リーフ
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リーフの新車
新車価格: 518〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 15〜420 万円 (950物件) リーフの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 59件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10255件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7890件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26439件 |
車検時にディラーに、そろそろ交換時期と言われたが、ガソリン車の時のようなセルの音の変化などが無い為(EVだから当たり前)もう少し様子見することにしておりました。6か月点検を先日受けたのですが、点検結果では何処も異常無し?とのこと。ちょっといい加減だなと思いました。オーナーの皆様は、どれ位で交換されましたか?
Gグレードなので、ソーラーパネル付きです
これは寿命に影響するのでしようか?
交換の目安は?期間?距離?
皆様の情報お願いいたします。
書込番号:18859975 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私の車は4年たっても元気ですよ。でも、次の車検時には交換しようと考えています。
書込番号:18860115
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2点
ガソリン車ではセルも満足に回せない軽のバッテリーを使っていますが、今の所、問題ありません。(5年は経過してる)
リーフの12Vバッテリーはシステム起動とメインバッテリーへの接続さえするエネルギーがあれば問題無いようです。ソーラーパネルもあるので交換するほど劣化はしていないと思います。
ただ、12vバッテリーの状態によって電費も変わると言う方もおられますし。純正以外の電装品沢山積んでるなら交換しても良いかも知れません。
書込番号:18860444 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
一年半点検の時に、12ボルトバッテリーがかなり弱ってますから多分次の点検では交換にもなります。って言われました…
近距離でよく走られてますか?ってその時に聞かれたのですが、無知な私はえ?リーフって普通のバッテリーも積んでるや(^^;;
って初めて知ったレベルでして。
その後、ちょっとリーフを修理に出す時に、営業さんにその話をして充電してもらいました。
来月2年点検の予定ですが、やっぱり交換になるのかな^^;
そんなに近距離ばかりを走行してるとも思わないのですがどうしてそんなにバッテリーが弱っているのかよく分かりません(>_<)
書込番号:18860448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結局のところ
バッテリー容量は5年、80%以下保障は
あってないようなものだったのでしょうか・・・
この情報で買いを決めた人も多いはずなのに
書込番号:18860545
4点
ASZ33さん
ここは12Vバッテリーの話なので、5年だの80%だのは関係ないですね。
個人的には、
超大電流が必要なセルモータがなく、IGN ON中はDCDCインバータから常に12Vが供給できる構成ですので、
ワイパー動かしたときにヘッドランプの明るさが変わる、とか、パワーウインドの動作が重苦しくなるなど、明らかに12Vバッテリーが弱ってきたな、と思える症状が出てきたときに交換すればいいかな、と思っています。
ただ、完全に12Vバッテリーが上がってしまうと、IGN ON出来なくなると思うので、週1しか乗らない、とか、短距離をチョコチョコ乗る(12Vバッテリーの充放電バランスが悪い)という人は、時期を見て早めに交換するのが良いと思います。
書込番号:18860905
13点
リーフのは最廉価の軽自動車用バッテリーで大丈夫みたいですよ。
安いのだとセール等で3000円位からありますね。
セル使わないし熱的にも負担が少ないので、同じ使い方ならガソリン車よりは長持ちすると思いますが。
書込番号:18861026
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7点
12Vバッテリーって、近距離走行だと劣化するのですか?
バッテリー上がりか、それに近い状態にすると劣化すると思ってましたが。
すこしネットを検索してみましたが、近距離走行がいけないらしい記述は見つかりませんでした。
話変わって、
リーフの場合は、アイドリングでの充電みたいなことはできるのでしょうか?
電源を入れて、止まった状態でナビ画面の電力使用量表示にすると、何も電装品を使ってないはずなのに電装品が0.3kWぐらいの表示になって(ビーと小さな音がする)、しばらくすると0に戻る(音が消える)ことがありますが、この時がアイドリング充電なのでしょうか?
書込番号:18863543
5点
走行可能状態になっていると、鉛バッテリーに常時チャージしているはずですよ。
(車の絵のランプが点いてる時)
鉛バッテリー容量が少なかったり、劣化したりして満充電になりにくいと、フルにチャージするので
走行バッテリーも消費すると思います。
起動時に鉛バッテリーを使い、走行状態で充電。保管時も少なからず放電しますから、
起動〜停止までの時間が短すぎたり、停止〜起動までの期間が長すぎたりすると劣化は多少進むかもしれませんね。
ガソリン車の同様なケースほどではないと思いますが。
5年位使えそうですが、問題なくても3〜4年位で替えておくのが良いのでは?
書込番号:18864204
3点
僕のリーフはもうすぐ1年点検ですが、12Vバッテリーは大丈夫そうです。
ところで、どなたかのブログか何かで、リーフのバッテリーはセルがないためディープサイクルバッテリーが良いというのを見た気がしますがどうなんでしょうか?
書込番号:18864420
1点
皆様 情報ありがとうございます。 オーナーの皆様の回答で、すでに交換実施の回答がないということは
発売より5年ほどですが、交換された実績が少ないということですね。
軽用のバッテリー使用可の情報もいただけました。ディーラーのバッテリーは、お安くないので
良い情報でした。ディーラーの言いなりで交換するのは、なんとなく癪に障るので、限界の追求の人柱をやってみます。
ありがとうございました、
書込番号:18864632
8点
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