『標準レンズ〜中望遠レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『標準レンズ〜中望遠レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

標準レンズ〜中望遠レンズ

2015/04/17 17:00(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:9021件

フルサイズで使う、常用レンズを考えています。

カメラはニコンです。今まで35mm, 24-70mmを常用レンズにしてきましたが、中望遠
をしばらく試してみたいです。

候補は、ニコンの85mm 1.4G, 1.8G, ニコンの60mmマクロ、コシナツアイスの 85mm.

人間も撮りますが、景色や建物のほうが多いです。全体が写しにくいのは構いません。

基本性能の良いレンズがいいです。色収差が少なく、シャープなもの。

24-70mmは持っているのですが、常用には少々大きいのと歪みが気になります。
100 mm マクロを持っているのですが、常用には長すぎて使いにくいです。
50 mm 1.8G も持っていますが、もう少し焦点が長いほうがいいです。

60mm macro は、DXO mark に出てこないので、性能が不明です。

ズームは今回、はずしてください。会社は、ニコンかコシナツアイスの
2社に限定したいです。もしかしたら、Otusあたりが良いのかもしれま
せんが、あまりに値段が高すぎです。

よろしく、ご教授ください。

書込番号:18690649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/04/17 17:05(1年以上前)

デジタル系さん

あれ、85mm f/1.4Dがいない??

書込番号:18690662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件

2015/04/17 17:19(1年以上前)

85mm 1.4D って古いレンズですよね。まだ売っているんですか?楽しそうな
レンズなら、考慮に入れたいです。

書込番号:18690688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/17 17:23(1年以上前)

所有ではない(欲しい一本)ですが、60mm Micro 2.8Gでしょう。切れてぼけが綺麗、だそうで。

書込番号:18690699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/04/17 17:32(1年以上前)

右端が8514Dです。私のお気に入りの一本でもあります♪

こんにちは。

8514Dですが製造終了になりました。

買うとしたら多分中古になると思います。

ニコンの銘玉の一本だと思います(私感ですが)

書込番号:18690710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/04/17 18:30(1年以上前)

デジタル系さんにがレスするのはおこがましいのですが・・・

85mmなら85mm1.4Gが良いと思います。私は85mm1.4D→マクロプラナー100mm2ZF→85mm1.4G→85mm1.4Dと辿って来ましたが、85mm1.4Dは収差を楽しむレンズだという認識です。プラナーは所有したことがありませんが、評判から判断しますとこれも味を楽しむレンズのようです。

光学性能で選ぶなら85mm1.4Gかオータスかいずれ出るであろうシグマなのではないでしょうか。

開放F値を別にすれば、常用レンズとしての使いやすさはマイクロ60mm2.8Gが抜群だと思われます。開放から極めてシャープです。が、「基本性能」と言われてしまいますと、正直よくわかりません。

失礼しましたm(__)m

書込番号:18690819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/17 19:05(1年以上前)

デジタル系さん、こんばんは

>候補は、ニコンの85mm 1.4G, 1.8G, ニコンの60mmマクロ、コシナツアイスの 85mm.

ニコンの85mm1.4が一番欲しいです、次が60mmマクロが欲しいな。

個人的な希望ですが

書込番号:18690906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/17 19:47(1年以上前)

マイクロ60mmF2.8は良さそうですね。

http://www.photozone.de/nikon_ff/656-nikkor6028gfx

書込番号:18691027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件

2015/04/18 03:25(1年以上前)

マイクロ60mmと85mm F1.4か1.4Dを推される方が多いですね。

60mmは、焦点距離としてはいいのですが、DXOになんで載ってないですかね。
全面的に信用してはいないですが、基本性能の客観的数値としてはいいかなと
思っているのですが・・・

今度の連休直後あたりに旅行にでかける予定です。それまでに決めます。ありが
とうございました。

書込番号:18692215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件

2015/04/19 20:43(1年以上前)

新宿のマップカメラとカメラのキタムラに寄ってきました。

単焦点の中古はほとんど並んでませんでした。

ズームばかり・・・・。

ニコンの純正 58mm 1.4Gの中古がずらっと並んでいました。人気があるのか、ないのか・・・

ツアイスの85mm プラナーは、絞りによって焦点位置が変わるみたいで、選択肢から
はずそうかと思っています。

書込番号:18698158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 5 2025/11/11 23:31:31
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939912件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング