『ディーゼルのオイル交換どうしてますか?』のクチコミ掲示板

ランドクルーザー プラド

<
>
トヨタ ランドクルーザー プラド 2009年モデル 新車画像
  • ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア1 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア2 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア3 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア4 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア5 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア6 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア7 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア グレーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アティチュードブラックマイカ - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア レッドマイカメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アバンギャルドブロンズメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド

『ディーゼルのオイル交換どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー プラド 2009年モデル 16942件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド 2002年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) 10514件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー プラド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラドを新規書き込みランドクルーザー プラドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルのオイル交換どうしてますか?

2015/10/05 21:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド

スレ主 mabu1さん
クチコミ投稿数:51件

ディーゼルのオイル交換はみなさんどう考えてますか?
取扱説明書には2万キロ(厳しい状況での使用では1万キロ)のような記載になっていたと思いますが、ディーラーでは5000キロを勧められました。
みなさんは、どのくらいで交換予定にしてますか?

また、オイル交換された方いらっしゃいましたら、費用を教えてください。

地元のトヨタにはDL-1のオイルボトルキープの設定がないのですが、設定のある地域の方で20リットルの値段知っていたら教えてください。
質問ばかり書きましたが、今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

書込番号:19202331

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/05 21:56(1年以上前)

普通5000キロで勧められますね

ボトルキープは販社で変わりますが、当方ではDL-1工賃込で15,000円です。
13,000円の地域もあります。

書込番号:19202447

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2015/10/05 21:56(1年以上前)

私はメンテナンスパックです。
半年ごとの点検時にオイル交換やフィルター交換など適宜やってくれるので便利ですよ。

書込番号:19202449

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:110件

2015/10/06 07:49(1年以上前)

オイルだけが7.2、フィルター込だと7.7、ダイナの2トン用ディーゼル並みですね。

ジェームスでしたら、税別会員価格のオイル交換が4440円ですね。フィルター込だと税別6630円です。
ジェームスはトヨタ系のカーショップなのでトヨタ車については情報をけっこう持っています。

まあ、ボトルキープを実施しているお店もあるようなので、ディーラーの方が良いかもしれません。

書込番号:19203378

ナイスクチコミ!13


ASUSTEKさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/06 18:48(1年以上前)

>mabu1さん
私もまったく同じ疑問を持っていました。

なので、メーカーに確認したところ市街地走行の場合は20,000km毎の交換で問題ないとの回答でした。
こまめに交換することは、コストが掛かるのと廃オイルの増加にもつながるため必ずしも良いことではないそうです。
ただし、5,000kmで交換するのがダメというわけではなく、あまり意味がないだけの事みたいです。

ご自身の走行環境が極めてハードな場合は、5,000kmでの交換も有りなのではないでしょうか。
私の場合は、市街地走行がメインなので20,000kmで交換することにします。

書込番号:19204607

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:110件

2015/10/06 23:01(1年以上前)

2万Km毎だと、壊れる確率が極めて高くなります。
カーメーカーの基準は最低限です。
最低限やっておけば、10万kmまたは5年(保証期間内)は大きなトラブルはないでしょうと言う事です。
その後、大きなトラブルが発生するかもしれませんが。

書込番号:19205368

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2015/10/07 07:31(1年以上前)

http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/08.htm

ご参考に。
こまめにオイルコンディションをチェックできるなら2万km目安にして、汚れが酷ければ早めに交換するのが良いですね。

そんなに見る事ができないなら定期的に早めの交換が無難じゃないでしょうか。

書込番号:19205942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


ASUSTEKさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/07 09:28(1年以上前)

>みちゃ夫さん
スレ主ではありませんが、便乗して質問です。
コンディションチェックはこまめにできますが、汚れ具合の判断ができません。
オイルは交換直後でも真っ黒になっちゃいますし、少しずつ汚れていくのでいまいち交換時期が
解りません。今までは、誰に聞いても主観的な表現でしか回答をもらえず、しかたなく走行距離で判断していました。
客観的に判断できる基準あるいは測定器みたいなものはあるのでしょうか?

今まではディーラーの言うとおり5,000kmで交換していましたが、年間8回程度の交換が必要でした。
プラドの取説を見て、20,000kmの記載に目からうろこ状態です。w
これならば、メンテナンスパックによる点検時だけ交換すればいいのかなと思っていましたが、足りませんかねー?
ちなみに、私の走行環境は99%が舗装路の走行で、1日当たり通勤で往復50km・仕事で10〜200km、年平均40,000km弱です。

また、そもそも5,000km毎に交換と言う方々に根拠はあるのでしょうか?経験ですかね?
メーカーに聞くと「20,000km毎の交換で良いと評価しています」との回答が来るし、誰を信じれば良いのか分かりません。www

書込番号:19206193

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2015/10/07 14:34(1年以上前)

>ASUSTEKさん
年4万Km走るのであればADBLUEの補給がおよそ4回あります。
そのタイミングでオイル状態によって交換するか判断したらよいのではないでしょうか?

書込番号:19206824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


ASUSTEKさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/07 16:04(1年以上前)

>みちゃ夫さん
アドバイスありがとうございます。アドブルー補充のタイミングと合わせるのも有りですね。
メンテナンスパックによる点検時期もありますので、両方を鑑みて判断することにします。

まだ納車前なのですが、久しぶりの新車なので悩みが尽きません。www

書込番号:19206935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/07 17:14(1年以上前)

>mabu1さん

流石に2万kmは走り過ぎかと思います。(主観ですが…)

オイルは、走らなくても6箇月で劣化すると言われていますので、
走行距離を1万kmで交換する事にして置いて、
1万kmに満たなくても6箇月で交換する事をお勧めします。

書込番号:19207065

ナイスクチコミ!11


ASUSTEKさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/10 11:33(1年以上前)

>mabu1さん
>らんくるぷらど150さん

面白い記述を見つけました。
エンジンの開発者のお話の様です。本当かどうか解りませんが、参考までにご覧ください。

http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/st-oil.html

他の方々も異論があれば、是非聞かせてください。両方の意見を聞かないと判断できない部分もあるので
お願いします。

書込番号:19214549

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 mabu1さん
クチコミ投稿数:51件

2015/10/12 23:23(1年以上前)

先週、ディーラーで1か月点検を行いました。
その際、ディーラー発行の明細書には、オイル交換は5、000キロでという文書が・・・。

私は皆さんの意見を聞き、参考にして、1万キロに1回ぐらいにしようかなと思っていたところです・・・が、1万キロごとのオイル交換にしていて、なんらかのオイル関連での不具合が起こり、オイル交換を「5、000キロでしていないから」だと、ディーラーが言ってきたら嫌だなと思ってしまいました(そんなことは言わないだろうと期待は持っていますが)。

愚痴になってしまいましたが、皆さん意見ありがとうございました。
自分自身まだ迷ってますが、解決済みとさせていただきます。

書込番号:19222260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/13 13:10(1年以上前)

先日ディーラーにて1ヶ月点検をやって頂いたのですが初回のオイル交換は5000kmでいいとの説明をされました。最近のエンジンは精度がよくそこまで神経質にならなくても大丈夫との事で気になるようであれば初回3000km目安での交換を勧められました。

書込番号:19223326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:110件

2015/10/14 21:55(1年以上前)

ああ、そのURLの事は知っている。
そのオイルの話は、オイルに最良な状態、での話。いわば理想。
ガソリン希釈ってやつがあり、短距離や短時間走行やアイドリングが長いとオイルの寿命は縮む。
ピストンとシリンダーの隙間も関係ある。

スポーツカー向けオイルフィルターに、6000km毎での交換を勧める物もある。
定価で言うと、純正の1.5倍くらい。
短寿命なのは目が細かいから。それより先は言わなくてもわかると思う。

乗り方というか使い方によって交換時期は大きく左右される。
距離が5000kmでも、エンジンをかけている時間が長ければ5000km以上走ったと同じ事。ましてや、アイドリングが長いとなおさら。

5000kmや半年というのはおおよその目安。
劣化の度合いにもよるが、落ちる所まで劣化しての交換ではなく、まだオイルとしての性能が残っている間に、と言う事。
例えば、バッテリーでも、テスターでチェックするとアガる状態で赤(要交換)を出すかと言えばそうじゃない。
ある程度余力が残っている状態で赤を出す。5段階に表示してくれるものもあるが、たいていは良好・注意・要交換の3つ。
エンジンをかけっぱなしで作業する車種は5000kmでも倍の距離以上エンジンを使っていると思った方が良い状況もある。

外車が2から3万km毎なのは、良い材質(合成。原価は高い)のオイルを指定している・減る事を前提に少なくなったら継ぎ足す(継ぎ足すと新油の割合が多くなり性能が維持される)、という理由。
日本車は基油が純鉱物油ではないが、鉱物油にグレードが上の油を混ぜている物が指定されている(R35など一部車種を除く)という原価が安い物を使っている。

良いオイルをつかえばエンジンは長持ちしますよ。
交換距離は使用状況によるのでなんとも言えませんが、安い物よりも長持ちします。
純正や純正同等品は最低限のラインと思っていいです。

書込番号:19227477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/14 23:05(1年以上前)

>mabu1さん(既に解決済みですが)
年間1万キロ程度の走行の為、半年以内の交換を目安にDL-1(0w-30)を2回/年の交換予定です。
7月:フレッシュな洗浄成分が夏の暑さや汚れ落としに効果的と信じて
1月:新年の顔合わせと、最も寒い時期にフレッシュなオイルが燃費にも好影響と信じて

>ASUSTEKさん(スレ主さんすみません。興味深い内容なので)
8回交換は費用がもったいない気がしますねぇ シビアコンディションの定義も微妙にあいまいですしオイルライフの判別も難しい。
1万kmと2万kmの間も、2択ではなく使用環境で左右されるのが普通かと思います。
ただ、2万Km固定は危険ではないでしょうか?あくまでもオイルの状態と相談したほうがベターでは?
DPF・ブローバイ等の影響や僅かな軽油混入も気になります。

書込番号:19227722

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド
トヨタ

ランドクルーザー プラド

新車価格:315〜554万円

中古車価格:95〜777万円

ランドクルーザー プラドをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング