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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
こんにちは。台湾5期タイプを4年くらい乗っています。燃料ポンプ交換のトラブル以外、問題なく通勤で使用してたのですが、昼間だったので帰るまで気がつかなかったのですが、ヘッドライト、ポジション、テールライトが点灯しなくなりました。ヒューズは問題なくてウインカーやストップランプやメーター照明は点灯します。パッシングも点かないようです。スタータは回ります。右ハンドルSWのライトON/OFFスイッチも手元にテスターが無いので何ともいえませんが接触部は大丈夫でした。スイッチがOFFでもパッシングはできてたので違うようです。明日、会社からテスター持ってくるのですが、どの辺を疑えばいいのでしょうか?宜しくお願いします
書込番号:19519688
7点
ウチのは国内08FIなので細部が違うところもあるので参考になるか分かりませんが
サービスマニュアルによればヒューズはバッテリー上のメインヒューズとフロントカウル内のヒューズボックスに別れています
エンジンがかかるのであればメインヒューズは大丈夫だと思います
ヒューズボックス内は更にイグニッション、シグナル、テール、ヘッドに各々別れており各々7.5から15Aのヒューズが付いています
エンジンがかかるのであればこの内イグニッションは大丈夫だと思います
残りのシグナル、テール、ヘッドの各ヒューズをチェックして見てください
その後、各機器までの導通を確認して見てください
書込番号:19519777 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
emugさん、早速の御返信ありがとうございます。台湾仕様なのでヒューズBOXの位置はメイン以外はシートカウル下なのですが各系統ヒューズは大丈夫でした。やはり導通を調べるしかなさそうですね。
書込番号:19519840
1点
フューズもテスターで調べないと確定できませんよ?
新品入れ替えたりならわかるけど
あとは共通するアースの断線でしょうかね
書込番号:19520268
3点
京都単車男さん、こんにちわ。ヒューズはケースに付属してある予備と交換してみましたがダメでした。導通調べるしかなさそうですね。ありがとうございます。
書込番号:19520595
0点
マーリンさん、こんばんは。まったくいじってないんですよね。ありがとうございます。
書込番号:19521577
1点
台湾仕様ですので右のヘッドライトのスイッチあたりが怪しい感じがしますね。
3つ共通してるところはここですから。
青空駐車とかしてませんか?
内部が水で錆びたりショートした可能性も。
分解してみないと何ともですけど。
まずはテスターでスイッチの導通を調べてみてはいかがでしょうか?
書込番号:19521953
4点
>nogutinさん
皆さんも書かれてますが、ショートなら新しいフューズ差しても瞬間的に切れるので、テスターで改めてチェックして下さいな
新しいの含めて両方切れていればショートは確定的で、どちらも生きてりゃ接触不良や断線方向からチェックすればいいかと思います
書込番号:19522566
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0点
みなさん、おはようございます。アドバイスいただきありがとうございます。保管は屋根付きの屋外ガレージです。右SWは最初に疑って分解てみました。接触部は腐食してませんでしたがライト切り替え部は念のためバイパスさせて結束しています。ハンドルSWの配線が切れている可能性もあるので交換してみようかと想います。確かOFF状態でも前はパッシングはできてましたのでやはりヒューズ系の配線がショートしているかもしれませんね。台湾仕様の右ハンドルSWは型番がわからないのでKN企画などの物を購入するしかないでしょうか?ヤフオクでも国産仕様しか出品されていませんね。
書込番号:19522755
2点
配線図を確認しました。
パッシングスイッチとライトスイッチはヒューズの後で並列に繋がっていますので
原因はヒューズとスイッチ(左右)の間しかないと思います。
希にヒューズボックス側の端子が錆びている。
ヘッドライト・テール・ポジションが全部切れているがありますが
LEDテールですよね...
ハイビームインジケーターは点きますか?
書込番号:19524188
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1点
マリーンさん、こんばんは。アドバイス、感謝いたします。今日、職場からテスターを持ってきて右ハンドルSWの導通を確認しましたが問題ありませんでした。明日、明るくなったらヒューズ関連を確認したいと思います。バルブ類は切れていないのは確認しました。ヒューズ端子も腐食はありませんでした。ハイビームのインジケータは明日、確認してみます。あと、気になったのですがバッテリー電圧が低いと灯火類が点かなくなる事はあるんでしょうか?スターターとウインカーは問題ないのですが・・・
書込番号:19524401
0点
始動に問題なくセルが回転するなら電圧は正常と思います。
今回は導通よりも電圧で見た方が良いと思います。
書込番号:19524448
2点
マーリンさん、おはようございます。朝、ハイビームインジケーターを確認したところ点かないですね。導通チェックは週末になりそうです。
書込番号:19525788
1点
導通も良いのですが電圧で見る方が効率が良いです。
テストリード黒をアースに固定して次々にテストリード赤をカプラーに差していくだけです。
結果、不良箇所が見つかれば導通で最終判断をしても良いと思います。
理由は回路を切り離さないと回って正確な値が出ない事があるから...
電圧レンジでもテストリード黒を差す場所を変えることで導通と同じ測定が出来ます。
書込番号:19527043
2点
マーリンさん、おはようございます。アドバイスしていただき助かります。アース固定とゆうのはボディアースでいいんでしょうか?それともコモンを探してですか?配線図が無いので・・すいません。
書込番号:19528545
1点
私はボディアースに接続します。バッテリーマイナスかアース線の端子根元をワニ口クリップで挟みます。
今回はホーンスイッチのカプラー黒線アースを利用した方が良いかも。
配線図の画像を貼り付けるのはまずいので
他人様のブログですが参考にして下さい。
http://blog.goo-net.com/takaishi/archive/266
ペイントソフトで少し拡大すると見えます。
書込番号:19529760
0点
マーリンさん、おはようございます。早速、週末に試してみます。ハンドルswもパーツ番号も明らかになって大助かりです。ありがとうございました!
書込番号:19531485
0点
普通に考えたらステーターの故障ではないかな。ブレーキランプやウインカーは大丈夫で(DC系)、AC系統がダメみたいだから。専門店で見てもらうしかないと思いますよ。
書込番号:19538290
2点
シグナスXのライト・テールはDC点灯です。
ステーターって何。ステーターコイル?
書込番号:19538305
0点
その後どうなったんでしょうね? ヒューズかリレーぽいですが…
書込番号:19538881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、御心配おかけして申し訳ありませんでした。解決いたしました。原因ですがポジションランプで使用していたLEDがショートしていたようです。アドバイスでもいただいてたのですがポジションランプを外さないで予備のヒューズを差し込んでしまったために瞬時にまたとんでしまったようです。今日テスターで導通調べてわかりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。ハンドルSWも切り替え用のコードを圧着したので常時点灯使用になってしまいました。(点灯義務だからいいか・・)どうもありがとうございました。
書込番号:19538962
1点
国内仕様はECUがライトリレーを制御して
エンジンが掛かってないとライトが点かない。
バッテリーが弱ってライトが消えていたら最後のクランキングが出来る時に
ライトが消せないと始動できなくなる...
書込番号:19539891
0点
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