『LEDのルームランプが常に点灯してしまいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『LEDのルームランプが常に点灯してしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 SHINE11さん
クチコミ投稿数:6件

レヴォーグ1.6GT−ES(A型)を所有しています。

 本日、スバル正規ディーラーにて、LEDのルームランプ(車体中央部)を取付しました。
 ところが、DOOR状態だと、常に点灯してしまいます。ドアを開けた状態ではもちろんのこと、閉じて時間を置いても、うっすら点灯しています。施錠後、時間がたってもうっすら点灯しています。
 もちろん、ランプのスイッチはONにしてはおりません。ONの状態ほど、明るくはありませんが、意識しなければわからない程度ですが、ほんのりと点いています。スライド式のスイッチをOFFにすれば、当然消灯しますが。

 話せば長くなりますが、元々LEDランプを付けた理由は、以前バッテリーが完全放電してしまったためで、原因はルームランプの点灯しっぱなしが原因とディーラーから言われました。ただし、ルームランプの点けっぱなしによる完全放電は、以前の車で経験し、痛い目を見たので、常々注意していたつもりで、自宅前の駐車場ではルームランプが点灯していないか、夜間帰宅の際には車を必ず外から覗き、消灯を確認していたつもりでした。ところが、1週間ほど、車を運転しないタイミングで完全放電してしまいました。
 今から考えると、ルームランプがDOORの状態でわずかに点灯していたため、放電したのではないか?と疑ってしまいます。

 そんな経過があったので、外からでも点灯していることがわかるようにと、まずはプラズマクラスター機能の空気清浄機付きのLEDランプの取り付けを依頼しました。そして、納品されたのですが、エンジンをかけた状態では空気清浄機やルームランプがまったく作動、点灯しませんでした。
 再度の作業を依頼したところ、プラズマクラスター機能付きのルームランプは、B型のみでA型のものは存在しない、取り付けたのはB型用でしたとの連絡あり。
 取付後に何を言っているのか?とディーラーには不満を思いながらも、ではLEDランプに交換してほしいと依頼をしたところ、「
販売店にある既存のLEDランプを点けると、常に点灯してしまうので、正規のLEDランプが納品されるまで、待ってほしい。」とのことで、再度1週間後に車をあずけ、納車されたら、この状態。納車時が大雨で周りの状況が明るかったため気づきませんでしたが、後で確認すると常に点灯している有様・・・。今更ながら納車時にきちんと確認しなかたことは後悔しています。

 ディーラーには再度連絡をするつもりですが、このような症状が出た方は、他にいらっしゃいますか?
参考までに教えていただけると幸いです。
 このような状態、程度だと、初期型による不良とのことで、我慢するしかないのでしょうか?
 カタログにあったプラズマクラスター空気清浄機付きのルームランプがA型にはないというのも疑問なのですが・・・。
 納車後に2回不備が発覚したことも、ディーラーへの不信感が積もりつつあります。

 その他走りなどは大満足なので、がっくりしています。
 大変な長文になり失礼します。

書込番号:19120367

ナイスクチコミ!7


返信する
levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/09/07 23:29(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

自分はA型に乗っております。
自分の購入時にも、カタログにはプラズマクラスター付のルームランプはありました。
自分も購入しようと思っていたので間違いありません!(嫁から却下されましたが…。)

そのディーラー及び担当さんは、ウソを言っているか余程知識が無いかどちらかと思いますよ!

どちらにしても、OFFの状態で僅かでも点灯しているのはおかしいです!
スレ主様が疑っている事が事実である可能性が非常に高いと思いますので、とことん追求してもらい、誤魔化されずに強気で無償修理してもらった方が良いですよ!

しかし、信じられないディーラーですね!

自分のディーラー及び担当は、本当に小さな不満でも真剣に対応してくれますし、かなりマジメで非常に優秀です。
よって、スバルのディーラーは対応悪いと良く聞きますが、自分は信じられません(笑)

とにかく、納得いくまでとことん戦って下さい!

スレ主様は悪くありません!

朗報期待しております!!

書込番号:19120449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/09/07 23:46(1年以上前)

>SHINE11さん
こんばんわです。自分も納車後1週間でルームランプを付けっ放しにして、バッテリー上がりをしてしまいました。現在はプラズマクラスター付きルームランプにしてます。A型ですが、5月頃に取付けした際に取付ける品物はB型用なので、配線が合わないと言われましたが、普通に使える配線を取り寄せて付けて貰えましたよ。確か施錠後30秒くらいルームランプが点いている感覚です。

書込番号:19120512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/07 23:51(1年以上前)

レヴォーグユーザーではないので恐縮ですが、メーカーWebによるとA型とB型で取り付けられる「プラズマクラスター搭載LEDルームランプ」は別型番になっています。
http://www.e-saa.co.jp/shops/items/SAA3250370/?car_type=LEVORG&car_style=VM

A型:SAA3250370
B型:SAA3250373

SHINE11さんはとりあえずA型用の部品を発注されることをお勧めします。

書込番号:19120538

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2015/09/08 01:55(1年以上前)

ゴーストですね。
電球を市販のLEDバルブに変えるとそうなる箇所があったりします。
実際のところ何の問題もありません。
その箇所は電球でも多少の電力が流れてます。
電球なら多少の電力では光らないだけです。
抵抗をかますか抵抗付きのLEDバルブに変えれば光らなくなりますが電気が流れてるのは変わりないですし点灯時は余計に電力食うことになる。

しかし純正でそういう状態になるものを用意してるとはいささか…ですな。

書込番号:19120779 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


スレ主 SHINE11さん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/08 06:53(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございました。

やはりA型でも、空気清浄機付きのルームランプはあるようですね。
ルームランプがDOORでも常時うっすら点灯することも、本日も車の状況を確認し、ディーラーに相談します。

このクチコミ、レビューは、契約前から納車、そして今でも楽しませていただいています。
温かい親切な回答に感謝します。

書込番号:19120931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/08 16:46(1年以上前)

こんにちは。

ドアを完全に閉めた状態で、30秒以上経っても、ルームランプが点きっ放しになることは通常あり得ません。異常です。

ルームランプの回路には3本の線が供給されており、電圧12Vのバッテリー電源(B)、電圧0Vのアース(E)、ドア信号線(D)となっています。
()内は英語に略しました。Bの電圧は実際には10〜14V位です。

ランプの+側は常にBに接続されています。
ランプの−側はスイッチに接続されています。

スイッチ「OFF」の時は、ランプの−側には何も接続されていないため、もちろんランプは点灯しません。

スイッチを「ON」にすれば、ランプの−側がEに切り替わり、Bの12VとEの0Vの電圧差がランプにかかり点灯します。

スイッチを「DOOR」にすれば、ランプの−側がDに切り替わります。
この状態で、ドアを開放したら、DはEに電気的に接続されるようになっています。
そのため、スイッチを「ON」にした時と同じ状態となり、ランプが点灯します。

ドアを閉めてからじわっと消灯するのは、ドア信号線に残光回路が組まれているためです。
Dの電圧が徐々にEの0VからBの12Vまで上昇するようになっています。
よって、ランプにかかる電圧差が12Vから0Vに減少=消灯していきます。

この残光回路が故障している可能性が非常に高いです。
つまり、Dの電圧がBと同じ12Vまで上がりきっていないため、小さな電圧がランプにかかったままなのです。
(例えばDが8Vのままなら、12−8の4Vがかかりっぱなしになりわずかに点灯する)

また、Dに他の回路を接続した時も電圧が異常になる事があります。
オプションでドア連動式のフットランプ等を点けているならこれも疑うべきです。

最悪、どこかで電流が漏れているために電圧が低下しているとしたら・・・かなり危険です。火災のリスクがあります。脅す訳ではありませんが、私は不安になります。

すぐにでもディーラで確認したほうがいいと思います。
各信号の電圧をユニット毎に測定していけば、原因が分かるはずです。

書込番号:19122075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/08 17:04(1年以上前)

長々とすみません。余談です。
XJSさんがおっしゃるように微弱電流によるゴースト点灯も発生することがあります。
マイナス側がBに接続されても、配線抵抗等で僅かな電圧の差ができるためです。
(ちゃんと12Vになってくれない)
ただし、消費電力がほとんどゼロに近いので、バッテリーが上がるはずはありません。
普通、LED製品なら並列抵抗等で対策しているはずですから、プラズマクラスターの商品には原因がない可能性が高いですね。

書込番号:19122109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/08 20:06(1年以上前)

レヴォーグではないのですが
同じ症状を経験した事があります。
ドアの開閉に関係なく走行中でも時々薄暗く点灯してました。
挙句の果てには2日間ばかり駐車していたら
バッテリーはそんなに古くないのに
バッテリーが上がってましたので
原因追求をしました。
停止持バッテリーの電流値をテスターで計測した結果
少し異常と思われる電流が流れていました。
なので機器の配線がアースに接触しているのではと疑い調べた所
ナビ本体横にあるビスがボティーアースと接触してましたので
それを取り除いたら車内灯の点灯も無くなり正常に戻りました。
1週間放置していてもバッテリーはあがらなくなりました。

アドバイスとして、機器類の接触不良を疑ってみてください。

書込番号:19122590

Goodアンサーナイスクチコミ!7


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/09/08 20:15(1年以上前)

スバルの場合、ボディ統合ユニットというECUでルームランプ系の点灯も制御しているようなので
そのユニットの電流制御用の電子部品(FET?、トランジスタ?)の不良なんじゃないかと思います。
LEDがうっすら点灯するのはともかく、暗電流でバッテリ上がりした前科がおありのようなので、
ユニットの不良の可能性を訴えて、ユニットごと交換してもらった方がよろしいかと思われます。

書込番号:19122613

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHINE11さん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/09 07:06(1年以上前)

親切なご回答ありがとうございます。

昨日夜間に再度ルームランプを確認したところ、やはりDOORの状態では、うっすら点灯しています。もちろん施錠後、30秒以上が経過してもです。

まだ納車後1年ですが、バッテリーも劣化しているのでは?と考えると怖くなります。
原因がアースの関係だと、大問題です。

皆様からの情報をもとに、ディーラーにも修理依頼してみます。

書込番号:19123899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2015/09/09 13:16(1年以上前)

そう言えば車種は違うけど自分の経験上ゴースト現象はエンジン始動中に起こるんでエンジン停止中に起こるのはやはりおかしいかもね。

書込番号:19124638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHINE11さん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/10 07:11(1年以上前)

一件追記します。

上記ドラ無カン様のご回答中のサイトでプラズマクラスタ付きのルームランプのカタログを拝見したところ、リアモニターとの共着不可とありました。

私の車は、リアモニターを付けたので、もともと同ランプの取り付けは出来ないようですね(多分)。

もちろん、このような説明は、ディーラーからはありませんでした。これを取り付けようとしたディーラーへの不信がさらに増幅します。

レヴォーグは大好きで楽しい車だけに、残念です。

ご回答、情報提供には、本当に感謝します。

書込番号:19126741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHINE11さん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/10 12:48(1年以上前)

上記、訂正がありました。

私の車に付いているのはリアモニターではなくリアカメラとのこと。本日ディーラーに確認し、A型用のプラズマクラスタ付きのルームランプの取り付けと電気系統の確認を依頼しました。

まだ車は預けていませんが、また結果、経過は、ここに記載します。(勝手ながら)

書込番号:19127410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHINE11さん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/14 22:29(1年以上前)

 プラズマクラスタ付きのルームランプの取付が完了しました。
 ようやく求めていたものが付き、何だかほっとしています。

 ランプの取付と同時に漏電、バッテリー容量のチェックもディーラーに依頼しましたが、特段問題はなく、バッテリーもフル充電していただきました。暗電流も15ミリアンペアで20ミリアンペア以下であれば問題ないとのこと。
 ディーラーへの不信感から他業者にバッテリーの点検、漏電検査等を来週に予約済みですが、こんどこそは問題ないと期待しています。

 それにしても、ディーラーの新人営業の発注ミスに始まった(自分にとっての)この騒動は何なのかと思います。ろくに納品前の確認も行わず、その次はA型のランプはないとしたメカニックの虚偽の説明。その後も、単なるLEDのランプの取付もろくにできず、確認も行わない。1回ミスを犯した後は細心の注意を図るべきところなのに、それも行わない。
 また、営業は交換工事の予約漏れ、連絡ミス等も数々あり、新人ということで最初は許容していましたが、数々のトラブルから店長に経緯を確認したところ、半分以下の報告しかなされていないことが判明し、店員の教育を含め、猛省を強く促しました。
 
 しかしながら、このクチコミサイトに投稿し、様々な意見、情報をいただいたことで、無事解決でき、皆様には感謝、感謝です。

 私のレヴォーグは納車から約1年。これまで、様々な場所に楽しいドライブをしました。
 自分の人生中もっとも楽しい車とも思っていますので、今後は、楽しく明るい投稿、話題提供をしたいところです。
 

書込番号:19140546

ナイスクチコミ!8


levokazuさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:10件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/09/15 00:03(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

今回の件は本当に大変でしたね。
でも、無事に終わりそうで良かったです!
やはり営業マンはもちろんの事、ディーラーの対応や雰囲気、人柄等とても大切だと思います。

自分は最初にスバル車を購入する際、自分の住んでいる県内のディーラーを4件回りました。

自宅から1番近いディーラーをもちろん選びたかったのですが、結果は自宅から1番離れている車で約1時間掛かるディーラーで購入しました。

それは、その営業マンの人柄がとても信用できるものでありましたし、何より他のディーラーよりも社員の雰囲気や愛想がハンパなく良かったからです!

その営業マンだからこそ、車を購入したいと思いました。
当時若手でしたが、試乗や相談にも1番真剣に対応してくれましたし、何事にも詳しく本当に信用出来たからです。

お陰様で長い付き合いになり現在に至ります。

スレ主様のディーラーや営業が、今回の件で良い方向に向かって、良いお付き合いが出来る事をお祈り致します!

レヴォーグは本当に良い車なので、ディーラーの残念度合で評価されるのは本当にイヤですよね!

お互い、これからもレヴォーグライフを楽しんで行きましょう!

長文大変失礼致しました!(^^)

書込番号:19140962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/15 03:13(1年以上前)

当方、A型ですが新車で購入時に空気清浄機ルームランプ?取り付けてもらえましたよ。
オプションカタログに載っていたかは忘れましたけど汎用品だから取り付けられるのではないでしょうか?
B型サンルーフ有りでは無理でしょうけど。
ディーラーを変えてみるのも良いと思います。
ただ、耳元でウイーン音が鳴るので強は使わず弱で使用しています。

書込番号:19141189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/08 00:18(1年以上前)

私も同じ症状です。

アウトバックBS9のB型です。

結論から言いますと、
・LEDに問題がある可能性もある。
・車に問題がある可能性もある(真実を告げずにコッソリ修理される)。
・アクセサリーカタログ掲載のオプション純正のLEDを付けたと思っているのは客ばかりで、実は社外品を装着されてしまっていて、問題が起こっている可能性もある。

です。

ルームランプをディーラーオプションでLEDに換装して納車。
2週連続してバッテリーがあがりました。自分で注意深く見てみると、ルームランプを『DOOR』にしてドア連動にしているのですが、ドアを閉めてもずっと点きっぱなしになります。車を停めて、ヘッドライトをOFFにすると、ルームランプも消灯します。ドア連動ではなく、ヘッドライト連動になっているようです。ルームランプスイッチをDOORではなくOFF位置にすると、消灯します。

ディーラーへ持って行ったところ、「原因わかりません。」
で、バッテリーは一旦あがってしまうと、中が結晶化するので、ということで、中古バッテリーと交換。(新品じゃなくて中古かよww)
バッテリーが原因なんだったら、1回目のバッテリー上がりの原因は何だ?
「わかりません」と言っておいて、実はコッソリ修理されたのかもしれません。
「1週間預からせてもらわないと4日では作業ができない。」と言っていましたからね。あながち想像上だけの話ではないかもしれません。

このLEDはいわくつきで、
@
納車翌日に、スピーカーを自分で取り付けようと、ドア内張を外した時に愕然としました。LEDのレンズ部分が割れていて、黒いビニールテープがぐるぐる巻きになっていた。
割れたままなら、作業中に割ってしまって気づかず納車してしまった。ということもね、そりゃ人間のやることだからね。と思えなくもない。しかし、ビニテぐるぐる巻きってことは、【故意にやっている】ということ以外にはない。「ドアの中だからどうせ見えないから、これで納車してしまえ!」という悪意に他ならない。
A
それをセールスに言っても「BS9用のLEDは、まだ無いんです。」
じゃあなんで富士重工が作成したアウトバックのアクセサリーカタログに掲載してるの?おかしくない?
と何度となく聞いてみたら、ずっとはぐらかされていた。
B
今回のバッテリーあがりの件でディーラーに出向いた際に、二度にわたって夜中にバッテリーがあがっていて非常に迷惑こうむった。自宅ちかくの駐車場だったから大問題にならずに済んだが、これがもし、雪山だったら…雪山で車中泊をする前提があったからこそ、アウトバックを選んで購入したから。マイナス20℃の雪山で夜バッテリーがあがったら、生き死にの大問題。
「ドアを閉めてもLEDが消灯しない、というのは、どんなLEDでもなります。ゴーストです。」と言い切った。
どんな車でもって言うけど、じゃあ、どの車種で、どのLEDで検証してみたのか、詳細を出して欲しいと伝えた。
「試乗車とこの車です。」
えー?!たったの2台じゃない。それだけ言い切るには、100や200の車種で、40や50種類のLEDとの組み合わせで検証したのかと思ったよ。たったの2台で何故そんなに自信満々に言い切れるのか?
で、LEDはどれをつけたの?アクセサリーカタログに載ってるLEDで調べたんだろうね?
モゴモゴモゴ…、「こちらとこちらです。」
それって、市販品だよね。社外品だよね。アクセサリーカタログ掲載の純正品ではないですよね?
モゴモゴ。。。
納車以降のビニテの顛末や、今回のお粗末な対応についてを話した。
商談の時にアクセサリーカタログを開いて「これを付けて下さい。」と話しましたが、本当に純正品をつけてくれたのですか?「BS9*のB型用のLEDはまだ無いんです。」と言っていたけど、本当に純正品なのか?自動車はモデルチェンジ完了して販売されているのに、カタログに載っているLEDが実在しないなんて、それが本当なら、顧客を馬鹿にしてる。その件について、富士重工にクレームを入れたいと思うが、よいですか?と詰め寄ったら
「申し訳ありません。実は、こちらの市販品が付いております。」
エーーーッッッ!
酷い!お粗末!

この件については、納車翌日から、私は気づいていた。
何がヒドい・お粗末かというと、
このディーラーの対応、体質。

原価が安いのか何なのかわからないけど、商談成立し契約したものとは違うものを付けて納車した。
しかも挿し口が合わないから割って取付。
ビニールテープでぐるぐる巻き。
ドアの中だから客には見えないからこれで納車してしまえ!
中古車じゃなくて新車の納車ですよ?SUBARUでは一番最高級車種の、最高級グレードですよ?
何度聞いても、「BS9のLEDはまだできてないんです。」という嘘でのらりくらり。
バッテリー上がりについても、LEDの変調について「LEDならどのLEDでもどの車種でもなります。」という嘘。

ちなみに、契約時と、今回は、別のセールスです。
契約時セールスは人事異動でいないから。というか元々富士重工の社員で、ディーラーに出向してきていたが、このたびの異動で富士重工の本体へ戻った。

ということは、そのセールス一人の問題では無い、ということ。
富士重工、ならびにSUBARUディーラーに問題がある、ということ。
不誠実。
悪意。
嘘で塗り固めて顧客を騙す、悪質極まりない。

購入当時は、富士重工、SUBARU車のファンになりましたが。
大嫌いになりました。

クレームは、なくならないでしょう。
車も機械ですし、人間が作っているものだから、100%完璧はありません。と心得ています。
だけど、嘘はイカンでしょ。
不具合、クレームが出ても、その時の対応如何で、もっとファンにして釘づけにさせる事もできるし、客の心を離れさせることもできる。
そのチャンスです、不具合やクレームは。

本当にガッカリです。

書込番号:20719570

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング