デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜163 万円 (1,368物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
13SLを購入、500kmほど走りました。
走行時、直進性を維持するためにハンドルの微修正を迫られ、ハンドルが据わっているだけに重くて気になります。
走行時はハンドルに遊びはなく、ニュートラル付近の動きも重いので、特性なのでしょうか。
マツダのハンドリングの良さで愛用してきて、前車のアクセラでもこのようなことがなかったので、上記のような体験をお持ちの方の
ご意見を伺いたいと思います。
書込番号:19077183
9点
自分のはXD- Tなので違う点があるかもしれませんが、私も当初は同様に感じました。
家族も重いと思ったようです。
本革にしては滑るのが原因と思って、色々塗ったりカバーを巻いたりしました。
今はそれが効いたのか、適度な重さと感じています。
手を添えているだけで大丈夫です。
まずは滑りを抑えてみて、それが原因でないか確認されてみてはいかがでしょう。
低予算でできると思います。
書込番号:19077538
1点
ハンドルですが重いです
最近のマツダは日本よりも海外をメインで考えてるようで重くしてあるそうです(輸入車も重いものが多いそうですが)
これは直進安定性を高めるためだそうですが・・・高速向けなのか市街地向けなのかよくわかりませんが
ディーラーの人は他メーカーのコンパクトカーの乗り比べで明らかに重かったそうなので間違いなく重いんでしょう
書込番号:19078239
3点
もう1点
CMでやってますがドライビングポジションを研究してとあるのでその結果がこの重さかと思います
まあ普通運転するときはハンドルは両手で持つものなので両手で持っていれば普通の重さですが
書込番号:19078240
5点
他社の直進安定性の良くない車ほど真っ直ぐからの切り始めは重くする傾向があるようです。
目的は直進安定性のをよく見せるためです。
実際の走行では微小な修正舵が必要なので疲れます・・・
デミオはキャスター角をつけて直進安定性をだしているので元々切り始めは重いのだと思います。
ただ一定角度の旋回からの切り増しでも動き始めは重くなるので電動パワステの特性か演出かのどちらかかも知れませんが。
それでも私は他社の電動パワステ車よりはましだと思ってます。
書込番号:19078254 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
私もアクセラからの乗り換えですが
ハンドルが重いのはディーゼルエンジンが
重いからと思っていましてが、
そうでは無いようですね。
トヨタ車の軽過ぎるハンドルより
良いと思います。
書込番号:19078329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、ありがとうございました。
私の訴え方が悪くて、ハンドルの重いことが問題視されましたが、むしろ、直進走行時の修正舵がわずらわしいことでした。
前車アクセラや旧デミオではなかったので?と思いました。
>kim bug2さん
そうですか。他社製よりましですか。デミオはキャスター角をつけているので・・・・とありましたが、それですとハンドルに
少し遊びを設けると僅かな曲がりは自動修正されて、修正舵は不要になりそうですが如何でしょうか。
>BK5Fさん
ディーゼルにも試乗しました。13SLに対して車重の違いは感じましたが、ハンドルは比較して重かったという印象はありません。
書込番号:19078388
1点
重さにキャスターはあまり関係無いです。
試乗車に何ら違和感は無かったですがね。
味付けの範疇なのか、パワステも燃費に関係するからね。
相談がてら試乗車に乗って見ては如何です。
書込番号:19078771 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>麻呂犬さん
ご教示ありがとうございます。
試乗の時にはここまで注意してみていなかったし、特に感じませんでしたので
もう一度デーラーにて試乗させてもらい、相談することにします。
書込番号:19078857
2点
>グリメンツさん
最初は自分もやや操作のしにくさを感じました。
特に直線に近いもののゆるやかに曲がっているような道が運転しにくかったです。
10000km超走った今では慣れたものです。
むしろレンタカーで他社のものを借りるとステアリングが軽くて頼りなく思ってしまいます。
書込番号:19079390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ステアリングのギア比の問題ではないでしょうか?
XD_Tに乗り換えてひと月ですが、
中立付近のステアリングのギア比が気になっています。
自宅近辺の角を曲がるのに、前車より3分の1位多めにハンドル切らないと曲がれません。
もう慣れましたが、納車直後は、このせいで曲がり遅れ、大回りに膨らんでばかりでした。
中立付近のギア比が遅いので、舵角修正の際には多めの操作を要求されるので疲れるのでは?
デミオの脚は、このクラスでは良く出来ていますね。
もっとガチガチに出来たでしょうけど、敢えてオトナっぼく仕上げたのかなと。
個人的には、もう少しダイレクト感を高めてキビキビ走れる感じにして欲しかったと思います。
クルマと路面との間に、クッション1枚敷いてる感じですね。
でも、そのクッションは、それ程ヤワではないのは美点でもあります。
スレと関係ない話が長くなりましたが、要はステアリングのギア比をもう少し高くして欲しいというメーカーへの要望でした。
書込番号:19079433 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
前のデミオからの乗り換えでXD-T AWD(2015.01.納車 5000Km)に乗っています。
確かに重いというか、固定されているような感じがあります。
中立から外れるときに、ゴリッとするような感じもあります。
高速道路の走行では非常に助かりますが、スレ主さんのご意見にもうなずけます。
前車では、高速での直進性が敏感で、ちょっとしたハンドルの動きで
車が大きく動き、はっとしたことも何回かありました。
どうバランスを取るかということでしょうか?
現時点では、十分許容範囲と考えています。
書込番号:19079682
6点
>kiyomanさん
高速でハンドルが重くなっても直進性が保たれれば問題ないのですが、右に左にとハンドル修正を要し、気を使います。
中高速でそのようなご体験はないですか。
ハンドルは比較的重いという皆様のご感想ですが、直進性を問題にされては
いないようですので、私の車特有の不具合かもしれません。
書込番号:19079744
4点
高速でハンドルが重くなっても直進性が保たれれば問題ないのですが、右に左にとハンドル修正を要し、気を使います。
中高速でそのようなご体験はないですか.
とのことですが、私の場合 左右の修正の必要はありません。
この点はディラーで確認してもらえばいいのではないでしょうか。
市内の取り回しでも先代の比べ、全般的に重い感じはありますが、左右の違いは感じません。
先代は下駄ばきの趣(はいよという感じですぐに出ていきます)が、今のデミオは革靴でしっかり(靴ひもをしっかり締めて)という感じでしょうか。
先日ロードスターのMT(40年ぶり)に試乗しました。エンジンの回り方、ハンドリング、などすべてが軽いように感じました。
二台所有できればいろいろな問題も笑って過ごせると思っています。
書込番号:19080059
![]()
2点
XD-Tなのでタイヤサイズと味付けが違うのですが,自分のは全く問題が無いです。
夏場は日照の関係で,左右の空気圧に大きな差が出ますので,まずはそこを確認。
それからタイヤの偏減りの確認。
あとは,ディーラーに持っていかないといけませんが,ホイールにつけているバランサーの錘が外れて,バランスが狂っていないか確認してもらえばよいと思います。
書込番号:19080382
3点
この件私のレビューでも書いていますが、電動パワステの制御です。
高速域で中立がやたら重くなるように設定されています。低速域では気になりません。
電動パワステ車から乗り換えの人はあまり気にならないのかもしれませんが、油圧パワステ車から
乗り換えると猛烈に違和感を感じます。
書込番号:19080975
1点
CX-5のXDに乗っています。
興味があってデミオのXDに試乗しましたが、ハンドリングの特性はCX-5によく似ていると思いました。
直進安定性が高く、中心付近からの応答もクイックで、狭い山道はデカイCX-5より走りやすく感じました。
他社の国産Bセグメントハッチと比べると、確かにステアリングは重いですが慣れの問題では・・・
直進性に問題を感じたら、平坦な道で(安全な場所で)ハンドルから手を離して確認されては如何でしょう。
ハンドルを持つ手の左右どちらかへ重みがかかっているかもしれません。
書込番号:19081067
2点
勝手に片側に曲がっていく感じでしょうか?
タイヤってゴム製品ですので、実はそれなりに製作公差が有るんですが、見た目の磨耗量は同じでも転動半径が左右で違ってるなんてことは...考えにくいですかね(^^;
書込番号:19081070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XD Mid Centuryに乗って一ヶ月半です。
タイヤをインチアップしたいと思い、ツライチに入るかフェンダーに定規を当てて見た所、タイヤが内側に向いているトーインが結構な角度で見られました。
ちょっと目では分かりませんが、定規などを当てると確認できます。
キャンバもハの字になっているのが見てとれます。気のせいでしょうと言われるぐらいの角度です。
タイヤ以外にも、直進安定性はこのトーインとハの字キャンバで保たれているのではないでしょうか。
ハンドルの重さは好きです。
大昔、日野のコンテッサ1300(RR車です)に乗っていた時、クラッチ、ブレーキ、アクセルの全てが重い車でした。
ハンドルの重いのは、パワステじゃなかったからですが。
でも、重いのは、精悍な男の車と云う感じがします。
妻はたくましいので、気にしないで乗っていますか、女性や高齢者用に、軽い仕様も有ると良いですね。
書込番号:19081782
2点
その後次のことがわかりました。
直進性が悪くハンドルを取られるのはATモードのときです。
何かの雑誌の記事で 「SPORTモードではパワステの設定を変えている」 とあったのを思い出し
ひょっとしてと、SPORTモードにしてみると、見事に安定したハンドリングになりました。
それは更にMTモードでも同様でした。
結局、ATモードでのパワステの設定に問題があるのではないかと思います。
よいポイントがあることが分かりましたので、解決の糸口になりそうです。
これが解決すれば、他に何も言うことがない、素晴らしい13STガソリン車です。
書込番号:19082837
2点
沢山のご意見をいただきありがとうございました。
前述のように問題の解決方向が見えましたのでディーラーに相談します。
デミオ愛用の皆様にはご心配をお掛けしましたが、アクセラから再びデミオに戻り
一段と進化しており、感心し満足しております。
モリモリ加速のディーゼル車、ビュンビュン回るガソリン車、共に素晴らしいと思います。
書込番号:19084214
1点
レビューにも同じこと書きましたが
マツダコネクトの書き換えをしてきました。
一緒にパワーモジュールも更新してもらいましたが
なんかステアリングが軽くなったような気がします。
多少重い方が僕は好きです。
書込番号:19089305
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 | |
| 13 | 2025/01/05 15:26:27 | |
| 10 | 2024/10/20 16:35:37 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,709物件)
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 79.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 79.2万円
- 車両価格
- 63.9万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.7万km
-
デミオ 13Sツーリング 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール シートヒーター バックカメラ オートライト LEDヘッドランプ ETC Bluetooth
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜435万円
-
12〜305万円
-
20〜189万円
-
18〜388万円
-
29〜388万円
-
30〜324万円
-
46〜462万円
-
64〜312万円
-
135〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















