現在EOS KISS X4を使っています。
レンズはダブルズーム、50mm F1.8U、FD 50mm F1.4、NFD 24mm F2.8です。
X4を使い出してから今年で5年目になり、レンズも2年ほど買い足していないのでそろそろ新しいものが欲しくなりました。
予算は5〜6万ほどで、予算からカメラ本体ではなくレンズにしようと考えています。
ボディだけならKISSは充分に買えそうですが、「写り」はそこまで変わらないのかなと思います。
しかし、AF性能や高感度撮影は向上しているようなので、その点は魅力です。
というのも、今のX4のセンサーにホットピクセルが何カ所か見つかり、高感度・長時間露光撮影をすると如実に現れます。
ボディならもっと良いのが欲しいと考えているのですが....
レンズは、室内撮りを多くすることから今よりも明るく広いレンズを考えています。
EF-S 24mm F2.8 STM、EF 28mm F1.8 USM、SIGMA 30mm F1.4 DC HSM(ARTレンズ)の中からと検討していますが、考えれば考えるほどどれにしたら良いか分からなくなります。
ご指摘、おすすめのレンズがあれば教えていただければと思います。
ちなみに、よく撮るものは人物、物撮り、星、たまに風景です。
動画も写真と同じくらい撮影します。
アドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:18403940
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010005_K0000476459
風景も撮るのなら焦点距離は28mmか30mmはいいと思いますが、純正が無難かも?(ピンずれ等で)
書込番号:18403980
0点
明るさが優先なら、シグマかな?
EF‐S 24 F2.8 はパンケーキと言う点を除けば、画角、F値ではお持ちのレンズと差はありません。EF 28 F1.8 はやはり少し古いのでAPS−Cで使うにしても周辺部の収差で少し不安があります。
シグマの30ミリは新しいですし、パンケーキに比べれば大きいですが、それでも小型軽量です。AFもスムーズに作動します。流石に開放だと純正よりはピンずれの可能性が高いかもしれませんし、寄るのはあまり得意ではありません。ですが、その点を了解できて、明るさ優先なら買いだと思います
書込番号:18404133
0点
EF28かシグマ30の方が明るいのでこちらをお勧めしておきます
書込番号:18404152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ycanさん おはようございます。
単焦点レンズを検討する際一番最初に決めなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。
ワイドレンズと言うならば選択肢はかなり少ないので、画角を優先するのか明るさを優先するかとなるでしょうが、画角を優先して購入された方が後悔が無いと思います。
選択肢が少ないので明るさがF2.8で良いならば、破格値のズームも悪くないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693676_K0000115358_K0000476459_10501010005_10501010002_K0000522469
書込番号:18404178
![]()
0点
私ならシグマの30oかな
また、ボディを70D当たりに変えることによって
画や操作性も良くなるのでは。
書込番号:18404190
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_K0000436357_10501010005
室内で使いやすい明るい単焦点レンズとしては、この3本の中から選ぶのがいいと思います。
どれがいいかは、お好みで。
私はEF28mm F1.8 USMを使っていて、画角的には使いやすくてベストかな?と思いますが、写りは開放ではソフトです。
私はシャープな方が好みなので EF35mm F2 IS USMにしておけばよかったかなー、と思うこともあります。
書込番号:18404228
0点
動画も良く撮られるとの事なので、予算が1万強オーバーしますが、この際ボディとキットレンズをX7iダブルズームに新調されてはいかがでしょう?
X7iは動画撮影時AFが速くなってますし、キットレンズはSTMになってるので、AF作動音がほぼ無音で音を拾いません。(新しいキットレンズは描写も良いようです)
書込番号:18404636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FD50/1.4やNFD24/2.8も使われているんですね^^
私はA-1とft-bのフイルム機で使っていたのを、今はオリンパスOM-DのM4/3機で使っています^^
kissでも使えたんですね・・・・使えないと思い、デジタルはFDレンズを見限ったCANONに腹をたてて
NIKON機メインで今は使っています(笑)
って話はおいといてぇ〜^^;
予算5〜6万なら、もう少しだけ予算をあげて、シグマ18-35/1.8とかのほうが画角で悩まずにいいと思いました^^
中古で7万程度で出始めているのでどうかなと・・・
キヤノン機のことはよくわかっていないので適当な事を書いてしまうと思うのですが
X4からボディ更新した方がよくありませんかね?^^;
5年のボディ進化は大きいと思うのですが・・・どうなんでしょね。
書込番号:18405026
![]()
0点
>今のX4のセンサーにホットピクセルが何カ所か見つかり
裏ワザで消せるかも。
つい最近買った中古のEOS Mにもホットピクセルがあったんだが、ダメ元でやってみたらなぜか消えた。
絶対に消えるという保証はできませんが。
書込番号:18405869
0点
ycanさん こんにちは
自分はシグマ使っていますが 描写もよく お勧めです。
書込番号:18405992
0点
>じじかめさん
ご回答ありがとうございます。
この選択肢、迷います。
純正の方が良いとは思っているのですが....
SIGMAの方が少し色味が薄いイメージがあるんですよね。
迷います。
>遮光器土偶さん
アドバイス、ありがとうございます。
今の環境だと24mmも良いなぁと思うのですが、ゆくゆくはフルサイズを買おうと考えているので28mmにも魅力を感じています。
ただ、やっぱり少し古いですよねぇ...
30mmはあまり寄れないのですか!?
僕の使い方にはちょっとマイナスかもしれないです....
>遮光器土偶さん
28mmを選択肢に入れているのは今後フルサイズを購入しようと考えているからです。
APS-Cでは標準、フルサイズでは広角と1つのレンズで活用方法が広げられるのを考え、軽く今の使い方にもあっているのでどうなのかなーと。
SIGMA、寄るのはあまり得意ではないのですね。
割と寄って撮ることも多いのでちょっとマイナスです。
「パンケーキ」という点で何かデメリットってあるのでしょうか?
>gda_hisashiさん
やっぱりこの2本になりますよね。
この選択肢から外されたパンケーキレンズの欠点は何かあるのでしょうか?
>写歴40年さん
ご回答ありがとうございますー。
本音を言えば、20mmです。
しかし、現状の単焦点では古いレンズかLレンズという極端なものしかないのでこの3本をチョイスしました。
で、ズームレンズなのですが、17-50 2.8は写り以上に便利過ぎて「考えて撮る」をしなくなりそうで怖いです。
あとサードパーティのレンズということで純正と比べて色味や解像力はどうなのでしょうか?
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
30mm、魅力なのですが何となく二の足を踏んでしまいます。
他のレンズと比べて明るさ以上に決定的に違う点・優れている点ってありますか?
70Dに関してですが、おいおいフルサイズを買おうと考えていますので選択肢から除外してました。
下のモデルの7iと比べても大きな差はないようですし...
>SakanaTarouさん
ご回答ありがとうございます。
35mmは私も考えていましたが、APS-Cではちょっと狭くなるのかなと思って選択肢から外していました。
でもF2でIS付きですから凄く魅力です。
レンズの性格の違いも教えていただきありがとうございます。
私は割とソフトな方が好きなので28mmの方が合っているかもしれません。
それにしても、35mmは魅力的です。
選択肢の中に新しく入れようと思います。
>逃げろレオン2さん
アドバイスありがとうございます。
動画に関して、STMが搭載された出した頃に動画でのフォーカス性能確かめたのですが正直いまいちだったのです。
確かに私の持っているX4や過去のカメラと比べますと明らかに性能は上がっているのですが、やはり常時AFが作動するせいか常に細かく動いている点と気持ちよいフォーカスの精度ではないので同じKISSで買い替えるのは見合わせていました。
あとレンズを買い足しておくとこれからも活用出来るのではないかということでレンズを考えています。
>esuqu1さん
ご回答ありがとうございますー。
はい、マウントアダプターを使って使っています!
やはりFDのキレの良いレンズはデジタルの今とは違った味があって使うたびに面白さを感じています。
SIGMA18-35は凄まじいレンズだと思いますが、作例を見ると少し淡めな色合いなのかなーと感じました。
もちろんカメラの設定だったり編集で解決はすると思うのですが、動画もとなるとちょっと不満があったので選択肢から外していましたが、確かに良いレンズですよね。
写真にだけ関しては抜群だと思います。
星空とか撮りたい僕には非常に贅沢なレンズです^^
ボディなのですが、次買うならグッとあげてフルサイズか7D2にしようと考えていまして...
というのも、バリアングルがいらないのとX4のDIGIC4の色味の方が好きでして、写真に関しては同じクラスには買い替えないでおこうと思ってます。
>ピース缶爆弾とハイライトさん
それって手動センサークリーニングのことですか?
やってみましたけどダメでした。
修理の見積もりをざっくり出してもらったところ2万弱と言われてしまったので、どうしたものかと悩んでいます。
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございますー。
SIGMA、魅力的です。
ズームレンズに関しては方向も一緒ですし。
ただ、何となく二の足を踏んでします。
一度買ってしまえばすぐに買ってしまうんでしょうけどねぇ...
書込番号:18410249
0点
パンケーキレンズの欠点
明るくない!
です
パンケーキの良い所、良くない所と解って使う分には良いのですが
明るい単焦点が希望の場合はもっと明るいレンズが良いです
書込番号:18410329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
なるほど、やはり大きさからか格段明るくはないってことが1番の欠点ってことですね。
明るさだけを求めるとSIGMAになるんでしょうけど、パンケーキならはのコンパクトさは魅力的です...
もう少し色々作例を見てみようと思います。
書込番号:18410812
0点
室内撮影での明るさ?
コンパクトなレンズ?
目的を明確に!
書込番号:18411277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ycanさん 返信ありがとうございます
>パンケーキならはのコンパクトさは魅力的です...
>もう少し色々作例を見てみようと思います。
今回は 明るいレンズと言う事で シグマ推薦しましたが パンケーキが気になるようですね。
お持ちの NFD 24mm F2.8を使っていて F2.8の明るさが問題ないのでしたら パンケーキでも良いと思いますよ。
書込番号:18411368
0点
>「パンケーキ」という点で何かデメリットってあるのでしょうか?
パンケーキの売りは当然「コンパクト」ということです。それと価格に惹かれて何度か手を出しそうになったことはありますが、ズームの方が好きだということと、広角から標準系の単焦点なら、F2.8より明るい方がいいという点、それに他の単焦点に比べて小さいということは、普段使うのに問題は無いでしょうが、突き詰めると収差などの補正がLレンズなどとはかなり違うのではないかと言う点で(画質にあまり拘りは無いのに)手を出すのを控えてます(笑)
それと50ミリF1.4などをお持ちで明るいレンズがご所望の様でしたので、F2.8でもないだろうと思いました。
寄るということに関しては、広角で寄るなら三脚使って、クローズアップ連巣や接写リング使えばいいので、あまり考慮しませんでした。本当に接写がしたいなら60ミリマクロなどを使った方がいいと思います。
で、明るさ優先でシグマです。実は嫁さんが持ってまして、パンケーキほどではないにしても小型ですし、純正でないことの不安は多少ありますが、その分お値段も安いですし、実は6Dにつけても蹴られません。周辺画質はかなり荒れますが、フルサイズでも何とか使えます。
書込番号:18412452
![]()
0点
>gda_hisashiさん
確かに、現状で2つをクリアするレンズは無いですよね。
でしたら、室内で明るい方が優先です。
ご助言、ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
そうですね、パンケーキをまともに使ったことがないので使い心地が気になっていたのです。
「写り」はそれ相応だと分かっているのですが、取り回しの良さやそもそもの画角感が気になっていたのです。
またNFD24mmなのですが、フランジバックが短いFD系マウントに無限遠を備わせるためにアダプターに補正レンズが入っています。
これの影響で焦点距離が約1.3倍になります。
なので、24×1.6×1.3で50ミリ近いレンズになります。
そして、補正レンズの影響で解放ではまず使えません。
フィルターを使ったようなソフト感とパープルフリンジが多大に発生してF5.6~8くらいからじゃないとまともに使えません。
このことから使い勝手は良いのだろうなぁと気になっていたのです。
ですが、今これを考えてみるとSIGMA30mF1.4の画角に近いということで、もう一度これを使ってみて画角に問題がないか再確認してみようと思います。
>遮光器土偶さん
フルサイズでも蹴られないのですね!
周辺光は流れても仕方ないとして、使えるって言うのは凄く魅力です。
私も今後、フルサイズを持とうと考えているのでこの情報は目から鱗です。
FD50mmも上記にあるように、結果的にF5.6~くらいしか使えません。
なので持ち前の明るさは封印しなければならないのです。
で、手持ちで撮る事に関してはあまり使わず、風景にしては画角が100mmと日常で使うには狭くなるので使う時は人を撮る事が多かったのです。
ですがマニュアルで合わしていきますからテンポは悪くなるんですね。
接写に関しては、広角で撮る際に対象を強調することが多いので可能であれば寄れるレンズが良いなと考えていました。
マクロレンズがあれば確かに不要ですね。
本当、色んなレンズが欲しくなってしまいます...
>ktasksさん
シフトレンズですか!!
過去に建築を撮影する際に使った事があるのですが、面白いってことよりも高過ぎて扱うのが怖かったってことが強く印象的でした。
このレンズもいずれは欲しいと考えていますが....はたして使い方がマッチするかがまだ分かりません。
ご回答、ありがとうございました。
書込番号:18416517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/29 1:13:16 | |
| 9 | 2025/12/28 13:15:11 | |
| 0 | 2025/12/27 13:38:48 | |
| 0 | 2025/12/27 12:53:13 | |
| 5 | 2025/12/27 6:58:17 | |
| 3 | 2025/12/27 21:12:37 | |
| 13 | 2025/12/26 21:19:32 | |
| 3 | 2025/12/26 7:20:52 | |
| 2 | 2025/12/24 18:33:30 | |
| 8 | 2025/12/25 7:55:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






