『かなりマニアックな質問になるのですが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『かなりマニアックな質問になるのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

同じ機種のAPS-Cサイズボディに装着した場合(もしくはフルサイズボディでDXクロップした場合)、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのテレ端(300mm=35mm判換算450mm)とAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのテレ端の解像度を比べた場合、どちらのほうが良さそうでしょうか?
実感でも、予想でも構いませんので。

(レビューを見た限りでは、 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR テレ端とSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) テレ端を比べた場合では後者に軍配が上がるようですが。)

書込番号:18912810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/06/27 10:33(1年以上前)

腐りかけのおいしいメロンさん

画質がいい順の目安は、
大口径(大三元)のF2.8>小口径(小三元)のF4>普及ズーム>便利ズーム

でも、大伸ばししないと、違いが判らないかと思いますけど。

書込番号:18912895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/06/27 11:07(1年以上前)

腐りかけのおいしいメロンさん、こんにちは。

ニコンの55-300mmとタムロンの70-300mmのテレ端の画質は、ほぼ同等だと思います。

ちなみにニコンの28-300mmのような高倍率ズームレンズは、画質で勝負するレンズではなく、画角域の広さを活かして、いろいろな表情の写真が撮れることが強みのレンズですので、単純な画質比べでは、どうしても勝負になりません。

書込番号:18912974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2015/06/27 11:15(1年以上前)

基本的に、ズーム比率が
大きくなるほど画質は低下していきます

なので

28-300は約10倍ズームなのに対して

55-300は、約5倍ズーム

で、70-300は、約4倍

最高に画質がいいとされる
70-200は3倍ズームです・・・

まあこの上をとなると単焦点レンズしかないですしね



なので画質を取るか便利さを取るかで
決められては?

書込番号:18912992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/06/27 11:23(1年以上前)

基本ズーム比が小さい方が設計上有利なので
28-300より55-300の300の方が良いはず

だが
高倍率ズームも望遠端の画質はかなり良いモノが多い
相手が動体でない場合は大差ないかも


書込番号:18913015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/27 13:46(1年以上前)

腐りかけのおいしいメロンさん こんにちは。

ニコンの28-300oはそれまでの高倍率ズームの写りは、それなりと言う事をくつがえしたレンズだと思います。

私は当時APS-C使用だったのでその後発売になった18-300oを使用した事がありますが、70-300oとの300oでの比較をした事がありますが、近距離での実際撮れる大きさは本当に300oも思うほど違いはありましたが、解像力に関しては高倍率ズームも大きく重くなったものは写りもわるくないなと思いました。

300o単焦点や70-200oなどと比較すればかなり違いは感じると思いますが、最近の純正高倍率ズームは大きく重いものに関しては、普及品の望遠ズームと比較すればそれほど悪いとは感じなかったと私は思います。

書込番号:18913404 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/27 15:26(1年以上前)

>予想でも構いませんので。
との事ですので、、、高倍率に画質を求めてもと言うか比べてもって感じます。
自分が気になるのはズームの等倍と単焦点のトリミングの優劣です。

書込番号:18913644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/27 20:49(1年以上前)

>AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのテレ端(300mm=35mm判換算450mm)とAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのテレ端の解像度を比べた場合、どちらのほうが良さそうでしょうか?


ニコンの発表しているMTF曲線を見れば55-300mm f/4.5-5.6G のほうが良いという結果になっていますが・・・・・・

書込番号:18914501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/06/27 21:57(1年以上前)

腐りかけのおいしいメロンさんこんばんは。

僕の個人的な感想なんですが、手持ちのタムロン 70−300mm VCと友人のニコン 28−300mm VRをD90に付けてテレ端300mmで試したことがあるんですが、D90の背面液晶で見た限りでは同等の写りに感じました。
屋内で手持ちで5連写した中から一番ブレてない物を比較しましたので厳密な比較とは程遠いのですが、28−300mm VRすげぇ!って感動したのを覚えています。
せいぜい5メートルあるかないかの狭い屋内ですから28−300mm VRの方は像が小さく写りましたし手ブレ補正の力を借りてなんとかのシャッタースピードでしたのでたまたまそういう結果になったと言われても仕方ないのですが、タムロン 70−300mm VCはそれなりに使い込んで描写の傾向も掴んでおり、こんなものかと自分でも納得できた画像での比較でしたので28−300mm VRのテレ端はかなり良いと思ってます。

ニコン DX 55−300mm VRも〜300mmズームの中ではテレ端画質で健闘してますが、タムロン 70−300mm VCを超える程ではないと感じますので、価格や重さが許容範囲内なら28−300mm VRの方を個人的にはオススメしたいです。
望遠レンズとしてはAF時にピントリングが回転しない事がホールド感の良さに繋がりますし、ズームレンズとしてみた時に28mm〜使えるのもフィールドでは大きな差に感じます。
最短撮影距離が大きく違う(28−300mm VRの方がかなり寄れる)のもテーブルフォトなんかで有利そうですね。

望遠レンズとして見た時に28−300mm VRが不利な点を挙げるとすれば、高倍率ズーム特有の中距離での望遠力低下がありますので、数m〜十数m程度の距離でテレ端を頻繁に使うならDX 55−300mm VRの方がかなり大きく撮れるので有利でしょうね。
また、撮影者のすぐ近くに檻や柵があり、その向こうの被写体を狙うなら最短撮影距離の長いDX 55−300mm VRの方が檻や柵にピントが合わず、AFで被写体を狙いやすいかもしれません。
尤も、ボディはレンズの最短撮影距離を無視して檻や柵に合わせようとしますから、檻や柵の隙間を狙ってAFするのは変わらないんですけどね。

僕の感想はD90でのテキトーな比較での感想ですので、最近の2400万画素DX機でもっと厳密な比較をすると圧倒的な差があるかもしれません。

書込番号:18914742

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Type542さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/19 21:12(1年以上前)

当機種

NIKON1 V2 にて300ミリ端使用

亀レス失礼します。
比較では無いので質問の意図からは外れているとは思いますがUPしました。

28-300をNIKON1V2に装着し300端で撮影した画像です。(35mm換算810mm)
F8、1/125秒、手持ち撮影なので100%の画質では無いと思いますが私的には満足です。

というか、この組み合わせでここまで写るとは思いませんでした。

書込番号:18981298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2015/07/19 22:05(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
大変参考になっております!
写りは高倍率ズームのレベルではありますが、高倍率ズームの中では革新的な高画質で、機能性は申し分ないということがよくわかりました。


Type542さん
作例を拝見致しました。
ものすごい写りですね!
飛行機のつるっとした立体感と質感も良くでており、望遠端とは言え、CXフォーマット1400万画素という高解像力の要求にも十分応えているなと感じました!
実はわたしもType542さんがしているような使い方でAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを使用したいと考えていたので、この作例はとても参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:18981500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2015/07/29 04:35(1年以上前)

すみません。
解決済なんですが、たまたま興味深い記事を見つけたのでちょびっと貼っ付けておきます。
Sharpnessの項目で、ちょうど今回のことが載ってありました。

http://nikonrumors.com/2010/10/17/nikon-af-s-dx-nikkor-55-300mm-f4-5-5-6g-ed-vr-lens-hands-on.aspx/

書込番号:19007628

ナイスクチコミ!0


kamehogiさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/30 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

腐りかけのおいしいメロンさん
初めまして、私が最初に手に入れたのがこのレンズです。これ一本しかないものですから、風景を撮ったり
ぎりぎりまで近づいて接写の真似をしたりしました。
条件が良ければ便利ズームとは思えないくらい良く写ってくれました。

書込番号:19011716

ナイスクチコミ!2


kamehogiさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/30 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

連投です

書込番号:19012746

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング