『買い足し候補で迷っています。』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  • 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
  • マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
  • レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
最安価格(税込):

¥86,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (54製品)


価格帯:¥86,000¥109,348 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜40mm 最大径x長さ:69.9x84mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥86,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2013年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

『買い足し候補で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い足し候補で迷っています。

2015/04/23 00:15(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

クチコミ投稿数:8件

レンズ選びについて、ご意見頂きたく書き込みさせていただきます。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0を持っており、
M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macroの買い足しを検討しております。
風景・星空撮影がしたく12mmを買ったのですが、模型、フィギュア撮影のため60mmMacroが欲しくなっている次第です。
各単焦点レンズにも引けをとらないとの評価と、Macroと言っても虫や花を撮影するわけではないため
こちらの12-40mm F2.8 PROのほうが両方の用途で汎用的に使用できるのかなという気がして迷っております。
案@12mmを手放して12-40mmを購入
案A12mmはそのまま、60mmMacroを買い足し

どちらの案が良いと思われますか・・・?
12-40mmで12mmをカバーできてしまうのでは・・・と素人考えをしているのですがこの2つのレンズは全然違いますか?
ちなみにボディはPL5です。

ド素人の質問で恐縮ですが、ぜひご意見お願い致します。

書込番号:18709394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/23 03:10(1年以上前)

星空の撮影用に購入したのなら12mmF2のレンズは手放さないほうが良いですよ

星空撮影の場合長時間露光をしますので一段絞りが暗くなれば倍の露光をしないといけませんので星の流れが許容範囲を超えると思います

撮影対象が星空じゃなかったらよいのですが・・・・・・・

書込番号:18709593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/23 07:14(1年以上前)

まるごとjuiceさん
レンズカタログ見た?!
ワーキングディスタンス見た?!

書込番号:18709770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/23 07:41(1年以上前)

M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro所有です。M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0は今年ポイントアップキャンペーンでも有れば購入したいです。(懐次第)
12-40mm F2.8 PROはたぶん買いません。ボディがPL6なので軽量・小型でおさめたいです。

書込番号:18709818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/23 07:46(1年以上前)

まるごとjuiceさん こんにちは

標準ズームはお持ちでしょうか? 持っているのでしたら 焦点距離被るズームより 目的である接写に特化したマクロレンズの方がいいと思いますし 接写では マクロレンズの方が シャープに写ると思います。

でも標準ズームが無く 12mmより長い焦点距離に困っている場合は 12-40mmの方が撮影範囲広がると思います。

書込番号:18709827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/23 07:48(1年以上前)

12-40のマクロでよければ(2)もいいと思います。

書込番号:18709832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/23 08:04(1年以上前)

まるごとjuiceさん おはようございます。

いくら優秀なズームでも単焦点レンズとは別物だと思います。

このズーム時代にせっかく良い単焦点レンズをお持ちなのだから、購入したときの価格から考えると二束三文で下取りに出しズームを購入するのはもったいないように思います。

あなたが60oの画角(焦点距離)で撮りたいのなら被写体から考えてマクロは最適かなと思いますが、レンズの評判だけでこのレンズを選んだのであればまずは安価なズームの中古でも購入されてあなたの撮りたい画角を確認された方が後戻りがないように思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766326_K0000687811_K0000575072_K0000418169

書込番号:18709867

ナイスクチコミ!0


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2015/04/23 11:27(1年以上前)

別機種
別機種

なかなか難しいです(^^;)

パーツ切り取りなら・・・

まるごとjuiceさん、こんにちは(^^)。

何度か模型の展示会に行ったことがありますが、模型の撮影にマクロはあんまり必要ないかな?って感じました(^^;)。
マクロで接写すると被写界深度が浅くてどこにピントを持っていけばいいのやらさっぱりで(^^;)。
自分は模型は作りませんが、作成者からすると、なんでこんな撮り方するの?って思うような写真ばっかりだったと思います(^^;)。

豆粒ほどの模型を大きく撮りたい場合はマクロは必要ですが全体を撮る場合ですとマクロよりも望遠レンズでちょっと離れて全体を入れた方が撮りやすかったです。

その時は60mmマクロとTAMRONの14-150高倍率ズームを持っていきましたが、パーツの接写はマクロ、全体撮影は14-150の望遠よりを使って撮ってましたね。

展示会は次から次と人が来るので、あまりのんびりできず、ピントも外してたり光も少なく手振れもしてたりして大変でした(^^;)。

展示会ではなく自分でセッティングして撮る場合でしたら、いろんな撮り方が可能ですので、あまり画角は選ばないかもしれませんね。

書込番号:18710272

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/23 13:20(1年以上前)

模型撮影の場合実物っぽく撮るために被写界深度を深くするので、開放f値の明るいレンズはあまり必要ないかもしれない。
12-50のマクロモードもなかなかいいですよ。防塵防滴だしね〜(≧∇≦)

書込番号:18710563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/23 15:38(1年以上前)

このレンズは手放した(パナ12-35mmを残した)ので正確には覚えてません(過去スレにあるけど、どこかわからない)が、目一杯寄ったときの撮影範囲は天地60mmくらいだったはずです。アバウト名刺サイズくらいですから、模型やフィギュアならだいじょうぶでしょう。同じように近接撮影をしたとき、マクロのほうが周辺部の解像がいいとは思いますが、周辺部がボケてしまえば関係ないともいえます。ボケ味はさすがに違うはずですが、これもどっちがいいと決めつけられないような気がします。

でも、天体撮影と近接撮影が撮影の大半を占めるなら12mmを温存して60mmマクロを買い増すほうがいいと思います。適材適所というやつです。そうではなくて、それ以外のいろんな撮影をする機会も多いなら12-40mmを買うべきです。でも、PL5のキットレンズで用が足りるともいえます。また、個人的には、明るい標準ズームとしては前記のパナをお薦めします。ブレ補正のこともあるし、このほうが小型軽量でもあるので。

一般論としては、システムカメラ(レンズ交換式カメラ)を使いこなすには広角〜望遠の各焦点域のレンズを一通り揃えるべきです。とはいえ、それをするにはそれなりの資金が要りますし、買ったもののあまり使わないレンズも実際その中に出てきます。しかし、2本や3本のレンズでは撮れる写真にも限界があると思います。

書込番号:18710882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/23 18:21(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

パナ14-42U ここまで寄れます。

オリ45mm/F1.8 ここまでしか寄れません。

パナ14-42U あんまりボケません。

オリ45mm/F1.8 そこそこボケます。

こんにちわ。


わたくしはもっぱらブツ撮り(フィギュア撮り)メインでやってますので、フィギュ
ア撮影に関することだけお話します。

ブツ撮りの場合パース感を自然に出す目的と、小さなセットでの撮影ですのであまり
焦点距離が短いと背景紙からはみ出たところまで写ってしまうので、背景の処理がし
やすい中望遠レンズが使いやすいです。わたくし的には換算75mm〜120mmくらい。

また、ネットで見かける一般的なフィギュア撮影は、そのフィギュアの完成度を紹介
するためのものが多いので、全景(正面・横・後ろ)や、顔、上半身、下半身といっ
た各部のアップをいずれも「絞って」撮り、鮮明に描写することでフィギュアの造形
を見ぜていると思います。

わたくしの場合はそういうのとは違っていて、フィギュア撮影=ポートレートだと思
ってやっているので、色々アングルを変えたり見せたい部分を強調するためにその他
の部分をボカして撮ったりして、フィギュアをよりカッコよく、人間ぽく撮るように
心がけています。

今までフィギュア撮りで使っていたのはパナソニックの標準ズーム14-42U型の望遠側
と、オリンパスの45mm/F1.8です。
パナソニックの14-42U型は最大撮影倍率が0.17 倍結構寄れて、わたくし的にはフィギ
ュア撮りでは十分な近接能力ですが、ボケ味は出せないのでボカシたいときにはオリン
パス45mm/F1.8を使っていましたが、こちらは最大撮影倍率0.11とあまり寄ることができ
ません。

なので、わたくしとしては14-42Uくらい寄れて、45mm/F1.8くらいボカすことのできる
レンズがあればいいのになと思っていたところ、パナソニックから最大撮影倍率が0.2
の42.5mm/F1.7が出たので、まだその描写等は不明ですが様子を見て購入しようと思っ
ています。

以上、スレ主様にはあまり参考にならないかもしれませんが、フィギュア撮りに関して
言えば、マクロレンズほどの近接能力を必要としていないですが、もちろんマクロレン
ズであれば用途は満たしますし、本ズームレンズの最大撮影倍率0.3でもかなり寄れる
のでフィギュア撮りの上での近接能力は十二分だと思います。ただ、ネックとしては値
段と重さがあるので、わたくしなら60mmマクロか、パナソニックの42.5mm/F1.7が安くて
軽いのでそちらをオススメします。

アップしたフィギュアはいずれも高さ23cmほどのものです。

書込番号:18711227

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/04/24 19:41(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ズームレンズにしてはF2.8通しで明るく 写りもシャープで解像も良いですし
意外と寄れて ブツ撮りには良いのですが
値段は高いし 重いし 大きい(太い)ですよ。

M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro
普通の中望遠の単焦点レンズとして使えて 写りもシャープで
お値段もそこそこで 一本持っておきたいレンズですが
ブツ撮りだけの為に購入するのは もったいなくありませんかね?

スレ主さんは 他にお持ちのレンズがあるのか無いのかによって
どのレンズがお薦めかも違ってくると思いますし 撮影スタイルによっても・・・。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 
ボディーと違って 1ヵ月や2ヵ月でどんどん値が下がっていくことはあまりないので
手放すにしても 他のレンズを買ってそればかり使うようになり 
使わなくなったと思ってから考えた方が良いですよ。

ブツ撮りの為に レンズ買い足しするのなら
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ の中古を検討されては如何ですか?
普通のズームレンズとしては勿論 簡易マクロモード付いてます。 
キットレンズとしても販売されていたレンズなので キタムラで中古で2万円前後で売られてますから
店舗に取り寄せて頂いて 現物確認して気に入れば購入もできます。
F値が3.5-6.3と暗いのが難点なのと カリカリの解像感を求めるのならダメですけどね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0は持っていないので詳しい事はわかりませんが
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO の広角側の12mmでカバーできるかと言えば
出来るとも言えるし 別物とも言えるので そこは個々人の求めるモノで変わってくるのではないでしょうか?

ホントは 現物を触って試し撮りしてみるのが一番なんですけどね。
回答になってませんが いろいろ調べて悩んで納得のレンズが買えると良いですね。

書込番号:18714737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2015/04/24 21:28(1年以上前)

ブツ撮りマクロなら 60mmより45〜30mmぐらいの方が良いんじゃないでしょうか。
持ってないのでスペックだけですが、パナの30mmマクロが良いような気がしますよ。
http://kakaku.com/item/K0000766326/

12mmF2.0は私も欲しいレンズですが最近リミテッドが無くなって求めやすい価格になってきましたね。でも、安直に手放してしまうと後悔しそうな気がします。買い替えより買い増しがいいと思います。

書込番号:18715096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/04/26 23:09(1年以上前)

皆様
たくさんのご意見ありがとうございます。
12mmは残すことにしようと思います。
60mmMacroは店頭で試したところとてもおもしろかったのですがOBK48MMさんの仰るとおり
フィギュア撮影にはそこまでの接写は必要ないかなといった感想でした。
もとラボマン 2さんのコメントで気付いたのですが標準ズームも一応持っているので、
焦点距離が被るのと携行性も考慮して12-40も今回は我慢して、次回ステップアップ時にOM-Dと合わせて・・・ということにします。
より望遠なものを候補に入れて買い足しを再検討しようと思います。

改めまして皆様、ありがとうございました。

書込番号:18721989

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥86,000発売日:2013年11月29日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <1643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング