『バッテリー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『バッテリー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換

2016/02/02 17:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

素朴な質問ですが、バッテリー交換って使用頻度に応じて異なるとは思いますが、交換された方は、どれ位のタイミングでされてますか?
当方のヴェゼルは、2015年3月に納車され間もなく1年が来ようとしています。
みんカラのパーツレビュー見ると不具合前に交換されている様にも見えるし。最近のバッテリーって、いきなりお亡くなりになりますよね。
ちなみに当方は、月金毎日最寄り駅まで片道4km程度の往復+夜に子供の送迎同じ道のり。週末に50km程度の使用状況です。交換時期参考にしたいので是非教えてください。

書込番号:19549109

ナイスクチコミ!6


返信する
CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/02 17:19(1年以上前)

バッテリーの保証期間いっぱいで交換してますね。長いもので3年が多いです。

実際は平気で5年以上持つようですが。ハイブリッドはセルが無いので、もちは良さそうです。
ただ、バッテリー上がりを起こすと極端に寿命が落ちるので気を付けて下さい。

書込番号:19549149

ナイスクチコミ!6


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/02 17:43(1年以上前)

北海道のフィット乗りですが、バッテリー上がりは避けたいので、2年くらい経ったら交換、以後は3年毎交換と考えています。(乗り方や電装などの条件で期間は変わるかも知れませんが)
予定ではcaosの60B、通販なら5千円くらいです。ただ保証の問題もあるのでしっかりした販売店を選ぶ必要があります。
一応簡易なチェッカーなど使っていますが、他人に対しては保証的なことは言えないので、自己の判断でしかないですね。

書込番号:19549232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2016/02/02 20:33(1年以上前)

使用環境によって千差万別ですよ。
一回の走行距離が長い程長持ちの感じは有りますね。
エンジンのかかりが長いかな?と感じたら要注意かも。
エンジンのかけ始めに何か引っかかり感が有るなら交換時期だと思う。

書込番号:19549788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/02/02 20:43(1年以上前)

>CD-95さん

>バッテリー上がり・・・,そうですよね〜一度やちゃった事がありかなりヘタってた記憶あります。
セル無いんですか。知らなかった。
>5年・・・、ですか?そうともってる人もいるんですね〜。こうなるといつ逝っちゃてもおかしく無い状態、一種の賭けみたいですね。

>masadonoさん
北海道だとバッテリーって寒冷地仕様なんですか?
やっぱり定期的な点検ですよね〜。チェッカー無いので、購入検討します。
通販安いですよね、以前バイクのバッテリー買った時も激安でした。made in Asianでしたけど。

書込番号:19549825

ナイスクチコミ!4


スレ主 kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/02/02 20:50(1年以上前)

>麻呂犬さん

>一回の走行距離が長い・・・・、そうなんですよそこなんですよ心配なのが、短距離ばかりなのが。
当然燃費にも響くし、オイルにもよく無いんですよね〜。
できるなら、最低でも4〜50km一回で走れると良いんですけどね。

>何か引っかかり感・・・・う〜んイメージが湧かない。どんなんだろ?

書込番号:19549868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2016/02/02 23:26(1年以上前)

>最近のバッテリーって、いきなりお亡くなりになりますよね。
急にうんともスンともいわなくなってびっくりしますよね。

ヴェゼルハイブリッドは、12Vバッテリーでエンジンを始動しませんのでエンジンのかかり具合での判断はできません。
皆さんが言うように使用状況で寿命は違うので一概に何年とか分かりませんね。
私はカオスに変えているので時々インジケータを覗いて確認してます。
純正バッテリーにインジケータは無かったと思いますので定期的にDラーでバッテリーテスターで点検してもらって弱ってきたら交換するしかなさそうですが。

書込番号:19550596

Goodアンサーナイスクチコミ!3


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/03 10:58(1年以上前)

ホンダは寒冷地仕様の設定はなく全国統一ですね。メーカーの大丈夫だという判断だと思いますが、少し不安なのでバッテリーだけは容量の大きいものに替えるつもりです。

セルは無いのではなく、普段は出番なしですが、動力用のメインバッテリーが上がったときに、12V補機バッテリーで作動するのではなかったでしょうか。そうなりたくはありませんが。

書込番号:19551809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2016/02/03 12:49(1年以上前)

擬音は下手ですが。
元気なバッテリーの時は
セルがシュルでエンジンがブン
弱ってくると
セルがシュルシュルでエンジンがブン
弱り過ぎると
セルがクッあれ?っと思う間も無くシュルシュルでエンジンがブン
セルがほんの一瞬止まった感じを?解って貰えればいいです。

書込番号:19552115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2016/02/03 13:04(1年以上前)

そうそう、私の環境で片道25キロ通勤
アリストターボは29万キロ走破
5〜6年9万キロ刻みでの交換のサイクルでしたね、弱り感は無かったですが、ホムセンの一番安価なタイプを選択していました。
これが一番の長距離レポになるかな。

書込番号:19552173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/02/03 22:40(1年以上前)

>masadonoさん
ホンダって統一なんですか。。ホンダは初めてなもんで知りませんでした。でも一般的に容量は大きい事に越したことは無いですよね確かに。
バイクもウィンターシーズンはマメに走んないと直ぐヘタってしまうんですよね。バッテリー小さいし。冬なのによく押しがけで汗だくになったもんです。
ヤッパリ、セル無い訳じゃ無いんですね、まあそりゃそうですよね〜。

>麻呂犬さん
セルの回り方より、アリストの走行距離が。。マジですか?結構手を入れてそうな感じがしますね。まさに愛車ですね。
良い車ですよね。個人的に昭和のソアラと並んで好きな車です。
にしても、29万kmってエンジン各所オーバーホールしたんですか?もはや、バッテリーよりもコッチの方が気になって仕方ないわ。笑)

書込番号:19553766

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2016/02/04 19:12(1年以上前)

結構長持ちするでしょ。
オーバーホール等はしていません。
燃費は終始8キロ台でした。
直線はともかカーブは無理をしない事。
加速もソコソコと言うより流れに逆らわずにいればそんなに負担は掛からないです、車が車だけに。

書込番号:19556297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaz0423さん
クチコミ投稿数:52件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2016/02/05 09:45(1年以上前)

返信頂いた皆さん

ありがとうございました。バッテリーチェッカーなどを購入して定期的にチェックして気をつけて行きたいと思います。
この様な寒い時期にJAFなどの到着を震えながら待つ事を想像しただけで、風邪引きそうですので。
まあ最低でも3年は・・・あわよくば5年もってくれたら。。ですかね。

また宜しくお願いします。

書込番号:19558299

ナイスクチコミ!5


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/06 18:48(1年以上前)

バッテリー上がりはある日、突然きます。

セルモーターはあるが、めったに動かない。

エンジンは通常HVモーターで始動するので、12Vバッテリーとは無関係なので長持ちするし、充電制御対応の割高バッテリーを使わないですむ。

正確に12Vバッテリーの寿命を知るには、バッテリー液の比重と電圧を測ることです

書込番号:19562772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,353物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング