『何が違うのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年10月 5日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

  • すぐれた描写性能を実現し、防じん防滴構造を採用した単焦点マクロレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠している。
  • 最短撮影距離19cm、撮影倍率等倍というすぐれた近接撮影能力を持つ。望遠系のマクロレンズで目立ちやすい色にじみを除去。
  • オートフォーカス機構には、3つの駆動系を有するフローティングタイプの「インナーフォーカス方式」を採用し、高速かつ静粛なピント合わせを実現。
最安価格(税込):

¥52,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (24製品)


価格帯:¥52,000¥52,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:56x82mm 重量:185g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroオリンパス

最安価格(税込):¥52,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月 5日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

『何が違うのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

何が違うのでしょうか?

2015/05/02 23:37(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

クチコミ投稿数:16件

初歩的な質問ですみません。

M.ZUIKO マクロ60mmとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZの違いがわかりません。

60mmはマクロかつ中望遠だから、12-50mmよりも撮影の幅が広がるのでしょうか?

また、マクロ60mmは単焦点レンズでもあるので、これを持っていれば他に単焦点レンズは必要ないですか?

書込番号:18740921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/03 00:01(1年以上前)

ぴろりんΘさん こんばんわ。

大変ぶしつけな質問をしますが、まじめに答えた方がいいですか?

書込番号:18740983

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/03 00:05(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroは35o換算で120oとあるので中望遠レンズになります。
また、単焦点レンズは風景や集合写真等ワイドに移したい場合は、被写体から離れるしか無く、非常に不便かと思われます。
マクロレンズなので接写も得意なレンズです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZは35o換算24o〜100oとワイド側から中望遠まで使えますが、接写能力はマクロレンズには敵いません。

それぞれ一長一短がありますので、一度カメラ屋か大きな家電量販店で触ってみて、使いたいレンズを探すのをお薦めします。

書込番号:18740997

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/03 00:36(1年以上前)

どちらも持ってませんが回答してみます。。
60mm F2.8マクロは、35mm判換算120mm(中望遠)のマクロレンズです。その名のとおりマクロが得意なレンズで、花や虫や小物などの接写ができます。でもそれだけじゃなくて、もちろんポートレートに使ってもいいし、中望遠で風景を切り取るのもいいと思います。
12-50mm 3.5-6.3は広角から中望遠までのズームレンズで、簡易ハーフマクロレンズとしても使えます。本格的なマクロ撮影がしたいなら60mm F2.8マクロがいいと思います。12-50mmのほうは、35mm版換算24-100mmのレンズなので広大な風景なども撮れます。

片方は単焦点、片方はズームレンズですから用途は違うかもしれませんね。
また、60mm F2.8マクロは優秀な単焦点レンズですが、たとえば室内で人を撮るなら25mm F1.4のほうが画角的に使いやすいと思いますし、屋外でポートレートを撮るにしても75mm F1.8などのほうがいいかもしれません。主な違いは画角とF値ですね。でもレンズそれぞれ描写が違うので、他マウントだとたとえ焦点距離やF値がかぶっていても違う描写のレンズであれば買う人もいらっしゃいますよ。マイクロフォーサーズにはマクロレンズは、60mm F2.8、45mm F2.8、30mm F2.8、いちおうトキナー300mm F6.3などがあります。(他にもなんかあったかな…) 同じマクロレンズでも焦点距離や描写が違うのでそれぞれ楽しめると思いますよ。

書込番号:18741076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/03 00:46(1年以上前)

レンズには「画角」「明るさ」「最低撮影距離」といったスペックが違うものが多数存在します。
「画角」は焦点距離によって決まります。また、焦点距離が固定(画角も固定)された単レンズと、焦点距離を変化(画角も変化)されることができるズームレンズがあります。
「明るさ」はf2.8とかf5.6とかで、この数字が小さいほど明るいレンズです。
「最低撮影距離」はレンズによって様々ですが、これが短くなるほどセンサー上の像の大きさが大きくなり、実物の1/2〜1/1(実寸)程度になるものをマクロレンズと呼んでいます。

というわけで、60mmマクロ1本だけでは画角は一定で、しかも60mm(望遠に近い中望遠)ですので、このレンズだけでいろんなものを写すのは苦しいでしょう。ただし、マクロなので、小さな被写体にぐっと近づいて大きく写せます。

12-50mmは「標準ズーム」に分類されます。画角は、広角(12mm)から望遠(50mm)まで変化しますので60mmマクロより、いろんな被写体に対応しやすいといえます。また、ちょっとややこしいいですが、このレンズには「簡易マクロ機能」というのがあって一般的なレンズより最低撮影距離が短くなっています。が、本物のマクロレンズと比べたら中途半間なものなので「簡易マクロ」なのです。

で、常識的には12-50mmだけで、だいたいの被写体に対応できます。ただし、このレンズより、さらに広角や望遠のレンズもあります。また、近接撮影の能力は60mmマクロにはおよびません。

書込番号:18741098

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/03 01:27(1年以上前)

60mm F2.8 Macro

 画角 20°
 最短撮影距離 0.19m
 最大撮影倍率 1.0倍

12-50mm F3.5-6.3

 画角 84°-24°
 最短撮影距離 0.2m(マクロモード時)
 最大撮影倍率 0.36倍(マクロモード時)

景色を広く写されたいなら、画角を広げられる12-50mmの方がよくて、
景色のごく狭い範囲を切り取られたいなら、画角の狭い60mmでもよくて、
遠くの小鳥を大きく写されたいなら、150mmとか300mmくらいはほしくて、

虫の複眼とか大写しされたいなら、倍率の大きな60mmで、
そこまでドアップで撮られないなら、そこそこマクロも可能な12-50mmでもよくて、

室内でフラッシュを焚かず三脚なしで撮影されたいなら、より明るく撮れる60mmが有利で、
もっと暗いとこで写されたいなら、「F」の横の数字がもっと小さなレンズが有利で、

背景をよりぼかしたいなら、ピントをより浅くできる60mmが有利で、
もっとぼかしたいなら、Fの横の数字がもっと小さなレンズが必要です。

ということで、他のレンズも必要になるかも知れませんよ。(^-^)

書込番号:18741155

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/03 02:18(1年以上前)

ぴろりんΘさん
メーカーに、電話!

書込番号:18741221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/03 02:53(1年以上前)

>何が違うのでしょうか?

カメラ店に行って比べて下さい

「百聞は一見にしかず」

書込番号:18741254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/03 05:21(1年以上前)

ぴろりんΘさん おはようございます。

レンズの諸元を見られればわかると思いますが、撮れる画角や倍率レンズの重さや口径などほとんどの事が違うと思います。

12-50oは一般的には超広角から中望遠までの標準ズームで、あらゆる撮影に無難に対処出来るレンズだと思います。

60oマクロは一般的には中望遠マクロで、少し離れたところから昆虫や花などのアップを撮るのに便利なレンズで、マクロレンズは等倍から無限遠まで撮れる単焦点レンズの仲間で、一般的な単焦点よりは開放F値が抑えてありますが、景色などの一部を切り取って撮影したりポートレートなどの撮影に適した画角のレンズだと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418169_K0000323108

12-50oと60oマクロでは諸元にある通りレンズの性能が大きく違うレンズですが、ミラーレスなどレンズ交換出来るカメラの最大のメリットは、撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところなので、60oを持っていれば他の単焦点レンズが不要かどうかは人に聞くものでなくあなたが判断する事だと思います。

書込番号:18741329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/05/03 06:51(1年以上前)

まずは、放置している過去の質問スレに返信するのが先では?


書込番号:18741408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/03 07:27(1年以上前)

百聞は一見に如かず。

手持ちのコンデジで、焦点距離表示を24mm、80mm、120mmぐらいに合わせて、写真を撮ってみれば、一発でわかります。

コンデジにはマクロモードがあるので、それも試したら良いでしょう。

手持ちがなければ、店頭の展示機で試すなり、知人が持っているなら撮らせてもらうなり、試す方法はあると思います。

トラを知らない人に「トラはネコ科の肉食獣で云々」と丹念に説明しても、現実離れした妄想を膨らませるだけでしょう。


動物園に行けば一目瞭然で、ネコ科だの何だのという説明は、一見の後の話です。

カメラも同じで、まずは自分で試行錯誤して、自分自身の眼で確かめる事でしょう。

書込番号:18741479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/03 09:45(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000575072_K0000418169

主な違いは最大撮影倍率でしょうね。

書込番号:18741725

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/03 09:50(1年以上前)

>マクロ60mmは単焦点レンズでもあるので、これを持っていれば他に単焦点レンズは必要ないですか?

分かりません。
必要ないかは撮影者が決めることです。
更には、どのレンズで何をどう撮ろうと構わないのです。

様は、自分でとるためにどう表現したいか、
またそのためにはどのレンズが使用したいかでは?

焦点距離って知っていますか?

書込番号:18741740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/05/03 13:04(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

恥ずかしながら、マクロ60mmもフォーカスリング?が回るから、ズーム可能だと勘違いしていました…。

自分の撮りたい写真がはっきりするまでは12-50mmの方が後々困る事がなさそうですね。

グッドアンサーは付け方がよく分からず調べてる途中なので、少しお待ちください(汗)

書込番号:18742090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/05/03 13:52(1年以上前)

たしかに「何mm」のとこが「画角」につながっているって、最初はイメージしにくいかも知れませんね。
私も最初のころは、「角度」で話せば解りやすいのになんて思っていましたが、今や「mm」で話しちゃう。
たぶん、センサーの大きさや、縦横比、クロップ、デジタルズームによっても「角度」は変わるからなんですね。

ちょっと画角が狭くなる「BMPCC」というカメラ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera

書込番号:18742161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/03 14:49(1年以上前)

ぴろりんΘさん
そうなんゃ。

書込番号:18742265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


senda3773さん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/15 20:22(1年以上前)

12ー650は簡易マクロが使える。60はマクロ専用。この性能差がどこにも書かれていない。

書込番号:23602221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2020/08/15 20:47(1年以上前)

12ー650なんてスーパーレンズは存在しない。


書込番号:23602266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

最安価格(税込):¥52,000発売日:2012年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをお気に入り製品に追加する <948

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング