『走行中にPボタンが押されたらどうなるか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『走行中にPボタンが押されたらどうなるか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

走行中にPボタンが押されたらどうなるか

2015/09/04 22:49(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:29件

ふと思ったんですが、
走行中にPまたはスタートスイッチを押すとどうなるんでしょうか

先日、走行中に助手席に座っていた相方の荷物が落ちたはずみで、
レバーに当たりNに入ったことがありました。
すごい焦りましたが、万が一それがPだったらと思うと、、、怖いです。

急停車するのでしょうか?
または無効なのでしょうか?
まぁ、押しづらい場所にPがあるのでそんな事は起きないでしょうが、
万が一に備えて、何か知ってるいる方がいればご教授ください。

こればっかりは「やってみた」ではすまないので、、、

書込番号:19111229

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/04 23:08(1年以上前)

取扱説明書には、
「車が完全に止まらないうちに電動パーキングスイッチを押すと、急停止してけがをするおそれがあります。また、車両の故障の原因となります。」
とありますのである意味では正常にブレーキがかかります。
パーキングスイッチは最後の砦なのでどんな事態でも作動すると思います。

とはいえ確かレンジローバー イヴォークは走行中入らなかった気が・・・すみません記憶が曖昧です。

書込番号:19111277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/04 23:14(1年以上前)

プリウスの場合、
5Km/h以上だとNポジションへ
5Km/h以下だとPポジションへ
だそうなので、同じかなと思います。

とりあえず、走行中に押すと、ピピピッって怒られただけでNに入らなかったような気もしますが・・・忘れました。

書込番号:19111301

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/05 04:38(1年以上前)

スイッチだと物理的にそうなりやすいので、常識的に考えて急停車してしまう仕様なんてことないでしょ?

そんなアホな車作りを三菱はしているのかな??

書込番号:19111752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/05 07:11(1年以上前)

少し気になりさらに調べたところ、別枠にこんなことが記載されています、
「次の操作をしたときはブザーが鳴り、セレクトポジションが自動的にNに切り替わることがあります。
・走行中に電動パーキングスイッチを押したとき」
と記載されてます。
上記では「急停止することがある」とありここでは無効化するとあるので、他社同様速度域によって分けているものと思われます。

アウトランダーPHEVはシフトポジション自体にPはなくまたパーキングブレーキとしてサイドブレーキがありますが、こちらのサイドブレーキは否が応にも作動しますので電動パーキングスイッチは速度域で分けても支障ないというこですかね。

書込番号:19111840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2015/09/05 11:15(1年以上前)

一度、止まる寸前に誤ってPを押してしまったことがありますが、ドンという感じで急停止しました。Pを解除するときにもおかしな音がしました。クルマが壊れたかと思いました。走行中ならNだそうですが、急停止の経験があまりにトラウマチックで、とても試してみる気になりません。

アメリカにはリーフで走行中にRにするとNに入るのを意識的に利用して惰性走行する人がいるので、PHEVでも似たことをやっている人がいるかもしれません。

書込番号:19112348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:112件

2015/09/05 11:32(1年以上前)

かなり疲れていたためか、チャージボタンを押そうとしたが間違ってPを押してしまったことが。
低速だったので急ブレーキがかかりました。
青信号に変わってのスタート時などは追突されないように注意してください…

書込番号:19112382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pomme2さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/05 13:43(1年以上前)

自分でも誤って押してしまった経験があります。
速度がどれくらいかは覚えていませんが、かなり低速(およそ10km/h以下)で押すと、他の方と同じで、「ガン」という音と共に急停車しました。ある程度の速度で走行しているときは、「ピピッ」という音がして、何も起こらなかったはずです。
しかし、子供が誤って押すことだってあると思うので、完全に停止するとき以外は反応しないような仕様にして欲しいですね。

書込番号:19112658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/05 21:35(1年以上前)

ATのシフトレバーと違い、パーキングスイッチは
誤操作の確率が高く怖いですね。
気づいた改良点は三菱に提案するようにしていますが、今回の改善案として指で引き上げるタイプのスイッチだと誤操作が減るのでは?と提案しました。
速度0km/h限定でのパーキングスイッチONの受付も
プログラムで容易に変更出来そうですが、微速度で
ガツンとパーキングに入ってしまうのは何かメーカーとして
意図が有るのでしょうか?

書込番号:19113847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


markunmanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/09 11:29(1年以上前)

走行中にPボタン、お話を聞いていて確かにどうなるのだろうと
とても気になり問い合わせをしてみました。

100%正確ではないかもしれませんので参考までと
いうことでお願いいたします。


【1】
人が歩くスピードよりも遅い位の時にPボタンを押した場合
→ロック状態となる

【2】
1以上のスピードの場合で、
Pボタンが軽く(短く)押された場合
→操作無効? ニュートラル?
 (すみません忘れてしまいました)

【3】
1以上のスピードの場合で、
Pボタンがしっかり(長く)押された場合
→警告音の後ニュートラルに・・


いずれにしましても、人が歩くスピード程度より早いスピードの
時にPボタンが操作されても、ロックされるようなことはありません
ということで、大変丁寧に回答頂きました。

昭和は良かったさんがおっしゃっているような、微速度で
ガツンとパーキングに入ってしまうのは何かメーカーとして
意図が有るのかという点は確かに良く分かりませんが、色々見ていると
ミッション保護のため、最近のAT車は時速5キロ程度以下にならないと、
PレンジやRレンジでツメが歯車に噛まないように安全装置が働いて
いるというような情報が出ていましたので、もしかするとこういった
ことと関係があるのでしょうか・・。



個人的に気になっていたのは、全く別の話になりますが、
最近電動パーキングブレーキ搭載車が増えてきているかと思いますが、
アウトランダーPHEVのパーキングブレーキは見た通り従来からの
機械式であって、何らか電子制御等はされていないかどうかという点でした。

自分としては、非常時の最後の手段として、人間の手で引きしろを調整して
ブレーキがとっさにかけることも可能な従来からの機械式が安心感が
あると思っているので、上記のPボタン動作とあわせてどうなのかなと
確認をしました。

結果は電子制御等は入っていない従来からのものということでした。

書込番号:19124382

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2015/09/10 07:07(1年以上前)

>markunmanさん
問い合わせの内容を教えていただきありがとうございます。

>昭和は良かったさん
>pomme2さん
>猫のミックさん
>QPTさん
>norimonobakaさん
>まきたろうさん
色々教えていただきありがとうございました。

完全に0kmで無い限り作動しないようにしてほしいですね。

帽子を置いたり、タオルを置いたり事故防止に努めます。

書込番号:19126736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/23 16:33(1年以上前)

今日ディーラーに用事があり、展示してあるPHEVの運転席で確認してみました。

・視線は前を見て、ハンドルに手をかけた状態でパーキングスイッチのほうに自然に手を下ろしてみる
→サイドブレーキに当たる、もしくはシフトレバーに直撃する

・ハンドルから手をフリーにし、胸元あたりからパーキングスイッチへと手を伸ばす
→直接向かうとシフトレバーに当たる。
押すためにはサイドブレーキを避けながら、シフトレバー下をくぐるように押さなければいけない。

という感じでした。

またプッシュタイプの小物入れとパーキングスイッチの押し間違えも試してみましたが、やはりパーキングスイッチはパーキングスイッチの前に手を伸ばした後で指をクイっと手前に折らなければいけなかったです。

パーキングスイッチを押すためにはワンアクションないしツーアクションほど挟まなければならず、押し間違えという点での考慮はされてると思いました。

書込番号:19166460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/23 21:14(1年以上前)

norimonobakaさん、正当な評価をありがとうございます
あまり問題をこじらせたくないので黙っていましたが、ご指摘の通りです
意識して押そうとしない限り、シフトレバーがあるので押し間違えるようなことはまずありません
ちょっと指が触れただけで作動するようなものでもありません
このような状態で解決していることも問題があるわけで、それをオーナーでない方に指摘してもらうというのも情けない話です

書込番号:19167392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/23 21:26(1年以上前)

リトルクリーマ―さん

こちらこそ他の車のことを知れる良い機会でした。

例のスレでは少し私も荒ぶってしまい申し訳ありません。
三菱が好きゆえ、三菱関係でネガティブな話題が出ると居ても立っても居られないのです・・・泣

このパーキングスイッチの件を確かめたのも、自分の目で確かめてみたかったからですね笑

書込番号:19167456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/23 22:30(1年以上前)

norimonobakaさん、全然問題ありません
実際に足を運んで確認して頂いたことを感謝致しております
まったく同じです
私も、神戸まで行って登坂性能を確認して来ました(笑)
「そんなわけあるか」と思っても、ここではなかなか書き込めない
メーカーがこういう状態を放置しているのを不満に思う人もいるし、メーカーが反論しないのを知っている人もいる
いろいろ難しいですね

書込番号:19167743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/09/24 21:31(1年以上前)

試しにDで停止状態でスマホ落としたらPに入りました。
落下物と場合によっては入ってしまいます。
あまり現実的ではないかな?
でもバックとか持って助手席に乗る人には気を付けてね。と言ってます。

>norimonobakaさん
まぁ、運転席から運転中に意図的に押すような人はいないと思いますし、
押しづらい位置にあるので運転中に誤操作を防ぐ考慮とデザインなのでしょうね。

>リトルクリーマ―さん
2点だけ書き込みについて教えてください。
「あまり問題をこじらせたくないので黙っていました」
とありますが、問題をこじらせるというのはどういった内容なのでしょうか?

「このような状態で解決していることも問題がある」
このような状態のとは何のことで、何が問題なのでしょうか?

自分の中ではみなさんの書き込みで解決してるんですけど、、、。
お手数かけますがよろしくお願いします。

書込番号:19170204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/24 21:56(1年以上前)

>試しにDで停止状態でスマホ落としたらPに入りました。
>落下物と場合によっては入ってしまいます。
>あまり現実的ではないかな?

確かに偶発的なことで押されてしまうことはあるかもしれませんね。
三菱擁護しといていうのもなんですが、プッシュ型のスイッチではなくプル型のスイッチ(エリシオンのような)のほうがより安全だと思いました。

後発モデルでより改良が進むことを願います。

書込番号:19170320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング