『12vのバッテリーの交換時期』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『12vのバッテリーの交換時期』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10255件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

12vのバッテリーの交換時期

2015/06/11 09:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

車検時にディラーに、そろそろ交換時期と言われたが、ガソリン車の時のようなセルの音の変化などが無い為(EVだから当たり前)もう少し様子見することにしておりました。6か月点検を先日受けたのですが、点検結果では何処も異常無し?とのこと。ちょっといい加減だなと思いました。オーナーの皆様は、どれ位で交換されましたか?
Gグレードなので、ソーラーパネル付きです
これは寿命に影響するのでしようか?
交換の目安は?期間?距離?
皆様の情報お願いいたします。

書込番号:18859975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/11 10:22(1年以上前)

私の車は4年たっても元気ですよ。でも、次の車検時には交換しようと考えています。

書込番号:18860115

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/11 12:43(1年以上前)

ガソリン車ではセルも満足に回せない軽のバッテリーを使っていますが、今の所、問題ありません。(5年は経過してる)
リーフの12Vバッテリーはシステム起動とメインバッテリーへの接続さえするエネルギーがあれば問題無いようです。ソーラーパネルもあるので交換するほど劣化はしていないと思います。
ただ、12vバッテリーの状態によって電費も変わると言う方もおられますし。純正以外の電装品沢山積んでるなら交換しても良いかも知れません。

書込番号:18860444 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/11 12:44(1年以上前)

一年半点検の時に、12ボルトバッテリーがかなり弱ってますから多分次の点検では交換にもなります。って言われました…
近距離でよく走られてますか?ってその時に聞かれたのですが、無知な私はえ?リーフって普通のバッテリーも積んでるや(^^;;
って初めて知ったレベルでして。
その後、ちょっとリーフを修理に出す時に、営業さんにその話をして充電してもらいました。
来月2年点検の予定ですが、やっぱり交換になるのかな^^;
そんなに近距離ばかりを走行してるとも思わないのですがどうしてそんなにバッテリーが弱っているのかよく分かりません(>_<)

書込番号:18860448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/11 13:19(1年以上前)

結局のところ

バッテリー容量は5年、80%以下保障は

あってないようなものだったのでしょうか・・・

この情報で買いを決めた人も多いはずなのに

書込番号:18860545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/11 16:22(1年以上前)

ASZ33さん
ここは12Vバッテリーの話なので、5年だの80%だのは関係ないですね。

個人的には、

超大電流が必要なセルモータがなく、IGN ON中はDCDCインバータから常に12Vが供給できる構成ですので、
ワイパー動かしたときにヘッドランプの明るさが変わる、とか、パワーウインドの動作が重苦しくなるなど、明らかに12Vバッテリーが弱ってきたな、と思える症状が出てきたときに交換すればいいかな、と思っています。

ただ、完全に12Vバッテリーが上がってしまうと、IGN ON出来なくなると思うので、週1しか乗らない、とか、短距離をチョコチョコ乗る(12Vバッテリーの充放電バランスが悪い)という人は、時期を見て早めに交換するのが良いと思います。

書込番号:18860905

ナイスクチコミ!13


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/11 17:23(1年以上前)

リーフのは最廉価の軽自動車用バッテリーで大丈夫みたいですよ。
安いのだとセール等で3000円位からありますね。
セル使わないし熱的にも負担が少ないので、同じ使い方ならガソリン車よりは長持ちすると思いますが。

書込番号:18861026

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/12 12:42(1年以上前)

12Vバッテリーって、近距離走行だと劣化するのですか?
バッテリー上がりか、それに近い状態にすると劣化すると思ってましたが。
すこしネットを検索してみましたが、近距離走行がいけないらしい記述は見つかりませんでした。

話変わって、
リーフの場合は、アイドリングでの充電みたいなことはできるのでしょうか?
電源を入れて、止まった状態でナビ画面の電力使用量表示にすると、何も電装品を使ってないはずなのに電装品が0.3kWぐらいの表示になって(ビーと小さな音がする)、しばらくすると0に戻る(音が消える)ことがありますが、この時がアイドリング充電なのでしょうか?

書込番号:18863543

ナイスクチコミ!5


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/12 17:03(1年以上前)

走行可能状態になっていると、鉛バッテリーに常時チャージしているはずですよ。
(車の絵のランプが点いてる時)
鉛バッテリー容量が少なかったり、劣化したりして満充電になりにくいと、フルにチャージするので
走行バッテリーも消費すると思います。
起動時に鉛バッテリーを使い、走行状態で充電。保管時も少なからず放電しますから、
起動〜停止までの時間が短すぎたり、停止〜起動までの期間が長すぎたりすると劣化は多少進むかもしれませんね。
ガソリン車の同様なケースほどではないと思いますが。
5年位使えそうですが、問題なくても3〜4年位で替えておくのが良いのでは?

書込番号:18864204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/12 18:43(1年以上前)

僕のリーフはもうすぐ1年点検ですが、12Vバッテリーは大丈夫そうです。

ところで、どなたかのブログか何かで、リーフのバッテリーはセルがないためディープサイクルバッテリーが良いというのを見た気がしますがどうなんでしょうか?

書込番号:18864420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2015/06/12 20:08(1年以上前)

皆様 情報ありがとうございます。 オーナーの皆様の回答で、すでに交換実施の回答がないということは
発売より5年ほどですが、交換された実績が少ないということですね。
軽用のバッテリー使用可の情報もいただけました。ディーラーのバッテリーは、お安くないので
良い情報でした。ディーラーの言いなりで交換するのは、なんとなく癪に障るので、限界の追求の人柱をやってみます。
ありがとうございました、

書込番号:18864632

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング