『3/1納車です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3/1納車です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 3/1納車です

2015/02/28 04:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:489件

3月1日、待ちに待ったFITハイブリッドSパケ黒が納車となります。今迄はステップワゴンスパーダに11年乗ってました。不具合は一切無し。

車検近いので新車購入。ディラー高かったので、知人の所で決めました。今回初めてのハイブリッド。初めてのスマートキーです(笑)しかもセキュリティ付いてる。

本題ですが、初めてのハイブリッドで内心ドキドキしています。果たして上手く運転出来るのだろうか?と心配で毎日ここを覗かせて頂いてました。

上手くハイブリッドを乗りこなせるコツとか有りますか?やっちゃいけない事とか有りますか?

私は高台に住んでいますので、皆様よりは燃費は落ちると思います…。平成16年式ステップワゴンスパーダで10〜13q/Lでした

書込番号:18525812

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/02/28 06:20(1年以上前)

>やっちゃいけない事とか有りますか?

右側後部座席のドア付近に高電圧バッテリー冷却用の通風孔があるので、そこは塞がないように。
後は特別、非HV車と異なるところはないのでは。

あ、燃費とかインフォメーション表示が気になるかもしれませんが、注視しない様に。

書込番号:18525898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/28 07:10(1年以上前)

フィットHVは減速時や惰性で発電しますので、
早めのブレーキで、必要以上の加速はしないというところかな。

関西圏では他のガソリン車のペースに合わせるとすぐエンジン駆動に切り替わってしまいます。
(もちろん、状況にもよります…)

書込番号:18525956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2015/02/28 07:43(1年以上前)

2月初旬納車の同様初心者オーナーです。
やっちゃいけないこと というよりは
やった方がいいこと が多い 車だと思っています。

価格のフィットのスレッドを読む時間がたくさんあるのなら
あるある小ネタ を 読んで見ればと思います。

私は納車までに、繰り返し読んで、
廉価なアイテムとかカスタマイズとか
納車の前にグッズが部屋にコロコロ置いてあって
「あなた、これ何?」「また、着払いの宅配来たわよ」
と、妻に責められ、、、、
なんて感じでした。
無事な納車をお祈りします。

書込番号:18526017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/28 10:02(1年以上前)

スレ主様おはよーございます<(_ _)>

最初はやんわり運転してみてください。ギアの変速ショックや鈍さ感じるかもなので。オートマだけどオートマじゃないのが徐々に分かってくると思います☆

あと、頭をぶつけないように気をつけてくださいね。ステップワゴンのあとだとだいぶ小さいから頭をぶつけないか心配(^_^;)

書込番号:18526409 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/02/28 10:30(1年以上前)

普通の車だと、ブレーキペダルの「遊び」に相当する部分で回生ブレーキが利き始めるので、時々チャージメーターも見るようにすると、燃費UPに繋がるふんわりブレーキができると思います。

書込番号:18526485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2015/02/28 14:05(1年以上前)

こんにちは
納車まであと僅かウキウキドキドキ楽しい時ですね、いわゆるハイブリットだからどうのと言いうのは特別有りませんよ、普通に乗り運転するればいいだけです。

書込番号:18527167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件

2015/02/28 14:24(1年以上前)

いろいろとアドバイス有難うございます。
確かにステップワゴンからしたら大分小さくなるので、頭には気を付けますね(^-^;
メーター回りは、試乗してないので全く解らない(旦那が試乗しました)です。やってみた方が良い事の方が多いんですか…益々興味深くなってきました。


返信の仕方が解らなくて、遅くなってしまいました(..)

話は少し逸れますが、一週間程前にタクシーにぶつけられそうになりました。片側2車線の国道で私は左車線走行。少し前をタクシーが右車線走行。タクシーを抜き去ろうとしてたら、ウインカーも上げずに、いきなり左車線に入ってきた。思いっきりブレーキかけてホーンを長々と鳴らしてやりました(-_-;)
かなり、ヒヤッとしました。

書込番号:18527213

ナイスクチコミ!0


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/28 15:27(1年以上前)

もう明日じゃないですか〜
楽しみですね(#^.^#)

タッチパネルのエアコンの操作に最初は戸惑うと思います。
下の左端がフロントデフなので、とりあえずはここをブラインドタッチ出来るようにすると楽ですよ。

コツとして、たくさん並んでるモードスイッチの下に銀色の出っ張りがあります。
出っ張りの下に指が行くように(これを習得しましょう)すれば解決すると思います。
最後は左に指をスライドさせて止まったら上にずらせばスイッチオンです。

ここだけは走行中に確実に操作したいスイッチですね。
その他のスイッチは余裕のある時の操作と、
のんびりと体が覚えるまで待ちましょう。

書込番号:18527374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/28 15:45(1年以上前)

明日の納車。。。ほんとすぐだから楽しみですよね♪

納車されましたらぜひ画像投稿よろしくお願いします(^_-)-☆ワタクシめはフィット赤ですが、今更になって黒や白のほうが良かったかなぁと物思いにふけってしまったりします(^_^;)

そーいえば、うちの姉夫婦がエスティマに乗ってるんですが、フィットを運転して貰ったとき車重がかるいから加速しやすいと言ってまして、少しの間はその点で馴れないといってました!

なのでもしかしたら踏み込み過ぎるかも知れないので注意ですね☆

あと、皆さんがおっしゃっていることでインパネに色々情報があるのでそれらは最初のうちはそこまで気にしないで運転されたほうがいいかなと思います(≧∇≦)b・・・あ、あとタッチパネル傷が付きやすいですけど保護シートは用意しました??

書込番号:18527422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件

2015/02/28 16:14(1年以上前)

タッチパネルのエアコンは初めてです。操作はどうなんだろう?とは思ってました。てか、保護シートなんて思いつきもしませんでした(*_*)
金欠なので100均で済ませようと思います。

旦那が仕事なので、納車は明日の夕方以降になると思います。残念ながら雨模様みたいですが…。納車後に、少しでもドライブ出来たら良いなって思います。(ほぼ私の運転になるので、旦那にも運転してもらわなきゃ)


私は、赤のSパケの画像見て、めっちゃカッコイー〜赤にすれば良かったって思いましたよ(^-^)
最近天気悪いので晴れた日に写真撮ろうと思います。

書込番号:18527506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2015/02/28 17:00(1年以上前)

>>>上手くハイブリッドを乗りこなせるコツとか有りますか?やっちゃいけない事とか有りますか?

無免許運転 飲酒運転 違法ドラッグを使用しての運転 スピード違反 信号無視 わき見運転 居眠り運転

ひき逃げ・・・・等々

に注意してください


18歳の京都の少年より

書込番号:18527662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2015/02/28 20:02(1年以上前)

燃費向上アップのコツは基本はエンジン車と一緒です。
余計な荷物は積まない。
急発進急停車しない。
タイヤの空気圧を適正に。
などなど…
http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/fuel-consumption/

ハイブリッド独特のコツは、
早めのブレーキで回生ブレーキを使ってゆっくり減速。
一定速度の運転はなるべくEVで。パワーゲージ2までのアクセルワークでEVに入ります

書込番号:18528332 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/03/01 00:50(1年以上前)

やってはいけないこと。

ガレージに停車させ、まじまじと眺めてニヤけている姿を近所のヒトに見られること。

これだけはやってはいけないです。
近くにヒトがいるときは、とりあえずクールにねw

書込番号:18529535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:249件

2015/03/01 01:00(1年以上前)

あ、私、してます。
じーっと
ニヤニヤ
ごめんなさい。

書込番号:18529558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/01 17:50(1年以上前)

ねこさん、すみません自分やっちゃってました(笑)

しかも!お隣さんにチョクチョク見られているということも!!Σ(゚Д゚;≡゚д゚)

しかも・・・
「オレのフィットかっこいいなぁ。赤がいいんだょな。格好良くてカワイイ色だし最高だな。」と毎回のように言ってしまいます(;^_^A

書込番号:18531977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件

2015/03/02 01:05(1年以上前)

夜8時過ぎに無事に納車する事が出来ました\(^^)/

ステップワゴンスパーダ→fitだったので、サイドミラーの小ささとシフトノブの位置や使い方の違い、バックモニターの見える範囲が違う事から、我が家の駐車場になかなか真っ直ぐ停めれなくて悪戦苦闘しました(笑)5分位かかったかもです(;o;)

fitに慣れるまで、時間かかりそうな感じです。


ドアノブのボタン押すだけで、鍵のON/OFFが出来るのは凄く楽ですね◎

書込番号:18533802

ナイスクチコミ!3


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/02 03:09(1年以上前)

では、さっそく覚えましょう。
ドアノブのボタンはロックしか出来ません。

大丈夫です。
みんなが通る道です。

ドアノブ握りながらアンロック、即座にロック…(T_T)

俺は1週間くらいやってたかな(*´ω`)

書込番号:18533935

ナイスクチコミ!2


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/02 09:18(1年以上前)

llbmbiさん 
確かにやってましたね〜
ドアを開けたのに閉めちゃうって(笑)

そういえばフィットは気にしてないと斜めに泊まっちゃいますね…
過去スレにもありましたがそういう人が多かったと。
窓開けて実際に見てれば大丈夫なんですが、ミラーに映るボディの錯覚か?という感じで気を付けないと斜めっちゃいます。
これも慣れですが。

洗車の時もキーを持ったままやると開いて閉まって…の繰り返し。

ドアミラー畳ませるボタン押してすぐパワーオフしちゃうと畳まない。
前の車は畳んでくれたからつい。

とにかく慣れですかね〜

書込番号:18534341

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/02 09:40(1年以上前)

ドアロックネタが続きますが、ロックした事を確認しようと、つい前席のドアハンドルを引っ張ると…ガチャン!

時間に追われて、ロック解除してドアを開ける為に、急いでドアハンドルを引っ張ると…ガチャン!

ロックが解除され、ドアは開かないパターンですね。とにかく慣れです。(^_^;)

書込番号:18534387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/02 09:50(1年以上前)

納車おめでとぉーございまぁーす\(^o^)/&お疲れ様でした<(_ _)>

昨日は天気が悪く猛烈な雨が降ってましたが、スレ主様の地域は大丈夫でした??まだ馴れない車での運転と車庫入れで大変だったみたいで心配になっちゃいます(;^_^A

スレ主様はSパケみたいなので、ウルトラシートですけど、アレ倒すときに下に物を置いてると潰しちゃうので注意です(^_^;)・・・消臭剤置いててちゃんと畳めないからガツガツやってしまいました。それと片側ばかりダイブダウンさせてるとシートの端っこと接触する部分にその痕跡が残っちゃったりもしますね

あとはフィットが運転を学習するまで慌てない運転をしてあげてくださいまし。そーすれば変な癖がでず快適なフィットライフを送れることと思いますー☆

書込番号:18534403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/02 16:49(1年以上前)

kas3さん

僕は重傷でしたよ(笑)
キーホルダーにスマキーとエンスタと家などの鍵3つつけて、ズボンの前ポケットが定位置。

なので、ドアに手を掛け、ピーピー・ピー。
この瞬間に「ちっ、ポケットの中でボタンが押されてるか。」と、考えます。
下半身を固定して、もう一度ドアに→ピーピー・ピー!
ここでようやく気が付きます。
オートリトラでミラーがあざ笑うかのように開きかけて閉じる。

乗車するまでに毎回「ピー」を5回鳴らしてました(T_T)


スレジャックになってはいけないので、なにか役立つことを。

スレ主様
ハッチドアのスイッチは施錠状態からでも解錠と同時に開けれるのですが、
スイッチの右側にこれまたロックスイッチがあります。
これも便利ですよ\(^o^)/


…ハッチで施錠して確認の為にハッチで確認→解錠してドア開いて、ああ無限ループ(;一_一)

書込番号:18535464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件

2015/03/03 02:54(1年以上前)

納車日は天気悪く(雨&強風)、私達が行くまでに2回も洗車したって言ってました。

llbmbiさん、運転席&助手席&ハッチは手をかざせば空くだけ学習しました。鍵する時だけドアノブのボタン押せば良いんですね。今のところピーピーは鳴らしてません。

ウルトラシートは、まだやってみてないです。

バックモニターの位置が悪いのか、バックモニターに合わせて駐車しようとすると斜めっちゃいます。サイドミラーで横幅調整しながらバック。バックモニターは最後にちょい見るだけにしました。それでも車体の大きさが把握が出来てないので時間かかる。
一発駐車出来る日は、いつになるやら(;・д`)

ドデカイサイドミラーが懐かしい。


高台に住んでるせいか、ECOな運転になりません。まだステップワゴンに毛の生えた位の燃費、カタログ値の半分です(苦笑)

1ヶ月は、車に馴れるために、燃費向上は後回しになりそうです。

書込番号:18537609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/03/03 04:19(1年以上前)

修正前(右の棒が本来の車幅)

修正後(爆笑)

ガイド線が狂ってませんか?

書込番号:18537661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/03 06:42(1年以上前)

リヤカメラのガイド線見てバックしていたら、
ずれますよ。

車体の中心にカメラがついているのではなくて助手席側に寄ってついていますから。

画面下部に書かれている注意書きの「周囲を直接確認してください」はカメラ画像はあくまで補助でという意味です。

書込番号:18537772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/03 10:00(1年以上前)

職場の先輩でデカイ車からフィット2に乗り換えた人もナナメになりやすいとはいってました!

カメラの位置なのか、ドアミラーから映る車体の短さで止めようとする場所と平行にするのに合わせずらいのか、何か要因があるんでしょうね(^_^;)

カメラは右か左のどっちかに多少寄った取り付けなので、ズレは生じると思いますので、慣れが必要ですね☆スレ主様ふぁいとん(≧∇≦)b

燃費は最初のうちは自分のフィットは13〜17キロ位だったので、最初のうちはガマンです!フィットくんが学習するにつれてリッター20は行くかなと思います☆・・・条件がよければ25越えも!!なんてこともあるかも知れませんが学習するまでガマンガマンでお願いします<(_ _)>

初めてのスレ主様のお家、寒さと緊張でドキドキして暖機運転が中々おさまらない、フィットくん緊張しまくり!ブレーキやサスがガチガチ!!って感じなので、優しく広い心で待って上げてくださいまし(^_-)-☆

そーいえば百均でタッチパネルの保護シート。自分は百均でiPad用の買って貼り付けました。

テキトーなコピー用紙をタッチパネルにあてがって、セロハンテープで貼り付け、鉛筆でカキカキしたヤツに買ってきた保護シート合わせてチョキチョキでそれなりのもの出来るからいいかもです☆

ピッタリあうってことは無いので中の気泡が膨張してしまうことありますけど、部分的に剥がして張り直せば問題ナシですょ(≧∇≦)b

書込番号:18538181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/03 13:07(1年以上前)

スレ主様、燃費は暖かくなると飛躍的に伸びますのでお楽しみに!!

ハッチのロックは見えないので閉めようとしてオープン!ってついやってしまいますよね。
気を付けないと…。

そういえば、ソフトなブレーキも慣れが必要ですね。

書込番号:18538703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件

2015/03/04 03:57(1年以上前)

リアカメラの視点変更が出来るはずなのですが、どうやったら良いのでしょうか?個人的には真下だけが見えるのが良いんですけど…。

ナビは他社製品ですけど、ナビSパッケージ装着です。


銀狼のるーちゃんさん、現在の燃費18.7(総トータル)です。アップダウン激しい地域なんで、なかなかEV入らないし入っても数分。でも燃費少し上がりました。今日はパドルシフト初めて使ってみました。下り坂、めっちゃ使えますね。ブレーキ不要。

次は、クルーズコントロールに挑戦しようと思ってます。

駐車場に入れるのも、大分慣れました。後は、後ろタイヤの位置を把握出来れば問題無いのかも。左寄りのつもりが右に寄ってます。

旦那より先に覚えちゃいます。

書込番号:18541232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/04 22:40(1年以上前)

スレ主様どうもこんばんは<(_ _)>

納車されてから数日で18!?それはなかなか素晴らしいですょ!!これから絶対伸びるので20はすぐ行きそうですね☆

じつはワタクシめは今日ドライブをしてきて最高燃費更新してきました!!けっこうテキトーな運転をしてるときもあったんですが、約20キロ走って、リッター27いきました!

んで、カメラの視点変更は二枚目の画像の右下にカメラ視点変更するのがあるので、それをタッチすれば大丈夫ですよ(^_-)-☆・・・でもこれDOPの場合なので他のヤツだと使用が違うかもです(^_^;)

書込番号:18544007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/04 23:03(1年以上前)

あ、分かるかと思いますけどいちぉ自分のコメントに付け足しさせてくださいまし<(_ _)>

バックにギア入れてからですね視点変更。あと前回設定のままにカメラ視点を固定とか、一個前のカメラ視点に戻るとかも設定があったと思います。

ちょっとどこでやるか忘れてしまったので諸先輩型のアドバイス貰えるとありがたいです。どうぞよろしゅうおたのもうします<(_ _)>

あとパドル使うって、ギア下げると回転数あがってエンジンかかるからEVじゃなくなって燃費は悪くなるかもです(;^_^A

山道くらいの勾配があるところなら仕方ないですけど、そうでもなければパドル使わないで普通にブレーキで充電してってもいいかもですね☆

クルーズは自分は都内の運転が多いくせに多用していますけど、うまく使えばかなり燃費に貢献出来るのでドンドン使ってみてください(≧∇≦)b
オフボタンかブレーキで即解除されますし、車少ないときにならすぐ馴れると思いますょ(*^ー゜)

あとクルーズは、希望の速度まで達したらクルーズオンにして、アクセル離すと即EVになるのでいいですよー♪・・・最初使い方分からなかったですけど、クルーズの三角ボタン押して、30キロ以上になったらすぐその下にあるマイナス押せばオーケーでっす☆

書込番号:18544116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/05 07:43(1年以上前)

>バックにギア入れてからですね視点変更。あと前回設定のままにカメラ視点を固定とか、一個前のカメラ視点に戻るとかも設定があったと思います

MOPナビでは、真下向きの視点だけが一個前の視点に戻ります。
後の2個は前回設定固定です。

これはDOPナビでも同じはずですよ。

書込番号:18544844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/05 09:30(1年以上前)

機械オタクさんへ☆ ↓
フォローありがとうとございまっす<(_ _)> すかさずのツッコミさすがですっ(≧∇≦)b

カメラ視点切り替えはポチポチ押すものの細かい設定はいじらなくなっちゃったからスッカリ忘れていました(^_^;)

ナビもいつも行くところしか設定しないから色々わすれそー!!ソロソロいらない登録地点消さないとσ(^◇^;)

ではまた今度はスレ主様のフィットくんの画像でもみれることを祈ってます(^o^)/~~~

書込番号:18545057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/05 17:54(1年以上前)

私のクルマに装着している、DOP エントリーナビの場合、メニュー→設定→システム設定→リアカメラ設定で、

・トップダウンビュー時は次回ワイドビュー
・トップダウンビュー時は次回ノーマルビュー
に設定すると自動で切り替わります。

・前回表示ビューと同じ
がデフォルトで、トップダウンビューのままにできます。(^^)

書込番号:18546093

ナイスクチコミ!1


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/05 18:57(1年以上前)

銀るー様

>あとパドル使うって、ギア下げると回転数あがってエンジンかかるからEVじゃなくなって燃費は悪くなるかもです(;^_^A

確かにEVモードではなくなるのでガソリンは使いますが、回転数が上がってもエンブレなら燃料供給をカットするはずなのでアイドリング程度の消費かと思います。
長めの急こう配では活用したほうが電池にも優しいかもしれないですね。

書込番号:18546268

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件

2015/03/06 00:39(1年以上前)

車外ナビなんですけど、Rにギア入れて画面には線有りか線無しかしか設定がないです(;・д`)

ナビ装着用スペシャルパッケージのはずなんですが…

銀狼のるーちゃん、写真撮って画像貼り付けたいのですが、鹿児島なので灰は降るし、天気も定まらないので洗車が出来ません。数日前に灰雨が降って車が真っ白な状態です(>_<)また明日から雨。


市街地に買い物とか行くまで、約10q以上は下り坂なんです。勿論、帰りはずっと上り坂。燃費上がるはずがない(苦笑)まだ総合で20q/Lくらいです。

書込番号:18547601

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/06 07:06(1年以上前)

>京香っちさん
お使いの社外ナビの機種が分かりませんが、
・カメラ側で3ビューが生成できる場合は、ナビ側にビューを選択する画面と制御信号が必要。
・カメラ側が単なるワイドカメラでも、ナビ側で画像処理して3ビューを生成する事は可能。
だと思うので、いずれにしても純正カメラと(社外)ナビの組み合わせに依存してしまうはずです。

パナソニックのある機種を調べた限りでは、別売りのリアカメラはいわゆるビデオ出力で、ナビ側もビデオ入力でビュー切り替え機能は見あたりませんでした。

パイオニアは、確か DOP の OEM 元だったかと思いますが、純正カメラを接続する場合に「純正バックカメラ接続アダプタ」が必要な機種があり、アダプタの詳細機能は分かりませんが、ビデオ信号と電源だけの様に見えます。

http://pioneer.jp/carrozzeria/support/backcamera_adapter/

書込番号:18547929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/06 09:45(1年以上前)

スレ主様お返事ありがとうとございます♪Kas3さん、チビ号さん、フォローありがとござぃますー<(_ _)>

そこまで長くない下りかと思ったら、ジェットコースター並な下り!?ならパドルはドンドン使ったほうが良さそうな環境ですね☆失礼しましたっ(;^_^A でも一人乗りの下りなら楽しそうかもっ!想像したらワクワクしちゃいましたっ♪

しかも天気や灰の影響もあるなんて。。。ワタクシめの環境と違ってビックリです(≧Д≦)マケナイデ
愛車の手入れ、大変だと思いますけど同じフィットユーザーとして応援しとりますです☆がんばってくださいまし(^o^)/~~~

書込番号:18548252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件

2015/03/06 18:15(1年以上前)

チビ号さん、富士通テン製のイクリプス(AVN-SZ04i)です。


銀狼のるーちゃんさん、ブレーキ踏まないと時速100q以上出ちゃう坂道ですよ(^_^;)確かにジェットコースターみたいです。たまに具合悪くなりますね(笑)

書込番号:18549337

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/06 21:15(1年以上前)

>京香っちさん
AVN-SZ04i の取説をちょっと見てみました。

純正カメラにビュー切り替え機能がある場合でも、AVN-SZ04i 側から切り替え信号を送る事が出来ないと考えられますね。

比較的簡単に制御信号を生成出来るかもしれないので、社外ナビを購入または取り付けた店舗などに、現在の状態と対処方法があるか否かを聞いてみるのも手です。何とかビュー切り替えが出来る様になると良いと思います。(*^_^*)

社外ナビ側のコネクタは 4P ですが、社外ナビ自体にも別売のバックアイカメラがあります。

BEC109 俯瞰機能なし カメラ側への配線は 3P
BEC309 俯瞰機能あり カメラ側への配線は 4P

俯瞰機能ありの場合、中継コネクタからスイッチが出ていてます。

ビューを切り替える時、MOP/DOP ナビは画面上のボタンですが、AVN-SZ04i+BEC309 の場合は車内に取り付けた、このスイッチを押す必要があるみたいです。

おそらく BEC309 のカメラ側で各ビューの画像を作り出しており、配線はアナログビデオ信号と電源 12V/GND と制御信号で、AVN-SZ04i 側は単にアナログビデオ信号を表示するのみで、画像処理でビューを生成しているのでは無いと思います。

書込番号:18549858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/06 21:55(1年以上前)

自分も変換コードで探してみました

KW-1291
http://store.shopping.yahoo.co.jp/creer-net/kw-1291.html

たぶんこのコードでリヤカメラと接続されていると思いますがナビパッケージのカメラだとノーマルビューしか表示できないようです。

やはり真上からの画像をみるためにはカメラも対応対応するものでないといけないようです。

BEC309 俯瞰機能付きバックカメラ
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/systemup/support/bec309/index.html

書込番号:18550017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 09:48(1年以上前)

どうもどうも。おはようございます<(_ _)>

チビ号さんに機械オタクさん。さすがですっ☆まさに知識の宝石箱やっ!!\(^o^)/ なのでナイス入れさせてもらいました(^_-)-☆

しかしスレ主様の地域は相当な坂道ですね!長野の山道を走った時を思い出しましたけど、下りで100キロまで行きそうなのは初心者のワタクシめは怖くてタマリマセヌ((((;゜Д゜))))

そーいえば「やってはいけないこと」じゃなく、「やってみたいこと」なんですけど、Sモードでクルーズ使うとエンブレは普段よりしっかりきくんですかね?下り坂である程度速度の維持してくれるものなのか気になったので、暇があったら日曜日にでもやってみよう♪ε=ε=(ノ≧∇≦)ノソレイケ!!

書込番号:18551348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件

2015/03/08 02:12(1年以上前)

皆様、いろいろと御回答有難うございます。私には、ちょっと解らないので購入した店に聞いてみます。旦那も解らないみたいで…


購入した店は、元HONDAディーラーで営業してた人(前のステップワゴンの時の担当者)でもありましたので、もう10年以上の付き合いだから、信用して買ったんです。


今日は、1日お家に居たので運転は出来ませんでした(^_^;)

書込番号:18554795

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,660物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング