新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VFR800Fのコンテンツ
VFR800Fに乗り換えて約1ヶ月経過し、3回のツーリングで1500キロほど走りました。
とても楽しいバイクです。(^^)
V4エンジンのフィーリングで質問です。
中高回転ではとても気持ちの良い音ともにスムーズに吹け上がります。
が、低回転、およそ3000回転以下では「ポンコツ?」と思うほどドタバタとしたフィーリングです。
以前単気筒のオフ車に乗っていましたが、そのイメージに近い感覚です。
ノッキングとは少し違う印象ですが、3000回転以下でアクセルを開けると、バタバタバタ...と振動があり、1〜2速落とさなければならないので忙しい。
実感として各ギアの常用速度域ですが、6速は80km/h以上、5速で55km/h、4速で40km/h以上というイメージです。
前のバイクがCB1100だったのですが、こちらは45km/h以上はトップ5速入れっぱなしで何の問題もなかったため、その違いに戸惑っております。
同じVFRに乗られている皆さんも同じような感覚でしょうか?
回せばパワーも出ているし、レスポンスも問題ありません。
燃費も25km/L前後出ていて決して調子の悪いエンジンではないと思うのですが、低回転域の使い勝手が悪いのが唯一の不満です。
書込番号:19039506
7点
こんばんは
スポーツツアラーにネイキッドを求めるのは、酷な注文では?
同じ4気筒と思ってるのかも知らないけど、直4とV4、等間隔爆発と不等間隔爆発とで違うんだしね〜
全くの別物ですよ
コレが、リッタークラスのV2になると、3,000rpm以下なんて、無いに等しいですよね〜
トップギアなんて、100km/h超えない限り使えませんからね〜
今後も、細かいシフトチェンジが馴染まないなら、残念だけど直列4気筒に戻した方が・・・・
友人が、前モデルのRC46のEU仕様に乗っていて、先月にちょっと乗らせてもらったけど、中速域から上がトルクフルで楽しく、シフトチェンジがスコスコ入って気持ち良く走れましたよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBVFR
書込番号:19041860 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>3000回転以下でアクセルを開けると、
一つは 燃費を良くするためにハイギアードになっている。
V型エンジンは一つのウェイトで二つのピストンを動かすので
結果的にフライホイールを少なくしたのと同じ効果になっている。
(その分レスポンスは良いと思いますが)
不等間隔爆発で低回転時には回転ムラを感じやすい とかでないですかね。
VTECがある分 少しマシになっているかもしれないですけど。
書込番号:19041948
![]()
3点
>VTR健人さん
ありがとうございます。
ふむ、要は低回転は使えなくて当たり前、ということですね。
それは元からわかっていたのですが、3千回転程度でもドコドコと振動するのはどうなのかな?と思いまして。
基本、乗り物の特性に体を合わせるタイプですので、こいつがそれで正常なら何の問題もありません。私が馴染めば良いだけですね。(^^)v
書込番号:19042057
2点
>jjmさん
> V型エンジンは一つのウェイトで二つのピストンを動かすので
> 結果的にフライホイールを少なくしたのと同じ効果になっている。
なるほど〜!
そういった原理を知ると、なんとなくですが低回転時の回転ムラを感じやすいことも理解できますね。
ありがとうございます。
低回転が使えないのなら、使わないように慣れれば良いだけのことなので全く問題ないのですが、個体の不具合なのかどうかが知りたくて質問しました。
アドバイス、参考になります。(^^)
余談なんですが、ずいぶん昔にマツダのルーチェというV6エンジンのクルマに乗ってまして、パワーはスカスカですが音がとてもいいクルマでした。
今回VFRを選んだのもその頃のノスタルジーを感じたい思いがあってのことだったのですが、ルーチェのV6はスムーズだったんですねぇ...非力でしたが...(^^;)
書込番号:19042061
1点
>ルーチェのV6はスムーズだったんですねぇ
奇遇ですね 私はランティスのV6に乗っていたことがあります。
車はもともとフライホィールのウェイトも十分にありますし、
通常のV6はクランクピンを位相させて 等間隔爆発させていますよ。
書込番号:19044436
3点
>jjmさん
同じエンジン(たぶん)ですね〜(^^)
ルーチェにとっては音だけ良いエンジンでしたが、ランティスならかなり走ったのではないですか?
やはりクルマのV6エンジンとは別物なんですね。
似て非なるものですか。
でも回したときの官能的な音は変わらず良いですね〜!
いつかはV8のクラウンにも乗ってみたいなぁ、なんて思ってたら、V8はラインナップからなくなっちゃってるんですね。
V6+ハイブリッドか〜...う〜ん...
て、どっちにしても買えませんが...(^^;)
多くのアドバイス、ありがとうございました。
まずは乗り方を修正して、低回転で加速に入ってしまわないようにシフトワークを見直します。
V4サウンドを楽しめますしね。(^^)v
書込番号:19045030
0点
こんばんは。
排気量、シリンダー数、ボアストローク、カムプロフィールが同じなら不等爆発のV型の方が軸トルクが大きくなるため中低速は有利です。
一般的な等爆の直列は最高出力が有利になります。
軸トルク(最大トルクとは違う事に注意)は、同排気量なら4気筒より単気筒の方がスタートのトルクが太く感じると思いますが、これが軸トルクの違いです。(フライホイールの慣性質量も影響しています)
しかし、それ以上にCB1100との排気量やカムプロフィール(パワーバンド)やギヤ比の違いから低速が弱いのでしょう。
ヤマハのYZF-R1は直列ですが、軸トルクを増やすために不等爆発の位相クランクを採用しています。(4輪とは逆ですね)
VTR健人さんが書かれている「リッタークラスのV2になると、3,000rpm以下なんて、無いに等しいですよね〜
トップギアなんて、100km/h超えない限り使えませんからね〜」
これは車種によるもので(パワーバンドやギヤ比)、リッタークラスのV2だから低回転が弱いというのは間違いです。
ハーレーのエンジンを考えれば分かると思います。
書込番号:19049594
2点
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
お盆休み中にも1日、数台でツーリングに行ってきました。
知人のバイクと乗り換えてみたりして、ワインディングを快走して自分なりに理解した結果です。
このバイクはツアラーですが、走りはかなり硬派なイメージです。
エンジンは低回転では気むずかしく使いづらい。反面、中高回転になると気持ちよく吹け上がり、パワフルに加速します。
ギア&クラッチはカッチリしていて遊びが少なく、几帳面なイメージ。ラフな扱いではギクシャクします。
サスペンションは硬い。
プリロードを際弱にしてもまだ硬く、ベテランのライダーから「SSに近い」との評価です。
ブレーキは強力でよく効きます。
ポジションは前傾がきつく、コーナリング中も私のレベルではバンク角もまだまだ余裕があるので、腕さえあればかなり攻め込めるバイクだと感じています。
本音のところは「楽〜に長距離&高速ツーリングができるバイク」のつもりで購入したのですが、かなり裏切られました。
が、これを乗りこなせばどんなバイクも乗りこなせそうな気がしていますので、そういった面ではとても満足しています。
楽しみがまた増えました。(^^)
皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
書込番号:19059158
2点
こんにちは。
解決済みのところすみません。
詳細は割愛しますが、私はリターンでこの春にCBR1000RRの白を購入しました。
白はダンニャバードさんの別スレの白のVFRに影響受けました(^^;
ダンニャバードさんの別スレでは燃費がアベレージでカタログスペックより良いですね。
これは常に回転数が高くなり過ぎないように頻繁にギアチェンジしているからではないでしょうか?
高速ツアラーでありながら、SS的な味付けがなされているとしたら、2速や3速でギュンギュン回してみたらだいぶ雰囲気(燃費や低速安定性)が変わるのではないでしょうか。
私も当初は以前の感覚で頻繁にギアチェンジしていましたが、最近はなんとなく走りが変わってきました。
なので、燃費が悪くなる一方です(^^;
VFRには乗っていないので適切なレスではありませんが、個体の不具合を心配される必要はないと思います。
すみません、素人初心者の戯言です。
書込番号:19062374
4点
mupadさん、アドバイスありがとうございます。
CBR1000RRですか?凄いのにされましたね。(^o^)
ホワイトの選択もいいですね〜!
実は私もVFR購入の際には1000RRも視野に入れていました。
が、DREAMで双方跨がってみて「これは無理...(^^;)」とあきらめてVFRにした次第です。
なのでちょっとだけ羨ましい...ですが、結果的にVFRは私にとって良い選択だったと思っています。
変速の件、おっしゃる通りです。
妙なところでけちくさい性格のおかげで、ついつい高いギアに変速してしまっていました。
先日のツーリングではそこを見直して、なるべく3〜4千回転以上をキープしながら走ったところ、低回転時の振動が気になるようなことがなくなりました。(^^)
皆さんのアドバイスのおかげです。
ちなみにその日の燃費は約22km/Lでした。(高速3割、田舎道3割、ワインディング4割くらいです。)
書込番号:19062451
2点
ダンニャバードさん
ご返信ありがとうございます。
実はリターンを決めたとき、最初はCB1100が候補でした。
田舎なので試乗車は無く、隣県まで試乗にでかけました。
ほとんど決めかかっていたのですが、試乗の帰りにCB1100をたまたま追走していたら
後姿がちょっと・・
で、どうせなら年甲斐もなく思いっきりアグレッシブにとSSになりました。
ダンニャバードさんのVFRがSS的であるというコメントを先に見ていたら、あるいは近所で試乗出来ていたら、VFRも急浮上したかもしれません。
CBRは最初の一ヶ月は少々後悔しました(笑
今は、再度引退するまで付き合う覚悟ができました。
CB1100のレビューの動画も拝見しました。私よりずっとアグレッシブな走りだと思いました(^^;
まあ、カメラ撮影した物ではスピード感が高まるとは思いますが・・
別カテで厚顔無恥ですが、愛車の写真を貼っておきます。
かなりスレからはずれてしまいました・・
お互い楽しみましょう。(というか、勝手にですが、笑)
書込番号:19062491
2点
mupadさん、良い写真ですね〜!
1000RR、格好いい〜!!(^o^)
白色もSSも羨ましくなっちゃうじゃないですか〜...(^^;)
1ヶ月は後悔しましたか...
でも逆に言えば1ヶ月で慣れたってことですよね。凄い。
リンク先もちらっと拝見しましたが、気持ちの良さそうな動画をアップされていますね。
また後ほどじっくり拝見させていただきます。(^^)
楽しいコメントありがとうございました。
また共通の話題の際にはよろしくお願いします。
書込番号:19062670
0点
その後、さらに距離を伸ばしましたので追記します。
V4のフィーリングですが、とてもマイルドでスムーズになってきました。
現在、オドメーター4千キロほどですが、最初の頃のような神経質なイメージもなくなり、比較的低回転でも問題なく巡航できます。
硬いと思ったサスペンションも減衰力を調整することでツアラーらしい落ち着いた乗り心地に。
何より素晴らしいのが高速安定性の高さ。
リミッターが効く直前の速度域でも不安なく片手走行ができるほどです。
旋回性能、エンジンレスポンス、どこをとっても現在欠点が見当たりません。
隼や14Rのようにパワーを使いきれないストレスを感じることもない、日本の道路事情に過不足なくこたえてくれる丁度良さ。
さらに燃費の良さと21リッタータンクの恩恵で、無給油500キロ近い足の長さも魅力です。
ここをご覧になった方で購入検討中であるなら、是非とも一度乗られてみてください。
クセがあって慣れるまでに少しかかるかも知れませんが、間違いなく良いバイクです。
是非ともお仲間になってください。(^^)
書込番号:19137264
3点
今晩は、突然の訪問ですが、VFRの赤を買いました、13日の土曜日に引き取りに行きます。初めてのセパハンのフルカウルで大変緊張していますが、頑張って慣れて行きたいと思っています。また立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
書込番号:19149116
1点
>ケン4ロウさん
VFRご購入おめでとうございます!
お仲間が増えてホントに嬉しく思っています。(^^)
13日の土曜日...?...今週末の19日でしょうか?いずれにしても楽しみですね。
なんだか私も楽しみになってきました。
何ならご一緒させてもらいたいくらいです。(^^;)
前車が何かわかりませんが、前にも書いたとおりVFRは結構硬派なバイクです。
姿勢も前傾でSSとさほど変わらないポジションです。
(私はシート=ハイポジション、ハンドルスペーサーも外しました。)
ですので最初のうちは疲れるかもしれませんが、数百キロも走れば慣れますのでそれまでがんばってください。
ホント、良いバイクですよ〜!(^o^)
余談ですが、先日のHMSでホンダのお手頃大型バイク(名指しは避けますが750ccの)にさんざん乗った後、帰りに自分のVFRに乗ったのですが、もう、雲泥の差です。(手前味噌ですが...)
エンジン、剛性、ブレーキ、その他すべてにおいて比較対象にならないほどレベルが上です。
長く乗れるバイクだと感じています。大切になさって下さい。
あ、ツアラーとはいえセパハンなので、低速右旋回(Uターン)は気をつけてくださいね。
フルロックまでハンドル切るとアクセルひねれませんので焦ります...(^^ゞ
書込番号:19149998
0点
すいません、9月19日の間違いでした。ちなみに前車はVTR-Fでして、リターンライダーですので慣らしのつもりで2年近く乗り、
思い切ってVFR−Fに変えたんですが、1字違いでエライ違いがあります。まだ1週間で慣らし中、本人もですが、走り出すと軽いんですが、止まってからの取り回しと、Uターンや細い道での右左折にちょっと苦労しています。車体重量とセパハンはダブルで結構辛いものがありますが、格好いいバイクなんで慣れていかなアカンものと思っています。こんな初心者ですが、何かうまく取り回すためのアドバイスがあれば、また教えてやってください。私は170センチちょっとで体重50キロちょっとのやせっぽちですので、今は用心してシートは低い方にしています。ずっと低いままかもしれませんが。
書込番号:19176035
1点
>ケン4ロウさん
納車おめでとうございます。\(^o^)/
VFRワールドを楽しんでください!
まだ慣らし中とのことで、高回転のおいしいところはしばらく封印したままでしょうが、その間にバイクとの一体感を高めていかれると良いかと。
慣らし終了後の封印を解いたV4は格別ですよ〜(^o^)
押し歩き等の取り回しですが、私も相変わらずへっぴり腰で苦労しています。(^^;
ガラガラの駐車場とかで繰り返し練習するしかないのかな?と…
でも練習中にこかしてしまいそうだし、悩ましいですね…
一転け20万円!と意識しながら慎重にやってます。スミマセン、お役にたてなくて…(T_T)
書込番号:19179364
1点
ケン4ロウさん
私は前に書いたようにVFRではなくCBRのリターンなのですが、
少し書いてみます。たぶん似たようなものだと思います。
以前は重量250kg超のリッターバイクに乗っていましたが、50kgも軽いCBRは取り回しが楽だろうとなめていました。
が、結構重い。
理由を考えると、ハンドルが低いので横から支えるときの姿勢が不安定になることと
SSなのでバイク自身の重心が高いためと思っています。
つまり、フラフラするのが不安で自分の方に寄りかかるように取り回すと途端に重量を感じてしまいます。
以前のバイクではそこまで重さは感じませんでした。
よって、取り回しではできるだけバイクは垂直に立てたまま、
反対側に倒れないように慎重に前後へ押す、これだけだと思います(^^;
ブレーキを使う場合はカックンとなるとバランスを崩すので慎重に操作するか、
前後に傾斜のある場所ではギアを入れておいてクラッッチで制御することもしています。
そもそも左手でハンドルを、右手はリアを支えることが多いです。
下っているなら跨ったほうが良いですね・・
VTR-Fからの乗り換えということで、重量も重心も全く違うので扱いがかなり違って来るのは当然だと思います。
取り回し、走行も含めて、私の場合は3か月くらいでようやく慣れてきました。
現在は5カ月となりましたが、当初の不安感はほとんどなくなりました。
もちろん、アグレッシブな走行はまだ不安がありますが・・これは元々なので徐々に・・
なので、ケン4ロウさんも数カ月もすれば慣れてくると思います。
書込番号:19181019
1点
ダンニャバードさん
あちらの方の登録ありがとうございます。
こちらも登録しておきました。
間違いないですよね?(^^;
(他の方、意味深なレスで失礼します。大意はないです・・)
書込番号:19302349
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > VFR800F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/12 8:21:22 | |
| 14 | 2025/04/29 12:47:13 | |
| 13 | 2023/08/22 18:39:14 | |
| 2 | 2023/03/02 21:16:05 | |
| 35 | 2023/02/24 21:41:15 | |
| 5 | 2023/02/24 21:14:53 | |
| 13 | 2022/12/05 12:28:55 | |
| 49 | 2022/10/16 18:21:42 | |
| 35 | 2022/09/25 21:08:42 | |
| 11 | 2021/10/08 19:21:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












