『ABSの効果・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ABSの効果・・・

2016/03/16 08:39(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

スレ主 driveriveさん
クチコミ投稿数:21件

連投してすみません。
2輪車でABSというのは効果があるのでしょうか?

ABSがあって助かったという体験談があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:19697646

ナイスクチコミ!7


返信する
自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2016/03/16 10:07(1年以上前)

前にも書いたのですが、以前BMWのF800Sを乗ってた時ですが、伊香保温泉に言った際 道が渋滞していてクルマの左側をすり抜けして走っていました。 進行方向先でクルマが止まったので急いでブレーキング 直ぐ左脇はガードレールで右はクルマで逃げようがありません。その時速度はたいして出てなかったのですが、下が砂利道でして、ブレーキをかけても全く止まらず横倒しは免れないと一瞬で諦めた時です。 ガガガガッとABSが効いてブレーキが解除され、転倒はしないで、衝突もギリギリ回避できました。
これがABS無かったら転倒するか衝突するかのどちらかだったとキモを冷やした次第です。

ABSってウェット路面とかでのイメージが強いですが、砂利道走行などでパニックブレーキは役にたちますね
あと高速道路をR1200GSで走行している時もボンヤリしていてバスに追突しそうになった時もフルブレーキでABSに救われた時がありました。
いずれのケースも油断して走行してる時のパニックブレーキングですね。運転中常に100%気を張っていられるならABSは要らないかもしれませんが凡人だとそういう訳にはいきません。

書込番号:19697816

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/03/16 10:25(1年以上前)

パニックブレーキ(極めて緊急な状況に於けるブレーキ操作)の際に大きく安定性を損なう危険性がある二輪車にこそ、
あると心強い装備です。
パニックブレーキでのロック(車輪自体の回転が止まった状況での空走)をさせないブレーキ操作はそれなりの熟練を要しますが、
その操作を装置が代行する事で車輪がロックする事自体を防止します。
四輪車がブレーキ操作で安定性を損なう限界は比較的高いですが、
二輪車はいとも簡単に制御不能になります。

二つ目のご質問の答えは直接はありませんが、
ロックさせてしまって転倒して大怪我した経験なら、
恥ずかしながら二回あります。
一度目は左足のスネの骨を二本とも二つ折りに、
二度目は左の鎖骨をやってしまいました。
二度目は転倒した直後の記憶がありません。
気が付いたら救急車の中でした。
その程度で済んだのは幸運と言う外ありませんが、
仮にABS装着車なら多分無事だったはずです。

ABSは無いよりあった方が「より安心」とは断言します。
しかし過信は禁物です。

書込番号:19697859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/03/16 11:01(1年以上前)

ひとつ、私が長年に渡り誤認していた事があったので訂正させて頂きます。

「パニックブレーキ」という用語ですが、
これは先ずやってはいけないブレーキ操作そのものを指すので、
先述の…

>パニックブレーキでのロック(車輪自体の回転が止まった状況での空走)をさせないブレーキ操作はそれなりの熟練を要しますが

の部分は全くの誤りであった事をお詫び申し上げます。
パニックブレーキになった時点でダメですね。(^_^;)

書込番号:19697920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2016/03/16 12:54(1年以上前)

ABSが有ってよかったってな体験は無いですが、
道路の減速帯でリアが跳ねた時、ABSが効いてガードレールに刺さりかけた事は有りますよ

個人的にはABSとかの安全装備は保険みたいなもので有るから安心ではなくて、
無くても大丈夫な安全運転を心がけるのが一番かと思いますけどね


書込番号:19698190

ナイスクチコミ!8


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2016/03/16 15:50(1年以上前)

ABSも大切ですが、タイヤも大切ですよ

最近の小排気量のバイクはコストカットの影響で海外製の硬いタイヤはいてることが結構ありますが雨の日なんかは結構すべりやすいです。

先行投資だとおもってタイヤかえてしまうのも事故防止や転倒防止につながりますよ


個人的な意見ですが重い(大型)バイクはABSの恩恵を受けやすいですが軽くてあまりパワーのない小排気量のバイクではメリットが少ない気がします。

書込番号:19698525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kassy0928さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/16 17:32(1年以上前)

NAX125で先日の雨の時、わざとブレーキを握りこみABSを効かせてみましたが、タイヤをロックさせることはなかったです。
(前輪のみ、後輪のみ、両輪を試しました。)
ただブレーキレバーには大きなキックバックがあり、レバーを握っている手を開かせられるような感覚でした。
普段Ducati1299sに乗っていてABSを効かせることもありますが、感覚はだいぶ違いますね(当然か)。

書込番号:19698740

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度3

2016/03/16 18:25(1年以上前)

いらん・・有ると邪魔な場面が多すぎる
いらんところで利いて、ロックして当たり前の走り方ができない
2輪乗りを駄目にする

車種によってはあった方がいい場面はクルーザー系

義務付けせず選択肢だけでいいのに
経営方針(2輪乗り消費者立場ではない)で
HONDAはいらんこと行政に持って行きよった

書込番号:19698894

ナイスクチコミ!8


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/16 20:03(1年以上前)

掲示板とかでも「咄嗟のブレーキでタイヤをロックさせて転倒した」とかの書き込みが結構有るので、よくあるその手の事故はABSがあれば防げるでしょうね。
特に雨の日とかは有った方が安心です。

ドリフトごっことかするのには不便ですが、それ以外でABSが有って困る事は自分には無いです。
というか通勤で雨の日にもABS付き車に毎日乗ってますが、ABSを作動させた事自体有りません。

書込番号:19699213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/16 21:13(1年以上前)

>ABSがあって助かったという体験談があれば、ぜひ教えてください。

乗っていって助かったという体験はない。
任意保険で昔はABS割引があって助かった。(三井ダイレクト)

書込番号:19699511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2016/03/16 21:41(1年以上前)

自分は前のバイクにABS付いてましたけど、一度事故りそうになった時に効きました。
道路左側走行中に歩道脇から急に車が出て来たんですが、その時に思いっきりブレーキ握り込んだ時にABS作動しましたね。
車はバイクに気付いて真横のまま壁のように止まって、絶対側突する!と思ったけどギリギリ止まりました、止まった時、車までの距離は50センチ無かったと思います。
ABSが無かった場合、止まりきれず車にぶつかるか?フロントロックで右か左に転倒したか?それは比較出来ないので分かりませんが…

とっさの時は腕に力が入りフロントブレーキばかり効かせるので、教習所の急制動のようにはいきませんし、二輪は四輪と違いABSがあってもパニックで咄嗟にハンドル操作したり、ウェットで滑って急に右か左に流れれば、いくらブレーキ効かせてもコケますから、直進中でしか効果は無い!と言えるかも?
直進中のブレーキングで、濡れた白線やマンホールの蓋など通過する場合は真っ直ぐ抜ける事が出来る!と言う話です、試した事は無いですが(笑)

書込番号:19699642

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/17 21:39(1年以上前)

>2輪車でABSというのは効果があるのでしょうか?

舗装された道路を直進している時なら、それなりの効果はあります。
しかしそれよりもバイクの性能(ブレーキ・タイヤ)を把握していることのほうが重要で、
それが身に付いていれば、無くてもたいして変わらないと思います。

自転車も高級なタイプは電動変速になっていますが、安全安心というより
目新しいシステムを導入して購買意欲を促進するパフォーマンスのようにも思います。


>ABSがあって助かったという体験談があれば、ぜひ教えてください。

過去にF650GS、フォルツァの2台がABS搭載でしたが「助かった」という体験はありません。
逆に2台とも雨天時の急ブレーキで、路上のペイントの上で後輪が滑ったという体験があります。
ABSの機能でホイールロックはしないものの、横方向には滑ることがあります。


余談になりますが、ABS搭載だとブレーキ回りの部品交換やメンテナンスで割高な工賃になります。

書込番号:19702726

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/17 23:20(1年以上前)

>2輪車でABSというのは効果があるのでしょうか?

晴天時・・・急ブレーキかけて止まろうとしたときは、タイヤがロックするより停止距離が長くなりますから、
オカマ掘る可能性大です。

雨天時、凍結路・・・滑りやすい路面でタイヤがロックすると止まらなく、停止距離が長くなるのでABSは有利です。
ただし、ブレーキのかけ方が甘いと停止距離は長くなります。
(ABSが効くように、めいっぱい前後のブレーキレバーを握ることが原則で、それなりに握力も必要です)

前の車両と車間距離を充分にとり、ABSが効くようなブレーキ操作や乗り方をしないこと、雨天時も滑ることを
想定した乗り方をすれば、バイクが生まれて何十年もABS装置の装備が無かった訳ですから、バイク側という
より、ライダー側に問題があり、お上はABS装備を義務付けたのではないでしょうか。

書込番号:19703177

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/17 23:30(1年以上前)

>(ABSが効くように、めいっぱい前後のブレーキレバーを握ることが原則で、それなりに握力も必要です)

これについては、乾燥路面の場合ですので、滑りやすい路面のことではありません。

書込番号:19703210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/18 00:45(1年以上前)

バイクでABSが作動するとしたら、濡れてる路面でタイヤがロックするようなブレーキ操作時、マンホールに乗り上げたときに止まる直前あたり、コーナーを曲がっているときにブレーキをかけて、タイヤがロックしそうになったときに転倒しないで済むかも知れませんね。
ドライ路面はタイヤをロックさせて、消しゴムのように擦った方が早く止まれる気がしますが、転倒してしまえば関係なくなりますね。
転倒しないためにも、ABS作動時の体験練習が必要かも。
因みにクルマのABS作動時は足に軽いコツコツと衝撃がきますが、バイクの場合、指にコツコツくるのかなぁ!
クルマは雪道、凍結路でいっぱい経験でき、足踏みなので、強よめに踏めば簡単にABSの体験できます。バイクみたいに転ばないしね(笑)
ABSはブレーキの補助装置なので、しょっちゅうABSを効かす走り方をするライダーは危ないライダーでしょう。

書込番号:19703418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/03/22 00:10(1年以上前)

アスファルト舗装コンクリート舗装路では良いですが砂利舗装のような本当に滑り易い路面ではABSを効かせてしまいますと只管止められなくて谷底転落を避けるためにバイクを倒さなくてはならないことになりかねません…砂利が濡れていますとホントに滑りますのでハーフロックさせられないと厳しいです<(_ _)>

書込番号:19716600

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/09 22:20(1年以上前)

ASB車乗りです。
ABSで助かったことは無いですが(気づいてないだけ?)
ABSがあったら助かったことがあります。

フロントロックして、そこまま転倒しました(20年前)。
バイクは廃車で、そのときの体の傷はまだ残っています。

なので、バイクを買うならABS付きを最も重視しています。

書込番号:19773903

ナイスクチコミ!7


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2016/04/10 09:30(1年以上前)

雑誌でABSとABS無しを白バイの警官が試して
60キロ制動で1Mしか差が無かったので 
フィーリング的なものを除いて パニック時は有効だと思いました。

ただ当然ですが 白バイ警官を持ってしてもABSで
車のようにハンドリング操作ができない記事も見て
直線専用だとも思いました。

ABS無しのバイクで 以前コンビニにはいるためか 
ウィンカーと逆方向へ曲がってきた大型バイクに
ぶつかりそうになりパニックブレーキで後輪をロックさせ
怖い思いをしたことがあります。

書込番号:19775002

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
YTZ7S バッテリーについて 4 2025/11/08 23:27:31
リアボックスについて教えてください 4 2025/10/25 14:52:55
NMAX アイドリング不安定・エンスト 3 2025/09/24 12:13:47
タッチアップ 0 2025/09/14 21:24:55
Nmaxリアボックス事情 0 2025/08/24 0:54:11
左右ハンドルスイッチボックスの劣化。 5 2025/08/15 21:58:52
2025モデル リアキャリアについて 2 2025/06/22 8:55:48
nmaxのヘルメット事情 2 2025/06/18 16:25:29
2025年式 の マフラー 3 2025/06/08 22:17:27
新型の納期 12 2025/06/05 12:56:38

「ヤマハ > NMAX125」のクチコミを見る(全 1938件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:389400389400

NMAX125をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング