『手振れ補正機能がないのですが、』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

  • ポートレート撮影に最適な大口径・単焦点望遠レンズ。豊かなボケ味と高い解像感を実現している。
  • 望遠137mmの焦点距離で明るい開放F値2.0を実現。「クアッド・リニアモーター」により、最速0.14秒の高速かつ正確なAFが可能。
  • 防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用。大口径の望遠レンズでありながら質量約540gと軽量なため、取り扱いも容易。
最安価格(税込):

¥121,180

(前週比:-400円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,180

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,000 (8製品)


価格帯:¥121,180¥150,605 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:75x105mm 重量:540g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥121,180 (前週比:-400円↓) 発売日:2015年 7月16日

  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオークション

『手振れ補正機能がないのですが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正機能がないのですが、

2016/02/14 22:03(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

クチコミ投稿数:248件

100ミリ近辺のレンズを購入したいと考えています。
そこで、ズームレンズが一番先に候補に挙がってきました。
ただ、みんな大きいし、重いですよね。
そこで、明るいし軽いしでこのレンズを考えたのですが、
手振れ補正がついていません。
というよりfujiの単焦点には手振れ補正がついてないですよね。
そこで、次のようなことを教えてください。
条件
1.2歳の子供
2.室内で走り回る
3.公園で動き回る
4.SSは1/60より高速が多い
5.1mといった近距離でも撮りたい
6.室内の発表会も今後はある

疑問点
1.被写体ブレを防ぐ以上手振れ補正は不要?
2.手振れ補正は光学的に劣化させてしまう?
3.1/60やそれ以上のSSなら手振れ補正よりは明るさが重要なので不要?
4.手振れ補正は高速シャッターでは画質劣化になる?
5.光学系のシンプルさは小型軽量につながりメリットのほうが多い?
6.積極的に三脚、一脚を使えば問題なし?
7.ストロボ撮影も効果的だから何とかなる?

以上、単焦点で行こうかと思っているのですが、
皆様のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:19590885

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/14 22:22(1年以上前)

ちょーふさん こんばんは

>SSは1/60より高速が多い

この条件で有れば カメラのホールディングしっかりすれば 手ブレの心配いらないと思いますので 手ブレがなくても大丈夫だと思います。

書込番号:19590956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/02/14 22:47(1年以上前)

1.被写体ブレを防ぐ以上手振れ補正は不要?
…そう思います

2.手振れ補正は光学的に劣化させてしまう?
…見比べても解る自信はありません(笑)

3.1/60やそれ以上のSSなら手振れ補正よりは明るさが重要なので不要?
…子供相手なら1/250くらいは欲しいです(^-^;

4.手振れ補正は高速シャッターでは画質劣化になる?
…さぁ?不要なのは間違いないと思いますが

5.光学系のシンプルさは小型軽量につながりメリットのほうが多い?
…シンプルイズベスト!…とは、思いませんが(^-^;
レンズ設計に口出せる程知識がありません(笑)

6.積極的に三脚、一脚を使えば問題なし?
…ケースバイケースかと(^-^;

7.ストロボ撮影も効果的だから何とかなる?
…ストロボは苦手ですが、何とかしなければいけない場面では何とかしなくては

ちなみに、ニコン85mmf1.8Gとか135mmF2D等にも手ブレ補正は無いです

書込番号:19591078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/02/14 23:51(1年以上前)

その用途だと重いですが手ブレ補正付きの50-140mm F2.8が良いと思います。
ズームの利便性はやはり捨て難いかと。特に広角側ですね。

室内の発表会だと自由に動けない可能性もあるので、単焦点はリスキーじゃないですかね?
一脚や三脚を持ち出すと結局かさばるので本末転倒だと思います。

あと、電子シャッターで発表会を撮る予定があるんですよね?

実は以前とても丁寧に実験してくださった方がいまして、その時は「手ブレ補正がある方が電子シャッターでは歪みにくくなる」、という結論でした。
もちろん「手ブレによる歪みが減る」だけで動体歪みには無力ですが、換算135mmともなると手ブレでの歪みも目立ってくるところだと思われます。

書込番号:19591319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/02/15 04:14(1年以上前)

手ぶれ補正では、動くもののブレを止めることは出来ません。
シャッタースピードを上げる必要がありますが、そうするとおのずと手ブレし難くなります。

単焦点に手ぶれ補正が付いていないのは訳があると思います。
単焦点レンズはズームレンズよりも高解像度を売りにしています。手ぶれ補正機構を搭載すると解像度が犠牲になるので、搭載したくても出来ないのだと思います。あるいは、レンズが明るいので、それに見合う手ぶれ補正機構は非常に巨大になってしまう為に搭載をためらっている。
おそらく両方の理由でしょう。

他社の例で恐縮ですが、ソニーのEマウントに50/1.8と55/1.8という2つのレンズがあります。安価を売りにしている50/1.8には手ぶれ補正が付いていますが、後から発売された高解像度が売りの55/1.8には手ぶれ補正が付いていません。

書込番号:19591647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/15 10:31(1年以上前)

こんにちは♪

すでに、皆さんのアドバイスに有る通りだと思います。
確かに手ブレ補正機構は、在れば「便利な物」で・・・在れば在ったほうが良いでしょう♪

でもね・・・この質問をしてくる人の多くは「手ブレ補正機構」の性能を「過信」してると思います(^^;;;
この機能は、決して万能な物ではなく・・・例えば、初心者さんのミスや無知を無条件に救ってくれるほど「万能」ではありません。
写真を撮る上で・・・この機能がないと綺麗な写真が撮れない・・・ってほど重要でもなければ、必用な物でもない。。。
あくまでも便利な補助機能である・・・と言う物です。

巨大な望遠レンズになるほど・・・その有り難味が増すのは事実で。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
個人的には、100mmクラスの望遠レンズには搭載してくれた方が「親切」だとは思います♪

1.被写体ブレを防ぐ以上手振れ補正は不要?
⇒はい・・・「被写体ブレに対して」・・・手ブレ補正は無力です。

2.手振れ補正は光学的に劣化させてしまう?
⇒厳密に言えば、レンズを「偏芯」させるので、色収差等の収差補正に影響を与えると思います。
⇒ただし・・・その差を見分けるのは困難で、ブレブレ写真よりはるかに高画質である事は間違いが無いです。

3.1/60やそれ以上のSSなら手振れ補正よりは明るさが重要なので不要?
⇒動く被写体の「被写体ブレ」を防ぐには、1/250秒より速いシャッタースピードが必要なので・・・「明るさ」の方が重要でしょう♪

4.手振れ補正は高速シャッターでは画質劣化になる?
⇒びゃくだんさんのアドバイスに有る通り、電子シャッターでは手ブレ補正が在ったほうが歪み難いらしい(メカニズムは分かりません)
⇒あくまでも「手ブレ」の話です。

5.光学系のシンプルさは小型軽量につながりメリットのほうが多い?
⇒一概にシンプルが良いとは言えません。
⇒現代では、一般的には、複雑怪奇? レンズの構成枚数が多いほど「高画質」なレンズになります(^^;;;

6.積極的に三脚、一脚を使えば問題なし?
⇒撮影シーン(場所/シチュエーション)によりけりです。
⇒スローシャッターで撮影する/待ち時間が長い=待ち伏せしてシャッターチャンスをうかがう被写体に三脚・一脚は有効です。
⇒撮影場所を頻繁に変える場合は・・・邪魔にしかなりませんね?(^^;;;

7.ストロボ撮影も効果的だから何とかなる?
⇒ストロボが使える撮影シーンなら・・・積極的に利用した方が良いでしょう。
⇒自宅の部屋での子供の撮影は、コレが一番効果的です(^^;;; 手ブレ補正も、明るいレンズも必要ないです(^^;;;
⇒モチロン、ストロボの光が届かない場所では、なんともなりません(^^;;;
⇒実は、ストロボで撮影する時こそ・・・手ブレ補正機構が在ると「便利だ!!」「助かった!!」と言う事になります(笑

ご参考まで♪

書込番号:19592097

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/15 11:43(1年以上前)

手ブレ補正は低速シャッターで生きてきますので
焦点距離も加味し、ご自身がぶれないシャッター速度に確保できるのであれば
なくても問題ないですね。

きちんとしたカメラの保持はできますよね?

ブレの対処ができないのであれば、
三脚の使用、ストロボの使用で対処すればよいと思います。

書込番号:19592236

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/15 15:48(1年以上前)

>ちょーふさん


このレンズは持ってませんが、6DでEF135mmF2Lを使ってます。
最初は手ブレが心配でしたが、ほとんど開放で使うので
屋外であれば1/200以上のシャッターが切れて手ブレの心配はないです。
むしろシャッター速度が足りずNDフィルターが必要なくらいです。

ただこの90mm(換算135mm)という画角は非常に狭くて
屋外でも持て余す時があります。ですのでお子さんがこちらに向かって
走ってくるとあっという間にフレームアウトして使いにくいと思います。

やはりみなさんオススメのズームが良いでしょう。

書込番号:19592872

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件

2016/02/15 21:32(1年以上前)

皆様返信ありがとうゴザイマス。
この90ミリで行こうかと思っていたのですが、
悩みがさらに深まってしまいました。
といっても、手ぶれ補正は不要との印象を
得ました。
ありがとうございました。
これで閉じたいと思います。

書込番号:19593868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/15 22:11(1年以上前)

解決済のところ・・・スレ汚し失礼します<(_ _)>

余計なおせっかいですので・・・返信不要スルーでOKです(^^;

手振れ補正とは関係の無い話なんですけど。。。

条件
1.2歳の子供
2.室内で走り回る
5.1mといった近距離でも撮りたい
↑この撮影条件でまともに撮影できるカメラもレンズも無いと思います(^^;
プロが総額100万円近いカメラとレンズを用意しても・・・このシーンを撮影するのは「至難のワザ」ですので・・・

自分の足元・・・半径2m以内をウロチョロと動き回る子供を撮影するには??
よっぽど・・・トリッキーな撮り方と言うか?? 用意周到に計算して??ワナを仕掛けて??  根気よく子供がワナに嵌るように誘導して??撮影しないと撮れないと思います(^^;(^^;(^^;

動体撮影と言うのは・・・基本的には、望遠レンズを使って・・・遠く離れたところから、コッソリ「盗み撮り」しないと上手く撮影できない物で。。。
広角〜標準レンズで、至近距離から撮影するってのは・・・「至難のワザ」「職人技」「手品に近いようなトリック」を使わないと上手く撮れない物なんです。

なので・・・ご自宅が望遠レンズで撮影できるほどの豪邸と言うならいざ知らず(^^;(^^;(^^;

一般的には90oで撮影するには長すぎると思われ。。。
※まあ・・・2〜3m離れた位置からバストアップのポートレートを撮影するには丁度良いかもしれませんが??

おおむね35oより広角レンズを使った方が、自宅での室内撮影は、しやすいわけですけど??
基本的には「1秒動くな!!」「ジッとしてろ!!」と命令して・・・ハイ♪チ〜ズ♪・・・でピースサインの写真でないと上手く撮影できないものなんです(^^;(^^;(^^;

と言うわけで。。。
3.公園で動き回る
6.室内の発表会も今後はある
↑この撮影シーンにフォーカスするなら??
ズームレンズ(50-140oF2.8)が良いんジャマイカ??・・・って事で(^^;(^^;(^^;
単焦点レンズだと・・・撮影ポジション(撮影距離)が制限されてしまうので

ご参考まで♪


書込番号:19594052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件

2016/02/16 20:51(1年以上前)

>#4001さん
返信ありがとうゴザイマス。
たしかに、90ミリを室内というのは難しいのですね。
そこまで想像できませんでした。
そうすると、無用の長物になりそうですね。
キットレンズはあるので、それと90ミリにするか、
ズームにするか、やっぱり悩みます。
苦しいです。

書込番号:19596924

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/20 13:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ほぼ10年前、娘2歳のころ(撮影:EOS 5D)

同じく (撮影:EOS 5D)

同じく (撮影:EOS 5D)

同じく (撮影:EOS 5D)

物凄い亀レスでお邪魔します。

子供撮りメインのようですね。僕も子供が大きくなる以前は、年間5千枚以上撮影する我が子専属カメラマンでした(^_^;)
あの頃はキヤノンユーザーでしたけど。

レンズ選びで盲点になるのが、撮影位置、つまり自分の立ち位置が自由になるのかどうかです。一般的には、単焦点レンズのほうが画質も軽さも勝るのですが、撮影位置が制限されると、その威力も半減してしまいます。特に中望遠レンズでは、これが顕著になりますね。

室内では、撮影位置が不自由であることが大半です。もちろんそれは自宅でも。自宅なのに立ち位置が制限されるの?と思う方もおられるでしょうが、意外と固定されてしまうんですよね。

> キットレンズはあるので、それと90ミリにするか、
> ズームにするか、やっぱり悩みます。

僕の持論は、子供撮りは「大口径標準ズーム」と「明るい標準単焦点」です。

>1.2歳の子供
>2.室内で走り回る
>3.公園で動き回る
>5.1mといった近距離でも撮りたい

これらの条件にぴったり合うのは大口径標準ズームです。
XシリーズではXF16-55mmF2.8ですね。

レンズにはそれぞれ、そのレンズの描写を楽しむのに適した撮影距離があるのですが、2歳となると、意外と親の近くから離れてくれません。そして、子供の目線の高さに合わせて、しゃがんで撮ることが多くなると思います。つまり、撮影位置が限定されての接近戦となります。

XF16-55mmF2.8は大きくて重くて、しかも高価なくせに手振れ補正機能未搭載のレンズですが、大きくて重いなりの素晴らしい描写が楽しめるレンズです。おススメですよ(*^_^*)

もう一つのおススメ「明るい標準単焦点」は、今なら高速AFもウリのXF35mmF2でしょう。
僕はXF35mmF1.4を使っているので、XF35mmF2は未購入なのですが、子供撮りなら高速AFのほうでしょ(^_^)

ちなみに、僕がこれから子供撮りを始めるなら、室内は35mmF2の一本勝負かなぁ。
画角の不自由さ、構図の不自由さも敢えて楽しんじゃうかも。


>6.室内の発表会も今後はある

こちらの選択肢は一つしかありません。XF50-140mmF2.8です。
発表会会場では撮影位置が限定されますし、薄暗いことが多く、ストロボ撮影禁止のことも多いです。ただ、うちの幼稚園の場合は、撮影位置が客席の最前列でしたので(子供の出番ごとの入れ替え制)、大口径標準ズームを使ってました(^_^;)


>疑問点
>6.積極的に三脚、一脚を使えば問題なし?
>7.ストロボ撮影も効果的だから何とかなる?

どちらも手振れ対策として有効ですが、使えない場所が多いのも事実です。
どちらも、最近は室内だけでなく、屋外でも使用禁止の場所が多いですね。

自宅のようにストロボ使用がOKな場所なら、天井バウンスでのストロボ撮影も、手振れ対策にはおススメです。この場合も、直焚きはおススメしませんし、ストロボを嫌がる子もいますので、諸々にご配慮を<(_ _)>


それでは、お子さんの素敵な写真を楽しんでくださいね〜(*^_^*)

書込番号:19609697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件

2016/02/20 17:00(1年以上前)

>ダポンさん
いい写真ですね。
色も綺麗ですね。
作例ありがとうございました。
キヤノンの色というのを教えてもらい感謝します。

XF50-140mmF2.8がおすすめですね。
90mmにしようかと思っていたのですが、
ズームを皆様おされますね。
やはり中望遠というのは使いにくいということなのでしょうね。
将来の使用も考えるとやはりズームですね。
貴重な一押しありがとうございました。

書込番号:19610363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/03/27 14:35(1年以上前)

>ちょーふさん
90mmですと、
家の中では猫でも長すぎるレンズです。
子供さんですと、27o前後が適しているように感じています。

また、ボケに対する好み、価値観は人それぞれです。
撮影者のセンスとキャリアによっても評価は変わります。
ボケに関しては、自分の被写体、撮り方、撮影環境で評価するしかありません。
ボケ方には色描写も関係しますので、自分の場合はどうなのか?、、、が大きいです。
フジ機の中でも機種によってボケかたが変わりますね。
この90oレンズは、XFレンズの中では実に優秀な部類に入ると感じています。

書込番号:19733438

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
人物撮影において 10 2025/09/06 20:18:18
ポートレート撮影 5 2025/07/12 18:56:36
ポートレート撮影 0 2024/07/27 14:01:28
再入手しました 9 2023/06/05 21:46:06
子どもを被写体にされてる方いらっしゃいますか? 12 2022/11/30 22:50:27
レンズフードについて 6 2022/09/02 20:33:59
レンズの斑点?のようなものについて 7 2021/10/31 22:23:32
レンズフード&使用感 3 2021/11/09 23:59:16
生産国 0 2021/10/07 9:26:55
初心者 21 2019/09/09 0:28:31

「富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」のクチコミを見る(全 271件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

最安価格(税込):¥121,180発売日:2015年 7月16日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング