『28-300mmとは写りが違いますか』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥107,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (74製品)


価格帯:¥107,800¥181,863 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥107,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『28-300mmとは写りが違いますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

28-300mmとは写りが違いますか

2015/05/01 16:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

スレ主 森伊象さん
クチコミ投稿数:10件

みなさまこんにちは
D810を入手する事に成功いたしました。

前から28-300mmの純正レンズを所有していますが
広角がもう少し欲しかったり
写りがもうワンランクイイんじゃないかと思って
24-120mm f/4Gを迷っています。
例えば同じ80mmF4で撮影した場合
上りは分るものなのでしょうか

買い増しの必要は特にないのかなど
ズームレンズで迷っています。
(シグマの24-105mmF4など)
アドバイスあればお願いします。



書込番号:18736614

ナイスクチコミ!1


返信する
貫蔵さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/01 19:20(1年以上前)

森伊象さんD810の入手おめでとうございます。

このレンズは良いレンズだと思いますが、描写の違いをより実感したいとお思いでしたら、単焦点レンズの購入をオススメします。

僕はニコン24-120を旅行用レンズとして所有していますが、28-300は所有していないため、両レンズの描写の違いは残念ながら解りません。。。

書込番号:18737023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/01 19:32(1年以上前)

単焦点に1票。

書込番号:18737044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/01 19:39(1年以上前)

森伊象さん、こんばんは

>前から28-300mmの純正レンズを所有していますが
広角がもう少し欲しかったり
写りがもうワンランクイイんじゃないかと思って
24-120mm f/4Gを迷っています。

28-300を持っているなら、好きな焦点距離・良く撮る焦点距離を確認して下さい。
D810なら明るい単焦点で撮ると楽しみが増しますよ。
f/1.8Gくらいをお勧めします、豊かなボケが撮れますよ。

書込番号:18737067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/01 19:46(1年以上前)

http://www.photozone.de/nikon_ff/578-nikkorafs28300vrff

ご参考まで。

書込番号:18737092

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/01 20:24(1年以上前)

手持ちのレンズは便利ズームなので好みの画角で探すのが良いですね。
ズームでも単焦点でも!
過去の写真を参考によく使っている画角を調査して下さい。

書込番号:18737203

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2015/05/01 20:51(1年以上前)

よほどの見る目がなければ、又は目を凝らして比較しなければ、気にするほどの差はないと思います。

その僅かな差に価値を見出だすかどうかでしょうが、僕はタムロンの28-300と純正24-120の所有で、24-120の売却を検討しています。
よりコンパクトで高倍率な方がトータルでは優秀な気がします。

他の方も仰るように、画質向上を狙うなら結局は単焦点だと思います。ボケや低ISO、高速シャッターが可能になるので、28-300となら明らかな差があります。

書込番号:18737296 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/01 21:38(1年以上前)

森伊象さん

今28-300mmをお持ちのようですので、
「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」は如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000089612/

ご検討中の24-120は、28-300と焦点距離が結構被るので、勿体無いような気がします。
24mm単焦点の一本を追加するのもいいかも知れません。

書込番号:18737436

ナイスクチコミ!6


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/05/01 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

広角域では状況によって周辺光量不足が目立ってきます。

28-300mm対比で周辺の流れは少ないです。

遠くの木の解像はちょっと怪しいです。

長秒ではあまり参考にならないかな?

こんばんは、森伊象さん

どこまで画質に拘りが有るかですが、28-300mm対比で24-120mmの方が、多少良いと思いますが
新たに10万円以上の、新たな投資をする価値が有るかは、悩ましい所です。

使用する焦点距離次第ですが、24-70mmF2.8G、もしくは、16-35mmF4Gを選択された方が良いと
思います。

参考に24-120mmのサンプルをUPします。

書込番号:18737660

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/05/02 01:16(1年以上前)

両レンズとも今は手元に有りませんが、
もしも1つを選択するなら24-120mmでしょうか。
理由は画角のバランスが取れているからです。
同じ焦点域での描写を比較すると24-120mmの方がやや有利です。
色乗りやコントラストも24-120mmの方が良好な印象です。
24-120mmを結婚式や報道等のスナップで使っているのは見ますが、
28-300mmをそれら用途に使う人はあまり居ないと思います。
そのくらい設計の思想が異なるレンズです。
ただ、どちらも高倍率ズームである為、
ある程度の描写性能は犠牲になっています。

広角レンズに関しては、
16mmの画角とVR機能が要らなければ18-35mm f/3.5-4.5Gが良いです。
16-35mmより18-35mmの方が安くて小型軽量でキレが有ります。

ただし、D810に合わせるならまずは単焦点が良いです。
一度単焦点の味を知ってしまうとズームを使いたくなくなります。
それくらいの描写の違いは有ります。
極論はD810に便利ズームなら
DfやD610に明るい単焦点の方が描写に関しては有利になります。
画素数を活かすにはレンズ性能がかなり重要ですので、
まずはD810のポテンシャルを知る為に単焦点の追加をおすすめします。

書込番号:18738075

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/02 06:55(1年以上前)

おはようございます 再度書き込みます
28-300mmは一般的に言うと便利ズームなので、荷物の制限等で他のレンズを
持ち歩く時に焦点距離の倍率が高いので便利ズームと呼ばれます。

逆に持ち運びに制限が無い時や、決まった被写体を撮る時にはそれに適したレンズを仕様する物だと
理解しています。
なので今手持ちのレンズがあるので、そのレンズでどの辺りをよく使うのかを把握すると
必要なれんが分かると思います。
その中で、単焦点にするかズームレンズにするかを決めれば良いと思います。
なのであえて購入する必要は今は無いと思います。

書込番号:18738359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/02 10:10(1年以上前)

私も同じことが気になり両方買って調べてみました。
描写ほとんど変わりません。
レンズフレアが発生するときに多く撮影されるのら24-120がいいかもしれませんが…
ていどです。

レビューしてますので参考に
http://creatersmarket.com/camera/48/

書込番号:18738795 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2015/05/02 10:28(1年以上前)

森伊象さん、こんにちは。

両レンズは持っていないですが、この二つのレンズの場合の比較ですと、
24mm域がご自身の許容範囲(必要な画角、性能)に入るかどうかがキーポイントにもなると思います。

>例えば同じ80mmF4で撮影した場合上りは分るものなのでしょうか

データを参照してみました。
28-300mmの開放はF5になるかと思います。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1929/capability/sharpness?fl=80.0

当たり前ですが、80mmm域を主力で考えられるなら、
あらゆる面(価格、コンパクトさ、ファインダーの見え具合、ピント面のシャープさ)で単焦点の方で有利です。

書込番号:18738839

ナイスクチコミ!2


スレ主 森伊象さん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/03 22:33(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

質問して起きながら中々ご返事できず
誠に申し訳ございません。

連休に出かけてしまいネット環境がイマイチなエリアでうまく入力できないので、あらためてご返事させて頂きたくよろしくお願いします。

ただ反省すべきはこれだけで無く
的確にご意見頂けているので
持っているレンズなどもう少しはっきりさせなければいけなかったと反省です。

書込番号:18743333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 森伊象さん
クチコミ投稿数:10件

2015/05/04 23:01(1年以上前)

あらためまして皆様ありがとうございました。

貫蔵さん
しんちゃんののすけさん
たそがれた木漏れ日さん
やはりせっかくのD810ですから単焦点ですよね
50mmと90mm(マクロです)は持っていて使うとやっぱり
キレがちがいますね

じじかめさん
参考資料ありがとうございます

t0201さん
便利ズームなので好みの画角って確かに偏りますね
そこをなんとか打破したい気もありますがまずは分析ですね

TAKtak3さん
“気にするほどの差がない“このような感想が非常に参考になってありがたいです。
今回はあくまで便利ズームの選択で迷っていました。コンパクトで高倍率の選択大切ですね。

おかめ@桓武平氏さん
ごめんなさい事前に所持レンズ提示しなかった事をお許し下さい。
実は16-35f4は所持しています。中々上手く使いこなせてませんが^^;
焦点距離がかぶるのはやっぱりもったいないですよね
24mmの単焦点は持ってませんのでショップで見てこようと思います

REDMAXさん
やっぱりそうですよね、10万以上投資は私の財力ではかなり厳しいので
目覚しく変わらないのであれば24-70f2.8を考えるべきですね
サンプル写真ありがとうございます
浜松基地の写真は同じような位置で撮った事がありますので比べてみます。


gohst_in_the_catさん
” 結婚式や報道等のスナップで使っている“なるほど
便利ズームの選択の中で大切な部分ですよね
単焦点は撮ったものが「写真」から「作品」に変わる気がします
810なら腕を磨かないとイカンということですね^^

taku0126jpさん
めちゃくちゃズバリの回答ありがとうございます^^
ナノクリのブランドに惹かれてこの投稿をしてみた感もありましたが
少し自分なりの答えが見えた気がします

You Know My Name.さん
なるほど数値で性能を見ることも参考になりますね
「24mm」ここもちょっと引っかかるところで
28との4mmの差が広角域では大きい気がして…
ただ望遠域300mmも魅力で迷っていました^^


数々のご意見ありがとうございます。
使用目的と画質のご意見から
私としては24-120mmはもうしこし見送ろうかと
D810ですから皆様おしゃられるように単焦点も
励みたいと思います

書込番号:18746315

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥107,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング