USB3.0ポートに外付けHDDを接続してます。
デバイスエラーがある訳でも無く見た目上何も問題無く
認識している様ですが書き込みをすると数100MB程度で
I/Oエラーが発生してしまいます。
USB2.0ポートに接続すると何の問題も無く書き込みできており
ディスク側のエラーもありませんでした。
ちなみにドライバーはMBメーカーが提供している最新版です。
相性の問題かと思ったのですが複数の外付けHDDで同じ現象
が発生しており困ってます。
同じ様な環境で問題無く使用できている方いらっしゃいますで
しょうか?
(外付けHDD)
LHR-EGU3
RS-EC32-U3R
(OS)
windows10
書込番号:19340485
0点
マザーボードの冷却はどうしていますか?
大半の機能がCPUに統合されているので、CPU温度が上昇すると問題が出るのではないでしょうか。
書込番号:19340840
0点
uPD70116さん どうもです。
冷却は得に対策はしていませんが、起動直後から現象が
発生する為、相性的な問題なのか個体不良なのかのどちら
かだと思います。
書込番号:19344725
2点
エリエール生黒さんと、ぶるーす まくらーれんさんが書き込んで見えるように
私もまったく同じ状況です。USB3.0ポートが接続不可&物凄く不安定です。
構成
OS :Windows10 Pro
CPU/マザーボード:ASRock N3700-ITX(CPUオンボード)
メモリー :CFD W3N1600PS-L4G 4GB x2
システムドライブ:Crucial CT250MX200SSD1 x1
HDD(データ) :WESTERN DIGITAL WD30EZRZ-RT x1
電 源 :玄人志向 ACアダプタ 電源 120W KRPW-AC120W
PCケース :CoolerMaster Elite 130 Cube
ディスプレイ・キーボード/マウス(PS/2)は既設品
症状
1.USB3.0対応の外付けHDDが接続出来ず。( MARSHAL:MAL-3035SBKU3 )
2.USB3.0対応のUSBメモリーとポータブル2.5HDDは、認識接続はするが動作が凄く不安定
(速度も上がらないし、途中で止まったようになるし・・・使い物にならない状態)
MB不良かと思うと、USB3.0ポートに1mの2.0規格の延長ケーブルを噛まして
接続すると、(多分2.0規格にて)1も2も認識して動作する。(速度は当然遅い。)
こうなるとDriverの不具合。? Windows10標準でも、Asrocサイトの最新Driverでも同じ症状。
電源オプションの、USBのセレクティブサスペンドの設定を「無効」にしてもダメ。
もうお手上げです。マザーボード不良かDriver不良かも判断つきません。
エリエール生黒さんはその後改善されたのでしょうかね。・・・・・?
同じような症状で改善された方お見えにならないですか。?
N3700-ITXを御使用で、USB3.0接続で外付けHDDなりメモリを問題無しで使用出来ている方
アドバイスをお願いします。
この手のマザーは録画専用とか、サーバーとして組み運用開始すれば、USBの接続等はあまり
発生しないかとはおもいますが。
書込番号:19920390
1点
どうもです。
現象は改善してません。
諦めてHDDは2.0で、その他マウスレシーバやDAC等、影響のなさげなデバイスを3.0で繋いでます。
レビューの方で、交換されたとあり試したいのですが労力を考えると、、、
続報を待ちます
書込番号:19920897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のご返事有難う御座います。
そうでしたか、改善されてなかったですか。
ぶるーす まくらーれんさんも、交換されてもそのマザーも不安定だと記載されていますね。
交換の件もタメライますね。私もすでに録画機として運用が開始してますので現実的に・・・です。
この現象このボードだけでなく、アスロックの H110M-ITX/D3 でもまったく同じ現象が出ていますね。
でも不思議ですね。この N3700-ITX 当たりはずれが激しいのか。?全然トラブルの無い方も見える
のでしょうね。・・?。それともUSB3.0を接続していないのか。・・・・?
私は外付けHDDは、USB3.0とeSATA(ポートマルチプライヤ)が有るのが絶対条件の一つでMAL-3035SBKU3
を購入致しました。ぶるーす まくらーれんさんの「不具合Asata について」述べて見える方法が
理想でした。ドットコムの書き込み後に、このヒントにeSATA接続を試みました。
残念ながらホットプラグ未対応ですが、ASM1061のDriverを探しインストールして取り合えず
MAL-3035SBKU3を接続、動作の確認をしました。このまま安定動作して問題なければUSB3.0より高速で
ひとまずは外付けHDD( MAL-3035SBKU3 )についてはこれで妥協となります。
それと同時に、一つ気付いた事が有りその事を変更致しました。N3700-ITXもH110M-ITX/D3も同じですが
PCケースフロントUSBのマザーへの接続ですが、取説の中でコネクタの所でUSB3_3_4 コネクタは USB_5_6 ポートと共有。
と記載されています。この『共用』とは、同時使用OK?それとも排他使用? H110M-ITX/D3の書き込み板
で、この当たりの事で接続したり、しなかったりの事が記載されていました。
ちなみに、私はUSB_5_6 → USB_3_4 に接続変更致しました。もう時間も遅くなったので十分な動作確認
は出来ていないですが、USB3.0(2.5インチ)ポータブルHDD接続して600M程度のファイルをコピーしましたが
大体80Mbyt/Sのスピードで問題なく動作しました。今まではスピードも上下して不安定で、一時停止みたいな
状態になったり、応答無しになったりでまともでなかったですが。
USB3_3_4 コネクタと USB_5_6 ポート は排他使用では無いかと思います。
書込番号:19921292
![]()
2点
どうも、ぶるーすです。
本日、何気にサイト見てみたら、レビューの反響があった様なので書き込みさせていただきます。
取り合えず、レビューでお役に立てて良かったと思います。
さて、レビューではかなり端折った書き方だったので詳細について書かせていただきます。
1枚目
@USB3.0接続のHDDケースが認識できない
Aバックパネル側の全USB端子接続確認するが認識できず
BフロントUSB端子で認識できた。
C試しにHDD上の動画ファイルを再生してみる
D数分で再生できなくなり、接続が切れ、またHDDの認識が始まる。
Eドス○ラに連絡、グダグダのやり取りの果て新品交換
2枚目
@フロント、バックパネル全USB接続確認。結果認識できた。
A動画再生してみる。問題なし
B10G程度のファイルのコピーを実施、約3Gコピー完了で動作が止まる
C全USB接続箇所Bのテストをしてみるが結果NGでした
と言うことで現状はファイルの移動やコピーに問題があるので
他のPC経由でLAN(1000BASE) or ケーブルをUSB2.0で接続
といった対処をしています。eSATAでの接続に関しては再起動が前提になるので使用していません。
個人的な妄想ですが、今回の不具合はインテル側の何らかのBUGであるような気がします。
Bay TrailからBraswellへの変更点は
プロセスルール22nm→14nm
GPUが第7世代(Ivy Bridge 世代)→第8世代(Broadwell 世代)
ネイティブUSB2.0廃止 USB3.0と統合 ←この辺が怪しい
まあ、でも、所詮、自作の世界はこういった事が結構あるのでしょうがないかなと思います。
”相性”で平気で不良品をかたずける世界ですから。
有益?な人柱になった、と諦めて、使っていくしかないですね。
ぶるーす でした。
書込番号:19924621
![]()
1点
もう、誰も見ていないと思いますけど、
「UASP」対応のストレージに対して、USB経由で入出力を行うと、
転送が止まったり、IOエラーが表示される現象が当方でも発生しております。
"ソース "UASPStor" からのイベント ID 129 の説明が見つかりません。"
・ASRock N3700-ITX (x2)
・ASRock N3150DC-ITX (x2)
4枚検証して、全てで再現したので、Braswell固有の問題の
と思われます。(AsRock限定?)
ちなみに、
・ASRock Q2900-ITX
・ASRock Rack C236 WSI
では、正常に動作する事を確認しました。
代理店(ASK)経由でメーカーに問い合わせてもらいました。
6/15回答としては、
メーカー側でも問題が確認できた。
現在、メーカー側で修正ファイルの作成中。
との事です。
アナウンスがありましたら、検証して結果を報告します
書込番号:19959302
4点
皆さま様々な検証報告ありがとうございます
質問主である私が詳しい知識が無い為
口を挟み躊躇いでおり申し訳ありません。
省電力のHTPC機として私的にベストな商品
なだけに問題点の解決の糸口が出てきて大変嬉しく思います。
書込番号:19959561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>houd1n1さん
素晴らしい検証能力です。
結果報告を期待しています。
書込番号:19978264
0点
・N3700-ITX(マスタードシード株式会社)
・N3150DC-ITX(株式会社アスク)
AsRockから回答があったようで、ほぼ同時に各代理店から連絡がありました。
「ASMediaチップ経由でファイルの転送サイズが 約100GBを超える場合に、エラーが発生する事がある」
ASMedia USB3.0 Hub 107x Firmware Upgrade Utilityが、
添付されており、適用して改善される事を確認しました。
・ASROCK_107xFWWriter2105_13031903030EV1.zip
”Braswellプラットフォームのみ対応可能”とあり、
Brasswell + ASMedia ASM1074 hub
の組み合わせで発生する問題のようです。
ファームウェアは近日中に公開されるとは思いますが、お急ぎの方は、各代理店に
問い合わせてみると良いかも。
書込番号:20091033
![]()
3点
>houd1n1さん
有用な情報ありがとうございます。
現在のところ公開はされていないようですのでダウンロード出来ませんが、かなり期待できますね。
書込番号:20100436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーと代理店の両方のサポートに問い合わせした所
houd1n1さんと同様の内容のサポート頂き、パッチ(ファームウェア?)
を当てた所、改善しました!!
公式のHP上では提供していないようなのでUSB3.0関連でトラブルのある
方は一度サポートの方へ相談してみてはいかがでしょうか。
皆さまのおかげで無事解決することができました!ありがとうございます。
書込番号:20182057
0点
houd1n1さんの問い合わせ結果がどうだったか知りたくて、久々に覗いてみました。
問題は解決したみたいですね。ヨカッタ。ヨカッタ。
だけど、9/20現在まだAsrocで修正ファイル公開してないです。Download出来ないので、
入手するには代理店への問い合わせしか方法はないのですね。
箱は捨てて、無いからserial調べるのにまたバラさなきゃ・・あ〜あめんどい。
それに確認して貰い、ファイル送って貰えるまでまた時間かかるんでしょうね・・・・・。!!
独り言!!。 『お持ちの方に何処かにUPして頂ければ簡単なんだが・・・。』
書込番号:20220239
0点
houd1n1さん、エリエール生黒さんのおかげさまで改善出来ました。有難う御座います。
まずASROCK_107xFWWriter2105_13031903030EV1.zipの入手ですが、梱包箱を捨てて無いので
代理店が解かりません。ですから購入先の販売店へ代理店の問い合わせ、MBの不備内容と
その修正ファイルが欲しいとの事を連絡しました。(購入店はぶるーすまくらーれんさんと同じです。)
販売店の対応が大変よく、連絡した翌日の朝に1回目の連絡が有りました。
・仕入れは代理店を介さずAsroc直接の仕入れとの事。
・Asrocへ問い合わせ回答あり次第連絡するとの事。
その日の夜に2回目の回答で、修正ファイルを送ってきました。そして
・ファームウェア自体は正式リリース予定ではあるものの、内部検証が未完了との事。
(ASMedia社から入手したファームウェアのASRock社での検証)
翌日に修正ファイルを適用してテスト。
・100%改善出来ると思い、フロントポートへ接続して実施。(MARSHALのHDD)
アレ認識されない。以前と同じだ??ガックリ。再度PC再起動/電源断等々行い。
やはり同じ結果。ダメかと諦める。
2・3日後に、そういえばバックパネルで接続してないなぁと思いテスト。
結果初めて正常認識&動作OK。
(バックパネルは、机等々を移動しなければいけないので大変なのでしなかった。)
修正ファイル以外での原因で、正常動作しない事が有る事も判明。(自分の環境の場合)
1.フロントポートはNG(PCケースのケーブルとコネクタの精度が要因として加わる)
2.バックパネルでも、USB3.0の延長ケーブルを介しての接続では、認識しても3.0のスピードが出なかった。
※USB3.0は、2.0と違い、性能を出すには接続状況が厳密なのか。?又はこの修正ファイルが、
まだAsrocで未検証で正式版で無いのでやはり何か問題が有るのかる・・・・?
以上皆さまのお役に立てば。
書込番号:20255778
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > N3700-ITX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/04/10 7:56:57 | |
| 2 | 2019/02/25 13:33:52 | |
| 6 | 2016/07/07 10:24:15 | |
| 14 | 2016/10/01 21:09:32 | |
| 2 | 2015/11/08 21:57:52 | |
| 13 | 2015/08/29 0:08:37 | |
| 19 | 2015/08/20 12:41:40 | |
| 5 | 2015/07/07 19:09:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








