『ボディコーティグした車の水垢について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ボディコーティグした車の水垢について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4631件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20775件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディコーティグした車の水垢について。

2015/05/11 03:58(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

新車を購入した際に
ガラス系のボディコーティグをしました。

お店の方は水洗いのみと言われ
頑なに洗車シャンプーをNGといいますが

実際、数か月経つと
水洗いのみでは水垢は落ちません。

ここで質問ですが
洗車の時にコーティグを持続するために
自分で行うメンテナンスクリーナーをもらいました。
(ワックスのようなもの)


ふだんは水洗いのみでも
雨などで点々模様の水垢が落ちてない状態で
本当にその上から
コーティングしていいのでしょうか?

またコーティグ済みの皆さんは
洗車シャンプーで水垢を取ってから
やはりクリーナーを塗っているのですか?

書込番号:18765089

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/05/11 06:00(1年以上前)

自分はほとんど水洗いです。
ちゃんとやる時はコーティング車対応のシャンプーで洗います。(シュアラスター)

マメに洗っていれば水洗いで落ちない汚れにはならないですね。

でもシャンプー使えばちゃんと落ちます。
施工時にもらったメンテナンスキットは数ヶ月に一度気が向いた時にしか使っていません。

書込番号:18765153

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2015/05/11 06:01(1年以上前)

kokomi22さん

研磨剤が入っていないシャンプーならコーティングを傷めないので使用出来ます。

例えば↓のシュアラスターのカーシャンプー 1000ならコーティング施工車の洗車に使用出来ます。

http://www.surluster.jp/products/shampoo/shampoo_0001.html

しかし、水垢が除去出来るシャンプーには研磨剤が入っていてコーティングも研磨しますから使用不可です。


又、メンテナンスクリーナーは汚れ落としにも使用出来ます。

つまり、洗車で除去出来なかった水垢等はメンテナンスクリーナーで除ければ問題ありません。

書込番号:18765154

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/05/11 07:48(1年以上前)

>頑なに洗車シャンプーをNGといいますが
それではどうしたら良いのか、そのお店に聞いてみるのが最善かと思います。

そのコーティングって、保証はついてないのでしょうか?
ついているなら、勝手になんかすると保証されなく心配がありますので。

あと、メンテナンスクリーナーという名前なら、クリーナーなんじゃないでしょうか?
それで水垢落ちませんか?落ちれば、それで問題ないかと・・・
大抵のメンテナンスクリーナーは、コーティングも兼ねていますので、拭き取ったらそのままでいいかと思います。
まぁ、お店に聞いてくださいね。
マイクロファイバーの布でやると取れやすいです。個人的には百均ので充分かと。

>雨などで点々模様の水垢が落ちてない状態で
>本当にその上から
>コーティングしていいのでしょうか?
ダメです。水垢そのままになっちゃいますし、塗装も侵される危険が・・・

とかいいながら、私は、コーティングなんて気にしないでガンガン磨いちゃってますけど・・・

書込番号:18765269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2015/05/11 09:56(1年以上前)

>雨などで点々模様の水垢が落ちてない状態

それって、水垢ではなく、いわゆるイオンデポジットではないでしょうか。
乾くと、白っぽく、ちょっとザラついて盛り上がったような奴です。

そうだとすれば、研磨剤なしのシャンプーでは簡単には落ちません。
一気に落とすには、研磨し、コーティングを再施工する事になりますが、
洗車後や、雨後に急に晴れたりすれば、またできます。

洗車後の水滴残りに注意し、徐々に目立たなくなるのを待つしかないと思います。

シャンプー程度で簡単に落ちる水垢と言われているのは、ミラーやドアハンドルなど
の下に、水が流れた跡が黒っぽく残った状態の奴です。

書込番号:18765464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/12 00:36(1年以上前)

はじめまして、車のコーティングですが、水垢を付着させない為には、汚れたらこまめに洗車する必要があります。コーティングは新車の輝きを長持ちさせる為で、汚れは付着しにくくするだけです。

書込番号:18767890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/05/12 05:42(1年以上前)

コーティング。
目に見えないものに金を突っ込むところが、新興宗教と同じです。
なので、自分の信じるようにするしかありません。
人に四の五の言われたって、納得いかんでしょう。
それも宗教と同じ。

書込番号:18768120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/05/12 08:06(1年以上前)

kawase302さん、なるほどです。
なんかしっくりする例えですね。
お金がかかっているから大事にしたくなるんでしょうけど、
実体は、支払った金額のほとんどが儲けと人件費に消えているものですもんね。

電気ならテスターで測定できますが、コーティングの有無なんて調べようがないですよね?

書込番号:18768328

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2015/05/12 14:27(1年以上前)

コーティングの施工有無が目で見て分からない???

それって、よほど目が悪いかクルマを美しく保つ意識がないかのどちらかですよ。
まあ、欧州住みの人は後者が多いみたいですけどね。
フェラーリだろうがランボだろうが縦列駐車でガッツんガッツんぶつけるという。

書込番号:18769098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/05/12 16:52(1年以上前)

ん〜水洗いで水垢落ちない時点で、コーティングの役割は果たしてないと思うの。
少なくとも、その水垢がとれない部分はね。
一応、その他がピカピカしてればコーティング効いてるだろうから、他の部分はそのままでいいと思います。

でも、ディーラーのコーティングって5万とかで、2年とか3年の効果を謳ってるわけで、
そしたら、ディーラーで責任とってくれよって感じです。責任とまではいかないけど、
アフターフォローはすべきかなと。
コーティングの呪縛によって、スレ主さんは困っているわけだし。
ユーザーを悩ませるのはちょっと酷いんじゃないかと思うわけです。


書込番号:18769406

ナイスクチコミ!3


wtpmjgda.さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/12 17:38(1年以上前)

こんばんは

私もイオンデポジットだと思います。

私も以前悩みました。

イオンデポジットはコーティングしてても
出来ます。

私はこちらを参考にしました。
見てみて下さい。

http://munchen-stil.com/brog/ion-deposit-cleaner.html

コーティングを痛めない除去剤は
ディーラーで手に入ります。

書込番号:18769504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/05/12 20:28(1年以上前)

ディーラーのコーティング保証って光沢保証じゃないですか?
防汚や撥水保証ってあるのでしょうか?

書込番号:18770086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/05/13 03:39(1年以上前)

クルマを美しく保つ意識がないかのどちらかですよ。

>>>>>

ないですね。
しょせん、クルマ。
屋外で使うものですから、汚れるのはあたりまえ(量産自家用車)。

書込番号:18771121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/13 09:17(1年以上前)

kokomi22さん、おはようございます。

>またコーティグ済みの皆さんは
洗車シャンプーで水垢を取ってから
やはりクリーナーを塗っているのですか?

上記の質問のみになりますが、私はアークバリア21をしましたが水垢や水滴跡は付いてません。
施工する前と施工した後で劇的に変わったか?と言われると新車なので元々綺麗なので見た目は分かりませんが
数年後の色落ちが違う事を期待していますよ。


施工してから洗車したのは2回ですが両方ともコーティング車専用のカーシャンプーを使って洗い
傷が付かないようにお肌だと思って優しく拭いて終了です。
ドアの内側に水が残っている事があるので、ドアを開閉させる動作をして後から水が垂れてきて水滴が残る事を防いでいます。

車は屋外なので傷や水滴など気にしてたら切がないと言われますが、大事な車が綺麗になってないと嫌ですよね・・・


書込番号:18771547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/16 03:54(1年以上前)

ガラス系のコーティングと言っても、ピンキリ有ります。洗車して数十分で終わるタイプ〜10日間位かかるタイプまで。それに、撥水?親水?等

水洗いや通常のカーシャンプーで落ちないようであれば、コンパウンドで磨くしかないと思います。

落としたら、市販のゼロウォーター等ですませるか?個人レベルである程度の作業に自信あるなら、洗車して、超微粒子コンパウンドで鏡面仕上げして、脱脂シャンプーで完全に落として、親水性ピカピカレインでコーティングをお薦めします。水は勿論24時間接触禁止

自信が無いなら、ディーラーやスタンド以外の専門ショップに相談された方がいいと思います。

書込番号:18780380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/05/16 05:41(1年以上前)

> ガラス系のコーティングと言っても、ピンキリ有ります。

ですよね。
要は具体的にどの製品なのか?

初期に静電気で余計に埃を寄せ付ける物もあったりするかと思います。

元々傷の凹凸を埋めるまでの厚みは無いのが通常ですので、取れなくてゴシゴシやればいくばくかは剥がれますので、補修する様なメンテになるかと思います。

書込番号:18780454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/19 15:42(1年以上前)

Jeremy Clarksonに相談してみるといい、

煮干しを食って「美味い」と言っていたから日本人の気持ちが分かるかも。

書込番号:18791117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:22〜499万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,890物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング