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| ハスラー(モデル指定なし) | 7347件 |
納車されてもおすぐ二カ月がたちます。
とても、気に入ってるのですが横揺れだけが気になります。
こちらでハス子さんやしてやんよさんがリアショックを変えて、乗り心地が良くなった。と見ました。
その場合コイルは交換しなくてもいいのですか?
それと一緒にストラットタワーバーも交換したいと思ってます。
ご助言お願いします。
書込番号:18767994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リアだけというのは詳しい人が考え抜いての結論だと思います。
乗り心地と言うのは人によって感じ方が様々だと思いますので他の人がイイといっても自分に当てはまるかはわかりません。
サス交換で変化を求めるなら無難に車高調入れるのがいいのではないでしょうか。減衰調整できればベストですが。
ストラットバーは必要ですかね?一般道を普通に走ってて劇的に良くなるようなものではないような気がしますが。。
足回りいじってストラットバー入れてロールをガチガチに抑えこんで行くと幅のない背高車じゃ恐い気もしますね(汗)
書込番号:18768099
3点
TWELVE1212さん、返信ありがとうございます。
もっともなご意見ですね。
車高調を入れると費用もかかりそうですが、もう一度考えて見ます。
書込番号:18768143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タワーバーは車体のゆがみを抑制する物でロールは抑制しませんよ(車体がゆがまない分の抑制はあるかもしれないが)
ロール抑える役割はスタビライザー
書込番号:18768169
5点
同時で無くても
ショック→スプリング
の順番で追々交換しても問題無いと思います(逆はダメですが)
その場合は同じメーカーで出ていれば揃えた方が悩まなくて良いですね。
書込番号:18768688
0点
横揺れがどういう走行時に起こり気になるのか不明ですが、タワーバーや車高調など足廻りを固めると
固いのが好きな人以外は乗り心地を悪化させる要因しかありません。
重心が高い車種の宿命?
改造の話なら運転がシビアになる方向にしか働かないので、安易に勧めるものはありません。
危険は常にともないますので責任がとれないからです。
誰だかわからない掲示板よりも
ディーラーの整備主任やプロショップに質問しましょう。
書込番号:18768764
3点
> とても、気に入ってるのですが横揺れだけが気になります。
横揺れというのは,@直進時に路面の凹凸を拾って起きるものとA旋回時の遠心力によって起きるものとに大別できますが,ご質問の感じでは@を指しているように思います.
車の構造を単純化していえば,@については,「車重を大きくする」,「バネを柔らかくする」,「ダンパーを弱くする」のが効果的です.詳しい説明は省略しますが,乗り心地(快適性)を重視する車の多くがそのような構造になっていることから分かると思います.
一方,Aについては,「車重を小さくする」,「バネを硬くする」,「ダンパーを強くする」のが効果的です.これについても,走行性能を重視する車の多くがそのような構造になっていることから分かると思います.
上記のように,@とAはトレードオフの関係にありますので,ボディやサスペンションなどの基本構造(ジオメトリー)を変更する以外には,両立させることは不可能ですです.これらを両立させるには,ホイールベースやトレッドを大きくすることや,ロールセンターとグラビティセンターのずれを小さくすること,サスペンションを高機能なものに変えることなどが有効ですが,いずれもユーザーレベルでできることではありません.
上記以外には,タイヤ+ホイールの重量を軽くすることが@とAの両立に有効ですが,体感できるほどの効果があるかどうかは「?」です.
なお,バネとダンパーを比較すると,車両の特性に与える影響が大きいのは圧倒的にバネの方ですが,バネを変えるのは危険と隣り合わせですので,どうしてもメーカーのチューニングが受け入れがたいのなら,ダンパーのみを変更してプラシーボ効果を狙うのが無難だと思います.その場合,減衰係数を大きくしても小さくしても構わないと思います(プラシーボ効果を生むのは「性能」ではなく「変わった感」でしょうから).
書込番号:18768919
2点
Ghostview2000さん、丁寧な回答ありがとうございます。
横揺れは、@番の方です。
素人なので、オートバックスなどに作業は依頼するつもりですが、その前に皆さんにアドバイスをもらいたいと思いました。
バネのみ交換するのは、危険なのですね。
んー、難しいですね。
ディーラーにも相談してるので、回答を待って見ます。
書込番号:18768961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> バネのみ交換するのは、危険なのですね。
「のみ」でなくても止めておいた方がよいと思います.
車種にもよりますが,日本のメーカーのチューニングは,どちらかといえば,安全性に支障のない範囲で快適性重視の方向になっていると思います.ハスラーに関しても,日本の法定速度内で危険にならない範囲で,ぎりぎりまで快適性重視(バネが柔らかい)になっていると思います.先ほどの@の対策としては,バネを柔らかくする方向になりますが,そうすると安全性が犠牲になります.これを他のパーツも含めた改造で回避するのは難しいと思います.
また,オートバックスにテストコースでもあるのならともかく,店員さんの山勘に頼るような改造は危険だと思います.
サスのみの問題ではありませんが,トレッドが狭くて車高が高い車の危険性を示す事例として,以下を紹介します.ベンツでもこれですから,オートバックスでは・・・ですね.
http://nicoviewer.net/sm4985221
一般的な改造パーツは,青筋たてて山道を走行するような方を対象にしたようなものが多いので,純正品よりバネを硬くする方向のものが多いと思います.ですので,柔らかくする時のような危険性は低くなりますが,安全性の問題は単に「硬い」「柔らかい」で済まない部分もあります.「高々」快適性のためにリスクを犯す必要はないと思います.
https://www.youtube.com/watch?v=pD_3Qx1hztY
制限速度オーバーとはいえ,軽自動車では走行性能のマージンが非常に小さいということも理解された方がよいと思います.
書込番号:18769195
3点
はじめまして。私も唯一横揺れが不満だったので、一昨日オートバックスにてテインの車高調をつけました。メーカー推奨の−50、減衰力は8です。今のところとても落ち着いた乗り心地で、大変満足しています。
書込番号:18770287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうも、してやんよです(´・ω・`)ノシ
私の考えはあくまで素人考えですので、ご参考までにお願いします。
ハスラーの素の乗り心地についての不満点
・段差の衝撃でリヤのバンプラバーがバンプタッチ(路面の突起や穴など)
・歩道などの段差に斜めに入った時、乗り越えたあとにグラグラと揺り戻しが来る
この二点について、バネに対してショックが柔らかすぎて、バネの動きを抑制しきれていないのではないか、と感じました。
これが正解かどうかはともかく、リヤショックを硬いものに変更したことで上記の不満については改善されました。
日常的な走行でリヤの荷物が跳ねるようなガツンとした衝撃はなくなり(バネが底付きする前にショックが粘って勢いを殺せている)、グラグラとした横揺れも乗り越える瞬間のグラ、の一度で収束するようになりました。
純正のバネの硬さがハスラーの車体に適正かどうかまでは私にはわかりませんが「バネに対してバランスの取れたショックになった」と思います。
この状態になってはじめて、Ghostview2000さんの@とAの例が視界に入ってくるかと。
現状の私のハスラーの乗り心地は「ちょっとゴツゴツしている」
@もっとバネとショックをやわこくして地面からの衝撃を少なくする
A逆に硬くする、あるいは短くして、遠心力で車体が斜めになる割合を減らす
少なくとも私のハスラーの初期設定は、それを考える以前の問題でした。
長文失礼しました(´・ω・`)
書込番号:18771079 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
してやんよさん、わかりやすい説明、ありがとうございます。
リヤショックを変えて、段差のあとの揺り戻し等が改善されたとのことで、羨ましいです。
オートバックスなどで取り寄せてもらって、交換してもらいたいと思います。
車高調を変えて良くなったと言う方もいらっしゃいましたが予算的にもキビシイです。
皆さん、ありがとうございます。
書込番号:18771296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もハスラーの揺れの大きさにまいっていました。
大きな段差や道路のうねりを通過した時に発生する揺れの終息が非常に悪く、特に後部座席に友人を乗せた時は、後ろから悲鳴が上がったりもしましたし(涙)。
最初は友人もハスラーいいな〜とか言ってくれましたが、後部座席で恐怖を味わってからはもうダメです。
そこで、してやんよさんのKYBのショックアブソーバ NewSRリアのみを交換したレポートを見て、コスト的にも安かった事もあり、すぐに購入しました。
結果、とても満足です。
不快な揺れが激減しました。
いやーテンション上がりましたね〜。
(やまいも大好きさん、場所をお借りします)
してやんよさんへ
バンプラバーの一コマカットはしました??
書込番号:18773407 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私も足回り 不満でした 町乗りでは ポワン ポワン してるよーーーってな感じで
楽しんでましたが いざ 高速に乗って走ってみると・・・・怖い! ロールも酷いし
コーナーでウネリ?段差があろうものなら 飛んで行ってしまいそうでした
身の危険を感じました まあ エンジンが良いので速度出しすぎていたのかもしれませんが・・。
自分なりの感想はリアのアブソバーが弱すぎると感じまして
色々社外品を探していたのですが
ハスラー独自の車高は変えたくない また仕事にも使うのでイジッテル感を出したくない
などの理由で ソリオ(ハスラーより車重が重くサイズが合う) のアブソーバーをオーク
ションで落札し装着しました。
変えてみた感想は・・・・感動!っ 座った瞬間違いがわかった様な気がしました
飛び跳ねも収まりました なぜこの仕様で販売しないのか不思議です
高速も安心感がでました。
5千円少々の出費です 駄目もとで試されるのをおススメします たぶんびっくりされると思いますよ
書込番号:18776201
4点
> 飛び跳ねも収まりました なぜこの仕様で販売しないのか不思議です
ハスラー純正品より減衰係数が大きいのなら,「突き上げが大きくなるから」,ハスラー純正品より減衰係数が小さいのなら,「振動の収束が遅くなるから」ということではないでしょうか.
うどんやそばの出汁と同じで,濃い味が好きな人もいれば,薄い味が好きな人もいるということではないでしょうか.
書込番号:18776228
1点
ササダコさん、いーですねー。
五千円で、改善したんですね。
感動が伝わりました。
皆さん、自分で交換出来て羨ましいです。
私は、取り寄せしたものを交換してくれるのか、聞いてみるところから始めます。
ありがとうございます。
書込番号:18776263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ササダコさん、教えて下さい。
ソリオのアブソーバーって、カヤバのNewSRなんですか?
違う商品なら、どっちの方がいいんでしようか?
お願いします。
書込番号:18777176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソリオのアブソーバーって、カヤバのNewSRなんですか?
ちがいますよ
ソリオっていうのはスズキの販売車種 ワゴンRのひとまわり 大きい車の名です
その純正部品です 私はオークションで中古の品を買いました
カヤバのNewSRはハスラー用のアブソーバーです 車高も変わらないらしいですし
いい商品だと思いますよ
取り付け取り外しは・・・。 簡単なのですが、ネジがかなり硬く締まってます
インパクトまでは、いらないまでもちょっした道具は必要です
書込番号:18777369
2点
ササダコさん、朝からありがとうござます。
良くわかりました。カヤバのアブソーバーを注文します。
オートバックスで取り付けしてもらう予定です。
書込番号:18777378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
場所をお借りして返信させていただきます(´・ω・`)
>>zono777さん
結局切っていません。
ショックがまともな動きをするようになったせいか、純正ショック時ではバンプタッチしていた場所でもバンプタッチしなくなったためです。
次の冬の悪路でガンガン当たるようなら、その時は今度こそ一コマカットに踏み切ろうかと思います。
書込番号:18777952
1点
私も同様の揺れで悩んでいます。
すみませんが、皆さんに質問させてください。
ソリオのリアの純正ショックに交換する場合
スズキのディーラーでも作業してもらえるのでしょうか?
また、その場合の費用はいくらになりますでしょうか?
カヤバ製のハスラー用NewSR(リア)に交換する場合
部品代・工賃含めて、費用はいくら程かかりましたでしょうか?
また、自分で交換する場合の手順など
動画は存在しますでしょうか?
よろしければ、ご回答お願いします。
書込番号:19016981
3点
>かかしのもへじさん
当方のハスラーは以下のサス交換セットを使用して前後とも交換しました。
ディーラでの作業費はトータルで8,0000円でした。
製品の価格が7,6000円ですので、作業費は4,000円です。
http://www.monster-sport.com/product/parts/sus/mr31s_susset/index.html
参考になりましたら幸いです。
書込番号:19022092
0点
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