CX-3の新車
新車価格: 227〜303 万円 2015年2月27日発売
中古車価格: 70〜329 万円 (1,365物件) CX-3 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル
自分は、XDTの2WDのマニュアルにしました。
マニュアル乗りは少ないと思いますし、レビューの数も少ないですが
マツダならもっといると思います。どうですか?MT
よろしくお願いします。
書込番号:18760623
7点
こんばんわ
私XD-LパケAWDMT乗りです。
MT、、、楽しいですよ☆AWDMTなんてマニアック仕様ですけど、楽しいです。燃費はいまのところ1600キロ走行で平均18.5ですが、最近コツをつかんで、20いけそうな感じです(*^^*)
購入にあたってCX5やスバルレヴォーグ、ホンダヴェゼルと悩みましたが、CX3のMT設定が決め手になりました笑
全てのグレードにMT設定あるとか、いまどきマツダくらいでしょうが、そんなマツダの姿勢が大好きですよマジで笑
書込番号:18760820 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
こんばんは。
私も現在MT乗りですが、GT-fourさんの意見に同感です。
このご時世にここまでMTのバリエーションがあるマツダさんに感謝です。
お陰で悩みに悩んでいるところですが(笑)
試乗を何度かさせてもらって、確かに吹け上がりは決して良くないですが、MT乗りの方ならエンジンのパワーバンドを把握したシフトチェンジをすると思うので、ATよりはストレスを感じないのかなと思います。
それよりも巡行の快適さと登坂の際のトルク感にやられました(笑)
cx-3のMT乗りの方々の感想、私も凄く興味あります^_^
書込番号:18761019 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
int2317さん
最高出力は
105馬力なんですけど、、、1500ccの排気量を考えたら驚きのトルク感だと思います。特に3000回転までひっぱっての3速→4速→5速のシフトアップ&加速感はディーゼルエンジンならでわの気持ちよさがあります。(スピード違反に注意ですよ笑)
また賛否両論あるでしょうけど、ディーゼルエンジンのグゥオーーーって吠え方もいまでは病みつきです笑
ディーゼルなのでアクセルオンからのレスポンスがワンテンポ遅れるのなんて、今ではもうマツダクリンディーゼルの個性としてむしろ好きです笑
MTだと右足と左足の工夫次第でうまくごまかせますし(*^^*)
私の前車は2000ccツインターボ255馬力、MTでしたが、これはこれで、ちがった魅力のある車です!
不思議と不満がないんですよね〜、マツダクリンディーゼル、恐るべし、です。
あぁ、アテンザの2200ccAWDMTに乗ってみたい、、、笑
書込番号:18761311 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私はXD-T、2WDのMTに乗っています。
乗っているといっても、まだ納車されて1週間ほどしか経っていませんが(笑)
前は1500ccのガソリン車のMTに乗っていましたが15年ほど乗り続けていた車なので
まだ前車の感覚が染みついている状態です。
なので、まだ自分の体が完全にはCX-3に馴染めていない感じなのですが・・・
現在馴染めていないと思うのは2点
1点目は、おそらくターボがかかるタイミングに違和感を感じていると思うのですが
発進時、クラッチを繋いでアクセルの踏む量を増やして行くと
途中で突然加速力が強烈になります。
AT車のキックダウンのような感じで、自分の意図しないタイミングなのが、なんとなく気持ち悪いです。
前に車が走っていて、ゆっくりと発進していく時は、アクセル踏む量も少ないので、その様な事は無いです。
でも、一定速度で走っていて、そこからさらに加速する際には全く違和感なくターボがきいてくれて
むしろ凄まじい加速力に快感を覚えています。
2点目は、シフトチェンジのタイミングをまだ把握できていない事。
今はまだタコメーターをチョコチョコと確認しています。
エンジン音が静かなのと、低回転でも踏めばどんどん加速すること。
そして違和感なく高回転まで回ることが原因ですかね?
どれも良い事なのですが、自分の五感がまだ対応できていないようです(笑)
まぁでも運転がとにかく楽しいです!
車を買い替える際の条件は、今回も絶対MT車だったのですが、とても良い選択でした!
あと、話は変わりますが燃費の良さにビックリ
前車より10キロほど燃費よくなりました。
書込番号:18761982
![]()
6点
GTーfourさん
>ディーゼルエンジンのグゥオーーーって吠え方
V型の音と似ているようで違う質の野獣の咆哮の様でいいですよね
その点がお気に入りです。
試乗だけの感想ですが・・・^^;
書込番号:18762156
5点
GTーfourさん ありがとうございます。
>MT、、、楽しいですよ☆AWDMTなんてマニアック仕様ですけど、楽しいです。燃費はいまのところ1600キロ走行で平均18.5ですが、最近コツをつかんで、20いけそうな感じです(*^^*)
やっぱりMTは運転が楽しいのがいいですね。そして、何より燃費の良さですよね!
AWDでも、20いきますか!?自分は2WDなんでもっとを期待します(笑)
>購入にあたってCX5やスバルレヴォーグ、ホンダヴェゼルと悩みましたが、CX3のMT設定が決め手になりました笑
全てのグレードにMT設定あるとか、いまどきマツダくらいでしょうが、そんなマツダの姿勢が大好きですよマジで笑
自分も、cx-5にMTがあればなぁとずぅ〜っと思ってたところにcx-3が出てきたんで
これだ!と。これからのcx-3とマツダに期待ですね!!
int2317さん ありがとうございます。
>このご時世にここまでMTのバリエーションがあるマツダさんに感謝です。
お陰で悩みに悩んでいるところですが(笑)
ほんとに最近のマツダはすごいですね。まさか自分がマツダ車に乗るとは思ってもいませんでした(笑)
買っちゃいましょう!(笑)
>cx-3のMT乗りの方々の感想、私も凄く興味あります^_^
そうですよね。もっとレビューとか書いていただきたいですね。
F-S-Wさん ありがとうございます。
>前は1500ccのガソリン車のMTに乗っていましたが15年ほど乗り続けていた車なので
まだ前車の感覚が染みついている状態です。
なので、まだ自分の体が完全にはCX-3に馴染めていない感じなのですが・・・
やっぱり、馴染むまで時間がかかりそうですか? でもそれも楽しいですよね。
自分は軽のATからの乗り換えなので運転(視界、幅)とMTに慣れるまで
大変かもしれませんが楽しもうと思います(笑)
>あと、話は変わりますが燃費の良さにビックリ
前車より10キロほど燃費よくなりました。
ここもマツダさんに感謝ですね!
オーナーさんの情報を見ると結構燃費が伸びてるようなので
それも楽しみの一つですね
canna7さん ありがとうございます。
>>ディーゼルエンジンのグゥオーーーって吠え方
V型の音と似ているようで違う質の野獣の咆哮の様でいいですよね
その点がお気に入りです。
ディーゼルの音っていいですよね!?(笑)
書込番号:18763385
2点
いいな〜MT。自分は通勤や仕事中にも使うので(渋滞も多い)ATにしましたが、楽しさはマニュアルですよね。
ATだとシフトアップなかなかせず、あまり燃費が伸びません。マニュアルモードにしても同じで、ほとんどシフトダウンにしか
使っていません。
書込番号:18764150
3点
プレマシー好きさん ありがとうございます。
MTが良くても、利用環境や家族の方との兼ね合いで断念される方も
多いでしょうし、cx-3自体を諦める人もいるんでしょうね・・・
そう考えると自分が好きな車に乗れるのは幸せですね。
書込番号:18766206
2点
AT乗りですが、MTの皆さんの意見を聞くといいなーMTってなりますね。
AWD-ATのベスト燃費が5速で58km/hのときなんです。(瞬間30km/L前後)
それを下回るとシフトダウンしちゃんですね。
5速に持っていくには65km/hぐらいまで加速しないとシフトアップしなくて、
空いてる一般道じゃないとなかなか難しいです。
ATシフトをスコンと横にずらす(MTモードにする)のが、MTのシフトフィーリングに近いと
思うのでそれで我慢します(笑)
書込番号:18766574
5点
funky-yさん ありがとうございます。
MTいいですよね。運転が楽しいというMT乗りの方の意見を聞くと
やっぱりMTにしといてよかったと思います。
ATにはそうゆう制約があるんですね〜
書込番号:18766656
4点
GT-four様
確かに途中からのトルクに驚きました!
1日レンタルの際に高速で知らぬ間に◯◯◯qでてましたし(笑)
目を三角にして走る気が起きない、ゆったりとした運転ができるなーって思いました。
スレ主様
横やりいろいろとすみません。
現在MTの方も、理由あってATを選ばざるを得なかった方も、皆様のMTに対しての想いを聞いてるだけでもなんか嬉しくなってしまいまして(^_^)
書込番号:18767202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
int2317さん ありがとうございます。
横やりなんてとんでもないです。
MTについて、いろいろ語りあいましょう。
せっかくコメント頂いても難しいことはわかりませんので返信に困ります(笑)
なので勉強させてもらってます。
どんどん情報交換しあってください。
私も出来るだけ横やりはいれませんので・・・(笑)
書込番号:18767310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MT楽しそうで羨ましいです。
デミオとアクセラの4WDにはATしかないんですよ〜。
でもATものんびり運転できていいですけどね。
MTモードも意外と使えます。
書込番号:18768323
1点
自分は、現在マツスぺアテンザの6MTに乗っています。(今までずっとMTで乗り継いでいます)
今回CX−3購入でMTとATするか迷いましたが、今回は初のATにしました。
仕事で車使うことと街乗りも多いために初ATにしましたが、MTは運転してて楽しいですから
またMTに戻るかもしれません。
MTの皆さんのレビュー期待しています。
書込番号:18768522
5点
もうすぐ納車1ヶ月のCX-3ツーリング
AWD-6MT乗りです。
まだ走行1000Kmにも満たない若輩者ですが書かせてもらいます。
●MTを選んだ理由は・・・
@クリーンデーゼル1.5のMTに魅力を感じたから。
ACX-3のATのタイムラグやギヤ制御が気になったから。
Bシフトフィールがとても気持ちよかったから。
CMTなのに「i-stop」「HLA」「クルコン」が標準装備されていたから。
● MT、1.5ディーゼルの感想は・・・
@2速はもちろん、3速発進も可能なくらいの極太トルク!
A街中なら3速に放り込んでおけば、ほとんどシフトチェン
ジの必要は無いほどのギヤ比とトルク!
Bクラッチも軽いので、渋滞でもそんなに苦では無い!
C意図的にシフトアップして燃費運転ができる!
D3速1600回転から3000回転までの加速が気持ちがいい!
Eエンストしてもクラッチを踏み直すだけで再始動する!
Fバックギヤと1速を入れ間違えるww(バック音も鳴らない)
いまのところこんな感じです。
ネガな部分を言えば極低回転域での加速は本当に無いし、
スタートは1テンポ遅いですが、パワーバンドに合わせたシフト
チャンジをすればストレス無く加速できるのもMTの魅力かと思います!!
書込番号:18768830
1点
世間知らずな男さん
LAY-K-CXさん
ABバレンさん ありがとうございます。
盛り上がってきましたね(笑)
LAY-K-CXさんのおっしゃるようにMT乗りの方のレビューも期待したいですね。
で、ついでに質問ですが・・・(笑)
ABバレンさんも書いておられましたが
XDTにはクルコン・LパケにはMRCCが標準装備されてますよね。
自分は、XDTでMRCCはつけませんでしたけど・・・
MTには要りませんよね?どうですか?
書込番号:18769393
0点
ツーリングなのでMRCCはオプションなのですが、
予算の関係で付けませんでした。
高速を多用する方は別としてMT乗りに必要ないと
思いますよ!
書込番号:18769537
2点
XD-2WD-MTの納車待ちです。あと十日!
皆さんのコメント、とても参考になります。
7年乗った前車はCVTです。
MTは休日用の大型バイクで楽しめば良い、と半ば納得してました。
けど、これからは毎日MT生活(笑)
16インチタイヤとのマッチングも楽しみです。(試乗はXD-T AT)
コレほどまでに自分の好みが選べるなんて思いもしなかった。
CX-3でマツダが好きになりました。
書込番号:18769979
2点
ABバレンさん ありがとうございます。
ですよね。MRCCはいらないけど
せっかくついてるんで高速ではクルコン使おうと
思います。
人生意気に感ずさん ありがとうございます。
納車待ち遠しいですね。
自分も試乗はATだったんで、納車されて初めて乗ることになるんですが
それが楽しみですよね。
cx-3でマツダさんを好きになった人多いでしょうね。自分もその一人です。
書込番号:18770116
1点
LパケAWDMTです。
MRCC多用してますよ、すごく便利です。MRCC作動中ではクラッチを切ると燃料噴射はとまりますのでアクセル操作しなくてもシフトチェンジは普通にできます。
書込番号:18770761
3点
XDTのMTに乗っています。走行距離は2,500kmほどです。
GWに家族旅行で高速道路を700km以上走りましたが、MRCCは非常に快適でした。速度違反の心配もないですし。
CX-3・MTでのドライブは、ワインディングはもちろん高速道路でも自分を幸福にしてくれます。
書込番号:18771249
2点
kotaro。さん ありはとうございます。
>MRCC多用してますよ、すごく便利です。
失礼しました!要らないなんて言って・・・(笑)
一度使うと手放せなくなるかもしれないですね。
NoFunNoLifeさん ありがとうございます。
>CX-3・MTでのドライブは、ワインディングはもちろん高速道路でも自分を幸福にしてくれます。
そういう感想を聞くとますます納車が楽しみになってきます!!
MRCCはついてないですが・・・(笑)
書込番号:18772584
2点
こんにちは!
私はツーリング4駆のMTです。
いいですねー、MT。
1500cc、軽油、MT、4駆、この条件を狙ってました。
趣味で登山やスキーをしてまして、クルマサイズ共々気に入ってます。
書込番号:18781169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/10 9:29:18 | |
| 1 | 2025/05/27 22:00:08 | |
| 5 | 2025/05/07 7:58:21 | |
| 3 | 2025/03/14 12:25:19 | |
| 5 | 2024/08/09 12:52:01 | |
| 11 | 2024/09/18 14:58:48 | |
| 12 | 2024/05/17 20:23:26 | |
| 6 | 2025/03/09 10:53:25 | |
| 10 | 2024/02/10 9:09:46 | |
| 4 | 2023/12/29 10:54:53 |
CX-3の中古車 (1,365物件)
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.8万km
-
- 支払総額
- 113.7万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 20.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.6万km
-
CX−3 20S プロアクティブ レーダークルーズコントロール LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ レーンアシスト ヘッドアップディスプレイ リアビューカメラ 純正ナビゲーション
- 支払総額
- 156.8万円
- 車両価格
- 136.0万円
- 諸費用
- 20.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 90.5万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 20.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 92.6万円
- 車両価格
- 83.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
14〜184万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
37〜278万円
-
64〜489万円
-
108〜383万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















