『ゴルフ6Rの各種油脂交換時期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフ6Rの各種油脂交換時期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴルフ6Rの各種油脂交換時期について

2015/02/18 19:58(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

ゴルフ6R納車後もうすぐ丸2年が経過し、走行距離は2万`を超えたところです。
エンジンオイルは別として、その他の油脂類交換についてぼちぼち計画を立てて
おこうかなと思います。ゴルフ6Rを所有しておられる皆さんは、どの部分の油脂類
をどのようなサイクルで交換もしくは交換予定であるか、アドバイスをいただけませんか。
(エンジンオイルとブレーキフルードは除きます)また、その際に一緒に交換して
おいたほうがいいというパーツがあれば、一緒にお願い致します。

例えばDSG湿式のオイルやミッションオイル(たぶん別々なのでしょう)、デフオイル
とかいろいろあると思います。多板クラッチのハルデックスはオイル交換しなくても
本当にいいのでしょうか、なんて考えたりしています。

さらに、もしできれば各種ブッシュ類についても交換時期についてアドバイスをいただける
と助かります。

ちなみにメーカー推奨の交換時期(距離とか年数とか)をディーラーに聞いては見ました
が、あまり信用したくない回答でした。

宜しくお願い致します。

書込番号:18491874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2015/02/18 22:39(1年以上前)

スレ主さま

お世話になっているショップさんでは駆動系オイルは30000km毎の交換を、DSGオイルも30000km〜40000km毎の交換を勧めておられますね。

ハルデックスオイルはDでは無交換という話もありますが、エンジンオイルと同じ考え方ではないでしょうか?
例の15000kmまでは補充するという考え方。
確かにエンジンは壊れはしないてしょうがカーボン、スラッジなどが蓄積して初期の性能を維持出来ていない。
私は5000kmでMOTULに交換していますが、やっぱり交換後は気持ちいいです。
ハルデックスオイルも交換するに越したことはないと思いますよ。
ROMなどいじっている場合は尚更ですね。
また、DSGオイルは冷却する必要があるのでこの冬場の交換が最適です。

昔から油脂類とゴム類はケチるなと言われていますが私はその通りだと思っています。

ロアアームブッシュはS3用が中実タイプなので遊びがなくなってオススメですね。
肉が詰まっているので、強化ブッシュとして使えます。
でもゴルフRとS3でなんでこんなところまで仕様を変えたりするのかなと思いますね。

後、油脂類ではありませんが、WAKO'SのRECSは施工された方がいいですよ。
大体20000〜30000kmごとに施工すると良いそうです。
距離が出ている車両はマフラーから白煙を上げています。

私のRはもうすぐ4年になり距離は50000kmを越えました。
時間があれば走っていますね。


書込番号:18492640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2015/02/19 19:17(1年以上前)

EA113さま、

お久しぶりです。そして情報ありがとうございます。

>お世話になっているショップさんでは駆動系オイルは30000km毎の交換を、DSGオイルも30000km〜40000km毎の交換を勧めておられますね。

DSGですが、あれは確かクラッチプレート側とミッション側でば別々だったような気がするのですが、どちらも同じ距離数で交換と云うことなのでしょうか?ただしまだ距離的に早いかなと思いますので、私の場合おそらくは来年の今頃車検と同時期に手を入れるのがよさそうですね。

ハルデックスも湿式多板クラッチなので当然オイル交換の対象になるはずだとは思いますが、構造的に本体を取り外さないと出来ないようだし身近にそうしたショップさんがいないのでどうしたらいいものか。まだ考える時間はありそうですが。ひょっとしたらその頃にはパフォーマンスキットを入れてしまうかも知れないので、その時にショップさんと相談でしょうかね。

あとVW車って、ドライブシャフトのブーツが裂けてグリスが抜けてしまうこともあるという泣き所があるようです。この部分はこまめにチェックですね。バブと云えばベアリングの耐久性はどうでしょうね。前車BMWでは3L車だったこともあり、リアハブのベアリングが5万`くらいで死にました。ゴルフ6Rはもっと高トルクなのですけど4WDだからハブへの負担は少なめなのですかね?

ロアアームのブッシュはどんなクルマでも泣き所でしょうね。前車BMWのときも強化ブッシュを入れました。ただブッシュは他にも沢山使われていますので、もしそれらの交換についてご存じでしたらご教示ください。

よろしくお願い致します。

追伸:私のRは現在絶好調のピークですね。ちょっとだけ手を入れているものの、発進加速のような低回転からの加速でもまったくストレスなく一気に回ります。エンブレもよく効いてくれるしDSGのシフトタイミングも上手に学習してくれてはいるものの、やはりマニュアルシフトが楽しいです。DCCも学習を終えたのか、ダンパーの動きなど今ではNormalが最も快適になりました。もちろん3モードとも適宜利用していますが、Normalは学習の結果かなりハード側にオフセットされています。ハルデックスも後輪側にトルクが回るのがよくわかるようになりました。ちょっと後輪にドンとくるところは昔のセンターデフ方式を思い出しますが。いずれにしても納車直後の何となくアンバランスで粗っぽい感じはすっかり消えて、スムーズそのものです。ここ10年以上もBMWに乗り次いできて慣らし運転は不要であると実感していましたので、1万キロを超えたら絶好調なんていうクルマには正直初めて出会い驚いています。でも恐らくこの状態がメーカーの意図したセッティングなのだなと思い納得しています。

書込番号:18495332

ナイスクチコミ!2


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2015/02/20 17:49(1年以上前)

ハルデックスオイル交換

DSGオイル交換

E46-330iM さま

ハルデックスオイルの交換ですが、本体を取外す必要はありませんのでご安心を。
どこから抜くかを知らないショップさんもある位ですから・・。
写真を添付しておきます・・赤○で囲っているところから抜きます。
私も知りませんでした・・ヘエーこんな所から・・と思いましたもん。
絶対ドレンボルトには見えませんから・・。
また、6Rからはハルデックスフィルターは無しになっているそうです。

ハルデックスのパフォーマンスキットですが、ノーマルのハルデックスと比べると、
リアの駆動力を増やして更に駆動配分や伝達時間もかなりリアよりにするそうです。
ハルデックスパフォーマンスG4という製品ですが費用対効果はあるそうですよ・・私はそこまでしていませんが。

DSGオイルの交換作業ですが、1箇所だけだったと思いますよ。
これも写真を添付しておきます。

ドライブシャフトブーツは仰る通り定番のトラブルですね。
6Rはまだですが、Touranは6年目の133,000kmで交換しました。
インナー、アウターともです・・結構持ったと思っています。
Poloは5年目51,000kmで交換しています。
乗り方にもよりますが、停止状態から低速でハンドルをこじるような運転をしていると負担大きいと思います。

6Rではまだですが、Polo、Touranとも
タイイミングベルト+ウォーターポンプもお約束通りの交換です。

ハブのベアリングのトラブルははこれまで経験した事はありませんね。
Touranはもうすぐ160,000kmになりますがこれのトラブルはありません。

ブッシュはロアアームが定番ですが、昔(Golf3時代)はメーカーがブッシュを
パーツとして用意していたのでDでもキャンペーンと称して打ちかえで対応していましたね。
ここ最近はASSY交換が多いのではないでしょうか?
パーツとしてブッシュが用意されていれば腕のいいショップさんであれば打ちかえをしてくれます。

PS:
GolfRは乗って楽しい車だと思います・・ベースが良く出来ているのでいじる楽しみがあります。
イグニッションコイルはOKADAプラズマに、ディパータバルブはFORGEの強化タイプに、プラグはHKSに・・
オイル、エアクリなどなど・・あちこち換えていますので中々書き切れませんが・・。

やっぱりそう感じられましたか・・私も15000km前後でかなりフィーリングが変わったのを覚えています。
しばらくは乗るつもりですが、来年が2回目の車検で5年目ですのでその時が入替の1つのタイミングだと思っています。
でも6Rが快調ですので特に不満もありませんし・・欲しい車が無い場合はそのまま乗って
なんでもGolf8が2017年末頃が本国デビューらしいのでそれまで待つかですね。
うわさでは10速DSGとか・・10速ってもうマニュアルの世界ではありませんね。

書込番号:18498668

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2015/02/23 01:34(1年以上前)

EA113さま

詳細なごせつめいありがとうございました。
ハルデックスのオイルも交換できるんですね。たぶんメーカーは
無交換だと言うでしょうからディーラーに相談してもわからない
かもしれませんね。ただこの部分を交換できるショップはあるの
でしょうか。いずれパフォーマンスキットに交換すると思うので
その際にでも相談してみましょうかね。
写真も有り難うございました。ただ位置的に抜き取り用ドレン
ですよね。入れるのはどこから入れるのでしょう?

>ハルデックスのパフォーマンスキットですが、ノーマルのハルデックスと比べると、

そうですね。理論上では0-100%までリア駆動できるそうです。
エコモードだと逆に100-0%ですからちょうど7Rの範囲と同じ
ということです。ただ6Rの場合は通常80-20%くらいでリアに
駆動がかかっているそうなので、ノーマルモード同士では6R
の方がリア駆動が多く、またキットを使えばほぼ50-50%と
センターデフのような配分になりますので、いわゆるトルク
スプリットAWDと呼ばれるような動きになることを期待してい
ます。

>DSGオイルの交換作業ですが、1箇所だけだったと思いますよ。

そうですか、てことは多板クラッチ部分とミッションの部分
は共に同じオイルということなんですね。7速乾式は確かに
ミッションオイルだけと聞きましたが。

>ドライブシャフトブーツは仰る通り定番のトラブルですね。
Poloは5年目51,000kmで交換しています。

結構早めにだめになるんですね。家族がポロに乗ってますが
据え切りをよくやるので気をつけないとやられそうですね。

>GolfRは乗って楽しい車だと思います・・

ですね。7Rよりも弄るところが多いし(笑)あちこち強化
されているのでチューニング耐性高そうです。チューニン
グはただ強化すれば良いというものではないので、バランス
良く仕上げるために慎重に考えています。今のところ、
自分の感覚とクルマの挙動の一体感が凄く良いです。
そうなると
>なんでもGolf8が2017年末頃が本国デビューらしいのでそれまで待つかですね。
うわさでは10速DSGとか・・10速ってもうマニュアルの世界ではありませんね。

だそうですね。Rが出るとすると1年後でしょうから、欧州
で2018年、日本に入るのが2019年春となりますか。10速DSG
だそうですよね。もうそうなるとシーケンシャル・シフト
ではとても操作しきれませんね。まるでCVTみたいな感じに
なってしまうのだろうか。それよりもますます低公害化
されるはずなので、牙を抜かれそうな気もします。

書込番号:18508641

ナイスクチコミ!0


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2015/02/23 17:33(1年以上前)

ハルデックスオイル注入

DSGオイル注入

PoloのRECS施工

E46-330iM さま

>入れるのはどこから入れるのでしょう?

こんな所から入れていましたよ。
ハルデックスオイルの注入口はメチャクチャ狭いらしいので、
注射器を使って何度かに分けて注入されていますね。
注射器は自作のツールだと思います・・こんな感じで作業されていましたね。
写真の注射器の右上の方にブツブツのあるパーツが見えると思いますが、
それがハルデックス本体です。

また、パフォーマンスキットに交換する際はオイルも同時交換する事になるそうですので
一緒に作業されるのがベストだと思います。

>てことは多板クラッチ部分とミッションの部分は共に同じオイルということなんですね。

恐らくそうだと思います。
DSGオイル交換は抜き終わった後、チューブを接続しますが1本だけですね。
冬場の冷えている時期でも交換時間には約3時間程度掛かりますので
車検時等で車両を預けて作業してもらうのが良いと思います。

ちなみにDSGオイルとハルデックスオイルは純正を使用した方が良いみたいですよ。
前後デフオイルはMOTUL・GEAR・FF-LSDタイプ2を使用されていました。
但し、ECUチューンをしている車両はDSGオイルはMOTUL・DCTFを勧めておられました。
強力な油膜保持性能でハイパワーと熱に耐えうるDSGオイルとの事です。

私は地元のDでは基本作業が中心・・関西のショップさんではチューニング関係でお世話になっています。
地元は北陸で何で関西のショップと思われるかも知れませんが実家が大阪なんです。
埼玉県だと横浜のmaniacsさんもリアル店舗があるので施工されているのではないでしょうか?
他にも関東エリアには有名どころも多いですし。
でも、1番大事なのは日頃からこういう作業をしていて慣れているところに依頼する事だと思います。
DSGオイル交換自体も時間掛かりますし、1泊2日程度で旅行がてらショップに依頼するのもいいかもです。

あと、無交換と言えばRの3年目の車検時にDではLLCは換えなくてもいいと言われていました。
なんで・・と思いましたね・・これまで車検時には必ず交換していましたから。
私は交換致しましたが、本当は担当者も換えた方がいいと思っていたようです。
言いにくいのかはっきりとは言いませんでしたが、どうもVGJからのお達しのようです。
極力長く使う、確かにロングライフクーラントですが・・エンジンオイルと同じ考え方でしょうか?
しかし、こんなんでトラブルでたら困るのは客ですよね。
費用もそんなに高くなかったですよ・・Rは3LのLLCで3,000円位でした。

>バランス良く仕上げるために慎重に考えています。

全く同感です。
私も当初はあれこれ・・色々考えていました。
DIGITAL SPEED等のROM書き換えをしようと思っていましたが結局辞めました。
チューニング車両はパワーが車を壊してゆく・・リスクと引き換えだとよく言われています。
ですので、お約束の点火系と燃焼系をあれこれUPDATEしました。
費用的にはROMをいじった方が安かったんですけどね・・

これまで自分が効果があったなと思ったのはOKADAプラズマ、MOTULのオイルとWAKO'SのRECSですね。
実は先週Poloの5回目の車検を致しましたが、Dで無理言ってRECSを施工して貰いました。
11年目の94,000kmで直噴エンジンでもなく通常燃焼の9NBBYですが、
点滴が終わってから空ぶかしでマフラーから凄い白煙をモウモウと上げていました。
最後に白煙が無くなるまで空ぶかしをしますが、いつ終わるねんと言う位長かったですね。
Rでは22,000kmで1回目を施工しましたが、白煙はそこそこで空ぶかしも1〜2分程度だったと思います。
Poloは4〜5分位白煙出ていましたね・・これの写真を添付しておきます。
その後、オイルを抜きMOTULを入れてからWAKO'Sのクイックリフレッシュを添加しました。
特にこのクイックリフレッシュは過走行車には凄い効果を感じました。
あのうるさいエンジン音は静かになるし、エンジンが軽く回るようになってPoloってこんなに加速良かったっけと思いました。
久々に目から鱗でした・・RECSとMOTUL、クイックリフレッシュの相乗効果はあったと思いますが。
これもチューニングの一つだと思っています。

E46-330iMさまはこれは良いと思われたものはこれまでに何かありましたか?

書込番号:18510193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2015/02/27 01:29(1年以上前)

EA113さま

>こんな所から入れていましたよ。

これは作業が難しそうですね。作業の質が問われそうです。
となるとよほど信頼できるショップでないと任せることが
できないかも。

パフォーマンスキットを組むときは交換ではなく追加注入
と聞いています。取り外す際にどうしても多少漏れてしま
うらしいんですよ。でもまあ駆動系の各部をオイル交換
しながらハルデックスだけ無交換というのは理屈が通りま
せんよね。オイルを挟んで伝達力を変化させているのだか
らどうしても劣化するはずですから。

>冬場の冷えている時期でも交換時間には約3時間程度掛かりますので

都合の良いことに私は車検が2月なので、それに合わせることにします。

>横浜のmaniacsさんもリアル店舗があるので施工されているのではない
でしょうか?

maniacsさんには我が家の2台のVWともお世話になっていますが、
オイル系は親しくしているディーラーでも大丈夫です。持ち込みOK
なのでMOTULでもOKなんです。またWAKOSも大丈夫ですが、RECSまで
はやってもらえるかな?聞いてみよう。
ただうちの6Rポロは35000`も走っているけど1.2TSIエンジンの元気
良さはまったく変わっていませんので、まあそのうちに。

それにしてもBMWといいVWといいショップの多くが神奈川県に集中
しているのが悩みです。渋滞の東京都内を越えなければなりません
から。圏央道が出来ましたが、神奈川県内だと少し離れてしまうん
ですよね。

>あと、無交換と言えばRの3年目の車検時にDではLLCは換えなくてもいいと言われていました。

LLC交換ですか。私はBMWも含めて殆ど交換の経験はありません。
昔スカGターボに乗っていた頃にはやってましたが。それよりも
ウォーターポンプとか水温センサ周りとかが弱いらしいですね、
VWは。この予防交換をするときには結局LLC交換になりますから
それでいいんではないでしょうか。寒冷地の場合には濃度を
変えるなんてことを昔聞いたことがありますが、今はどうなの
でしょう。

>DIGITAL SPEED等のROM書き換えをしようと思っていましたが結局辞めました。

ECUチューンをするとき、エンジンや車体のストレスを高めない
ようにするには、どうしても補記類の強化にお金がかかりますから、
まずは私はECUではなく徐々に補記類を強化して行くことが先決
だと思っています。最後にECUですね。それだけお金をかけても
ストリートユースなので効果は自己満足のレベルを抜け出ません。
ですからコストバランスも当然考えています。GOLF6Rの場合ですと
7Rクラスまで引き上げるのはそれほど難しくないと思っています。

>これまで自分が効果があったなと思ったのはOKADAプラズマ、MOTULのオイルとWAKO'SのRECSですね。

プラズマダイレクトはBMWの時に入れて効果を実感したので6Rにも
入れてありますが、BMWほど感激はしませんでした。よく考えたの
ですが理由として考えているのはふたつ。(1)ターボエンジンよりも
NA系エンジンの方が効果が高いのか、(2)アーシングの必要性がある
のではないだろうか、ということです。プラズマダイレクトは
交流型のスパーク波形を出すので、しっかりしたアーシングが必要
なのではないかと思うのです。BMWにはアーシングを施してありまし
たがゴルフはまだ実施していないんです。アースポイントが難しい
と聞きました。

>実は先週Poloの5回目の車検を致しましたが、Dで無理言ってRECSを施工して貰いました。

うちのディーラーさんは持ち込みOKなので今度聞いてみます。

>E46-330iMさまはこれは良いと思われたものはこれまでに何かありましたか?

まだ本格的なエンジン周りとか足回りを弄っていませんのであまり
たいしたことは言えませんが、PTTというスロコンはオススメです。
CAN-BUS情報を読んで踏み込み量と併せて適正量を計算し、それを
学習してくれるので、学習すればするほどスムーズな加速に変化
してくれますし、ターボの段付き(ラグ)をなくしてシームレスに
加速するように調整してくれますから凄く使いやすいです。最初は
普通のスロコンと同じ感じでしたが数千`走るともう一体感抜群です。
ですから低速でも細さは感じなくなります。GOLF7には、おそらく
同様のスロコンが最初から組み込まれているのだと思います。
私は通常スポーツモードに設定していますが、過激なレースモード
みたいなのもあるしエコモードもあります。いずれも唐突な動作
は全くなく安心して使えます。これにより微妙なアクセルワークは
必要なくなりました。

書込番号:18522463

ナイスクチコミ!1


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2015/02/28 15:40(1年以上前)

E46-330iM さま

>WAKOSも大丈夫ですが、RECSまではやってもらえるかな?聞いてみよう。

現在のVGJ社長の庄司さんは商社ご出身とあって考え方の割り切りがはっきりしておられるそうです。
以前では正規DでVWマーク以外の社外品を取り扱う事は難しかったようですが、
庄司さんになってからは外販も含めて取扱う方向にあるそうです。

エンジンシャンプーという名称でエンジンの腰下を洗浄する薬剤がCastrol社からVWに供給されています。
中身は私が昔から使っているリキモリ・モータークリーンと良く似たものだと思います。
腰下の洗浄はDで取扱しているのにどうして上はしないのかが逆に不思議ですよね。
こういうものは上も下も洗浄してこそ相乗効果があるというものだと思っています。
そんなんで正規DでPoloの車検を受ける時にRECS施工を提案したところ
WAKO'Sは製品として付き合いがあるそうですので社内勉強会をされて数台のテスト施工をしてからPoloで施工して頂きました。
ですのでお付き合いのあるDさんでもやってもらえると思いますよ。
今後、ここのDでは全てのお客様に対して提案されるそうです。

>maniacsさんには我が家の2台のVWともお世話になっています

うらやましいですね・・前々から1度行ってみたいと思っているショップさんです。
弟が東京に単身赴任で行っていますので、東京にいる間に泊めてもらって
横浜のmaniacsさんに2日程度車を預けて色々取付等をして貰っている間に
観光を兼ねて東京、横浜を見物してこようかなと思っています。
maniacsさんに車両を預けている間は駐車場代も要りませんしね・・。
問題はそううまく都合がつくかどうか・・です。

>私はECUではなく徐々に補記類を強化して行くことが先決

同感ですね・・パワーを上げる前にする事あるやろ・・という考え方
FORGE強化ディバーターバルブに交換したのも同じ考え方です。
ブレーキパッドも当初考えましたが、純正のパッドのフィーリングが中々良いのであえて交換していません。
後は私も足回りが課題として残っています。
6Rをいつまで乗るのかで変わってくるのでどうしようかな〜と思案中です。
入替するならKWも検討しましたが、やっぱりビルシュタインのPSS10にすると思います。

>プラズマダイレクトはBMWの時に入れて効果を実感したので6Rにも・・

確かにそうですね・・私もTouranの2000ccのNAエンジンの時の方が効果を感じました。
RにもOKADAプラズマを入れたのはTouranの時に効果を感じたからです。
交換したのが12万km時でしたので途中リコールで4本を1回交換してはいますが、
純正のコイルは相当へばっていたと思いますので・・違いを感じたのだと思います。
アーシングですか・・個人的にはこれって本当に効果あるのか疑問に思っていました。
でもBMWでは効果あったんですよね。

>LLC交換ですか。私はBMWも含めて殆ど交換の経験はありません。

人間が古いもんですから昔からの習慣は中々直りませんね・・エンジンオイル等油脂類しかりクーラントしかりです。
ですので、うちは3台とも車検時に交換していますね。
でも、ウォーターポンプはタイミングベルトの同時交換時だけですね。
サーモスタットは2台ともオーバークールになったのでPolo、Touranとも交換しています。

PPTのスロコンは知っていましたが・・効果はあるんですね。
今度お世話になっているショップさんで聞いてみます。
大変参考になりました・・ありがとうございました。

書込番号:18527410

ナイスクチコミ!2


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2015/03/03 20:30(1年以上前)

EA113さま

いったんこのスレは閉めさせていただいたのですが、その後わかったことがありますので報告
しておきます。

RECSについてその後調べてみたところ、1.2TSI/1.4TSIエンジンは構造上マニホールドに
RECSが溜まってそれが一気に吸い込まれるとウォーターハンマー現象を起こしエンジンに
損傷を引き起こすリスクが大きいとして、現在は施工対象外(WAKO'S)とされているようです。

ショップによってはそのリスクを犯しても施工してくれるところもあるようですが、施工
ショップもかなり限られるのと相当経験がないとリスクが大きいと思いますので、結局ポロ
には諦めることにしました。ゴルフRのほうは大丈夫そうです。こちらはもう少し乗っても
大丈夫かなと思っています。

なお、VW純正のスラッジ除去用燃料添加剤は両車とも入れています。

書込番号:18539791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2015/03/05 13:27(1年以上前)

E46-330iM さま

解決済みではありますが・・

>RECSについてその後調べてみたところ、1.2TSI/1.4TSIエンジンは構造上マニホールドに・・

わざわざご連絡頂きましてありがとうございました。

そうなんですよね・・ツインチャージャーは除きますが、この両エンジンは施工出来ませんというのが建前になっています。
仰る通り、インテーク直下にインタークーラーがありますのでこれが問題ですね。
でもホントは出来ないのではなくて、やりたくないというのが本音だと思っています。

経験と知識があれば施工してもらえますよ・・通常よりは手間暇が掛かりますが・・
お世話になっているショップさんは「他店では出来ない事をする」のがモットーと言われています。
人間でも病気等して手術する時には腕の良いお医者さんと設備が整っている病院を選びますよね。
車もそれと一緒だと思います・・だから、ショップ選びはもの凄く大切だと思っています。

それと経験豊富なショップさんでは正規Dでは出来ない事も本音で相談出来るのが強みですね。
交換するパーツでも純正を使用するに越した事はありませんが、高額になる事もしばしばです。
長年の経験値でここは純正でないとダメ、これは社外品で十分、この部品はOEMでOKなどなど・・。

また、ここのショップさんではBMWにも施工されていますよ。
BMWのエンジンはバルブトロニックを含めて、非常に負圧が低いのでRECSを施工するには経験と知識、専用のツールが必要になるそうです。

ハルデックスを交換されましたらご感想をレビューください。

書込番号:18545561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/03/16 00:57(1年以上前)

スレ主さま

いったん閉じられたスレですが、Rの油脂交換についてDSGとHaldexに話題が集中していたようなので投稿させていただきました。当方もゴルフ6Rに乗っており、そろそろ走行距離が2万km近くなってきましたので駆動系オイルのことが気になり、普段、お世話になっているイシカワエンジニアリングさんでお話を伺いました。

GOLF Rは4motionなのでHaldexのオイル以外にトランスファとリアデフのオイルが介在しています。
交換時期はHaldexのオイル、トランスファ、リアデフとも4万〜5万kmの交換で大丈夫とのことでした。
一方、DSGオイルは、イシカワエンジニアリングさんで、各車のサンプル調査を行ったところ3万qを超えたあたりから劣化が激しくなることがわかったそうです。

なので、私は余裕を見てDSGオイルは2.5万km、駆動系オイル(Haldex、トランスファ、リアデフ)は3.5万kmを目安に交換するつもりです。費用はDSGオイル交換が約4万円、駆動系オイルは3万円ちょっとのようです。
車に詳しくリサーチもよくされているスレ主さまのことのなので、すでにご存じのことかもしれませんが、念のため書かせていただきました。

スレの中で話題になったECUチューニングですが、maniacsさんで現車合わせのECUチューニングを始めました。(施工はビークル・エンジニアリング)吊るしのものと違い、実走によるデータ解析と補正を行いながらマッピングを詰めていくそうです。シャダイのデータを見せていただいたとろ出力:305ps、トルク:428Nm。この程度のチューニングならエンジンとDSGのオイル管理をしっかり行っていれば車両にダメージを与えることなく安心して踏んでいけるとのことでした。

純正の良さを大切にすることをモットーとするmaniacsさんなので、信頼できるチューニングと思い、いままでエンジンやDSGの負担を懸念し二の足を踏んでいたpower upにかなり心が傾いています。施工した場合、感想など改めてご報告いたいします。

追伸:スレ主さまの別のSNSのパーツレビューはよく読まさせていただいております。(PPTやAudiシフトノブbySprungなどはスレ主さまのレビューで私も装着いたしました。)この場を借りてお礼申し上げます。



書込番号:18583447

ナイスクチコミ!2


スレ主 E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件

2015/04/09 14:41(1年以上前)

Twelve Y.Oさま

レスが遅れまして申し訳ありません。このところ家庭の事情とか個人の事情とか
いろいろありまして、コメントはだいぶ前に読ませていただいておりましたが、
お返事が遅れました。

オイル系のまとめ、ありがとうございます。この間エンジンオイルを交換しました。
MOTULに食指が動いたのですが、自分の経験では油温は100Cを超えることはな
いようなので、サラサラ系の?VW504のまま取り敢えずは行ってみようという
ことにしました。トランスファー系とデフオイルはあと1万キロのったころが丁度
いいかなと。その際一気にミッションオイルも交換します。

SNSご覧になったとのこと、ありがとうございます。よくお分かりになりましたね。
先週ですが、ディバーダーをGFBというメーカーの純正強化型に交換しました。
皆さんは有名なFORGEというパターンが定着しているようですが、当面ROM
はいじらないのと、FORGEは低回転が細くなってしまうらしいという話を聞いて
天邪鬼的にこちらにしてみました。乗り味は・・・わかりません(笑)でもまあ
気のせいか低回転からのピックアップが良くなったような気がします。私のRは
モデル末期車なので標準装着もピストンタイプでしたが、取り付けマウントが
しっかりしたメタルになるなど強化スプリングに加えてのアドバンテージがあり、
まあ普通に乗るには安心材料としていいパーツなのかなと思っています。

私は決して大幅に手を入れることはしていませんのでSNSでのレビューもたい
そうなものはありませんし、まあ素人のつぶやき程度ではありますが、悩んだり
考えたことや調べたことを正直に書いているつもりです。ご参考いただくことは
たいへんに名誉なことですが、もし異なる感想をお持ちになりましたら、ぜひ
そちらでもコメントを頂ければ幸いです。

書込番号:18664066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜267万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,069物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング