『3列目の乗り心地改善方法(つづき)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『3列目の乗り心地改善方法(つづき)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

3列目の乗り心地改善方法(つづき)

2015/12/06 18:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

下記投稿のつづきになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000590660/SortID=19316816/#tab

ディーラーにて、Gエアロに試乗してまいりました。
私は3列目に座り、高速道路含めて1.5時間程度走ってもらいました。
その後、店長、営業さん、整備士さん、私を入れてまた1時間程度の改善検討会。
(いろんなうわさのある車ですが、真摯に対応いただけているので、まだ好感持てます)

私の感覚になってしまいますが。。。

Gタイプの3列目は、路面の段差に対して固いは固いけど、横に揺れ続けるといったことはなかったです。
道路のつなぎ目などの段差で上下の挙動は感じますが、横にゆさゆさすることはなく、
トータルの揺れ方としては、高速道路で120km/hの速度でもスマホで文字が読めてメールができる程度でした。
運転手と普通(気持ち声大きく)に会話もできる程度でした。(静かとはいえないですが…)

私はホンダ車が初だったので「これが『ホンダは固い』ってことかな?」という実感が持てました。
Gタイプならそのままでも問題なさそうに感じましたが、
あと一歩乗り心地を求めるとネオチューンなどを考えるかもというところです。

試乗したことによって、
 ・Gタイプが私が購入前に想定した範囲の固さ
 ・サス改善型アブソも3列目の固さ(突き上げ)は同程度
 ・高速走行時に横揺れが続くことが私の中で想定外
  (高速道路で120km/hの速度でスマホで文字が読めないくらいに揺れて操作もできない状態)
という感覚の整理もできたと思います。(乗り心地の落としどころも少し見えたかも)

また、スタッドレス(ブリジストンVRX、空気圧規定値+0.1)に変えたことで、走行距離はほんのちょっとですが、
段差に対する突き上げがやわらかくなった気がします。
ノーマルタイヤ(Yokohama BluEarth A34、空気圧規定値)と比較して、同じ段差での突き上げは違いました。

Gタイプに試乗したとはいえ、G足回りへの換装にはデメリットもありそうです。
フロント・リアのスプリング、ダンパー交換で無限サスよりやや安い程度の費用、
アスクル、スタビの換装までいくと、さらに倍以上になりそうという費用がかなりきついです。
足回り周辺のメーカー保証もなくなるため、何か故障があったときに自己負担になりますし、
スプリング、ダンパー交換のみで試乗した車の感覚になるとも限らず、
Gサス換装は自己責任の要素があるので、車の知識がない私にはつらい印象でした。

無限もスプリングとダンパー交換ですが、商品化されているという点では、選択するにあたり安心感はあります。
無限だと正規品なので、足回り周辺が故障したとしても、メーカー保証はききそうです。
サスそのものは無限の製品なので1年間保証で、メーカ延長保証にはなりませんが。
ただ、如何せん試乗ができない…。


で、どういう対策を打つかというところですが…。
直近はスタッドレスタイヤの状態で乗ってみて様子見ですが、
皆さんのレビューを見て、いずれ無限サスへの換装も考えています。(家族も了承済み)

ただ、整備士の方は「固さ」はアブソと変わらず、車高も若干下がるため、
一般的には乗り心地改善にはつながらないはず…、と不安げ。
その点は、ディーラには実車での情報収集を依頼しました。
(営業さんも整備士さんもいろいろツテをあたってみるといってくれました)

無限サスには横揺れの改善コメントもあるので、
固さ以外の要素が変わっているから、総合的に乗り心地がよくなっているのでは?
とも思っています。いずれは私も心を決めてチャレンジかなと思っていますが、
Gタイプ、アブソ(改善サス)、無限サスの3パターンを体感した方っていらっしゃらないですかね?
その方が無限サスを評価されていたら、強力な後押しになりそうです・・・。

HKSやTEINなどの別のサスペンションも教えていただいているので、
無限サス一点張りもよくないとは思いますが、自分で設定かえるほどの能力もないものでして…。

長文失礼いたしました。

お付き合いいただける方いらっしゃいましたら、
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:19381580

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/06 18:42(1年以上前)

>RMAFatherさん

>HKSやTEINなどの別のサスペンションも教えていただいているので、 無限サス一点張りもよくないとは思いますが、自分で設定かえるほどの能力もないものでして…。

HKS のstyle L を入れている者です。

オデ用のLの場合、

フロント:
ダンパー下側の軸線上にダイヤルがあります。
どちらかにハンドルをいっぱい切って、ボディ下側から手を入れて調整します。

リア:
ダンパー上部の軸線上にダイヤルがあります。
リア室内からカバー外して、ドライバーのような付属の専用工具で調整します。

簡単ですよ。

欲を言えば、(当方手が大きいので)フロントはもう少し調整し易くしてほしかったと思いますが、、、

硬くしたければ右に、軟らかくしたければ左にダイヤル回すだけです。

以上、ご参考までに。

書込番号:19381669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

2015/12/07 09:32(1年以上前)

>オデッセウスさん
返信ありがとうございます。
意外と易しい作りなんですね。出来そうな気がしてきました。
いろいろ勉強中ですが、比較して納得できるところを探そうと思います。

書込番号:19383495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2015/12/07 23:50(1年以上前)

無限サスの減衰力はGサスよりも高く、硬いのでGサスより乗り心地がよいはずがないと思います。

どなたかの書き込みで無限サスは路面のザラザラを拾うようになった、というのもありました。

今までの皆さんの無限サスの感想から推測するに、無限サスは振幅感応型の特徴である、2段階減衰力の差を少なくしているのではないかと思います。
初期の柔らかい方を少し硬めにして、後半の硬い方を柔らかくしたとすると、極端な差がなくなるのでサスとして動きが自然に感じるのかも知れません……勝手な想像ですが。

いずれにしろ無限サスは絶対的な硬さがあるので、柔らかくいなす感じはGには及ばないでしょう。

改善後サスはGタイプと同等なので、後はフロントのダンパだけGのにしてみてはどうでしょうか?
で、タイヤは16インチです。

もう、現状これ以上は望めないと思っています。

書込番号:19385764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

2015/12/08 09:44(1年以上前)

>たかかめ.さん
返信ありがとうございます。
フロントダンパーのみGに換装ですか。なるほど。リアの横揺れは全体のバランスがよくないということかもしれませんね。
無限サスも純正サスも振幅感応型だけど、皆さんの感想からみるに、無限のほうがユーザーニーズをうまく改善したということなのかと理解しました。
無限だとリアもフロントも同時に変えますしね。

乗り心地は硬いかどうかだけではないですよね。
無限や他の社外サスに変えた方も、スペック上の硬さ以外も考えていらっしゃるので。

車は奥が深いですね…。
車の特性以上は得られないとのアドバイスもいただいたので、ちゃんと落とし所を見据えたいと思います。
乗り心地の課題以外はこの車には満足してるので。

書込番号:19386424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/11 18:21(1年以上前)

私もお付き合いのあるディーラーさんで試乗して、流石にこれは無いと思いヴェルファイアーにしました。RBー1が名車でした。今はオデッセイアブソルートハイブリッドに期待しております。

書込番号:19395161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/12/20 20:57(1年以上前)

こんな感じです。

本日、アブソの改良サスから無限サスに交換しました。
一般道・舗装の悪い住宅街・山道・バイパスと100キロ弱走ってきた感想です。
 まず肝心の乗り心地ですが、一言でいうとフツーのホンダのスポーティー仕様車になりました。乗った瞬間1キロも走らないうちに違いが分かります。
 以前の様な胃にズシンとくる突き上げ感はなくなり、マンホール程度の段差では振動はありますが、以前の様なガタツキはなくなりました。結構キツイ段差でもサスが底尽きするようなガツンという胃にくる突き上げではなく、極々普通にゴンッと来る感じです。
 もともと車高の高い車なのである程度ロールはしますが、以前の様な頭が振られるような急激なものではなくなりました。
ショックもロールも相変わらず収まりは早いです。
 全体的に少し柔らかくなった感じがしますが、エスティマやアル・ベルの様なフワフワ・ユラユラではなく、あくまでホンダ特有のシッカリした乗り心地で、オデッセイの良さは失われておらず、コーナーリングの吸い付くような感覚は健在です。
 結果変えて大正解でした。標準サスと無限サスが逆であれば、誰も文句は言わなかっただろうと思います。

 その他、車高が2センチ下がったようですが、外観上は全く分かりませんでした。あまりに違いが判らないので、悔しくてテールに無限のエンブレム貼っちゃいました。
 しかし、運転席に座ると明らかにアイポイントが低くなっているのが分かります。たった2センチでこんなに景色が違うんだとちょっとびっくりしました。車止めや歩道に乗り上げても問題なかったので、2センチ下がっても問題ないと安心していたのですが・・・。
 最後の最後で、まさかの家の駐車場に入れるとき軽くおなか擦りました。たった2センチ恐るべしです。
参考に写真つけておきます。

書込番号:19421419

Goodアンサーナイスクチコミ!5


YM17さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/12/21 18:01(1年以上前)

GORA 様

こんにちは。
プレミアムディープロッソパールのアブソルート、いい感じですね!
マッドガードを装着されているようですが、サス変更後、駐車する時に車止めに当たることは無かったですか?

私も無限サスに変えたいと思っているのですが、車高が下がる件が心配なのと、価格が高過ぎて我が家の財務大臣の許可が下りませんし、ヘソクリ使って変更しても車高でバレそうな気がして勇気がないです(笑)なのでタイヤだけコンフォート系に変えました。

書込番号:19423427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/12/21 18:43(1年以上前)

>RMAFatherさん
2、3箇所駐車場に停めましたが、車止めは大丈夫でした。家の駐車場の入口の乗り上げで擦っちゃいました。
ディーラーで買うと殆ど定価なので、Yahoo経由だオートバックス系列のオートスタイルというネットショップで購入してディーラーで取り付けてもらいました。
税込19万7千円でTポイントが1万9千ポイント付いたので、取り付け工賃3万円を含めて、パーツ代くらいで済みました。
私みたいにエンブレム付けなければ、多分バレないかと…。

書込番号:19423528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

2015/12/21 21:00(1年以上前)

>GORAさん
返信ありがとうございます。写真までつけていただいて。
やっぱりかっこいいですね。

皆さんにいろいろアドバイスいただき、長い目で考えることも視野に入れていましたが、
家族とも相談し、昨日私も無限サスペンションに換装しました。
乗るたび気になる生活に耐えられなくて。せっかちな性格でして…。

昨日100kmほど走りましたが、運転席の感覚はGORAさんと同じで、マイルドになった気がします。
まだ3列目に座ってないのでなんとも言えませんが、
今の所、好評価です。ロードノイズも減った気がします。
たぶん年末年始の長距離で効果を実感できそうな予感です。

車高については気になりますが、昨日は私は影響なかったです。たぶん大丈夫かな。

乗り心地のネガイメージが抜ければ、私はいい車だと思います。

>YM17さん
返信ありがとうございます。
コンフォートタイヤはどうですか?
いまはスタッドレスなのて、ノーマルにもどす時期に検討しています。

書込番号:19423944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YM17さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/12/22 17:27(1年以上前)

RMAFather さん
こんにちは。
無限サスに換装されたのですね。確かに、乗るたびに気になるのは精神衛生上よくないですよね。よろしければ年末年始の長距離走行の感想をご教授ください。

タイヤですが、ミシュランのPrimacy3(225-45-18)を履いています。新車装着トーヨートランパスR30より圧倒的に静かでハンドリングが軽快になり、横揺れや段差の時のショックも軽減されました。
今はスタッドレス(BS ブリザックREVO GZ 215-55-17)ですが、インチダウンにもかかわらず乗り心地は悪くなっています。18インチのミシュランの方が乗り心地がいいです。
なので、無限サスにコンフォート系タイヤだと乗り心地は更によくなると推測します。

無限サスは20万以上の出費になるので、正直貯金や次の車の購入資金にした方がいいのかとか色々考えてしまいます。
年末年始にじっくり考えて、Dの初売りに行ってみます。

長文失礼しました。

書込番号:19426005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

2015/12/22 23:48(1年以上前)

>YM17さん
返信ありがとうございます。
年末年始の感想はまた投稿しますね。

コンフォートタイヤも体感できる変化ありそうですね。
私は無限サス換装前に、純正タイヤからスタッドレス(ブリジストンVRX)に変えたときに
車の挙動が変わったのを感じたので、コンフォートタイヤも変化あるかなと期待していました。

ただ、家族はそこまでやらなくても・・・という意見なので、
春になったらまた考えようかなというところです。
(個人的にはお金の工面を付けて、タイヤも替えたいところなんですがね)

書込番号:19426907

ナイスクチコミ!0


スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/07 10:17(1年以上前)

年末年始に長距離を走った感想になります。

結論は、サスペンション交換は正解だったです。
妻も別のクルマになったと言ってました。
とりあえずこれで乗っていけそうです。

乗り心地についてはかなり私の主観ですが。

前車のトヨタに比べて路面の段差を拾いやすいのは変わりませんが、全体的に反応がマイルドになったと思います。
サスペンションが効くのがわかりやすいので、換装直後から乗り心地の変化は感じましたが、高速走行で確信できました。
変な横揺れ残りは全席でなくなったので、家族が車酔いになる心配はなくなりました。三列目でもおにぎり食べて、寝て、携帯操作してました。

もともと運転席の乗り心地に不満はなかったですが、ゆさゆさ揺れはなくなりました。人によっては少しフワフワしたと思うかもしれませんが、私は満足してます。
二列目はかなり満足。これは秀逸。
三列目は評価が分かれそうです。横揺れはないので基本は大丈夫ですが、タイヤハウスの上なので段差に対する硬さは感じます。二列目ではコツンが、三列目ではガツンときます。
100q/hくらいなら気にならないですが、それ以上のスピードで走っていると三列目は少し気になりました。と言っても、東名や関越はかなりリラックスして座れていたので、私は慣れの範囲内かなとも思ってます。
Gサスの試乗でも三列目に硬さは感じましたが、若干無限のほうが硬い印象でした。同程度という方もいるかなと思います。そのくらい微妙な差かなと。

長距離を走ると3回くらいは三列目がウワッと浮く場所はありましたね。田舎道や上信越道の山間部でしたけど。

おまけですが、換装後になってから、純正ナビが、
揺れが大きくなりました
って警告メッセージをしゃべりました。居眠り防止機能だと思います。私で2回、妻で1回。
バッチリ起きてて、たいして揺れてない時でしたけどw。
ブラックジョークだと思って受け流してます。

以上です。

書込番号:19468014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/09 00:43(1年以上前)

三列目に関して、改善サス、Gタイプ、無限サスでは、どの様な違いを感じますか?

また乗り心地というより、突き上げという観点で順番をつけるとると、との順になりますか?

書込番号:19473300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/09 02:01(1年以上前)

>たかかめ.さん

突き上げの最大値という点だけでいくと、
 (硬い) 無限サス > 改善サス = Gサス
という印象です。
Gサスとの比較という意味では、無限サスはスペックどおり(減衰力やストローク)にやや硬いと感じました。
この点は、私が行ってたディーラが危惧した部分かなと思いました。
でも不快というほどではないです。初期型サスはもっと硬かったんでしょうね。

横揺れという点では、
 (揺れる)改善サス >> 無限サス = Gサス
という印象です。
換装後は段差に対してサスペンションが動いていると感じたので、
車全体として自然な動きになったのかなと思います。
我が家では「居心地の悪さ=横揺れ」だったのかと改めて思いました。
妻は「三列目はたまにびっくりする段差がある」とは言ってますが、
酔うとか乗ってられないとは言わなくなって、別の車との好評価です。

あとは、ブレーキを踏んだときの反応が変わった気がします。
無限サスだと前のめり(フロントに加重がかかる感じ、マンガでいう急ブレーキで後輪が浮く感じ)になる気がします。
人も荷物も積んだ状態だったという点を差し引いても、若干ブレーキの踏み方は意識するようになりました。
(このあたりは私の知識レベルでは理由の説明まではできないです)

無限サスでも三列目の硬さがNGという方はいると思います。
私はあと一歩追求したくて、春先にコンフォートタイヤに変えたいなぁとは思いますが、
どこまで体感が変わるかは期待しすぎてはいけないと思ってもいます。
今の状態でも不快感はかなり改善されたので、このまま乗っていくつもりです。

未体験ではありますが、Gサス+ネオチューンとかが一番マイルドなのかもと想像してます。
でもGエアロとアブソでは装備が結構違ってて、私はアブソ1点買いでした。

オーナーになった以上、この車を否定されるのはいやなので、
今からでもいいからホンダはもうちょっと買いやすい設定にしてほしいものですね。
(もう2月以降の販売メニューは決まっているんでしょうけど・・・)

書込番号:19473447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/09 08:39(1年以上前)

>スレ主 様

ブレーキパッドを無限のブレーキパッドに換装すると良いですよ。
標準ブレーキパッドでは、ある力点から急に効きが増しますが 無限の場合
踏み加減に合わせた効きになります。
但し、換装直後は ブレーキの効きが甘くなった様な錯覚を感じますので
直後だけはご注意ください。
直ぐに慣れると思いますので・・・・。^^

書込番号:19473742

ナイスクチコミ!2


スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/09 21:55(1年以上前)

>紅い眼鏡さん
返信ありがとうございます。

ブレーキパッドも交換されてるんですよね。
乗り心地改善ほどは緊急ではないので、しばらく乗りながら考えます。
(確かに、何かをかえると、あれもこれもと気になり始めてしまいますよね)

>たかかめ.さん
突き上げについて、少し補足します。

突き上げの最大値という意味では、
 (硬い) 無限サス > 改善サス = Gサス
かなとは思いますが、これは大きめの段差に対する反応と見てもらってもいいかと。

マンホールくらいの段差だと改善サスよりマイルドに感じるので、
大きめの段差以外は無限サスのほうが突き上げは少なく感じます。
どの段差でも揺れ残りはなく一発で収まるので、
運転中のトータルで、不快感の軽減になっていると思います。

書込番号:19475978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/10 18:30(1年以上前)

>RMAFatherさん

改善サスってリヤだけで、フロントって硬いままですからね。
トータル的な乗り心地は無限の方がいいのは同然かも知れませんね。
横揺れが激しいのが、アブソルートの改善サスタイプのみなので、リヤだけ柔らかくし、前後のバランスが崩れた結果の副作用だったのかも知れません。

>マンホールくらいの段差だと改善サスよりマイルドに感じるので、
>大きめの段差以外は無限サスのほうが突き上げは少なく感じます。

これは分かりやすいです。
おそらくストローク量が無限の方が大きいのだと推測できます。
或はパンプストップラバーが純正よりも短いのではないかと。
改善サスは1センチ程でバンプタッチしていると思われますが、無限は2センチくらいは確保しているのかなぁと。

ただ、バンプラバーが短い分、タッチしてからの衝撃がいきなり来るように感じるはずなので、大きい入力時は無限の方が硬いと感じるのかも知れません。

今回のレポートは大変参考になりました。
個人的には3列目の衝撃の「最大値」を抑えたいので、無限では無理なんだなぁと納得できました。
改善サスがGサス相当というメーカーの説明も正しいというのも証明された感じですし、車高を落としたくない私としては、マイナーチェンジ後のサスに期待するしかなくなりました……。

書込番号:19478469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RMAFatherさん
クチコミ投稿数:25件

2016/01/10 23:37(1年以上前)

>たかかめ.さん
私のつたないレビューでもお役に立てたのならうれしいです。
また、私の感覚を理由付けしていただいて、私自身も納得感が上がりました。
ありがとうございます。

>個人的には3列目の衝撃の「最大値」を抑えたいので、無限では無理なんだなぁと納得できました。
その観点では厳しいかもですね。
無限サスに変えてよかったと思う反面、無限サスはスポーツサスペンションであることは事実で、
足回りをやわらかくするサスペンションではないということも再認識しました。
ただ、ミニバンらしからぬシャープな運転感覚は健在なので、
いい意味でアブソとしての個性も残しているということなのかなと。
(年末年始の高速道路で結構な強風の中も走りましたが、かなり車がもちこたえて走ってました)

ミニバン(大人数乗る)+スポーティというコンセプトは実現は至難の業なのかもしれませんね。
マイチェン後の足回りでまた一歩進化していてほしいですね。
完全に興味本位になってしまいますが、
ここまできたらハイブリッドやマイチェン後ガソリン車に試乗しようかななんて思ってます。

書込番号:19479564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2016/07/07 05:35(1年以上前)

>YM17さん

無限サスに変えられているようですが元は改良前サスだったのでしょうか?

書込番号:20017530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YM17さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/07/07 12:00(1年以上前)

>ハナパナさん

こんにちは。
私のは2015年モデル(ホンダセンシング搭載モデル)ですので、元は改善後サスです。
改善後サスからでも乗ってすぐ違いが分かりました。揺れないですし突き上げもマイルドです。

書込番号:20018091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2016/07/07 20:04(1年以上前)

>YM17さん
突然話を振って申し訳ありませんでした。
ご返信ありがとうございます。

改善後サス→無限サスでも違いを感じれるのですね。
横揺れ改善とマイルドさが増すのは良いですね。
低速時の段差後の横揺れと突き上げもう少し減らしたく色々な情報を集めているところです。

フル改善後サスからのサス変更の情報が少ないので非常にありがたい情報です。ありがとうございます。

書込番号:20019019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YM17さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/07/07 22:04(1年以上前)

>ハナパナさん

私の純正サスはN5E1の通称「改善後サス」でした。
無限サスの詳しい感想は私のレビューに記載しております。
http://s.kakaku.com/review/K0000590660/ReviewCD=864959/
レビューにも書きましたが、我が家では横揺れのひどさに家族から不満が出てサス変更を決断しました。

ハイブリッドのサスも少し考えましたが、
@ハイブリッドとガソリン車は車重が違うこと
A無限サスはガソリン車専用のセッティングになっていること
B無限サスの悪い評判はほとんど聞かないこと
この3点で無限サスに決めました。
結果、横揺れや突き上げの軽減につながりコーナリング等運転の楽しさはスポイルされていません。
ハイブリッドアブソも試乗しましたが、個人的には無限サスの方が自分好みの乗り心地でした。
もし、ハナパナさんが他に気になる点がありましたら分かる範囲でお答えさせて頂きます。

書込番号:20019419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2016/07/08 07:24(1年以上前)

>YM17さん

更に詳しく教えいただきありがとうございます。
口コミに書かれている無限サスの評価のほとんどが初期サスや一部改良サスからの付け替えの方が多くそのまま自分には当てはまらないなと思っていました。

N5E1からでも横揺れや突き上げが良くなる事やレビュー乗り心地評価が3→5になっている事などから付け替えの価値はありそうに感じます。

また疑問があれば質問させて下さい。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20020172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zzroakさん
クチコミ投稿数:22件

2016/07/08 08:47(1年以上前)

あんな高いパーツに文句言う人いるのか?
自己嫌悪じゃん

書込番号:20020326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2016/07/09 13:52(1年以上前)

高かったら文句いいません?

現に今のオデッセイも400前後する割に乗り心地が悪いから皆余計に文句がでてたのでは?

書込番号:20023480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/09 16:11(1年以上前)

人それぞれ重視する部分が違うので人の意見を聞いて判断するのは難しいですね。

私は無限は普段の乗り心地は良くなるが「最大突き上げは増えた」と言われたのが、候補から外すきっかけでした。

数値的には無限のはN5E1よりも減衰力が高いのですら、これを「しっかり」して良かったと思えるかどうかですね。
他のユーザは「硬い」と言うひと多いです。

突き上げよりが増えても横揺れを低減したいなら無限への交換はありかも知れません。
ですが、現行サスは突き上げ、横揺れ共に低減されています。
ただ、その分、若干ハンドリングのシャープさは無くなっているのも確かです。
それでも他メーカーの車よりナルい事はないですよ。
車格と用途にふさわしい仕上がりだと思いますけどね。

あとは純正サスはなにより無限より安いですから!

書込番号:20023788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング