アイドリングストップ機能付の車を初めて、
購入したのですが、街乗りで信号待ち等で
何度もエンジンがストップするのは、バッテリーの寿命を縮めているのではと思ってしまいます。
環境や燃費のことを考えると、必要だと思うのですが、本当はどうなんでしょうか?
書込番号:19457864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シビックSiRさん、こんばんは。
アイドリングストップ車は確かにバッテリーやスターターに負担がかかりますが、
それに対応したバッテリーやスターターを装備しています。
寿命は使用状況にもよりますのでなんとも言えない部分もありますが、
極端に短くなることはないと思います。
ただし、交換用バッテリーは、非アイドリングストップ車のバッテリーと比べて高価で、
車種によっては社外品が未対応の場合もあります。
その場合、より高い純正品を使わざるを得ないこともあり得ます。
書込番号:19457924
2点
機械的な寿命という点ではしないほうが長いと思います。
対策されているとはいえ。
書込番号:19457934 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
シビックSiR さん
おばんです
アイドリングストップ機能付の車だと、機械的に、セルモーター&バッテリーに、それ相応の負担が掛かるのは、想像出来ます
燃費改善には、1つの方法でしょう
但し、佐竹54万石さんが、言われるように、
特に、バッテリーに関しては、「それに対応したバッテリー」なので、専用バッテリー状態なので、
カーSHOP・ホームセンター等での汎用品じゃあなくなっていますし、高いんです
なので、「純正品」のみって、場合も考えていたほうが、良いと思います
親戚の車のバッテリーを交換して、驚きました!
書込番号:19458022
4点
週末ドライバーの様に、あまり距離を乗らない人にはバッテリーの充電が足らず、バッテリーの劣化に繋がっている様ですね。
なので近距離ばかりの場合は、アイドリングストップをOFFに出来るのであればOFFにしておいた方が良いかもしれませんね。
書込番号:19458122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん返信ありがとうございます。
アイドリングストップに対応する純正バッテリーは高そうですね。
通勤で5qの使用ですので、アイドリングストップはオフにする方がバッテリーは長持ちしそうですね。
もしよろしかったら、アイドリングストップを使っていて、バッテリーを通常寿命より
早く交換した方いましたら、教えてください
書込番号:19458288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヴェゼルのガソリン車のタイプSに乗っています。他のスレで見たのですが、アイドリングストップ使用時は、キャパシタ?でエンジンを始動させるので、バッテリーは使用しないそうです。本当なのでしょうか?
書込番号:19458344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーにキャパシタ機能があるって事。
バッテリーを使い、傷むことには変わりない。
書込番号:19458795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kami.it.さん
そうなんですね。街乗りで、短時間で何度も
ストップ&ゴーの場合は、オフにして、
長い信号待ちの時はオンにしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:19459093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シビックSiRさん
電気二重層キャパシタは放充電回数100万回以上との事らしいので、劣化の事はあまり気にする必要も無いかと思いますが。
http://www.chemi-con.co.jp/ir/pdf/CHEMI-CON_REPORT2015p40.pdf
書込番号:19459241 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
m@sumiさん
100万回以上使用とは、すごいです。
アイドリングストップは、今後もケースバイケースで使っていきたいです。
書込番号:19459385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
納車からそれほど経たずにバッテリーあがってしまったアイスト車の話をここの掲示板で何度か見てます。
たまたまかも知れませんが。
バッテリーはさほど特別なものは使ってないみたい。
書込番号:19461220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は、納車から1年半で先日バッテリー充電不良と思われるランプが点灯しましたので、取り外してバッテリー充電器にて
セルフ充電して、その後は問題はありませんので参考にしてみて下さい
書込番号:19461274
3点
>kami.it.さん
電気を蓄えるという意味では同じですが、化学変化を利用して間接的に蓄えるバッテリーと、物理的に電荷を蓄えるキャパシタ(コンデンサ)は別のものですよ。
最近のトレンドとしては、純ガソリン車でもセルモーターを利用して減速エネルギーを回収するシステムがありますね。
フィットの 13G FF 車にも、電気二重層コンデンサを利用して、アイスト中の電源供給やセルモータの起動を行って、バッテリーの負担を軽減させるシステムが搭載されています。
書込番号:19461363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誤記訂正します。
×セルモーターを利用して
○オルタネータを利用して
書込番号:19461406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん色々な情報ありがとうございます。
先進技術は10年前のシビックに乗っていた
自分には難しいですが、少しずつ便利機能
を覚えていきたいです。
書込番号:19462868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 9:40:19 | |
| 2 | 2025/12/27 10:04:49 | |
| 6 | 2025/12/26 23:37:25 | |
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 1 | 2025/12/26 19:51:36 | |
| 0 | 2025/12/26 14:40:54 | |
| 4 | 2025/12/26 19:17:42 | |
| 5 | 2025/12/26 17:13:00 | |
| 6 | 2025/12/26 20:00:37 | |
| 6 | 2025/12/26 10:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






