイスは非常に参考になりました。
楽しいバイクライフを送りたいと思います。
有難うございました。
書込番号:18302976
5点
こんばんは。1198購入おめでとうございます!
私も憧れのバイクで羨ましいです。
是非インプレお待ちしてます。
書込番号:18308043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CBR600RR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 12:50:10 | |
| 3 | 2025/05/09 20:47:55 | |
| 3 | 2025/01/20 18:44:55 | |
| 20 | 2025/01/22 21:49:04 | |
| 11 | 2023/05/08 15:22:23 | |
| 8 | 2018/09/30 19:08:00 | |
| 3 | 2018/07/30 12:20:54 | |
| 2 | 2016/11/27 17:26:40 | |
| 2 | 2015/12/15 20:04:18 | |
| 14 | 2014/12/27 23:32:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







