『マツダコネクトのナビゲーション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マツダコネクトのナビゲーション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マツダコネクトのナビゲーション

2015/01/28 12:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:24件

2015年式・CX-5の購入検討をしております。

検討するにあたって気になるのは、
マツコネのナビゲーション性能です。
雑誌には「ディーラーオプション搭載のナビと同程度の・・・」といった文言も出ておりました。

実際に試乗した車両にはSDナビが入っておらず、
体験することが出来ませんてした。

そこで、実際に納品が終わって、
実際に使用されている方々の感想を伺えたら、と思い投稿させて頂きました。

何とぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18414891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12件

2015/01/28 22:49(1年以上前)

新型を長めに試乗しました。ナビに関してはうまく動いており、自分が前に使っていた社外ナビ(数年前ですが。。)の感覚と比べて遜色ありません。4Gバージョンのマツコネはすぐに再起動したり、地図解像度が粗かったりしますが、その不満は感じませんでした。
出たばかりのCX-5のすべて、を読むと3Dジャイロ搭載と書かれてますが、そこの真偽はわかりません。間違えて出版まで行くことは無いと信じたいですが。。笑

書込番号:18416760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ポイラさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 23:40(1年以上前)

先週末に納車しました。
ナビに関して今まで安いポータブルナビを使用していた為、最新のナビと比較は出来ませんが…。
マツコネは普通に使う分には何も問題ありません。
勝手な思い込みでボタン操作しか出来ないと思ってたのですがタッチパネルも可能です。
ただし、メーカー品なので走行中のテレビ、目的地設定は出来ません。(自宅へ戻る、履歴は除く)
通勤使用なのであまり使用しておらず参考にならなかったらすいません。具体的な確認事項があればおっしゃって下さい。

書込番号:18416958 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/28 23:50(1年以上前)

チャゴサンさん
cx-5のすべてに出てたのですが,後退時リヤビューモニターの進路予測線がステアリング操作に連動するって間違いですよね?
アテンザはそのようですが,Cx−5とは差別化されてるような。

あと試乗で気づいたのですが、ホーンがダブルになってますね、細かい改良がされてます。

書込番号:18416996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2015/01/29 01:10(1年以上前)

チャゴサンさま
情報ありがとうございます。
4Gバージョンの良くない情報をアチコチで見ていたので、
先ずは不具合が無さそうで安心しました。
3Dジャイロは「未搭載」という情報もあったので、
出版物の情報が確かなら嬉しい限りです!


ポイラさま
情報ありがとうございます。
タッチパネル方式でも操作が出来るのですね!
そこで質問なのですが、地図画面のスクロール時における画面の『カクカク感』は如何でしょうか?
上位機種の滑らか感までは求めないのですが、
突っかかり具合がどんなものかな、と。
漠然とした質問で申し訳ございません(^_^;)


chmod775さま
ホーンがダブルなのは改良型全グレード共通?だとしたら本当に、細やかな点まで改良が行き届いている感じがして、個人的には益々購買に前向きになってしまいます(^-^)

書込番号:18417201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ポイラさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/29 07:36(1年以上前)

スレ主さま
スクロール時のカクカク感ですが私はスムーズに動くと思います。当然、昔のナビのように後から地図が表示されることはありません。ただしマツコネのコントローラーで操作する時は斜めにスクロールはできません。

書込番号:18417484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2015/01/29 08:06(1年以上前)

chmod775さま

バックは一度だけ試しましたが、本にあるような、ハンドル切りに「連動して」表示が変わるような感じは記憶にありません。
気にしてなかったからかもしれませんが。。
バックミラー内に映すよりは見やすいと感じました。

書込番号:18417549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/01/29 08:09(1年以上前)

スレ主様、chmod775様

ホーン、高級車っぽい、フォーン、っていう音がしてました。書いて表現は難しいですが。。笑

書込番号:18417557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/29 11:30(1年以上前)

スレ主さま

ホーンは、
プップッ から ファンファン って感じ(笑)

マツコネについて
1.ジャイロは2Dのままだと思います。
ただし、解析が変わったのか、支障はありません。
2.乗っている間、トンネルを除き、GPSをロストしたことはないです。
3.2画面表示の時、右画面のボインターが消えました。
一旦、音楽にしてナビに戻したら表示されました。
4.音楽で、アーティスト検索が出来なくなりました。TVやラジオに切り替えて、USBに戻すと表示されました。

いずれも、再起動までは至らず、ボタンの切り替えで復帰しています。

これくらいのトラブルは、今後もあるかとは思いますが、

それを鬼の首を取ったように書き込むかどうかで、新マツコネの評判は変わってくるのでしょうね、きっと。

一方でメーカーには、事象をちゃんと報告することが肝要に思えます。

書込番号:18417912 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件

2015/01/29 12:49(1年以上前)

http://s.response.jp/article/2015/01/29/242869.html

3Dジャイロ搭載してないそうですね。。
出版物に対するメーカー担当の確認があまかったかな!?

書込番号:18418156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2015/01/29 13:03(1年以上前)

ポイラさま
画面に関する使用感をお教え頂き有難うございます。
地図画面に違和感がなさそうなので、そこでストレスを感じることは無さそうで安心いたしました。
コネクト操作で斜めに画面が動くのは、マツコネが更に進化した際の楽しみとして取っておけそうですね♪


チャゴサンさま
「フォーン」という感じの音! 運転中に後続車から鳴らされると「ドキッ!」としてしまう感じの音ですよね?
アップグレードなしで高級な音が楽しめる…楽しみです!


tonkikiさま
詳細情報をありがとうございます!
ジャイロが2Dであっても「アクセラに発生していたような状況には陥らない」という事ですね。
当方は大阪に住んでおりまして、行動範囲には立体交差等は少なからず有ります。
なので今回のナビシステムが安心できそうな情報を頂ける度に、着々と購入に気持ちが傾いております(^^)
また、仰られる通りで、
問題点を如何にディーラー経由でメーカーにフィードバックして、改良に繋げていけるか。
まさに文字の通りで「改めて、良くする」
ユーザー参加型の改良・進化で高次なナビに成長したいったら素敵だと思います。

書込番号:18418196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2015/01/29 22:42(1年以上前)

チャゴサンさま

最新の情報をありがとうございます!
興味深い内容に読み入ってしまいました。
3Dジャイロは非搭載ゆえに幾ばくかの課題は有りそうですが、
国産ナビと同等のレベルである、というメーカー主張を裏付ける為の内容が記載されていましたね。

同時に、マツコネはコネクトによるコマンド操作が当初からの使用概念であり、
パネルタッチ使用時は座した位置から少なからずカラダを前傾させないと操作し辛いのだな、という事を知る事ができました。

あと「CX-5のすべて」も本屋で読みましたが、
開発改良のポリシーや、ユーザーに向けての意識が感じられ、非常に共感いたしました。

別スレッドでは「納品が遅れている」、といった情報も出ていますが、
メーカーのポリシーを見ていましたら、遅からず解決に向けて進んでゆきそうですね(^-^)

書込番号:18419736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamayさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/30 10:48(1年以上前)

こんにちは
3Dジャイロは搭載してないが車両から傾斜情報などを取得して処理してると、開発者インタビューで見た記憶があります。
私は試乗でナビ設定をしたときに、バイパスに上がる案内を無視して直進したら、少しの間ルート通りに進んでると認識されました。
平行してる道なら理解できるのですが、バイパスと直進はクロスして少しずつ道が離れてます。
感覚的には300〜500mぐらい走ってから位置修正されました。
機能はわからないですが、精度はポータブルナビレベルだと思いました。

ホーンは、他車ではディーラーOPにある追加ホーンを標準でつけてるようです。
社外品並みではないですよ。

書込番号:18420892

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/30 19:11(1年以上前)

ルート設定していて道を外したら、普通のナビだって300mくらいはルート上をトレースすると思うんですが。

前の三菱製なんて、高速降りてるのに、しばらく本線上を走ってましたけど。

書込番号:18422126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/30 21:58(1年以上前)

>精度はポータブルナビレベルだと思いました。

吸い付き具合はソフトのチューニング次第なので精度とは別問題ですね。


>社外品並みではないですよ。

BOSCHのラリーストラーダつけてましたけど似たような感じでした。
シングルのプーってのよりぜんぜん良いです。

書込番号:18422726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2015/02/01 00:26(1年以上前)

アテンザのマツコネナビ画面です。

yamayさま
tonkikiさま
thmod775さま

引き続きにコメントありがとうございました。
本日に商談中のディーラーに現行型アテンザワゴンでマツコネナビが体験出来ましたので、
感じた事、判った事をご報告致します。

【マップ】
シンプルな平面図をベースにしていました。
逆に私としては情報過多ではない画面に感じられて、疲れることなく画面を見ることか出来ました。

【音声】
普通に滑らかてした。交差点名だけは微妙に別音声?ぎこちなく(^_^;)

【ナビの反応】
立体交差、高速道路との並走でも今回に関しては不具合は感じませんでした。
画面の斜め移動は、コネクト操作では行えず、パネルタッチでは可能でした。スクロールの動き自体は何れの操作でも滑らかでした。

交差点でのレーン指示表示は小さくて見にくかったです。
それと「この先、右折専用レーンがあります」といった音声案内は、交差点の大小に関わらず有りませんでした。営業マンの話だとアクセラのマツコネナビだと有ったらしいですが。

【ポータブルナビとの比較】
マツコネナビの体験後に、オートバックスさんへポータブルナビを触りに行ってきました。
性能の進化には正直、驚きました。しかも廉価。
上位モデルはフルセグだし本当に使いやすい。

一例として「画面」を比較しますと、
上記のマツコネナビより情報が画面上に多くて細やかでした。
これを便利と感じるか複雑と感じるかは(当たり前ですが)個人の主観によるものだな、と感じました。
他の機能にしても、どの程度で個々人の主観を満たせるか次第だな、と感じました。

【総括】
マツコネという統合型システムの1機能として、
今回のナビシステムは十分に活用出来そうに感じました。
もちろん専用に構築されたナビシステムには及ばないものの、
コネクトの操作性を含めて「運転を楽しむ事」を、補完してくれそうに思えました。

以上により、たぶん近いうちに私はCX-5&マツコネユーザーの仲間入りをさせて頂くと思われます。

本スレッドにご回答を頂いた皆様、御覧頂いた皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

書込番号:18427184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング