『披露宴』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (21製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『披露宴』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

披露宴

2015/04/23 19:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:85件

結婚披露宴と言うか
披露宴と二次会の中間のようなパーティの撮影を行います
いわゆるカメラマンではないのですが他に専門のカメラマンは立てません

質問は参列者のテーブル席の記録撮影です
キヤノンAPS−C機ですが18mmで可能かできれば15mmの方が良いかです

僕自身もまだ詳細が判らないのですが18mm(29mm相当)で十分だったら18mm〜でのぞみます
ぜんぜん不足であれば他でも使いたい場合もあるのでこのレンズ(15−85)の入手も検討しようかと思っています

経験者の方良きアドバイスをお願いします

あくまで記録の画角の質問です
宜しくお願いします


書込番号:18711359

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/23 19:25(1年以上前)

18mmで大丈夫だと思います。

書込番号:18711436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/23 19:32(1年以上前)

撮りカメさん こんにちは

>テーブル席の記録撮影です

でしたら 広角過ぎると周辺歪みやすいので 18mmからでも十分だと思いますよ。

書込番号:18711457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/23 19:34(1年以上前)

会場の広さが想像できませんが・・・
8人円卓だと24mmくらいで十分でしょうし
2次会のような狭いところで長机だと、18mmでも厳しい状況もあるかもしれませんね。

まあ、18mmでも広角ですので、周辺に位置する方の歪みを考えると使いたくありません。
私なら15mmという選択肢はありません。

ちなみに、披露宴くらいの会場であれば距離が取れるので換算50mm一本でもなんとかなります・・・

書込番号:18711463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2015/04/23 19:50(1年以上前)

何人位を何メートル離れて撮るかによって機材は変わってきます。
因みに私は、10mm〜24mmのズームを使っても使わなくても持っておきます。

披露宴も後半になって来ると、20人の集合写真を3m位の距離から撮れ
みたいなリクエストが来ることもあります

書込番号:18711526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/23 19:52(1年以上前)

撮りカメさん こんにちは。

テーブルの大きさにもよりますが18oならば広すぎるぐらいなので、キャノンAPS-Cならば20o程度が撮りやすいと思いますのでお持ちのキットで何も問題ないと思います。

書込番号:18711538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/04/23 21:32(1年以上前)

こんばんは。

このレンズ自身はもともと7Dのキットレンズで写りには定評があります。
ただ、単品で買うには少々割高感があります。
披露宴の用途では、キットレンズでいいのでは…。ストロボ(スピードライト)はあったほうがいいでしょう。

書込番号:18711996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/04/23 23:05(1年以上前)

 かつてフィルム一眼の頃、披露宴は何度か撮りました。今はどうか知りませんが、その当時、35ミリ(フルサイズ換算で)もあれば特に困ることはなかったと記憶しています。

>質問は参列者のテーブル席の記録撮影です

 と言うことであれば、他の方も指摘してるように、広角になるほど周辺部が歪みますから、そういう意図で撮影するのでない限り、18ミリ始まりで十分だと思います。

 ただし、撮影に不公平が無いよう、ご自身は極力撮影に専念して、飲食はろくにできないと覚悟しておく必要はあると思います。

 あと、外付けのスピードライトをお持ちで無ければ、バウンス撮影のできる光量の大きい外付けのスピードライトを購入した方がいいと思います。

 

書込番号:18712466

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/24 00:43(1年以上前)

15oでは周辺画像が歪むので、人物スナップ(記念撮影)には不向きです
私なら、最初から選択肢に入れません
できれば20oぐらいにして、あとは足ズームで対応ですね

スピードライトは、あった方が何かと重宝すると思います

書込番号:18712807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/04/24 01:09(1年以上前)

細かいツッコミですみません。
参列者…お葬式
列席者…結婚式
というのが間違えてはいけない言い方です。

司会者が友達とかで前者の表現をサラッと言ったりすると正直ギクッとします(^_^;

お邪魔しましたm(_ _)m


書込番号:18712868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/04/24 05:28(1年以上前)

撮りカメさん

私も18mmで足りると思います。

所で、卓を回るのはお二人が中座されている時でしょうか?
進行にもよりますが、新郎新婦が各卓を回って挨拶する時が有るのでしたら、その時に皆さんで一緒に立ってもらうと綺麗に撮れますし楽です。
でも、パーティーには流れが有りますから、空いた時間にどんどんテーブルを回って撮られる方が無難かもしれませんね。

書込番号:18713059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/04/24 08:17(1年以上前)

列席者

ヤバ
僕間違ってる

気をつけてます

書込番号:18713283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2015/04/24 08:49(1年以上前)

18mmで足りそうですね

18mm〜で行きます

ありがとうございました

カメラ1台にするか2台にするか考えよう!


書込番号:18713357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/04/24 08:57(1年以上前)

>参列者…お葬式
>列席者…結婚式
>というのが間違えてはいけない言い方です。

すみません、初耳でしたので調べてみましたが、
特に区別はしていないようです。
地域によって違うのでしょうかね?

書込番号:18713370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/04/26 02:48(1年以上前)

呼ばれなくても参るから…参列者が葬式。
席を設けて招待するから…列席者が結婚式。

葬儀関連に勤める知人から教わりました。

失礼しましたm(_ _)m


書込番号:18719146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2015/06/21 08:40(1年以上前)

昨日本番でした

結果は
余り広くないレストランでの開催だったので引きが取れない場合があり18mmでは不足を感じる時もありましたが
大抵は足りました
通常の披露宴会場の場合は充分だと思います

望遠は125mmも使ったので85mmでは足りなかでしょう

18-125で正解でした

皆さんありがとうございました

書込番号:18892840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング