AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
- 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
- フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2100
最安価格(税込):¥31,300
(前週比:+320円↑
)
発売日:2011年 6月 2日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
D5200を使っているのですが、
このレンズの購入を検討してます。
しかし
http://s.kakaku.com/item/K0000019618/
のレンズと迷ってるのですが、
どちらが良くて何が違うのかいまいちわかりません。
今後フルサイズの、一眼を買うなら
Fxの方が良いとは思うのですが、
どちらがいいか教えてください。
撮るものは風景や、ペットなどの予定です。
書込番号:18326242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画角としてはDX35mmが使いやすいでしょうね。同じ35mmF1.8GのFX用だと5万ちょいで高いですし、悩みますね。
おそらくVR18-55mmはお持ちかと思いますが、
テレ端を結構使っているようでしたら、超買い得50mmF1.9Gでも良いのでは。
風景では、当方経験では大体 〜40mmですね。
先々FXという考えは、直近の先々だけの場合にのみある話としてどうぞ。
書込番号:18326282
1点
やすだいさん
> 今後フルサイズの、一眼を買うなら
> Fxの方が良いとは思うのですが、
当方は、DX18-105mmだけは、DX専用にしていますが、
将来のフルサイズに移行するため、DX専用の購入は勿体ないかと思います。
あ〜ん、50mm単を更新したいなぁ〜
書込番号:18326287
0点
標準ズームはお持ちかと思うので
50mmと35mmで画角の感覚はわかるかと思います。
その上で
50mmの方が最短撮影距離が長く寄れないため
アップで撮ろうと近づくと、ピントが合わない事があります
室内の撮影距離なら、一般的には35mmの方が使いやすいと思います
引きができない(撮影距離を長くとれない)、寄れないという心配が
少ないです
フルサイズ機の事は
実際にそれらを購入してから考えればよいと思います
基本的にはAPS-C機にはAPS-C用レンズの方がコスト対画質や
携行性の点で有利です
書込番号:18326300
3点
やすだいさん こんにちは
35mmは標準系のレンズで 50mmは望遠系のレンズですので 常用レンズとして使うのでしたら35mmが良いと思いますし ボケの大きな写真撮りたいのでしたら 50mmの方が有利です。
書込番号:18326321
2点
やすだいさん こんにちは。
単焦点レンズを検討する際一番大事なのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。
レンズの評判や価格や口コミでなく今まで撮られたデーターを見られるとか、ズームレンズのズームリングを35o50oに固定してどちらがあなたの好みか確認されることから始められればいいと思います。
一般的にはAPS-Cでは35oは標準画角50oは中望遠となりますが、あなたの撮りたい画角はあなたしかわからないと思います。
書込番号:18326332
1点
こんにちは♪
あけましておめでとうございます♪
>撮るものは風景や、ペットなどの予定です。
ならば、35oの方が使いやすいのでは??
普段、ズームレンズで「何o」の焦点距離を多用されていますか?
風景を撮影するときは??
ペットを撮るときは??
「何o」を多用されていますか??
レンズ選びで一番重要な事は「焦点距離」です。
「単焦点レンズ」と言うのは、文字通り「単一」の「焦点距離」のレンズの事ですので・・・ズームしないわけですから。。。
自分の「目的」に合う焦点距離のレンズを購入しないと・・・使い物にならない(^^;
ディズニーランドへ行って、シンデレラ城を撮影したいのに・・・「ワーン・・・画面に入りきらないよ(ToT)」となったり。。。
ドッグランで走るワンコを撮影するのに・・・「え!?・・・豆粒みたいに小さくしか写せないorz」。。。
↑「焦点距離」をしっかり選ばないと・・・こー言う事になる(^^;(^^;(^^;
ベテランのオジサンたちが・・・単焦点は「足を使って」近寄ったり、離れたりすればズームと同じ・・・その方が勉強になる!!・・・なんて、アドバイスを良くしますけど。。。
「足」で稼げる距離(画角)なんてたかが知れてる(^^;(^^;(^^;
目的に合わない焦点距離で撮影するほど「苦痛」なものはありません(^^;
風景(スナップ)なら・・・「標準画角(肉眼の遠近感に近い)」の35oの方が使いやすいと思うし。。。
ペットも・・・おそらく「室内」「ノーフラッシュ」撮影が目的でしょうから・・・室内(自宅)で使うには50oではチト長い(画角が狭い)と思います。
アレも、コレも兼ねる・・・オールマイティーな単焦点レンズって物はありませんし・・・
誰もが推奨する「No1」レンズってのもありません。
あくまでも「目的」「用途」「自分の好み(趣味)」によって千差万別ですので・・・
もっと、ピンポイントで絞り込まないと・・・アドバイスは難しいですね♪
ご参考まで♪
書込番号:18326334
![]()
6点
やはり問題は2点でしょう。
第一は
>今後フルサイズの、一眼を買うなら
>Fxの方が良いとは思うのですが、
このFXへの移行の時期がいつなのか?漠然とした希望であれば、いまあえてFXに絞って考えることもないと思います。逆に具体的にFXの遺構を考えているならDXの選択はもったいないと思います。
第二は当然画角の問題です。いかに評判のいいレンズでも好みの画角でなければ無駄になる可能性が高いです。特に50ミリならDXにつけると75ミリ相当になります。ポートレートにはいいと思いますが、風景にはどうなんでしょう?
すでに指摘がありますが、標準ズームをお持ちなら35ミリと50ミリを比較してみるとか、過去の撮影データをテェックして、どのあたりの焦点距離をよく使うか確認してから考えたほうがいいと思います。多少のことなら足ズームで対応できますが、大きく違うと対応出来ませんのでよく考えてください。
個人的にはDX機で風景を単焦点で狙うなら、被写体にもよりますが30ミリ以下を考えると思います。
書込番号:18326383
2点
まずは、必要な焦点距離を選択すべきです。
ペットの撮影はどこでどのように考えているかで変わりますよ。
APS-Cでの標準レンズとして考えるのであれば35mmかと思います。
室内で50oはチョッと長いかとも。
でも50oは50oでも撮れるシーンを探すのもよいかとも。
確実にFX機を将来考えているのかでも変わるかと。
ニコンの場合、
FX機を購入してもDX35oF1.8はクロップすれば使えますからね…
出費を抑えたい、FXもと言うのであればDX35mmを中古にしてもよいのでは…
書込番号:18326449
1点
DX35mm f1.8GとAF-S50mm f1.8Gの両方使用、後DX35mm f1.8Gは処分しました。
開放での写りが甘すぎで好みでなかったからです。
焦点距離が近いところでは40m f2.8マイクロはスナップでも使えます。
50mmは価格以上の写りと思いますね。
同じ35mmでもお勧め出来るのはAFS35mm f1.8G EDのほうです、
たどれ位の距離でペットを撮影しているかわかりませんが、風景も撮影するなら35mmか28mmのほが使いやすいと思います。
個人的にはDX機でも60mm f2.8Gを多用。
書込番号:18326476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私もDX機(D7100,D5100)で両方所有してますが、逆にこちら(50mm)を処分しようかと思うくらい使ってません^^;
この二つでしたら価格も解像も大差ありませんので、画格を優先された方がよろしいかと思います。
(おおよその標準域はDX(APS-C)なら35mm、FX(35mm)なら50mm)
私も将来FX機を使用したいと考えているため手放しませんが、このレンズは移行後に購入されても苦にならないかと思いますよ^^
書込番号:18328546
0点
こんにちは
ニコンにはFX用の35mmF1.8レンズ(35mmF1.8G ED)がありますので、こちらをお勧めします。ちなみに私はこのFX用の35mmと、50mmの両方を保有しています。
http://kakaku.com/item/K0000610338/?lid=myp_favprd_itemview
この35mmF1.8G EDレンズを勧める理由は
1.風景を撮るには35mmの方が撮りやすいと思うこと(フルサイズ換算52.5mm)。
50mmですとフルサイズ換算75mmになり、風景というよりはポートレートに良い画角となります。私は風景では35mm(FX用)ばかり使っています。
2.コメントから将来、FX機への移行/追加が考えられること。
私も将来的なFX機への移行を考えて、単焦点レンズはFX用のレンズを購入しています。
3.本レンズは最短撮影距離が25cmと短く、ペットにも思い切り寄ろうと思えば寄れること。
私は小さな子供がいますが、50mmレンズはあまり寄れないので(最短撮影距離45cm)、腕に抱っこしている時とか、ベッドの上でころころしている姿を撮ろうと思うと、50mmでは使いにくいなと思っています。
4.この35mmレンズ(FX用)は、近いところを撮る時は綺麗なボケ、遠いところ(景色等)を撮るところはカリッとシャープに、といった感じで「撮影距離」によって雰囲気の変わる、ニコンの最新のレンズ設計思想で開発されたレンズで、使っていてとても楽しいです。
唯一の難点は、ご検討されているレンズの倍くらいの値段がすることですね。なので「ご予算さえあえば」という条件尽きとなりますが・・・・レンズはフルサイズを購入されてからも長く使えますし、大変お勧めですので、是非、合わせて検討してみてください。
書込番号:18328665
![]()
2点
古サイズ用の35mmF1.8Gに一票! FX機に買い替えても使えますし、
DX機でつかうのにも使い易い焦点距離です。
書込番号:18329377
0点
将来購入予定のフルサイズのことを考えられるのは結構ですが、
その後、D5200をどうされるのか考えておられますか?
私自身、D3を持ってはいますが、明らかにD40の使用頻度が高いので
フルサイズ用のレンズは望遠側のレンズしか併用していません。
現実問題として、現行のFX機は大きく重いので、完全に移行するのは
無理だと思います。フイルム末期のU2のことを考えれば、いつかは
D5200と同じような大きさのFXフォーマットのカメラが作られるとは
思いますが、当分先のことでしょう。
明らかにDX35mmはFX35mmと比較して画質面で劣るのは解りますが、
取り回しの良さを考えると、軽快に動けるDX35mmの方がよいと思います。
FX機のことは後から考えても問題は無いですよ。
書込番号:18329693
1点
すれ主さんへ
DX35mmとFX35mmの描写では、明らかにFX35oのほうがよろしいです。
おおきさにしてもそれほどの差があるわけではないし、どうせ購入するのでしたらFX35oのほうが良いと思いますよ。
買いなおすことになるやもしれませんし。
書込番号:18330306
3点
スレ主様、こんにちわ。
お話を伺う中で、私が使用した感想をお伝えします。
例えば喫茶店に入って、一人用の座席に座り、トレーの上の
クリームパンとコーヒーLサイズを座ったままトレー全てを画角に入れようとすると、
トレーの内の2/5くらいしか画角に入りません。
っと言う事は、ペットの大きさや狙う画角にもよりますが、
ペットを全体的に撮影しようとするならば、必要距離が何となく見えますでしょうか?
距離50cmくらいで犬の中型だと首上〜顔までのアップ位になると思います。
このレンズの最短撮影距離は0.45mなので何となく伝わりましたでしょうか?
ペット(室内)撮影を含む日常使いなら、35oがお勧めです。
ちなみにAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの最短撮影距離は0.3mです。
お店でデモ機とデモレンズを合わせて写してみる事をお勧めしますよ^^
書込番号:18330663
0点
GasGas PROさん>
約20mmの長さの違いと100gの重量の違いが"それほど違わない"と言うのには
無理があると思います。D5200とD3200の大きさや重さの違いなんて、
ほとんど無いと言い切る方がマシです(約50gの違いです)。
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
寸法 約72mm(最大径)×71.5mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで)
質量 約305g
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
寸法 約70mm(最大径)×52.5mm(バヨネットマウント基準面からレンズ先端まで)
質量 約200g
書込番号:18330728
0点
風景は撮りませんが
ペット(Mダックス)はたまに撮ります
ペットの大きさにもよりますが
室内と屋外では欲しい画角は違ってくるかと思います
Mダックスなら室内でも
50mmでなんとか撮れますが
外で離れた位置からだとちょっと遠いなぁと思う時もあります
書込番号:18330768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペットといっても猫ですと、また変わってきますね。
50oあたりが結構いい画角です。
書込番号:18352630
0点
私は、シグマ 24mm F1.8、35mm F1.8G ED、50mm F1.8G、シグマ MACRO 70mm F2.8、Micro 105mm F2.8G
を DX の D90 で使っています。
私の場合、24mm は子供や散歩、35mm は24mmでは広角過ぎる時とか24mmと50mmの2本持ち出すのを1本にしたい時、
50mm はバストアップ、70mmは物撮り、105mmはマクロ兼望遠代替、という具合に使い分けています。
24mm 1本、または 24mm と 50mm の2本の組み合わせでよく外出します。
単焦点の場合、まずは画角で、次が描写の癖や開放F値が重要だと思います。
風景もペットもどちらでも撮影できると思いますが、撮影者の好みや使用頻度は分かりかねます。
過去に撮影した気に入っている画像の撮影情報EXIFでレンズの焦点距離を見たりするしかないと思います。
EXIFを集計できる Exif-Sum というソフトがあるようで、これを使えばどの焦点距離が最適か分かるかもしれません。
http://www.exifsum.com/
書込番号:18376242
0点
FX用の35oがいいと思いますよ。
同じようにFXへの移行を念頭に、DX(D40X)でこのレンズ使用しています。
軽くてよく写るし、見た目もカッコいいので、満足しています。なにより安いですし。
普段は散歩用に使っているのですが、近くの大きいものを納めるには向きません。広い風景を一枚に収めるのではなく、一部を切り取るイメージであればオススメします。
とはいうものの、もっと広角にしておけばよかったとも思っています。
というのも、50mm近辺には60mマイクロや、58mmF1.4(純正やフォクトレンダー)など魅力的な単焦点が有りますし、同じ50ミリならツァイスも有るからです。これらを買う場合は、今使っている50mmは焦点距離が近すぎたりして、あまり使わなくなるかもしれないなと思います。ちょっと奮発して35oFX用を買っておけば、50mmあたりの選択肢は広く残ります。DX35oに比べると大きくなってしまいますが、それでもまだまだ軽いレンズですので、35oを買うならFX用をオススメします。
個人的には、もっと広角にして、28oか20mmの1.8Gを狙ってもいいかと思います。
特に28oはDXでは42mm相当の画角になりますので、今35oか50mmで悩まれているのであれば、42mm相当という画角は面白いと思います。FXボディを入手した後も、28oは使いやすい画角です。そして、50mm近辺のレンズを好みに合わせて用意すれば、画角の違いが出ていい組合せになるように思います。
FXボディ入手後に撮るものをイメージして、いいレンズを選んでくださいね!
書込番号:18395436
1点
しかし、、、、
すれ主さんから返信がありませんね。
どうしたのかな?
書込番号:18411615
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2025/07/13 12:46:29 | |
| 29 | 2025/07/26 16:40:31 | |
| 7 | 2021/09/06 22:26:20 | |
| 15 | 2020/01/14 19:42:39 | |
| 13 | 2019/11/22 12:25:42 | |
| 19 | 2020/02/25 13:00:45 | |
| 9 | 2019/03/30 12:20:20 | |
| 15 | 2022/05/21 5:06:15 | |
| 5 | 2018/09/06 9:01:03 | |
| 11 | 2018/08/13 14:07:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













