『■日産リーフ バッテリ劣化率 皆さん理解、納得できてますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『■日産リーフ バッテリ劣化率 皆さん理解、納得できてますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10255件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1498

返信168

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

カタログのバッテリ容量 24kwh という表記、実体は何なんでしょう?
実際に使用可能な容量という意味で掲載しているのでしょうか?

劣化率、セグ欠け、この問題で皆さん頭を痛めていませんか?

劣化率の定義ってどこに掲載されていますか?
%表記ということは、100%に相当する基準値(分母)が絶対的要件ですよね。
その基準値って 24kwh ですか? 
違うんなら、劣化率の基準値は、24ではなく ○○ですと明記しないと、消費者庁案件送りですよね。

それでは、分子の値(現在の電力量)はどのように計測、推計しているのか明確な定義が必要ですよね。
それについて、日産の公式情報として知っておられましたら、よろしくお願いします。

私は、セグ欠けで劣化度を表記していることに多大な疑問を感じています。
なぜなら、0%〜100%まで普通充電(既定の環境下で)した時の電力量を分子の値とすることは
それほど大きな誤りではないと判断します。

しかし、そのような充電は、1回たりとも実施したことがありません。
急速充電オンリーだと、せいぜい 20〜80%の範囲で充放電しているだけです。
実測できる範囲が限られているのに、ちゃんと劣化率ははじき出され、セグメント欠けが制御されているわけです。

日産は、なぜkwhという直接計測できる値を使用せず、%だの、セグだのではぐらかすのでしょう?

容量保証って、ユーザーのリスク回避のために設けられたものかと思いきや、
どうも、安心感を与えて営業トークの効果を上げるための策略ではないかと思うに至りました。
皆さんはどうですか?

100% を 12分割なら 常識では 1セグ 8%
3セグまでがカバーするマージンが、 
 8%×3=24%
ですから、25%劣化で4セグが消えるはずです。

しかし、EVカスターマーに問うと、
 1セグ 15% (何と2倍のマージン)
 2セグ 非開示 ●非開示にする意味あるの? あるとすれば、29%ということを隠すため??
 3セグ 30%
 4セグ 非開示 ●容量保証の基準値ですよ 非開示はないでしょう。 60%に設定しているから開示するとまずい??
底なしの 4セグ欠け 、ソフトに細工したVWと同レベルじゃないですか?

【たとえ話】
高級チョコレート 300g 入り を購入しました。
カロリー計算して食事しているので、50gだけ計りました。
なにげなく、残りの重量も図ってみたら、250gのはずが、220gでした。
計りが故障したんでしょうか?

念のために、同じチョコレートを 10個 買ってきて図りました。
全部が、ほぼ270gでした。
皆さんは、この状況をどう解釈されますか?

不当表示、あるいは、作為が明確なら詐欺罪ですよね。
あまりにも、問題が酷似しているので、そら恐ろしくなりますよ。
日産も先行き大丈夫かな?

暗雲垂れこめたテーマについて、情報をお寄せ下さい。

書込番号:19744591

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/31 06:44(1年以上前)

バッテリーがチョコレートと同じ?
30グラムはネズミがかじったんだろ

書込番号:19744706

ナイスクチコミ!27


テト123さん
クチコミ投稿数:26件

2016/03/31 06:56(1年以上前)

>yoronさん

図るではなく、量るです。
そんな国語力じゃあ、論破できないですよ、日産を。

書込番号:19744722

ナイスクチコミ!36


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/03/31 07:52(1年以上前)

電池の放電特性ってそんなに単純じゃないよ。

グラフで言うと、
右下がり直線じゃなくて
出来るだけ限界まで出力維持して
最終的にはダウンしちゃうみたいな放電カーブなの。

だから、チョコレート云々の均等消費と同じ例えだと失笑されちゃうわよ。

それと、スマホとかの電池製品全般にパーセントなのは、
実数を得てるわけじゃなくて、
放電電圧からの予測値だからパーセント表示。

電池残のリアルタイム実数をkWhでさらせなんてクレームは、「技術の日産」でもさすがに無理。

書込番号:19744815

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/03/31 09:55(1年以上前)

>カタログのバッテリ容量 24kwh という表記、実体は何なんでしょう?

24kwhのバッテリーを積んでいるって事じゃない
よく解からないけど単三充電電池でもmin1900mAhとかかいてあるから
その辺は間違いまいんじゃないでしょうか

チョコレートの件は同じカカオ豆が200grあっても
加工の仕方(使い方)ですべてがチョコレートになる訳では無いって事ではないでしょうか
なんかウイスキーも作った時と飲む時では量が変わるらしいですよ(白州で聞きました)
50gr食べたつもりでも20grこぼしていたとか・・・

新車で24kwhのバッテリーが1000回充放電したら12kwhになっていました
とか事実が欲しいですね

セグ疑惑は可能性としてはあり得るとは思います
セグ数がどのとき実容量がどうなのか検証しデータを積み上げれば
凄い有意義な検証だと思うけど

>yoronさん
のコメントはずっと
自分に都合が良い日産やリーフに都合の悪い一部をかき集め
旧型の24kwhのバッテリーが劣化しているみたいだから新型の30kwhのバッテリーと交換しろとゴネているだけにしか見えないのが残念


書込番号:19745063

ナイスクチコミ!14


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/31 10:51(1年以上前)

>yoronさん
>しかし、EVカスターマーに問うと、
> 1セグ 15% (何と2倍のマージン)
> 2セグ 非開示 ●非開示にする意味あるの? あるとすれば、29%ということを隠すため??
> 3セグ 30%
> 4セグ 非開示 ●容量保証の基準値ですよ 非開示はないでしょう。 60%に設定しているから開示するとまずい??
12セグなので12等分と私も思ってました。
さすがに4セグが非開示というのはおかしいと思います。

書込番号:19745194

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/31 12:35(1年以上前)

毎回同じような問題提起の書き込みはもう結構ですから、日産と争った「結果」を教えてくださいよ

書込番号:19745421

ナイスクチコミ!30


トレTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/31 13:01(1年以上前)

24kwh使えません。元からマージンをとっています。上限側と下限側に数%ずつ。
前期が一番多く、中期以降はそれが少なくされています。

前期しかデータが手元にありませんが、以下がセグ欠けのタイミングです。
11セグ 85%
10セグ 78.75%
9セグ 72.5%
8セグ 66.25%
ちなみにまたこの%も曲者で、電池は劣化する一方なはずなのにあるタイミングで回復するそうです。
要はそれも日産が自在に操っています。

あと、中期以降は100%より上に隠れた領域を作ってそもそも100%から下がり始めるのを遅くしているという噂です。
あくまで噂なのでご注意を。

書込番号:19745529

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/03/31 13:03(1年以上前)

なぜかトレTさんのコメントだと
読み込んでしまうのはなぜだろう


書込番号:19745534

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/31 13:19(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます

>カタログのバッテリ容量 24kwh という表記、実体は何なんでしょう?

>24kwhのバッテリーを積んでいるって事じゃない
>よく解からないけど単三充電電池でもmin1900mAhとかかいてあるから
>その辺は間違いまいんじゃないでしょうか

minということは、それ以上であるが、それ未満ではないという表記ですね。
消費者にとり、以上であることは受諾できるが、未満についてはメーカー、販売者に
反省、善処していただくか、行政勧告・処分の対象になるでしょう。

新車時の24kwhでさえ、ユーザーにとってどうとらえていいのかが曖昧。
中古車販売にあたっては、残存バッテリ容量kwhを明記すべきところ、
日産はそれを忌避して、セグメントのみではぐらかそうとしているわけです。

中古車販売時には、登録年月、走行距離、ワンオーナー、喫煙者など、
新車購入では考慮する必要のない重要なファクターを考慮して購入する必要があります。

リーフ(EV)に関しては、これに加えてバッテリの健全性の指標が必要となるのは当然です。
日産もそのことは重々承知の上でしょう。

新車時のバッテリスペック24KWHと表記しているのだから、
中古車のバッテリスペックも、たとえば、18.5(∓0.2)kwhのような表記で商品価値を
消費者に正しく知らせる義務があるはずです。

バッテリの健全性に関する情報として、セグ表記だけで押し通すとことに根源的問題があるのです。
しかも、12セグへの割り当てが各8%から隔絶した、勝手きままな値に設定し、
消費者に公開しないところに、うさんくささが感じられます。

minという概念からすると、セグ欠け表記よりも、実体の方が良好なら説明頂くことで納得できます。
実体のバッテリの劣化は進んでいないということですからね。

ところが、それが逆だと話は違います。
実際の劣化状態を正直に表記することなく、それよりも良好な表記にして消費者をはぐらかすとしたら
それは犯罪の領域の事案になると思いますよ。
消費者センターも大きな関心を寄せており、資料提供、レクチャーして問題の本質を見極めて頂くべく
進行しております。

ただ胡散臭いだけでなく、実際に、セグ欠け状態よりも、実体のバッテリ状態はおおきく劣化が
進んでいることは検証済みでり、日産本社のエンジニアが来た時に質問を浴びせるつもりです。

みなさんも、この際、聞いてみたい記述的な疑念などありましたらお寄せ下さい。
エンジニアに投げかけてみます。

どうぞよろしくお願いいたします

書込番号:19745573

ナイスクチコミ!14


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/31 13:47(1年以上前)

>at_freedさん

ありがとうございます

>電池の放電特性ってそんなに単純じゃないよ。
>グラフで言うと、
>右下がり直線じゃなくて
>出来るだけ限界まで出力維持して
>最終的にはダウンしちゃうみたいな放電カーブなの。

■急速充電で電欠寸前1%から99%まで、5%刻みで電力量を計測しましたよ
私の場合は「出力」でなく「入力(充電)」特性ということですね。
横軸に%、縦軸に積算kwhの折れ線グラフを描いてみると
50%あたりまでは、右上がりの直線をきれいに描いている。
しかし、これ以上になると、実測値は比例関数の直線状に乗らず、
だらりと下に離れていくのです

■これって、実に奇妙なことです
実測値からは 100%で15kwh程度
それに対して、比例関数に理想的に乗ると仮定すると、18kwh以上

■結果、表向きは18kwhあるかのように装った劣化率でセグメントを表記しているが、
実体の充電量は15kwhしかない、日産が示す値は、3kwhも水増し表示していると考えられまます。
だから、電費は同レベルを維持しても、表示された航続距離に到達することはありえないという帰結になるのです。

■50%超えると、1%の持つ価値がだんだんと薄まっていくということですね。(意図的にソフトで処理しているのでしょう)

■■アドバイス 自分で充電特性を計測してみたい方へ
認証の不要な日産の充電器(細長く背の高い、白色の液晶画面)を利用しました。
5%刻みで充電ストップします。
すると、充電量が表示されます。
これをくりかえすことで、5%刻みで、注入された電力量を計測できます。(画面を記録しておきます)
横軸に%、縦軸に電力量積算としてプロットしてみると、日産マジックの正体が見えてきます。


>実数を得てるわけじゃなくて、
>放電電圧からの予測値だからパーセント表示。

■パーセントの分母、分子は何になりますか?

>電池残のリアルタイム実数をkWhでさらせなんてクレームは、「技術の日産」でもさすがに無理。

スタート時のkwh、消費したkwh、そうすればおのずと、その時点の充電残kwhが出るのでは。
そんなこといったら、電費(瞬間、平均)ってどうやって計算して表示しているのでしょうか?
データとして%が先ではなく、値としての分母、分子が先に存在して、結果%表示におきかえているだけなのではないですか?

■%表記を貫けば、分母を非開示にしていることから、%のもつ意味合いを都合よくコントロール、はぐらかせる仕組みです。

書込番号:19745619

ナイスクチコミ!12


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/31 13:55(1年以上前)

話し長いですね‥

書込番号:19745647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/03/31 15:24(1年以上前)

>新車時の24kwhでさえ、ユーザーにとってどうとらえていいのかが曖昧。

新車時に搭載している”バッテリー”が24kwhって事で
あくまでバッテリー単体の能力で車の能力でない

>中古車販売にあたっては、残存バッテリ容量kwhを明記すべきところ、
>日産はそれを忌避して、セグメントのみではぐらかそうとしているわけです。
>
>リーフ(EV)に関しては、これに加えてバッテリの健全性の指標が必要となるのは当然です。
>日産もそのことは重々承知の上でしょう。

日産がではなくEVやPHEV、HVもバッテリーの劣化は車の価値の基準の一つとなり得るが
PHEVやHVはバッテリーの劣化がセルフ発電で目立たない

多分技術的には劣化(現状の容量)を調べる事は出来ると思うので
その辺のものさし(業界基準)の作成は必要だろう
リーフは先行車両なので別に日産が悪い訳ではなく業界が追い付いてないと思う
普通の車の場合○○○km走行とかのものさしがあるがEV等のバッテリー劣化度合いも必要だと思う
(発電機や飛行機のエンジンだと○○時間と運転時間で劣化や点検の基準としている場合もある)

今日産がセグ数を基準に保障しセグ数操作疑惑があれば
○セグ時○○kwh充電し○○になったとか
実際のバッテリー容量や劣化を元に議論した方が良いだろう
あくまでバッテリー容量の問題なので○○km走れた(走れなかった)とか残走行可能距離表示
を基準にするとうまく結論づける事ができそうにない

今この書き込みでもセグ数と%について2例あり
その辺の情報を多く集め基礎データとするとか

感覚的な話や有り得ると言う疑惑ではなくデータを元に検証すれば
事実(問題?)が抑えられるかもしれない

と思う

書込番号:19745825

ナイスクチコミ!9


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/31 16:39(1年以上前)

いくつも同じ内容のスレ建てて、荒らしにしか思えませんね。
書いてる事もコピペだし、無駄に長文で誰も見てないと思います。
まあナイスの数が物語っていますが。

書込番号:19745975

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/31 16:53(1年以上前)

>yoronさん
ところで、リチウムイオン電池の充電の
プロセスは知っていますか?
1 予備充電。充電可能か確認します。
2 CC充電。日本語で言うと定電流充電。
この領域はグラフが比例関係で電圧が上がります。
3 CV充電。日本語で言うと定電圧充電。
この領域は充電電流が徐々に減少し電池電圧が
一定になります。

単純にグラフの直線領域で電池の特性を語っても
全体像はつかめませんよ。

ちなみに、リチウムイオン電池には満充電という
状態はないんですよ。
充電式乾電池みたいに満タンで充電終了ってのが
ないんですよ。定量的に決めているだけで
充電すればするほど充電量は増えるんですよ。
まあ、もし充電し続けることが出来たら
その後は爆発するんですけどね。

リチウムイオン電池って奥が深いんですね。
乾電池の知識とイメージではダメなんですね。

スレ主さんも、ぜひ間違った主張をしないように
気を付けて頑張ってください。


書込番号:19746007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/31 17:56(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます

>今日産がセグ数を基準に保障しセグ数操作疑惑があれば
>○セグ時○○kwh充電し○○になったとか
>実際のバッテリー容量や劣化を元に議論した方が良いだろう

基礎概念、用語の定義をあいまいにしていることが、
はぐらかしを助長していると感じます。

劣化率の定義どのようになされるか?
分母の値さえ定かでないなかで、%を論じても無意味なことになります。
%では表現できるが、kwhでは表現できない根本的理由はなにか思い当たりますか?
%表示も、厳密すぎるので、セグメントというマージンを持った表現で置き換えているのでしょうか?

ユーザーとすれば、%表示やセグメント表示よりも、kwh表示のデータが欲しいのです。
それをなぜ、メーターで表記しないのでしょうか?

ちなみに、私のリーフは
昨年3月以前から、3月まで1セグでした。
1月に計測したバッテリ充電量は 14〜15kwh程度でした。
5年保証が3月1日で満了しました。
すると、3月18日に2セグ目が消えました。

5年を節目に、劣化の見せ方をコントロールしていると予測していましたが、
いよいよ来たなという感じです。
3月のバッテリ充電量は15kwh程度です。

2セグが欠けた直後の劣化率は何%何でしょうね?
常識的には、22、23%でしょうが、最悪29%もありですね。 非公開ですから。
2セグ欠けになれば、3セグ欠けは間近ということでしょう。

15kwhの劣化率は 35%(23kwh基準とした場合)
これは、日産基準でいうと3セグ欠けということですね。
実体は35%劣化なのに、表示上は、20%台に(2セグ)にかさ上げして、劣化を隠蔽しているということですね。

書込番号:19746158

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/31 17:58(1年以上前)

>yoronさん
4セグで保証といいながら、
1〜4セグ欠けの容量は非公開。肝心の4セグを非公開ですかwおかしいですよねw

以前みたいな余計な私利私欲の訴えはやめ、筋の通る質問と訴えで改革をおこしてくださいw

good luck。

書込番号:19746163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/31 18:00(1年以上前)

ありがとうございます

奥が深いのは分かりますが、
きちんと定義しないと、なにも表現できませんよね。

ある程度の誤差を含むのは止むを得ないとして、
とりあえず、定義と、その定義によって出てくる値を正直にユーザーに開示すべきだと思います。

都合の悪いことは隠蔽して、データを加工、かさ上げして、はぐらかす、
その繰り替えしに徹する姿勢は、「信頼」の対象とできませんね。

書込番号:19746166

ナイスクチコミ!10


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/31 18:08(1年以上前)

日産のバッテリ劣化に対する対応は、極めて稚拙で大人げないと感じています。

不当表示とされても仕方ない事実が出てきた以上、
謙虚に事実を認めて、どのような善処ができるかを考えるべきではないですか?

バッテリ交換もできる環境が揃ってきた昨今、
リスクの負担を 0:100 で捉えているから、勝つか負けるか、食うか食われるかという
泥仕合になるのでは?

拉致のあかないカスタマーセンターに投じる資金があったら、
もっとユーザーの益になる使途があるのでは?
経営陣も考えてみればわかるでしょ。

バッテリ交換を視野に知れて、大人の交渉ができる提案を準備しない限り、
この問題は、最悪のシナリオをたどることになるでしょう。

今こそ、「真の意味での容量保証」の提示が求められているのではないでしょうか?
すべてのユーザーが願っていることでしょう。

書込番号:19746189

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/31 18:37(1年以上前)

電池を%表記する理由

簡単に言うと電池は100%が何V、
0%が何Vと定義して表記できるからです。
電池単体の電圧も簡単にモニタ出来ます。
と言うか必ず見ています。

では、kWhはどうなのか?
こちらは電池単体の特性は測れません。
なぜか?必ず入出力でコンバータやインバータで
電圧電流を可変させているからです。
そこのロードレギュレーション、ラインレギュレーション
などの影響から簡単には計算できなくなります。
温特もあります。

ガソリンで言うと電池電圧からの容量表示は
タンクに残っているガソリンの量が何Lなのかを
見ているのと同じです。
実際にはガソリンの質や燃焼効率、燃料タンクの
ポンプの位置や吸い上げる能力などから実質の
(走行可能距離という観点からの)量が決まりますが簡単にはわかりませんよね?
これがkWhに相当します。

書込番号:19746259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/31 20:02(1年以上前)

>yoronさん
参考に、今後のアクションプランを
お聞かせください。

書込番号:19746478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


トレTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/31 20:32(1年以上前)

なんでお知りになりたい情報を提示しているのにスルーされているのでしょうか。。。笑

書込番号:19746557

ナイスクチコミ!11


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/31 21:37(1年以上前)

>ひろ♪♪さん

ありがとうございます

>簡単に言うと電池は100%が何V、
>0%が何Vと定義して表記できるからです。

おっしゃる通りだと思います。
電圧、電流、抵抗、その他パラメータの関数として電力量が算出されていくのですね。

>では、kWhはどうなのか?
>こちらは電池単体の特性は測れません。
>なぜか?必ず入出力でコンバータやインバータで
>電圧電流を可変させているからです。
>そこのロードレギュレーション、ラインレギュレーション
>などの影響から簡単には計算できなくなります。
>温特もあります。

しかし、科学、工学の世界ではモデル化、簡略化という志向により
メインで効いてくる要素部分と、補正的要因とに分けて、
一定程度の誤差を前提として、関数化していくわけです。
多くのバッテリセルを直列、並列に組み合わせたバッテリに関しても、
最適化された関数が導出され、既定の測定値から電力量も常に算出されているはずです。

あくまでも、厳密さを極めれば、様々な要因を考えなければならず、
それらの要因の振る舞いを考慮すれば、至難の業になってくるのです。
優先順位をつけて、単純化していくことで、物事の見通しがついてくるわけです。

>ガソリンで言うと電池電圧からの容量表示は
>タンクに残っているガソリンの量が何Lなのかを
>見ているのと同じです。

そうだといえるでしょうね。

>実際にはガソリンの質や燃焼効率、燃料タンクの
>ポンプの位置や吸い上げる能力などから実質の
>(走行可能距離という観点からの)量が決まりますが簡単にはわかりませんよね?
>これがkWhに相当します。

この部分のアナロジーには疑問を感じます。
内燃機関であれば、ガソリンの質まで考慮するのは分かりますが、
それにしても、ガソリンの質が時々刻々と有意な変質をなしていくというのは不自然な現象と思います。

電圧が高いうちは、調子よく電力が引き出せるが、電圧が50%以下になってくると
電力を引き出す効率が低下するといったイメージのことでしょうか?

そのような現象があるとすれば、システム設計上、十分に想定内の現象であり、
表示より航続距離(つまりは電力量)が実体から乖離した値になりにくいように
もっと最適な補正をかけて、メーター表示すべきでしょう。

各論においては、上記ご指摘のように難解な要因があることは私も承知しております。
しかし、理論と実験の繰り返しの結果、関数のパラメーターを最適化できることも
事実です。

にもかかわらず、リーフの表記は、実際のバッテリの劣化状態を偽って、
あたかも劣化していませんよと、かさ上げした表記に徹しているところに、
VW問題に通ずる深刻さが埋め込まれていると確信しています。


書込番号:19746761

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/31 21:47(1年以上前)

それでは、お手数をお掛けしますが
劣化状態を偽っていると判断した
根拠の部分を理論的に順序だてて
説明していただけますか?

内容に問題なければ応援したいですし、
間違えている部分があれば一緒に考えましょう。

どうですか?

書込番号:19746819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/31 22:42(1年以上前)

>ひろ♪♪さん

ありがとうございます

劣化率の計算式 (現在の電力量)÷(新品時の電力量)×100 がスタートラインになるかと思います。
この時点で、(新品時の電力量)が確定している必要があります。
 24kwhなのか23kwhなのか、これを開示しないで、劣化率を論じても、信頼のない数値となってしまい
 不毛な議論になります。
 まずは、日産が開示すべきだと考えています。

次に分子である (現在の電力量)がどのように定義されるかです。
ユーザーとしては、急速充電器の表示を通してデータを取得するしか術がありません。
リーフスパイをOBDUにつないで、データを吸い出して分析するという方法もありますが、それは除外しておきます。

おそらく、急速充電よりも普通充電の方が注入できる電力量は良好でしょうから、普通充電をベースにすることになるのでしょう。
この場合、急速充電での評価値と普通充電での評価値の差異が何%程度想定されるのかの情報も公開して欲しいです。

私は、いくつかのパターンで充電量を測定してみました。
10%〜99%まで充電するパターン
1%〜90%まで充電するパターン、5%毎に電力量の変動を記録した

さまざまな方法をとっても、充電率100%相当で、14kwh〜15kwhという結果に収まっています。
30%あたりまでは 5%あたりの電力量が 約1.0kwh前後
30〜55%あたりは、 5%あたりの電力量が 約0.8kwh前後へと低下
55〜100%では、 5%あたりの電力量が、0.5kwh程度へ半減。

つまり、充電率と充電量は比例関係にあるはずのところ、50%を超えると顕著に充電量の増加が逓減するのです。
比例関係が最後まで維持されれば18〜20kwh近い充電量が理論的に期待できるのですが。

おそらく、日産の表示は比例関係で予測される18kwh程度をもって容量としているのかもしれません。
実体は、15kwh程度です。

ちなみに、3月18日に2セグ目が消えました。
常識的には劣化率22〜23%というこなのだとおもいますが、相談室室長付きでさえ、口ごもっています。

基準値を24kwhとした場合
 18kwh は劣化率 25%程度
 15kwh は劣化率 37.5%程度

基準値を23kwhとした場合
 18kwh は劣化率 22%
 15kwh は劣化率 34.8%

いずれにしても、実体の劣化率は 30%を優に超えているのです。
1セグ欠けと表示していながら、実際は 3セグ欠け以上だったということです。

私は、電欠状態のバッテリ容量をゼロとして定義するのが妥当だと考えます。
しかし、日産は低出力で過放電させて強引にマイナス状態にもっていき、
その分だけげたをはかせて積み増しするぐらいのことはするんでしょうね。
まだ、もう1kwh残ってますよ とかね。

余談になりますが、意図的に電欠直前の状態にして充電をしようと考えました。
相談室室長付きに、亀マークが表示された時の電力量残を問いましたが、
即答もせず、調べて回答することもしませんでした。

電費と走行距離から逆算して走行した結果、日産の充電器の50mほど手前で
ミッションがニュートラルにいきなり切り替わりました。 慣性で滑り込みました。
深刻な警告はなかったように思います、

亀マーク以降の詳細について、周知すべきでしょうね。 

日産は、欠点を隠蔽する体質が強すぎると思います。
欠点があればそれを告知して、運用方法で対応がとれるのであれば、そのノウハウを
ユーザーにきちんと整理された情報としてフィードバックすべきです。

冬場の充電速度低下、性能劣化についても、事実を隠蔽するのは最悪です。

書込番号:19747013

ナイスクチコミ!13


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/31 23:13(1年以上前)

>劣化率の定義ってどこに掲載されていますか?

ここの使用条件が異なれば変化するのだから、定数が必要な「率」にしての一様の判断はできないと思う。

スレ主さんは結局

「日産が言わないから解らない」
「でもそうであるはず」
「だと思われる」

自身による独自の計算で、確証のない独自の見解を述べているだけですよね?

>都合の悪いことは隠蔽して、データを加工、かさ上げして、はぐらかす、
>その繰り替えしに徹する姿勢は、「信頼」の対象とできませんね。

私にはスレ主さんがやっている事も、同じにしか思えないのですが・・・・

書込番号:19747128

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/31 23:26(1年以上前)

>50%を超えると顕著に充電量の増加が逓減するのです。

これについては、私が先程書きましたように
CC充電からCV充電への移行がありますから
正常な動作でしょうね。
この事を念頭に計算をやり直す必要がありますね。

ちなみに、24kWhと言う数字はバッテリ単体の
性能としての表記でしょうかね。
こちらも書きましたがインバータなどの損失が
ありますから、充電電流=バッテリに蓄えられる
電流、とはなりませんよね。

よくスマホのモバイルバッテリなんかも
表記されている容量の60%くらいが実充電量だ
なんて言われていますが、同じようなことでしょうね。

もう一度考えてみましょう。

書込番号:19747180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/03/31 23:54(1年以上前)

木を見て森を見てない感強しですね。
もう少し有益な意見が出てくるといいですね。

そもそも、劣化率の定義を明確にしないで、保証があります、
バッテリはこんなに健全ですと言って販売すること自体が、
消費者のご認識を企図して有利な販売行為を達成しようとする
抵触行為だと告発しているわけです。

関心のある方、心当たりのあるかたは参考にして頂ければと思います。
思考のベクトルがあっちいむいてほいの方が多いようなので、
私の書き込みはこれまでとし、引き続き情報提供をお待ちしています。

>ひろ♪♪さん

もっと、分析力があるのかと期待しておりましたが、結局それだけのコメントで
終わるのかと、極めて残念でした。

書込番号:19747290

ナイスクチコミ!16


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 00:00(1年以上前)

>eofficeさん

>ここの使用条件が異なれば変化するのだから、定数が必要な「率」にしての一様の判断はできないと思う。

ばかげて話になりません。 こんな考え方ができる人もいるのですね。
ベースとなる定数を決定せずして、意味のある比較議論はできません。
「使用条件云々」が、基準値を決定できない理由だとする根拠が知りたいし、
定量的議論のスタートラインにさえ立てない日産を擁護している立場とお見受けしました。

せいぜい、日産にやさしく寄り添ってあげて下さない。

書込番号:19747314

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/01 00:28(1年以上前)

あれ?これからだと思っていたのに
残念です。
分かりました、終わりにしましょう。
手順をおって順番に理解してもらおうと
思いましたが残念です。

まあ、通常はお金が発生する内容なので
こちらから強制することもないですから
いいんですがね。言いたいことわかります?
そういう立場の人間からのアドバイスでした。

さようなら。

書込番号:19747391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 01:03(1年以上前)

yoronさんにお尋ねしますが
急速充電器の表示を通してデータを取得していますよね
急速充電器の充電コネクターをご覧になったことがありますか?
充電するために電気を流すだけなら、ピンは2本で良いはずですよね
ピンは何本ありますか?
CAN通信とアナログ通信のピンがついていますよね
あなたが分析に使用している数値も、信用できないとおっしゃる日産の数値ですよ
急速充電器が分析しているわけではありません
安全に充電するための情報を車から送っているだけです
急速充電器の表示が何に基づいているか わかっておられますか
アウトランダーPHEVだと接続する前から、何%から充電開始になるかほぼわかってます
日産の示す数字が気に入らないと言って、日産の示す数字を使って検証するのはいかがなものかと思うだけです

書込番号:19747470

ナイスクチコミ!11


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 01:21(1年以上前)

>ひろ♪♪さん

捨て台詞ですか? お好きにどうぞ。 
根本は、日産がどう「定義」しているか、そしてその定義を
忠実に死守しているか、その場しのぎで弾力的な運用をして
はぐらかしているかですね。

近々、日産本社からわざわざエンジニアが地方まで出向くそうです。
かなり深刻な宿題を相談センター 室長付きに提示しております。

消費者センターで面談を要望しましたが、
都合が悪いようで、「義務はない」で一蹴されました。
義務がないと考えているようですが、そのうち、強制的に出向かざるを得ない状況になるでしょう。

中古車販売の表示義務関連で関係省庁に精査を依頼しています。

書込番号:19747505

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/01 03:21(1年以上前)

アリゾナ州の初期型リーフオーナーたちの共闘の例にあるように、根拠となるデータを示せれば日産も動かざるを得ません。リーダーとなったユーザー掲示板の名物リーフ乗り個人の人望があったればこその勝利でしたが。

書込番号:19747593

ナイスクチコミ!10


桂転生さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/01 05:04(1年以上前)

メーカーは対応を全くしていないという訳ではないようですのでyoronさんの納得のいかない場合となれば裁判を通じてでしか解決は難しいと思います。


書込番号:19747629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/01 05:29(1年以上前)

>yoronさん
>おそらく、急速充電よりも普通充電の方が注入できる電力量は良好でしょうから、普通充電をベースにすることになるのでしょう。
中期ですが、以前計算したところ100%が大体17kWhくらいで、24kWhとの差は安全マージンと言われる分かなと思ってました。
200Vのコンセントに電力計を付けている人は充電された量が判りますから情報は集まると思いますが、そこから何に注目すればよいのですか?

書込番号:19747640

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/01 06:45(1年以上前)

>そもそも、劣化率の定義を明確にしないで、保証があります、
バッテリはこんなに健全ですと言って販売すること自体が、
消費者のご認識を企図して有利な販売行為を達成しようとする
抵触行為だと告発しているわけです。

>ベースとなる定数を決定せずして、意味のある比較議論はできません。


本当に「劣化率」と「定数」の意味判ってるのかな?
バッテリーの劣化においては、放電レート特性や温度特性も変わってくるから、単純な容量比較はできない。
だから「サイクル特性」を経た同個体を実測し、初期値と比較して初めて劣化率が割り出せます。

その為「劣化率」なんて物は、最初は存在しておらず個々のユーザーによって、バッテリー使用過程で数値として定まっていくものなのですよ!

もちろん限定した使用条件での劣化率は出せますが、そんなもの意味がありませんよね(笑)
どうせ出したところで、「試験値は当てにならない」「自分の計算と違う」なんて言い出すに決まってますから。

書込番号:19747723

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 09:06(1年以上前)

ほう
>そんなことは常識でしょう

では、充放電中は容量を測定することはできないというのも常識です

書込番号:19747977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/04/01 09:58(1年以上前)

まあ

スマホでもPCでもデジカメでもバッテリーの持ち(容量)持ち(劣化)ははっきり出せないようですよね

車でもバッテリーが大きいだけで基本同じ原理でしょうし
普通の充電電池だと充電300回とか500回とか1000回とか表示されてりするよね
車だけ特に持つって事ないと思うから
パナのPCみたいに80%充電とかいろいろ技を使って劣化対策して24KWhすべて使っていない可能性大だし

モバイルバッテリーとか考えれば判るけど
10kwh分充電したからって10kwh分充電されはしないかな

昔のガソリン車はエンジンの当たりハズレかあったりナラシにより性能が変わったりしたけど
今は工作精度が上がりほぼその心配やバラツキはないよね

バッテリーと言う化学変化もまでこれからでしょう
鉛やni−cdはそれなりに歴史もあるけど
(それでも25年くらい前はni−cdのバラツキや当たりハズレはかなりあった)
それより新しい電池ってまだ歴史が短いから
将来に対しての責任(劣化)ってまだ確立されていないんじゃないでしょうか

使えば容量が減るのは仕方なくh24kwhが維持されると考える方が不自然

4セグ時の残容量を元に4セグのセグ数操作疑惑?
の検証を進めましょう

何か中々データ集まりませんね


書込番号:19748057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 10:42(1年以上前)

集団的な活動をするような人望がないから、集団的な活動にはならない、結局個人的な活動を続けるだけなら一人で勝手にやるべき

ここでそのようなデータを集めること自体無理だし、不可能
同一の方法で容量測定する必要がある

充放電後、一定時間をおかないとセルの電圧は安定しない
また、それぞれの個体でセルバランスを整えてから計測しなければならない

またバッテリーの温度でも違って来るからそれも考慮しなくてはいけない

アウトランダーPHEVスレでも、容量測定した人のデータを集めようとして、3つほどしか出てこないし、使用状況が違うから比較もできない
あくまで自分の使っているバッテリーの状態が数字で示されるだけ
数字の違いが使用状況の何に起因するものかはわかりません
yoronさんのような人望のない方に、誰もパンツの中を見せたりしませんよ

書込番号:19748143

ナイスクチコミ!18


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/04/01 11:48(1年以上前)

長くて読む気しないので感で書きます…みんカラでオーナー集めてオフ会すれば良いんでないですか?

書込番号:19748268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/04/01 12:28(1年以上前)

スレ主の発言が全部正しいか、正しくないか、別にもういいんだけど、ここにいる大多数のリーフユーザーを味方につけるような振る舞いをなさったら如何か?アメリカの例もあるんですよね? 

一人でというなら構いませんが、これだけスレを乱立させてる以上はしっかり日産とのやり取りの経過報告もお願いいたします。

書込番号:19748349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


トレTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/01 12:45(1年以上前)

>gearmanさん
>電力計の数値は、リーフに充電された量よりも多く表示されるので正確ではないということですね。
そうですね。AC→DCへの変換での効率はどこか探したらデータがあるかもしれません。
ですが、メーター→コンセント→車載充電器での配線内での損失などは使用環境などで全く異なると思います。
通常は無視できる程度の損失ですが、これだけスレ主さんは自分のkwh換算に自信を持たれているので、もちろん計算しているんでしょうね。

>gda_hisashiさん
>4セグ時の残容量を元に4セグのセグ数操作疑惑?
>の検証を進めましょう
残容量のセグメントは充電中(上がるほう)と運転中(下がるほう)でセグの%が異なります。
4セグが光って5セグが点いていないタイミングは充電中の場合32%から39%ですが、運転中ですと44%から35%のようです。
セグで判断するのはこれまた難しいですね。
(全て前期でのデータです。前期は表示こそされていませんが、パーセント計算はされています)

書込番号:19748411

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 13:13(1年以上前)

残容量のセグ表示を問題にしているのではありません。

劣化のセグ表示を問題にしています。

3月18日を境に1セグ欠けから2セグ欠けに進行しました。 
比率にして何%なのか、
具体的に何kwh相当のバッテリになっているのか、それを問題ににしているのです。

バッテリ残量を0〜100%まで5%ステップで、注入電力量を計測。
現状のバッテリの電力量は 15kwh程度

24kwh基準にすると、37.5%の劣化。 20%劣化だとすると、24−4.8=19.2kwh
2セグ欠けになったばかりの劣化状態を日産は公表しないが、15〜30%の範囲であることは確定。

常識的には22か23%と理解できるが、
非公開としているからには、何か裏があってのこと、最悪29%に設定しているかもね。

急速充電で計測した15kwhを巡り、色々なご意見があるとは思うが、
的外れな値ではないと言える。
的外れなのであれば、どのような要因を考慮すると、更に何%の積み増しの可能性があると
個別具体的に、定量的にアドバイス頂きたい。

些末な定性的な内容で論点をぼやかすのではなく、
有意な数値に反映する定性的内容なのか裏付けをとって発言頂きたい。

そもそも、日産が劣化率という概念でバッテリの健全性を謳っているのである。
私は「劣化率」というまやかしものよりも、現在のバッテリの実効電力量kwhを把握したいのである。

kwhベースで議論すれば、日産がソフトで恣意的にバッテリの健全性をかさ上げしているか一目瞭然となる。

>ボケ帰るよ 立ち去れ!! ボケの出てくる場ではないぞ

書込番号:19748474

ナイスクチコミ!13


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 13:21(1年以上前)

急速充電時の記録をグラフ化したものです。

折れ線は、注入充電量の累積値(kwh)
棒グラフは、充電が5%進行する毎に計測した注入電力量(kwh)

書込番号:19748484

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:161件

2016/04/01 13:42(1年以上前)

LiーION電池 充電特性で検索したらすぐ出てくるグラフどおりなのだが、小学生低学年でも「リチウムでんちは、おなかいっぱいになるまえにはあまりたべられなくなるよ。おなかいっぱいになってもちょっとづつたべていってしまうよ。それでもたべていたら、おなかのふくろは、はれつしちゃうよ」と説明すれば、納得しそうなものだけれど、納得できないんだよね、きっと。

あれだ、アポロは月に行っていないとか、ケネディ暗殺はオズワルト単独犯ではないとか、そういった類の話を信じ込んじゃう人だ。誰も知らない真実を俺は知っている、という話と同じなんだよね。

書込番号:19748520

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/04/01 14:01(1年以上前)

>藤の木の鷹さん
ナイスです!

書込番号:19748555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 14:28(1年以上前)

>藤の木の鷹さん

あんた、的外れもいいとこだよ。 雑音だね。 論点が分かってないね。 退場!

ちなみに、三菱自動車に聞いてみた。

iミーブの場合、
劣化状態の計測をするサービスがある
ベースとなる値は12kwh
率と12kwhの掛け算から、現状のバッテリ容量が出る。
極めて分かりやすい。 あたりまえのことだが。
80%以上の劣化は考えられない。 すぐにメーカー送りでバッテリ交換。

当たり前のことが、当たり前にできない、しないのが、やっちゃえ日産ということのようだ。

書込番号:19748600

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 14:54(1年以上前)

三菱のどこでお聞きになったのですか?

書込番号:19748652

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:42件

2016/04/01 14:54(1年以上前)

今日は休みなので久しぶりにここの掲示板を見ましたので感想を。

スレ主様の主張には理解できる部分と理解が困難な部分もあり、特定の人達が何度もスレ主様の間違いを指摘していますが、ただ単にスレ主様の主張に賛同できないのであれば、スルーするか一度、二度の指摘でいいと思います。
スレ主様を擁護する訳ではありませんが、第三者的には、スレ主様もコメントを書いてる人も同レベルと思います。

せっかくのマナーある価格comの掲示板がこのようになるのは残念で思わず書き込んでしまいました。

書込番号:19748655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件

2016/04/01 15:04(1年以上前)

三菱のどこから聞いたも何も、70%保証を80%だと言っている時点ででたらめ大嘘いいかげん、適当に想像している聞いてもいないということは確定でしょうに。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/service/warranty/miev.html

書込番号:19748677

ナイスクチコミ!9


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/01 15:32(1年以上前)

yoronさん
過去スレで同様な事を訊いておられるが、なぜ新たに立ち上げたのですか?
その理由を答えて下さい。

書込番号:19748735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/01 15:48(1年以上前)

大事なことを言い忘れたので3点だけ、

1そのグラフに損失分が全く入っていない。
2多直セルはセルバランス制御のため時には
充電中に制御FETを通して放電もする。
その損失分もグラフにない。
3ここ重要。充電の表示が100%になっても
実はまだ100%ではない。
リチウムイオン電池を使う機器を使用している方は
説明書で読んだことがあると思うが完了表示後
◯分で満充電になります。というもの。
そのグラフの100%はいつの100%なのか?
本当に100%なのか?

この点を盛り込んだグラフでなければ
全く議論できるものではない。

充電の入力電流が100%電池に蓄えられる
システムならノーベル賞がもらえるだろうし
永久機関も作れることになる。
ありえない。

以上三点が間違えていると言うなら
理論的に説明してみろ。
プロフェッショナルをなめるな。

書込番号:19748759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:61件

2016/04/01 15:56(1年以上前)

ただの構ってちゃんにしか見えない
リーフスパイ買って計測すれば一発で解る問題なんじゃないのかな?

書込番号:19748778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 17:06(1年以上前)

>ひろ♪♪さん

あらま、プロだったの? 自称プロ?

■みなさん 分かってますか?
 充電率を問題にしているんではないよ。
 劣化率を問題にしているんだよ。
 どちらも、セグメント表記なのでややこしくなるが、
 どうも、浅はかな茶々入れ連中は、私が、充電率が50%以上で下降していることを
 問題視していると誤解しているようだが、よく考えてちょうだいよ。
 100%の段階で 15kwhにしか達しないことを問題視しているんだよ。 分かる?
 それが分からない方は、スルーして下さいな。 

細かな議論もいいが、メインストリームの値から、どれだけの有意誤差を
考慮に入れるかという問題で、何でもかんでも知ったかぶりで書いているが、
メインストリームに対して、5%以上、10%以上変動があるというなら、
数式で定量的に表現してみるが良い。

それができて、はじめてプロというもんだ。
多少聞きかじった程度で、分かったようなご託を並べんで欲しいね。
みっともないよ。

あんあたの主張では、15kwhがどこまで伸びるというのか? 18か19kwhか?
100%近傍で充電効率も著しく低下し、99%から100%になるのも多大な時間がかかる。

例えば99%までのデータで、あとは、自然にある値に漸近、収斂していくと考えれば、
100%での電力量は大きな誤差なく算定できるんだよ。

あんたの主張を見ていると、時間をかければ無尽蔵に天井知らずに充電量が増加するかの
ような印象をうける。
確かに、そのような幼稚なれべるの理解なら、「ノーベル賞もの」というトンでも発言も出てくるだろう。

書込番号:19748964

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/01 17:19(1年以上前)

>100%の段階で 15kwhにしか達しないこと

みなさんは、その15kWhの計算が間違えている事を
指摘しているんですよ。
早く気づいてください。

大丈夫ですか?

書込番号:19748991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/01 17:21(1年以上前)

傾きが変わるものを全域無理やり直線で
計算すればおかしくなることは明白。

解る?

書込番号:19748995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 17:22(1年以上前)

>ひろ♪♪さん

かさ上げが、 あとどれだけ足りませんかね?

日産だった、 これに どれだけかさ上げして来ますかね?

MIN、MAX およそでも 具体的に指摘願います。

ただ違うといわれてもね。 プロでしょ。

書込番号:19748996

ナイスクチコミ!7


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/01 17:23(1年以上前)

>劣化率を問題にしているんだよ。
>100%の段階で 15kwhにしか達しないことを問題視しているんだよ。

そのくらいの価値の「中古車」を買ったて事。
しかも、その後自身でも乗り回したのでしょ?
何も難しいことないよ、フルスペックで乗りたければ、新車購入してくださいな!

文句はそれからだよ。

これが新車で購入との事であれば、皆さんの対応も変わったでしょうね。
今のスレ主さんは、チョコどころか値引きの刺身食って、「同じ商品なのに味が悪い」「味に直結するんだから鮮度を数字で表示しろ」と言っているような物。

30%引きは2セグ欠けくらいかな?

書込番号:19748997

ナイスクチコミ!14


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/01 17:27(1年以上前)

yoronさん
なぜ答えてくれないんですか?

答えられない理由があるならその理由を答えて下さい。


書込番号:19749010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2016/04/01 17:40(1年以上前)

アポロは月に行っていない、と主張する陰謀論者の面白いところは、否定している相手の方から自説の陰謀論の証拠を持ってくるところでさあ。空気のない月面で、旗が風になびいているように見えるのはおかしい、って言い出して、じゃあなんで月に空気がないってわかるんだい、って言うと、NASAがそう言っているから、って答えるのね。捏造をしている側の出したデータを、ここは大丈夫だけどここは嘘をついている、と陰謀論側に都合よくつまみ食いするんだよね。

まさしくここのスレ主も一緒で、信用できないハズの日産が作ったプログラムから出て来た100%充電、という状態から、この状態になるまでに充電器で消費した電力から電池の容量を出して、おかしいおかしいと言っているわけで。日産が信用できないなら、何で100%になったという状態が信じられるわけ?信用できない100%充電した状態が、それ以上充電できない劣化した状態だとどうして決められるわけ?

書込番号:19749038

ナイスクチコミ!6


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/01 17:43(1年以上前)

>ひろ♪♪さん
>みなさんは、その15kWhの計算が間違えている事を
>指摘しているんですよ。
>早く気づいてください。
怒られるの覚悟でお聞きしたいのですが、
多い方に間違えられているのか、それとも少ない方に間違えられているのかどちらなのでしょうか。

書込番号:19749044

ナイスクチコミ!2


トレTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/01 17:58(1年以上前)

>ひろ♪♪さん
セルバランスはそうやって取ってるんですね。
確か、一番電圧の低いセルに合わせると聞いたので、
劣化する=セル電圧はバラける=制御による損失は多くなる
ってことですよね。
あ、でもそれだと弱ったセルに負荷がかかり続けるわけですか…うまく制御してるんでしょうけど。

ちなみにセグかけの劣化率を非公開だと言われていますが、ネット探せばデータがあります。
アメリカで日産からリークされているものですが。
私はそのデータから全て抽出しているだけです。
それを元にさも知ってるかのようにEVカスタマーに誘導尋問したら合っていたのでデータの信憑性は問題ありません。

書込番号:19749071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 18:46(1年以上前)

バッテリの特性に関してユーザーがとやかく心配しなければならないことがおかしいし、
バッテリ健全性かさ上げされている、つまりメーター戻しのような嫌疑がかかっている。
単なるリコールでなく、犯罪として取り扱われる結果になるでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/komachan/20141018/p1

http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1009425833.html

書込番号:19749216

ナイスクチコミ!8


トレTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/01 18:46(1年以上前)

>gearmanさん
私の認識も合っているかは自信ありませんので、書いてみます。
正しいことはひろ♪♪さんの回答を待ってください。

電力計で15kwh入った=充電量が15kwhではないということ。
で、考えられるのは様々な損失・充電の制御・リチウムイオン電池の特性など
損失は減る方向(電力量>充電量)、他の二つは概ね減る方向だと思います。
ただ、リチウムイオンは気温や劣化などで気まぐれに特性が変わるのでそうと言い切れるのかはわかりません。

なので、そんな曖昧なのに15kwh入ったから充電量も15kwhだ!と言っているスレ主様が間違いだと皆さん指摘しているのかと思います。

例えるなら・・・500g食べたので体重も500g増えました!と言ってるようなものですかね?笑

書込番号:19749217

ナイスクチコミ!5


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/01 18:51(1年以上前)

yoronさん
まず私の問いに答えて下さい。

書込番号:19749231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/01 18:54(1年以上前)

>yoronさん
>ちなみに、三菱自動車に聞いてみた。
iミーブの場合、
劣化状態の計測をするサービスがある
ベースとなる値は12kwh
率と12kwhの掛け算から、現状のバッテリ容量が出る。
極めて分かりやすい。 あたりまえのことだが。
80%以上の劣化は考えられない。 すぐにメーカー送りでバッテリ交換。


二方からツッコミありましたが、三菱自動車のどこから聞いたんですか?
聞いたといいながら、間違ったこと言ってる時点で、なんか全てが嘘臭い人間にみえてしまいますね^^;
答えてやっちゃってください。

書込番号:19749238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


トレTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/01 18:55(1年以上前)

>kakyさん
私も無視されてます^^;
都合悪いことは無視する方なんでしょうね。
あんまりうるさくしているとハエ扱いされるそうで!ハエ叩きに気をつけないとダメなんですかね?

書込番号:19749242

ナイスクチコミ!6


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/01 19:12(1年以上前)

トレTさん&皆様へ
こういう掲示板のルールを守らない(知らない)人には そこから教える必要があります。
それが解決しない限り 先へ進めてはいけません。
先へ進めるとどうなるかは ここがいい実例ですよね

やめろというよりは なぜ そういう事をしたのか問いただす のが効果的だと個人的に思います。

このスレ主だけでなく、ルールやマナーを外れた投稿にはそういう対応が必要ではありませんか

書込番号:19749279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


トレTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/01 19:23(1年以上前)

>kakyさん
それは現実社会での話で、ネットの社会では無理だと思います・・・
実名があるfacebookなどであればまだ話は別かもしれませんが。
都合いい情報だけを集めれるのがネットのいいところでもあり、悪いところでもありますよね。
人間関係なので、もちろんそんな簡単な話ではないというのは当たり前ですが。


でも、そのためにもオフ会に出てきて持論を話して欲しいところですね。
>yoronさん
私が参加するオフ会であれば、お話しされる時間を確保しますよー

書込番号:19749308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/01 19:43(1年以上前)

個人的には、5年前に発売されたクルマでこれだけ掲示板が活性化するのだから、それはそれで楽しいかな、と。
閑古鳥では楽しくありません。

yoronさんの言っていることは、間違いもあるかもしれませんが、事実でもあります。
2セグ欠けであれば、たぶん100%充電で16kWh前後でしょう。
何故か?SOH=100%=24kWhではなくてSOH=100%=21kWhなんです。

どなたかも書いていますが、
11セグ 85%
10セグ 78.75%
9セグ 72.5%
8セグ 66.25%

合ってますよね?このことは何度も書いている気がします。

で私が知りたいのは、これを武器に戦った「結果」です。
皆さん、あの手この手でいろんなInputをしています。ですから、Outputを出してください!

書込番号:19749361

ナイスクチコミ!7


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 20:18(1年以上前)

>妖怪くっちゃねさん

ありがとうございます

>2セグ欠けであれば、たぶん100%充電で16kWh前後でしょう。
>何故か?SOH=100%=24kWhではなくてSOH=100%=21kWhなんです。
>どなたかも書いていますが、
>11セグ 85%
>10セグ 78.75%
>9セグ 72.5%
>8セグ 66.25%

新品時で21kwhということですか。引き出せる電力量が。
それなら、日産が劣化の基準値を公表したがらないわけですね。
それでは、カタログ値 24kwh とは何のための数値かということですね。
まるで、ガソリンタンクの容量を60Lと記載しながら、50L以上入れても漏れてなくなる
ような奇妙なタンクを思い浮かべてしまいますよ。

これで200km走行したとなると、電費は 9.52km/kwh となります。

上記のセグデータを信頼するとすれば
2セグ欠け直後なので 78.7%の劣化、つまり 21kwh×0.787=16.527kwh

私が実測したのが 15kwh 
1.527kwh を正当な理由のつく誤差範囲とみなすか?
しかし、誤差が マイナスで出てもらってはユーザーにとって不利益です。
せめて、誤差が プラスに出るような表示にしなければ、かさ上げ偽造と言われて当然でしょう。

それにしても 24kwhはでまかせで、実質は21kwhなんて、22.5%の誤差ですよ。
誤差で片付得られるレベルではないでしょう。

上記セグデータで 8セグ欠け 66.25% は信頼できる値なのでしょうか?
カスタマーセンターによると、9セグ欠けが 70%と断定的に言ってましたが、実測は72.5%ですね。
10セグ欠けは 非開示で通しましたが、78.5% なら、隠す必要もない値だと思いますが、
何か他に深い理由があってのことでしょうかね。

8セグ欠けだけ非開示にするを不自然に思われないように、
カモフラージュの意味で11セグ欠けも非開示の仲間に入れたのでしょう。

-------------
■地元の三菱自動車の販売会社に問い合わせしましたが、何か問題でも??
 保証が80%だの、70%だのと書いているわけでもないのに、おかしな対応をする輩がいますね。
 20%劣化にもなると、尋常ではないということですよ。 日産では尋常ですが。

書込番号:19749440

ナイスクチコミ!7


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/01 20:33(1年以上前)

yoronさん
なぜ答えてくれないんでしょうか?



妖怪くっちゃねさん
あなたの行動がスレ主をのさばらせるのが まだわかりませんか?

>個人的には、5年前に発売されたクルマでこれだけ掲示板が活性化するのだから、それはそれで楽しいかな、と。
>閑古鳥では楽しくありません。

勘違いしてませんか?
過去スレに続けて投稿すればいいだけでしょ?
件数オーバーなら 続きみたいな感じで新規スレはアリでしょうが。

書込番号:19749480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 20:48(1年以上前)

>kakyさん

投稿マナー自体(誹謗中傷、蔑視表現)を問題視しないでおいて、
私に何か問題がありますか?

私は、視点を変えて問題を切り込んでいるだけのことです。
ですから、新鮮なテーマとして皆さんが参加しているのです。


書込番号:19749521

ナイスクチコミ!8


kai831さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/01 20:49(1年以上前)

>yoronさん
我が家の初期型は現在SOH=78%で100%充電時に約17kWhです。
新型30Kリーフは100%充電時で約28kWhです。(SOH=100%)
ご参考までに。

書込番号:19749523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/01 20:53(1年以上前)

>yoronさん
のおっしゃる通りです。おかしいのです。おかしいのはわかったので、次はどう戦うか、の話をしなくては先に進みません。

私の出したデータ含め、ここに出ているデータはすべて何の証拠にもなりません。Leaf Spyの値だって、診断ポートに訳のわからんツールを
つないで、それを訳のわからんAppで見ているのですから証拠にはなりません。

急速充電器の積算電力をどうやって算出して表示しているかは不明ですが、精度の高い電流センサを使っているとは思えないですし
急速充電器メーカから回路図と仕様書を取り寄せて、積算電力計算精度を明らかにすれば、多少参考になるデータには
なるかもしれません。証拠としては不十分ですね。
そもそも充電も放電も、リーフに搭載された状態では、LBC(Li-ion Battery Controller)のソフトウェアでねじ曲げられてしまいます。

私の建設的で前向きな提案です。
1. yoronさんのリーフから、Li-ionバッテリを取り外す。
2. 悪の根源であるソフトウェアが介在するLBCユニットを切り離す。
3. 外部機関で校正・認証された充放電実験設備を使って、バッテリの特性をチェック。
4. 取得した特性データを第三者専門機関に分析してもらい、バッテリ劣化度を判定してもらう。

このデータなら証拠になると思います。今のこの状況を打開し、前に進めると思います。
1000万円くらいあれば、これらは出来ると思います。本当に日産と戦いたいのであれば、安いくらいだと思いますが

書込番号:19749532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/01 20:57(1年以上前)

>kakyさん
真剣に議論しているので邪魔しないでください。

書込番号:19749544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 21:00(1年以上前)

三菱自動車販売の販売員に聞いたのですね
それならここにおられるリーフオーナーさんの方が電気自動車については詳しいですね
三菱自販のミーブの販売台数をご存じですか?
それから、三菱でも80%が問題になる数字であるというような見解はありません
アウトランダーPHEVユーザーですし、三菱自販との付き合いは20年以上になります
三菱の話ならスレ主さんよりはるかに良く知っていますよ
三菱は三菱、日産は日産
三菱ではリーフさんのことは何もわかりません

書込番号:19749552

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 21:27(1年以上前)

>妖怪くっちゃねさん

ありがとうございます。

確かにご指摘の通りです。 餅は餅屋、桶は桶屋ですね。

ただ、顧客対応、社会の情報共有状況、顧客への有意な情報開示のスタンス
に関して、単純な比較をしてみたかったのです。

三菱の場合、劣化率に対する定義、説明は端的明瞭でした。
日産は、言うに及ばずです。

劣化率の基準が 24kwhなのか 21kwhなのか、それさえ非開示、馬鹿げた話です。

■自動車公正取引協会にも告発し、消費者センター(消費者庁)が連携していきます

私は、中古でリーフを購入しました。
EVの中古はまだ市場に出始めたばかりで、業界のガイドラインも未策定でしょう。

バッテリの健全性の指標が必須だと考えます。
新車のカタログ値 24kwh と ろくでもない 劣化セグメント表記 で 消費者をはぐらかしている現状を
強く訴え、早急に業界として是正すべく要請しました。

消費者センターも、基準は24kwhでしょ、違うんですか? と不思議がっていました。
相談センターの室長付きに 24kwhかどうか 詰問して下さいと要望しました。

加えて、分子となる、バッテリの充電量をどのように計測・算定しているのか、その定義を
明確にするよう要望しました。

劣化セグメントの、不規則なマージン配分は、消費者を惑わす要因たりうる。
8%でないなら、明記すべきではないかと問題指摘することを要望しました。

すべての重要な定義が明確にされた上で、
日産のエンジニアを呼びつけて、実車で電力量を計測します。
その結果、たとえ僅かでもかさ上げ要素が見受けられたら、ただではおきません。
ここまで、ユーザーに負担をかけて引きずりまわしたのですから。

自主的リコールか、ひどければリコール勧告となるでしょう。
リーフ中古車の 「セグ欠け戻し」 という言葉がはやるかもしれませんね。 やちゃえ、日産。

書込番号:19749640

ナイスクチコミ!7


トレTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/01 21:35(1年以上前)

21kwhという数字に過剰反応してますが、当たらずとも遠からず。
それぐらいの数値だとは思いますが、誰一人バッテリーの100%に対する実容量は知りませんよ。

はっきりしているのは、前期と中期や後期で異なります。

都合いい数値はすぐに信じて、私が書いてるセグのデータは疑うんですね。

書込番号:19749664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 21:51(1年以上前)

>トレTさん

無視しているわけではありません。
ただ、あなたの指摘は、メインストリームとなる数値を大きく揺るがすほどの
変動要因たりうるかどうか、全く根拠がないから、コメントのしようがありませんよ。

>電力計で15kwh入った=充電量が15kwhではないということ。
>で、考えられるのは様々な損失・充電の制御・リチウムイオン電池の特性など
>損失は減る方向(電力量>充電量)、他の二つは概ね減る方向だと思います。
>ただ、リチウムイオンは気温や劣化などで気まぐれに特性が変わるのでそうと言い切れるのかはわかりません。

要因となることは認めたとして、メインストリームの値に対して有意な値として何%効いてきますか? ということです。
様々な要因があることくらい、言われるまでもなく当たり前田のクラッカー。
それが、定量的に議論する価値のある有意性を有しているかどうかが問題だ。
有意であることを先ず、算数で示してくれよ。 
ごちゃごちゃ言ってないで。

そもそもそんな面倒なことを、ユーザーが考慮する必要があること自体に疑問を感じる。
日産が定義を明確にし、劣化をかさ上げして誤魔化そうなどとせず、
様々な要因を有意な形で取り入れた制御系システムを策定し、
ユーザーに不利益が生じないような(日産が不利益を背負う)計測・評価をして、
劣化率なり、充電量kwhを明示すればすむことだ。

リーフスパイなど持ち出して、制御システムから内部情報を取り出すなんて、
愚の骨頂だと思うよ。
日産のシステムに欠陥があるか、恣意的操作があるか、いずれにしても深刻な
問題があるから、バッテリ劣化をめぐる問題が途切れることがないのではないかな。

なので、そんな曖昧なのに15kwh入ったから充電量も15kwhだ!と言っているスレ主様が間違いだと皆さん指摘しているのかと思います。

例えるなら・・・500g食べたので体重も500g増えました!と言ってるようなものですかね?笑

書込番号:19749711

ナイスクチコミ!9


トレTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/01 22:12(1年以上前)

>yoronさん
やっと話してきましたね。

でも残念ながらあなたが求める数字を出せません。
というか、誰も出せませんね。日産も。第三者の研究機関も。

だってあなたが求めている数字は答えがないんですから。
リチウムイオン電池なんてそんなもんです。

もし存在するとすれば、全ての要素を当てはめて答えを出せる計算式は作れるのかもしれません。
ですが過去の充電電流や、保管状況、温度など、とんでもない情報が必要でしょうね。

そんな現実的ではない数字に興味はありません。
あなたが否定するリーフスパイの方がよっぽど現実的です。
SOHとセグ欠けのタイミングは一致します。もちろん様々なギミックが含まれているのもわかります。バッテリー温度や外気温によって残容量補正がかかったりするので。

いい加減冷静になったらどうですか?
ここで煽りまくっても誰も答え教えてくれませんよ?

私のような算数できない人間にイラついてないで、計算式作ってスパコンに演算させてきてくださいな。

書込番号:19749798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 22:25(1年以上前)

複雑さを盾にとり、曖昧さで身をまとい、
バッテリ劣化のリスクを全てユーザーに転嫁できるように
ソフトでさじ加減する。

そこが問題なのでは?
バッテリを掴みどころのない、幽霊のように妄想を膨らませていますが、
それは、小さな要因に振り回されているからです。

少なくとも、表示する劣化率(あるいはkwh表記)が、実際の劣化率(あるいはkwh表記)と同等
あるいは、それ以下になるように考慮していれば問題にならなかったでしょう。

それ以下どころか、それ以上になるように恣意的に操作していることが問題なのですよ。
容量保証もユーザーのリスクを軽減する意思表示などではなく、
営業トークの材料を強固にするためだけのこと、それが明らかになってきたということです。

容量保証の問題、劣化率かさ上げの問題、劣化率の定義について非開示を貫く姿勢、
劣化セグの異常な設定と非開示、1週間預けてバッテリ検証するといいながら何も定量的データなし、
これらは偶然でしょうか?

偶然も、重ね合わさると必然になっていくのです。
日産の経営方針、ユーザーを餌食にしても良心の呵責さえない日産。
それが見えてこないとすれば、よほどのお人よしということでしょう。

書込番号:19749838

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 22:28(1年以上前)

>ただではおきません
コワ〜
脅迫ですか?
「ただではおかない」というようなことをお書きになってよろしいのでしょうか?
逆に問題なければ、ただではおかれないかも知れませんよ
妖怪くっちゃねさんの提案は行わないのですね
鼻息が荒い割に
>日産のエンジニアを呼びつけ、実車で電力量を測定します
日産のエンジニアが測定するなら、何も問題なさそうですね w
不思議な方ですね

書込番号:19749851

ナイスクチコミ!6


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 22:34(1年以上前)

バッテリ制御系プログラムの改変履歴の説明
現在のバージョン、
それ以降のバージョンがあれば、その改変内容
OBSU接続に伴い、許可なくプログラム改変しない、
前後で、プログラム改変がなされていないことを担保・保証する手段を講じる

これを前提条件にして、OBDU接続を許可し、
定義された内容に沿って、計測値を提示頂き、吟味する
そういう流れですよ。

前提条件なく、無暗に日産の数値を信じるわけではありません。

書込番号:19749875

ナイスクチコミ!11


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/01 22:46(1年以上前)

yoronさん
>投稿マナー自体(誹謗中傷、蔑視表現)を問題視しないでおいて、
>私に何か問題がありますか?

時系列を無視した とんでも発言ですね
そもそも このスレを立ち上げなければ あなたのいう誹謗中傷、蔑視表現なんて存在しなかったんです。
でも、自身がした誹謗中傷、蔑視表現を棚に上げてよくいえるものだ
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
あなたの問題はコレ

それで、勝手な考えで今後も同様な事するわけだ

書込番号:19749906

ナイスクチコミ!11


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/01 22:54(1年以上前)

妖怪くっちゃねさん
あなたこそ邪魔をしないでください。
あなたはマルチポスト容認派ですか?
過去スレはどうするんですか?
ここのルールは守る必要は無いんですか?
今後 同様に新規スレが立ち上がっても放置しろというのですか?

書込番号:19749926

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 23:12(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1005259578.html#comments

日産がユーザーを欺いてきたという認識が、今後広まり、窮地に追い込まれることでしょう。

ネットの影響力を軽視した結果でしょう。

小さなボロでも、多数をつなぎ合わせていくと、とんでもなく大きなボロが
姿を現してくる、正体が暴き出されるということですよ。

書込番号:19749966

ナイスクチコミ!13


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 23:22(1年以上前)


バッテリの些末な議論も結構ですが
消費者庁のガイドラインでも学んで下さい。

http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/qa/hyoujiqa.html

書込番号:19750004

ナイスクチコミ!10


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/01 23:27(1年以上前)

http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/hujisyo.html

不実証広告規制

書込番号:19750016

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 23:46(1年以上前)

充放電実験装置を使うわけではないのね w

OBDU接続でモニターするだけなのねwww

それから、参照のブログは多くの方が以前から知っていますよ

スレ主さんと思われるコメントは、1ヵ月以上放置されていますよね

ところでご自分がコメントした記事の主旨はご理解されていますか?
本社指示書や指示内容を示す文書、証言、整備記録 等を当事者、元当事者、関連企業、同業者等に求めておられる

つまり、内部資料を洩らして欲しい、内部告発をお願いしているものです
内部告発が頼みの綱 なのですがいかがしますか
スレ主さんは確か、「ここは日産の工作員だらけ」と言ってましたよね?
内部告発するようにお願いしてみたらいかがですかwww

書込番号:19750074

ナイスクチコミ!11


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/01 23:59(1年以上前)

yoronさん
>消費者庁のガイドラインでも学んで下さい。
価格.comの利用規約でも学んで下さい。

書込番号:19750115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/02 00:07(1年以上前)

続けてすみません

>消費者庁のガイドラインを学んで下さい
リンク先をお間違いになられたのでしょうか?
景品表示法上の表示対策ですよね?
一般に景品とは粗品、おまけ、賞品等を指すものと考えられますが、景品表示法上の景品類は、
顧客を誘導するための手段として、事業者が自己の供給する商品、サービスの取引に付随して提供する物品、金銭その他の経済上の利益
のことですよね
リーフは景品でおもらいになったということでしょうか?
バッテリーが景品だったのかな?
商品、賞品、景品の区別がついていますか?

書込番号:19750138

ナイスクチコミ!10


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/02 00:31(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん

言葉の上っ面しか読み取れていないようですね。
つまらぬ書き込みは、赤恥をさらすだけですよ。
底にある法の理念・思想があなには分からない、だから
薄っぺらい罵詈雑言しか出てこない。

書込番号:19750195

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:161件

2016/04/02 07:13(1年以上前)

>底にある法の理念・思想があなには分からない
・罪刑法定主義
・権利の濫用はこれを許さない
・契約自由の原則

世の中、Webでちょっと検索しただけでわかったような気になっているお調子者が多くて困るね。消費者庁はメーカーとの間に立つことはできると思うけど、立証責任は訴える側にあることは認識しなさいね。PL法では、火が出たとか熱くなったとかの具体的な損害が必要だからね。確か、誰かさんは外気吸入ができないので、ガスストーブを車内で使用すると中毒になるという主張もしていたね。ああ、だめだ、ガスストーブは日産が用意したものじゃないから、製造責任が問えないや。

せっかく妖怪くっちゃねさんが前向きで素晴らしい提案をしてくれているし、消費者庁という万能兵器の話も出たから、下に検査機関の連絡先を張っておくよ。行政機関からの申告がないと動いてくれないから、せいぜい頑張ってね。
http://www.kokusen.go.jp/test_list/u_bunrui/sha_zen.html

で、誰かさんが消費者庁に自分勝手な相談をするってことは、職員の貴重な時間が使わることになって、私たちの貴重な税金がドブにすてられていることになるからね。それ自覚してね。

書込番号:19750569

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/02 07:20(1年以上前)

こんな掲示板でアレコレ言ったところで、最後は過去ログに落ちるのが関の山だろうに、縁側かブログでも作ってそこで存分にやりあえば?

書込番号:19750583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2016/04/02 07:58(1年以上前)

皆さん今後、このスレ主の書き込みには一切反応するのやめるというのはどうですか?
レスするから調子に乗るんです。

書込番号:19750635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/02 08:57(1年以上前)

>渡部 陽祥さん

スレ主のニックネーム 見ただけで 跳ばしてます。

わざわざ 忠告に 及びません。


書込番号:19750749

ナイスクチコミ!6


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/02 11:38(1年以上前)

yoronさん
私には だんまりですか?

しっかり答えて下さい。

書込番号:19751094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/02 11:47(1年以上前)

何をしても無駄とわかってますから、書き込んでますw
書いても無駄ですが、書くことは無駄になりません
書かなきゃスレが終わらないだけ
いいペースですねえ 〜
皆さん冷静、さすがです

書込番号:19751125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2016/04/02 12:06(1年以上前)

60KWリーフはいつ頃発売されるんだろうか?

書込番号:19751174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/02 12:56(1年以上前)

>yoronさん
yoronさんが最初に教えて下さった劣化を示すセグ表示が12等分ではないという事実はショックでした。
11セグ:85%、10セグ:78.75%、9セグ:72.5%、8セグ:66.25%であると日産が公表したとしても、普通の人は劣化を遅く見せているのではないかと不信感を持ってもおかしくない表示方法だと思います。

急速充電器に表示される数値からyoronさんは自分のリーフのバッテリー容量を15kWhと算出されていますが、実はそれ以下である可能性が高いこと。
24kWhから考えると62.5%未満の容量でしか使用できなくなっているにも関わらず、現在劣化を示す表示は10セグとなっていること。
疑問に思ってカスタマーセンターへ問い合わせると、日産とは関係のない委託された会社の社員に対応されてしまうこと。
そこで消費者センターなど公的機関へ相談したこと。
常識的に考えて別に非難されるようなことではないと思います。

いろいろと大変だと思いますが、yoronさんが納得できる答えが見つかることを祈っております。

書込番号:19751291

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/02 16:34(1年以上前)

>gearmanさん が ■■要点整理■■して下さいました

常識人が一人でもおられることで、情報提供あるいは問いかけした意味があると感じています。

要点を分かりやすく整理して頂きありがとうございます。

日産は、販売前に伝えるべき重要事項(消費者が不利益な取引に陥れられないように)があることを
認識していながら、意図的に隠蔽、あるいは不当に伝えた事実は消せません。

■新車オーナー■中古オーナー の両者に不法な取引の要件を構成してはぐらかし通している
実体を、明確にしていきます。

新車オーナーは、予想以上の劣化の憂き目にあいながら、かさ上げした劣化率セグを誤った根拠として
はぐらかされ、多大な損失を受けており、大半は泣き寝入り状態です。
補助金で課される保有義務期間がありながらも、中古リーフが市場に大量に出回る事実が、
問題の深刻さを物語っています。

中古オーナーは、バッテリの健全性について偽った説明・情報で、実体とは乖離した
品質の劣化した商品で騙された。

意味のない書き込みには、レスいたしませんのであしからず。
最終的には、ブログに情報を整理し、関連情報をリンクさせて、日産の悪意の実態が
認識しやすいように準備を進めております。

書込番号:19751744

ナイスクチコミ!16


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/02 17:20(1年以上前)

gearmanさん
あなたはマルチポスト容認派ですか?
こちらがスレ主に問いただしているのにマルチポストを助長させる行為をあなたは どう思っているのですか?
あなたは利用規約を守る必要は無いとお考えですか?

書込番号:19751847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/02 17:22(1年以上前)

yoronさん
マルチポストをやめる気は無いんですか?
答えて下さい。

書込番号:19751852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/02 17:26(1年以上前)

yoronさん、一人で頑張って下さい
ここも利用しないで下さい

書込番号:19751863

ナイスクチコミ!10


テト123さん
クチコミ投稿数:26件

2016/04/02 17:53(1年以上前)

>yoronさん

>常識人が一人でもおられることで、情報提供あるいは問いかけした意味があると感じています。

あなたとgermanさん以外は皆非常識人ですか?
とある人が、クレーマーの定義を以下のように紹介しておりました。なるほどな、と思いました。
あなた、全部あてはまっていませんか?
どちらが非常識人なのでしょうか。

1.自分が常に正しいと思っている
2.勘違いが多く理解力がない
3.目的はケチをつけることになる
4.本当はかまってもらいたい
5.実は門前払いに弱い
6.共感すると次にうまくいきやすい
7.空気は読めない
8.周囲から嫌われることを理解しない
9.敬語・丁寧語が使えない
10.下の者に厳しい

書込番号:19751946

ナイスクチコミ!17


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/02 17:56(1年以上前)

>kakyさん
マルチポストは、それぞれの書き込みに回答が分散してしまったり、回答者がどちらのスレッドに返信すればいいのかわかりにくい状態を引き起こすので良くないと理解しております。
このスレッドはバッテリーの劣化について様々な投稿がなされ、新しい知見もあり非常に有意義であると感じておりましたが、私の認識が間違っておりましたでしょうか?

書込番号:19751957

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/02 18:13(1年以上前)

>最終的には、ブログに情報を整理し、関連情報をリンクさせて、日産の悪意の実態が
認識しやすいように準備を進めております。


後で、正規の基準が示されるだろうし、その基準に照らして、保証すべきならされるだろうし、そうで無いのならそのままと言う事だね。

自身は、必死に訴えてはいるが、客観的に正しくなければ無視されるだけだろう。

私は、自身の論にうさん臭さを感じていいるし、一斉に反発されている所をみると手前勝手な論だとしか言えないね。

書込番号:19752023

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/02 18:21(1年以上前)

ハッキリ言って、ケチをつけるための都合の良い情報を求めているだけで、自分がそれによって満足できる利益を搾取できれば、それで後は知らん顔をするに決まっているのでは?

書込番号:19752040

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/02 18:22(1年以上前)

この板を見て驚いてます
なぜここまでスレ主が叩かれてるの?
世の中、実際動いてるじゃんか
現状では問題あるからなんじゃないの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00000121-impress-ind

書込番号:19752044

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/02 19:02(1年以上前)

>世の中、実際動いてるじゃんか
リンク先はバッテリーと何か関係あるのでしょうか?
世の中が常に動いているのは当たり前ですよ
だから、同じ内容で何度もスレを立てるスレ主が叩かれているだけです

書込番号:19752151

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/02 19:37(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん
あれだけ実際との乖離を指摘されながらも変わらなかったJC08モードでさえ変わるんだから、スレ主さんが言う内容の認識だって将来変わる可能性あるでしょ?
それに、「これ変わるのリーフのせいじゃないの?」と思ったくらい
同じ内容のスレなんてないじゃない?ずっと前の過去スレとかの事言ってるのかな?

書込番号:19752238

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/02 19:46(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん
ついでに言わせて頂くけど
あなたの言う景品表示法?変じゃね?
ググったら『景品表示法とは:「誤解を与えるような表示をしている商品・サービスから一般消費者を守るための法律」 』って出てきましたが?
どこにも商品じゃなくてオマケの法律なんて書いてませんが?
もっともらしくウソ吹いてるのは、むしろあなたじゃない?

書込番号:19752267

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/02 20:19(1年以上前)

ニコニコ
私への非難は願ったり
>これ変わるのリーフのせいじゃないの
リーフさんは、燃費や排出ガスとは無関係ですよwww

それから「景品」については、リンク先が
「消費者庁ホーム>表示対策課>よくある質問コーナー(景品表示法関係)>よくある質問コーナー(表示関係)」のページになっています

だから
>リンク先をお間違えになられたのでしょうか?
とお尋ねしましたが、お答えは
>言葉の上っ面しか読み取れていない、底にある法の理念、思想があなたにはわからない
ということですので
そのページから底にある法の理念、思想をくみ取らなくてはならないみたいですwww

>うそ吹く?
どちらが嘯いているのかという比較ですかね
「偉そうに大きなことをいう」という比較ですか?
私は大きなことは言ってませんよ、チマチマしたことしか言わないwww
「嘘吹く」というのは間違いで、「嘯く」と書きます
スレ主さんもよくこういう間違いをされますよねwww
スレ主さんとよく似た間違いをされただけでしょうね
ご苦労様です

書込番号:19752346

ナイスクチコミ!11


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/02 20:28(1年以上前)

gearmanさん
有意義なら規約違反を助長させてもいいという考え方には 私は賛同できません

ここに書き込むなら利用規約を守るのは当然として、規約違反している人には教え
それでもだめなら 今回のような対応をします。
規約違反を野放しにすればどうなるか
無秩序ですね

その時にgearmanさんのような投稿をされると台無しになるわけ
スレ主の投稿を読めばわかるでしょう
gearmanさんは無秩序がお好みですか?

書込番号:19752370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/02 20:37(1年以上前)

日産を非難するために何でもリーフさん、日産さんに結びつけようとする
むごいものですね
世の中それだけで動いているわけではないですよ

それからマルチポストを擁護して、非常に有意義であると書いている人がいたなあ

その人が、気に入って大切に使っているものは何なのかなあ

気に入って大切に使っているものがわかったら劣化を詮索してあげましょうか? 気分悪いでしょ?

電気自動車に乗っている者がみな劣化を気にしているわけじゃないのですよ
気に入って乗っている方もたくさんいらっしゃる

電気自動車に乗っている者なら誰でも容量の増加は期待します
でもこんな方法でどうにかしようとは思わないですね

書込番号:19752403

ナイスクチコミ!10


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/02 21:34(1年以上前)

>テト123さん
おもしろい話ありがとうございます。ナイス!押させてもらいました。

書込番号:19752583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/02 23:03(1年以上前)

スペックが無意味と言うなら、世の中には無意味なスペックなどいくらでもありますよ

ご自分に合うスペックをお探しなられてはいかがですか?

24kwhで300キロぐらい走れるやつがあったらいいですね

書込番号:19752882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/02 23:19(1年以上前)

>kakyさん
どこに同内容のスレがあるの?
全然、見つけられないんすが?
てか、削除申請しても削除されないって事はセーフって事なんじゃないの??マジで意味不明…

書込番号:19752946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/02 23:59(1年以上前)

スペックの件ですが、三菱アウトランダーPHEVも「12Kwh」と表示されてますよ
EV走行換算距離(等価EVレンジ、国土交通省審査値)60、8km、電力消費率(国土交通省審査値)5、96km/Kwh、一充電消費電力量10、2Kwh/回となってます
バッテリーの総電力量を12Kwhと表記していますし、一充電での消費電力は10、2Kwh
で、実際に10、2kwh充電できないし、10、2kwh使用できない
実測では、最大8、76Kwh
満充電でEV走行できるのは、良くて50Km
また充電も急速充電で最大60%しか充電できない
制御によってその程度の性能しか発揮しません
バッテリーの総電力量をまるまる使えないのは、常識のはずです
日産さんも国土交通省の審査を受けて表示しているはずですから、国土交通省の審査値にも異を唱える必要がある
バッテリーの総電力量が24kwhという表記には何も問題がないはずです
スレ主さんが理解しないだけの問題

書込番号:19753069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/03 00:06(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん
スレ主さんが言ってるのはそんな事じゃないでしょ?わざとしてる?
そんな発言わざわざする必要なし
うるさいから黙ってたら?

書込番号:19753084

ナイスクチコミ!8


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/03 00:38(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん

くわしい三菱の情報をありがとうございます。
日産と三菱のスタンスを比較対照する良い機会になります。
是非、現在かかえている問題点、疑問点を具体的に提示し、
議論を煮詰めて行きましょう。

>スペックの件ですが、三菱アウトランダーPHEVも「12Kwh」と表示されてますよ
>EV走行換算距離(等価EVレンジ、国土交通省審査値)60、8km、電力消費率(国土交通省審査値)5、96km/Kwh、一充電消費>電力量10、2Kwh/回となってます
>バッテリーの総電力量を12Kwhと表記していますし、一充電での消費電力は10、2Kwh

ほう、三菱は踏み込んで情報開示してるんですね。
というより、それが当然であって、日産がいかに出鱈目かが歴然とします。

>で、実際に10、2kwh充電できないし、10、2kwh使用できない
>実測では、最大8、76Kwh

それは、新車時での計測ですか?
前提条件を明確にして数値を示して頂けるとありがたいですね。
仮に経年劣化した状態での値であれば、12、13%程度劣化に相当しているのかなと思いますが?

>満充電でEV走行できるのは、良くて50Km

新品時で、かつ電費5.96を維持した状態で 50kmということでしょうか、
それとも、前提条件が異なっての 50kmということなのか、
そこがはっきりしないと、良いとも悪いとも判断しかねます。

数年、数万km経年劣化で、 60.8km に対して 50km も走行できるなら、
リーフなど足元にも及ばない素晴らしく良い数値のように感じます。

そもそも、リーフでは電欠状態までバッテリを使い切る走行は通常あり得ない、
非常事態なわけです。
私は アウトランダーについて詳しいことを知りませんが、
電欠まで走行することは容易にできるのでしょうか?
電欠したら、エンジンで発電して継続走行できるようなイメージで捉えていますが。

アウトランダーにガソリンを入れない状態で、電欠まで走行することは可能ですか?
実行したことがありますか?
リーフは、まさにそのような状況下でEVとして走行しているのです。

>また充電も急速充電で最大60%しか充電できない

三菱では、急速充電のスペックについてどのように記載されているのですか?
仮に、スペックからかけ離れているなら、三菱に理由説明を求めたら良いのではないでしょうか?

リーフでは、30分で20%から80%まで回復と、大きな絵柄で誇大表示してますよ。
あくまで、条件付きのスペックなら、60分以上、90分以上になる事例も重要事項として開示すべきである。

>制御によってその程度の性能しか発揮しません
>バッテリーの総電力量をまるまる使えないのは、常識のはずです

常識だと日産が認識しているな、実際に利用できる電力量の目安くらい公表するのが筋でしょ。
三菱は、日産よりも踏み込んで情報開示しているってことじゃないですか?
日産は、同じ土俵、スタートラインにさえ立とうとしない、はぐらかし戦術でバッテリ劣化の見誤りのつけを
すべてユーザーに転嫁するところが違法だと指摘しているのだ。
バッテリが劣化すること自体は自然現象であるが、実体と乖離した説明で販売した事実は消せない。
その責任をとらないことに対する違法性が追及されるのである。

>日産さんも国土交通省の審査を受けて表示しているはずですから、国土交通省の審査値にも異を唱える必要がある

その通り。 だから国交省には指摘済み。 ただそれだけでは、業界との馴れ合いもあるでしょうから、
自動車公正取引協議会と消費者庁にも被害申告、是正勧告を申し入れています。
基準策定が後手後手になっているのをいいことに、
日産は、消費者に対して好意的に情報開示するスタンスでなく、敵対的に情報隠蔽するスタンスで
すべてのツケを消費者に転嫁して、逃げ切ろうとしているのです。

VWの不正は環境問題に対してであり、直接的に消費者に不利益を生じさるものでなかったから、
長年、発覚しにくかった。
しかし、リーフの場合は、日産の技術的見誤り、あるいは誇大広告からくる損害のツケを
全て消費者に転嫁している。
スタートラインで大きな誤りを犯し、さらに問題が発覚しても往生際悪く逃げ回っている。
これでは、「日産」のブランド価値は地に落ち、再生は不可能とさえ言えるだろう。
信用こそが、最大の企業価値だという認識が欠如しているのだから。

書込番号:19753140

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 03:14(1年以上前)

あのなあ、最初から、12kwhで一充電消費電力量10、2kwhで、85%使用できるからEV走行換算距離60、8Kmになるというのが、実際と合わないの
アウトランダーPHEVオーナーにもyoronさんみたいな奴がいて、表示から劣化度を計算する方法をPHEVスレで展開した、下らない計算ばかりになって一部の者しか書き込まなくなった
さかんに三菱にデータを公表しろと文句を言っていたよ
調子に乗って、ここでも同じ理論展開をしようとしたが、リーフオーナーさんが撃退してくれた
その時にお手伝いさせてもらい、PHEVスレに戻って来たので、そいつが書き込みをやめるまで徹底的に戦いましたよ
四面楚歌の中、狂犬のごとく噛みつき回って、最後は、多くのオーナーが事実を理解してくれました
表示された数字で劣化度を計算すると、過大に劣化していることになるだけ
制御で保護されているのと、セルバランスで実際の電力量より多く表示されているだけ
実際の容量より少なく見てしまうことが起こる
勝手な劣化度の計算を続けたために多くのオーナーが不安におとしいれられた
あんたは、そいつによく似てるし、もっとひどい
私はその時にいろいろなデータを提示したので、データの出し方を教えて欲しいとここに来た人もいたでしょ
実際には最初から容量は73%程度しか使用できない
販売員は80%使用できると説明しました
私は76%まで使用することもあります
正確な数字はどこにもないのですよ

書込番号:19753315

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/03 06:46(1年以上前)

>魑魅魍魎が徘徊して、正常な人間は書き込むこともはばかれる状況は何なんでしょうね。

魑魅魍魎なんていないし、正常、異常で言うのなら、若干2名が異常な事を言っている様にしか見えないね。


>誰かさんが、マルチポストが、モラルがどうのとストーカーの様に「マルチポスト」を続けていますが、
問題の指摘の矛先が狂っているんじゃないですか?

そうかもね、しかしそれくらい迷惑に感じている人間が複数いる事は事実だろう。

自身の論が正しければこのような反発を受けないはずだけどね。

それだけ自身の書き込みはうさん臭いと言う事だ。


>日産バイアスにコントロールされている魑魅魍魎が、
日産に都合の悪い投稿をたたき潰す戦略でしょうか?

愚の骨頂、被害妄想も甚だしいね。

リーフが日産以外のどのメーカーが造っていたとしても、自身に対する反発は変わらないね。

中古車を買っておいて、マイナーチェンジ後の動力源に載せ替えろなんて要求をする方がどうかしている。

自身は、その手前勝手な要求を支援してもらおうと、必死にメーカーのネガ捜しし、それを上げ連ねているだけだね。

そのサモシイ魂胆が透けて見えるから反発されている。

そろそろ気づいたらどうかね。



書込番号:19753439

ナイスクチコミ!14


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/03 07:16(1年以上前)

>yoronさん
日産に違法性ありきの書き込みは、読むものにとって予定されている話し合いが非建設的なものになるのではないかという不安を抱かせます。
お怒りのお気持ちはよく判りますが、ご配慮いただけたらと思います。
また常連さん達の書き込みに対する感情が、日産憎しの感情へ変換されないかと危惧しております。
釈迦に説法かとは思いますが、冷静な対応をよろしくお願いします。

書込番号:19753484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/03 07:47(1年以上前)

>yoronさん
急速充電って、30分で80%と聞いていましたが60%までなんですね?
どうりで時間掛かるわけだ…
それから、24kwh充電出来るって言うのも違うんですか?
じゃあ、何kwhが満充電なのでしょうか?
でもそれって日産の話しとずいぶん違ってくると思うんだよな…
一体、どう言うこと?

書込番号:19753540

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/03 07:55(1年以上前)

>yoronさん
それから、もう一つ質問しても良いですか?
自分は途中から入って来たのでよく分かりませんが、あなたは中古の多分初期型を新品のマイナー後バッテリーに無料で積み変えろって言ってるの?
だとしたらお門違いだと思います
さすがにそこまでの責任はメーカーにないよ!

書込番号:19753557

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/03 09:25(1年以上前)

そもそも中古で購入し(何万キロ走っていたの?)、その後1年間で15000km走行してるんだから、その間の「自身の運転・保管管理の仕方で劣化が促進したかも?」とは思わないんですかね?

例えセグメント表示を、数値化したとしても劣化の事実は変わらない。

これを世間では難癖・交換を求め便乗しようとするのならば、これをタカリと言うのですよ。

書込番号:19753769

ナイスクチコミ!10


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/03 10:01(1年以上前)

>Noproblem5523さん

ありがとうございます。

>あなたは中古の多分初期型を新品のマイナー後バッテリーに無料で積み変えろって言ってるの?
>だとしたらお門違いだと思います
>さすがにそこまでの責任はメーカーにないよ!

「無料でバッテリを積み替えろ」 と私が主張したとするなら、
そのようなデマゴーグで陥れをはかった輩は、
該当する投稿番号を具体的に指摘せよ。

魑魅魍魎どもが、私が一人得しようとしていると決めつけて、
勝手な排斥行動をとっているまでです。

2人が以上なのか、それ以外が異常なのか、まずは具体的な投稿番号を指摘せよ。
それができないなら、嘘つき集団ということですよ。

私の主張は、バッテリの劣化度のかさ上げがなされているのではないか、日産に合理的説明を求めた。
充電速度に関しても、冬場の性能低下という重要事項が非開示で販売されている。
開示すべき情報を、しかるべく開示して、科学的、技術的に納得できるように説明せよと求めた。
しかし、一貫して日産の姿勢はのらりくらりでかわらない。

少なくとも、私は、不当な販売行為で損害を受け、顧客対応でも精神的な損害まで受けたと認識している。
日産にはとるべき選択肢がいくらでもあったはず。

最初は極めて個人レベルの内容だったが、
エスカレートして調査をすればするほど、事象を総合すればするほど、
最初からストーリーありきであったと結論せざるを得ない。

だから、行政機関に告発するにいたりました。
場合によっては、メディアへの情報提供、取材依頼をかけることも考えております。

この問題をどのように扱うか、放置するか、解決するか、それは日産が考えることであり、
私がどうこう強要することではありません。

少なくとも、日産の対応はあまりにも大人げない。
リスクから逃避する、それが最初からのシナリオなので、子供じみた対応しかできないのでしょう。
日産社内のどレベルまで問題として挙げられているいるのかさえ定かではありません。
まあ、普通の企業ではありえないことですがね。

書込番号:19753886

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/03 10:27(1年以上前)

>kakkurakinさん
スレ主さんはそんな要求してないって言ってますが?
あなたは作為的に他人を陥れようとしてるの?
最低だ…一体、そんな事して何の得があるんだろう?
興味が無いなら関わらなきゃいいと思うんだけど?

書込番号:19753961

ナイスクチコミ!5


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/03 10:28(1年以上前)

Noproblem5523さん
あなたの探し方が悪いんでしょうね

スレ主は
>私は、視点を変えて問題を切り込んでいるだけのことです。
と発言しています。
つまり同内容という事です。

それでも知りたければスレ主に訊いて下さい。
yoronさんNoproblem5523さんに教えてやって下さい。



新規IDでなければ 違ったコメントをしますが、これでも充分でしょ

書込番号:19753965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/03 10:31(1年以上前)

>「無料でバッテリを積み替えろ」 と私が主張したとするなら、
そのようなデマゴーグで陥れをはかった輩は、
該当する投稿番号を具体的に指摘せよ。

魑魅魍魎どもが、私が一人得しようとしていると決めつけて、
勝手な排斥行動をとっているまでです。


では、そういう要求はしないと言うのだな。

なら、私が言っている

>後で、正規の基準が示されるだろうし、その基準に照らして、保証すべきならされるだろうし、そうで無いのならそのままと言う事だね。

と結論は出ているだろう。

にも拘らず。


>少なくとも、私は、不当な販売行為で損害を受け、顧客対応でも精神的な損害まで受けたと認識している。
日産にはとるべき選択肢がいくらでもあったはず。

と見返りを望んでいるのだろう。

自身の言っている事は矛盾している。

義憤に駆られての言動なのか、自身の都合の良いように誘導しようとしているかは誰でも判断できる。

だから、メーカー、消費者センターからも相手にされないし、それで腹を立てて書き込んだこの掲示板でも反発しかされていない、勿論マスコミにも相手にされる訳がない。

自身の薄汚い魂胆なんて誰も簡単に見透かしてしまうよ、気付いていないのは自身のみだね。

書込番号:19753974

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/03 10:39(1年以上前)

>kakyさん
新規だから何?差別してるの?ちょっとヒドくない?
つまり、よく探さないと分からないような状態って事ね?
なんだ、それ…

書込番号:19754001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/03 10:43(1年以上前)

>スレ主さんはそんな要求してないって言ってますが?
あなたは作為的に他人を陥れようとしてるの?
最低だ…一体、そんな事して何の得があるんだろう?
興味が無いなら関わらなきゃいいと思うんだけど?


自身が、私の事をどう思うと勝手だよ。

スレ主の過去の言動をみてもそう思うのであれば、論ずる必要もないみたいだね。

私の書き込みのスタイルは変わらないよ、おかしな事はおかしいと指摘させて頂くよ。

書込番号:19754010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 16:35(1年以上前)

ほとんどの賢明なリーフオーナーさん達は静観しているだけです
どうでも良い論議
スレ主さんは日産が表示を改めるだけでよろしいのですね
「日産に表示を改めてもらう要望をしているだけ」
「表示を改める要望をしても対応が悪い」
三菱のバッテリーでも冬場は充電に時間がかかりますし、バッテリーの表示容量どおりに充電できませんが、まったく問題にならないですね
常識的なことまで全部説明する義務などない
ここで書き込みをして企業から利益を得ようとすることもルール違反ですよ

書込番号:19755038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2016/04/03 16:44(1年以上前)

スレ主さんへ

 現在、三菱のPHEVを所有している者(3年経過)です。
                                                   「実使用可能分」   「安全・保護分」
 自動車に搭載しているEVのバッテリー容量は アウトランダーPHEV:12kWh=   約  9kWh  +    約 3kWh

         リーフ         :24kWh=   約 20kWh  +    約 4kWh
                                            
                                             30kWh=   不明

 となっているのだと思います。根拠は、アウトランダーを所有してから2年間は専ら自宅で普通充電をしていましたが、その時は約

9kWhの満充電となっていました。一方、リーフについては、  別スレで ハッシュマンさん が、書き出し番号

{13977054}で紹介されています(日産の相談センター?からの情報)。


スレ主さんのリーフは、 2セグ欠けの15kWh とのことですから、上記の実使用可能分から判断すると、

残量割合は  15/20=75% 

となり、セグにも若干の誤差もあるでしょうから、2セグ欠けになるのかな、という印象を持っています。


次に、セグ欠けの割合ですが、100%を12セグで表示する場合、必ず8%割合で表示していないのはダメだといえないのでは、と

いうことです。アウトランダーPHEVの燃料タンクは45リットルですが、燃料計は0から0.5までの目盛が約15リットル相当分、0.5か

ら1までの目盛が約30リットル分相当となっています。単純に比較はできないでしょうが、メーカーの自由裁量になっていると思いま

す。それと同じように、セグ表示もメーカーの自由裁量分かと邪推しています。


  ※リーフの24kWhと30kWhの指摘箇所がちょっと見づらくなりましたが、ご容赦を。
 


書込番号:19755069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 16:49(1年以上前)

スレ主さんは、4年落ちの中古車の購入価格は書いていないですよね
バッテリーは経年的に劣化する消耗品ですから、価格に見合う航続距離になるのは仕方ないのでは?
表示をごまかして不当な価格で販売していたということでしょうか?

実際の航続距離が価格に見合うものではなかったのでしょうか?

セグメント表示と容量の関係に虚偽の説明があったのでしょうか?

アウトランダーPHEVでも、航続距離の表示は一定しません

充電後、30キロになったり60キロになったりすることもあります

表示が不当といくら言っても、スレ主さんの希望にそうような表示は不可能です
無理な注文をして、できないと拒絶するのは何も問題のないことで、「できるはずだ」は、通用しません

自分ではできないのに、できるはずだからやれというのは不当な要求です

書込番号:19755083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 17:26(1年以上前)

スレ主さんは間違いなくここに「ただではおかない」と書き込んでいますよ
それでは、「ただではおかない」というのはどういうことですか?

書込番号:19755204

ナイスクチコミ!3


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/03 17:28(1年以上前)

>はっとみーさん

貴重な情報をありがとうございます。

                   「実使用」   「安全・保護分」
>アウトランダーPHEV:12kWh=約9kWh  + 約3kWh
>リーフ         :24kWh=約20kWh + 約 4kWh

24kwhは実質的に意味のない容量だとは思っていましたが、ここまで酷いと、開いた口が塞がりませんわ。

20kwh で 200km走行、つまり 電費10km/kwh がカタログスペックということでしょうか?

それでは、JC08基準の 交流電力量消費率、バッテリ容量24kwh だけをカタログに記載して何の意味があるのだろうか?
かえって、消費者にとって不利な方向に誤解する要因を作り出していると言える。

しかし、このようなケースが考えられないだろうか?
200km走行時には、20kwh以上の電力量を使用している。(性能をかさ上げしている)
本当の電力量は、21、22、23kwhのいずれか、定かではない。
最初から秘匿した日産ゆえ、開示したとしても、信憑性が疑わしい。

やはり、バッテリの性能、劣化などを評価するための、算式を明確に定義し公開しなかったのが致命的だ。
20kwhがベースだとするのは、セグ欠け表示の不当性をごまかすために、計算上の劣化率を大きくするために
分母の値を小さくしたとも言える。

いずれにしても、日産はもっと多くの真実を吐き出す必要があるだろう。


>13977054  2012/01/04 08:48 [13977054]

上記の内容は ■2012年01月04日の記事ですね
----------------
ハッシュマンさん

CBA-CT9Aさん
情報ソースはメーカーのお客様相談室が24Kwhではなく20Kwh程度しか使えませんと
間違いを認めた事です

スーパーアルテッツァさん
全ての電源をオフにして20Kwh前後分しか使用できません
本来 満充電からトリップと電費をリセットし走行した場合バッテリー容量が24Kwhであれば

  トリップの走行距離+航続可能距離=平均電費×24Kwh

が成り立つはずなのに常に40km程度右がおおきくなってしまうのでどの数値がおかしくてそうなるのか問い合わせをしたところ1ヵ月後に返事が来ました。 
返事の内容は

「走行に使用できる量は24Kwhではなく20Kwh前後のようです・・・・今回私達も初耳で・・・」と

購入前からこの数式が合わない事はわかっていたので

「24Kwhは全て走行に使用できるバッテリー量ですか」と言う質問をし「その通りです」と言う回答をもらっています。

嘘言って車売るってどういう事???
-----------------

■要するに、日産は販売当初からのらりくらりだということが明確だ。
 カスタマーセンターに学習能力がない、情報整理力がない、
 ユーザーに必要な情報をフィードバックする能力も意思もない。
 そうやって、5年、6年が経過していっている。
 そろそろ、御用かな。

書込番号:19755210

ナイスクチコミ!10


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/03 17:30(1年以上前)

「リーフの走行に使用できる電力量」

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=13976106/#13977054

書込番号:19755215

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/03 17:42(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん

ただではおかない → 見ない振り、知らない振りをして見過ごすことはしませんよ

あなた自身が、人を恫喝したり、誹謗したり、雑なロゴスばかりをもてあそんでいるから、
あんたにとっての 「ただではおかない」 は特別な意味を持っている  ただそれだけのことでしょ。
あなたの脳みそが、条件反射したってことですね。

書込番号:19755250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:352件

2016/04/03 17:53(1年以上前)

>yoronさん
あんたリーフ乗り換えないのか?日産の車が気にいらないんやろ?
嫌な気持ちで車乗っても楽しくないやろ?
京都のバスで500円乗り放題って仕組みで赤字経営が黒字化したらしい。
テスラもスーパーチャージャー無料やし。日産もスマホみたいな料金体系。
バッテリーの性能はこれから各社良くなる。テスラが言っているのはバッテリー容量より使用領域が増えていけば航続距離は伸びる。充電時間も短縮できる。
リーフのリチウムイオン電池が悪いって言うがトヨタのニッケル電池の性能は問題ないのか?
補機バッテリーはどの車も鉛電池。
中古のエンジンでもオイル漏れたら大損するで。
リーフのバッテリーで壊れて乗れないって事がないから現在も乗ってるんやろ?
それとも文句言いたいってだけで車保有してるのなら残念な話やな。
スマホのバッテリーがエンジンで動いてたら納得するのか?臭くて仕方ないやろw
EVはこれから普及していく技術。アップルやGoogleも自動車業界に参入してくるかもしれない。
今までの自動車業界と違う事をしたゴーン社長は評価すべき。今のトヨタやホンダは嫌いや。CVTなんて目先の燃費だけやろって思う。HVも。例えて言えばガソリンと蒸気機関でガソリン節約するようなもんやろw東大や京大か知らないが頭のいい人が作る車やな。本田宗一郎って東大卒か?ユーザーメリットを考えてたと思う。最近のホンダはトヨタの後にFCV発売。ホンダ自体が埋没してるな。特許の数や資金力や下請けの数など全てにトヨタが上回っているのに真似してもなんか得してるのかって思うが。最近は話題も少なくなったな。おっと話が脱線したw
トヨタの社長が入社式でお客様第一って言ってたが幹部も考えてるのか?PHVの充電の料金をテスラや日産と並べてくるかそれ以上に安いかってとこやな。
急速充電器がトヨタディーラーにないから残念。。200vは使わない。2時間半も待てないやろな。客の目線で考えているのか?PHVの普及で北海道とか離島にも急速充電器が増えていけば便利になるが。

書込番号:19755283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 18:06(1年以上前)

スレ主さんが紹介してしている過去スレには、他の方の返信があり、どういうことかわかるようになっています
電力が残っていても使わない電力があるだけです
かさ上げはしていません
スレ主さんは日産に頼んですべての電力を使えるようにしてもらってはいかがですか
すべての電力を使い切ったら、バッテリーは充電できなくなりますよ
補機バッテリーでも同じことで、常識的なことです
仮に24kwhの電力を持っていても、20kwhと、あと数キロ分(良く知らないのですみません)しか使用できないはずです
24Kwhの電力を持っていることは紛れもない事実です
バッテリーを傷めることなくどれぐらいまで電力を使えるか、安全に使える範囲はどうなっているかというのは技術的な企業秘密のはずです
アウトランダーPHEVでも20%になると急激なパワーダウンを起こします
通常は27〜28%でエンジンがかかって充電を開始します
充電を開始しなければならない残量が決まっているだけで、充電開始時、電力はゼロではありませんよ

書込番号:19755323

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 18:30(1年以上前)

スレ主は当初、バッテリーの5年保証による無償の保証サービスを要求しておられませんでしたか?
「ただではおかない」というのも、「結果に問題があれば」と言っておられたわけで、「見過ごさない」という受け取り方はできませんね
今回も「御用」とお書きになってますが、犯罪をにおわせてますよね?
バッテリーが気温に左右されるというのもご存知なかったのですよね?
スレ主さんは春に購入して冬になるまで知らなかったのですよね
それも日産の責任になりますかね?

書込番号:19755390

ナイスクチコミ!8


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/04/03 18:45(1年以上前)

>ただではおかない → 見ない振り、知らない振りをして見過ごすことはしませんよ

大辞林 第三版の解説
ただではおかないぞ【只では置かないぞ】
何か仕返しをするから覚悟しておけ,という意で捨てぜりふに言う語。

書込番号:19755440

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 18:46(1年以上前)

何をどう言ったところで、中古車の購入で「リーフ」を選択したのはスレ主さん自身ではないのですか?
すべてを日産の責任にすることはできないはずです
十分に知識を得るだけの期間があったと思います
どこまでわかって購入を希望しているのかまで、販売する側はわからない

いつもつまらない書き込みばかりですみません

書込番号:19755442

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 19:16(1年以上前)

少し問題を絞ってもらえませんか?
「バッテリー劣化の問題」なのか
「表示の問題」なのか
「表示の不正」なのか
「保証の問題」なのか
「虚偽の保証の問題」なのか
「御用」とか「警察」とか「犯罪」とか言うなら、司法に任せなくてはいけないし、
「救済の問題」なのか
「リコール問題なのか」
少なくとも、表示について他の方がどう考えておられるかを聞かなくてはいけないはず
今のところEVを販売しているのは、三菱と日産さんですが、二社で表示方法はまったく異なります
メーカー独自の裁量によるものですよね
どちらが良いというわけでもないはずです
PHEVオーナーはPHEVオーナーで電費の表示がおかしいと文句を言ってます
現行モデルは、旧型から30数ヵ所改良されてますが、旧型に乗っているオーナーが自分達の車も直せというようなことは言っていません
改良された現行の方が良いと思った方は乗り換えておられます
別に誰も辛抱して乗ってくれとは頼んでいないのですから、新型なり、他の車になり、乗り換えればいいではないですか

書込番号:19755566

ナイスクチコミ!9


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/03 19:18(1年以上前)

>奈良のシカオさん

いろいろとご教示ありがとうございます。

そもそもリーフを試乗した体感がもとにあり、リーフ自体の良さは大いに認めるところです。
ただし、バッテリ容量が問題にならない程度のレベルに限っての話です。

劣化率がかさ上げされていることが事実であるとしても、
充電量 25〜70%位で使用している限り、かさ上げの問題が深刻に症状として認識しにくいかもしれません。
要するに、本来の容量の50%程度で用が足りているなら、問題が発覚にしにくいということです。

高速走行で遠出したり、充電設備の少ない田舎に出かけようとしたときに、
バッテリの容量の90%、100%近くを使用しよういう局面に立ったとき、かさ上げの深刻度が牙を剥くのです。

日産はそのことを熟知しているから、大方の場合問題化しにくいと踏んで、強引なスタートをきったと言えます。
そして、劣化が進むほどに、かさ上げ問題は顕在化してくる。

リーフに関しては、バッテリに関するトラブルばかりが足を引っ張っています。
まるで、バッテリを抜きにした部分が日産のリーフであり、バッテリはリーフとは無関係とでも考えているのでしょうか?
システムとしてのリーフであり、何がボトルネックになっているか、日産は良く考えて対応しなければならないと思います。
バッテリ問題は、自動車そのものの問題ではないのでしょう。

そのような意識だと、EVはやがて、家電メーカーや、新規ベンチャーに市場を席捲されるでしょう。
日産は一時的にはトップを走っていたかの様相でした。 
しかし、実際にオーナーとなってつきあってみると、リーフ自体は素晴らしいEVだと思いますが、
誠実さのかけらもない顧客対応が、全ての価値を台無しにしています。

ハッキリ言って、このリーフを日産が引き上げて、リセットしてしてスタートできるならそうしたいですね。
しかし、そんなことするはずもない。
私も資材を投入して、減価償却を考慮して取得した以上、損益分岐点を超えた利用をしなければなりません。
日産が最終的にどのように対応するかは、待つしかないです。

別に日産に思い入れがあったわけではありません。
リーフというEVが気に入っただけです。
しかし、日産にアフターフォローする誠意がないなら、リーフとはこれっきりのつきあいになるでしょう。

書込番号:19755576

ナイスクチコミ!12


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/03 19:24(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん
>ほとんどの賢明なリーフオーナーさん達は静観しているだけです
このスレッドに常連さん以外が発言すると、kakyさんにマルチポストを擁護するのかって怒られるので発言できないのかしれませんよ。

走行距離による劣化・経年劣化・気温低下で、今年の暮れには昨年以上にバッテリーの劣化で悩むオーナーがここを見に来たり相談しにくると思います。
何ページも遡って調べず質問したとしても、これまで判明していることを優しい言葉で教えて上げてください。

書込番号:19755595

ナイスクチコミ!5


kai831さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/03 19:26(1年以上前)

>yoronさん
>私も資材を投入して、減価償却を考慮して取得した以上、損益分岐点を超えた利用をしなければなりません。
充電時間の人件費をどのくらいで見積もっていますでしょうか?

もし計算されているなら概算で教えていただけないでしょうか?

書込番号:19755602

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/03 19:37(1年以上前)

>kai831さん

充電時間には、ノートPCで仕事してますよ。
あるいは、余暇として楽しむか。
周辺をウォーキング、ジョギングしたり。 ストレッチしたり。
テレビで良い番組があれば、それを見ます。
本や雑誌を読みます。
音楽を聴きながら、リラクゼーションします。
思いついたことを、録音したり、メモしたりします。
メールのチェックをします。仕事関係の。

必要最低限の充電しかしないことにしています。
60% せいぜい70%で打ち止めにすることが多いです。 15分〜20分程度です。
私はサラリーマンではありませんので、時間のマネジメントは自分でやります。

よほど急いている状況か、よほど寒いときか、それ以外は、時間が無駄に浪費されているという認識はありません。

書込番号:19755649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/03 19:38(1年以上前)

タンク容量とバッテリーの容量を同一視している段階でアウトだろう。

実態のあるガソリンを入れるものと、実態のない電気をためるのは違う事だとの認識は中学生でももっている。

それを、燃料のタンク容量41lと表記されてる事と同じ感覚で24kWだと思っていたとしたら浅はかとしか言いようがない。

事実、そういう奴しか文句を言っていない事で良くわかるね。

それから、バッテリーはカメラだろうと自動車だろうと変わりがないと言う事。

ビデオカメラを例にとっていうと、撮影の途中でバッテリー切れを起こす奴はいつもきまっている。

そう言う奴に限って、バッテリー切れに対する告知が不親切、バッテ―リーの容量が足りないなど、自身が上手く使えない事を棚に上げに人のせいばかりにしている。

この状況とうり二つだな。

それから、ガソリン車のバッテリーでさえも、人により寿命が違っている。

それが、動力と使う電気を扱う物だとすれば、劣化の具合はその比では無いだろう。

使い方で劣化具合が著しく違うと言うのも事実だろう。

そこで、若干2名の書き込みを見れば、工夫をして長持ちさせるようなこころみをした形跡など全くなく、只々メーカーがと言うだけの無能ぶりを示している。

この様な馬鹿と、旨く使おうと努力したユーザーを同一に扱えと言うのが無理な事だろう。

ガソリン車でも扱う人により、燃費も劣化度も著しく違う事は当たり前で、自身が努力もしていないのに、カタログどうり数字が出せると思っているとしたら、正に愚の骨頂としかいいようがない。

何度も言うが、ちゃんと扱えている人は、自らの無能をこのような掲示板に晒す真似はしないだろう。

もしクレームが有るとしても、理路整然と指摘をい、それに対する真っ当な回答を受けていると思う。

スレ主の要求は、現行車のバッテリーと取り変えろとの、無理難題をメーカーに要求したので無視された。

同じ事を、消費者センターでも言ったので、相手にされなくなってしまったというのが現状だろう、

だから、この掲示板に愚だ愚だと恨み言を書き込んでいる事は、容易に想像できる。

しかし、若干1名をを除き総スカンをくって、ここでもまともに取り扱ってもらえないという状況だね。

書込番号:19755651

ナイスクチコミ!14


kai831さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/03 19:48(1年以上前)

>yoronさん
ありがとうございます。
私も経営者なので、充電時間の有効活用は常に意識しています。
充電時間に人件費を払ってまでリーフを使おうとは思わないですよね。
ただ、逆に考えれば、一日使って夜間充電できれば十分営業に使えるってことですよね。

もちろん、このスレの趣旨であるバッテリー劣化をどこまで許容できるかですが・・・

書込番号:19755688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 19:49(1年以上前)

誤解のないようにして下さい
私はリーフオーナーではありません
困っているリーフオーナーさんが来られたら、これまでどおり賢明な先輩リーフオーナーさんが教えて下さると思います
スレ主さんのように先輩リーフオーナーさんの意見を正当に評価しない、評価しないどころか日産の回し者扱いをするようなことをすれば、気分を害してだんだん先輩リーフオーナーさんがここを見ないようになって行きます

蜘蛛の巣のはった空き家みたいになって行く

オーナー同士で直接争ってしまうと、残るのはまともじゃない方になる
普通ならこんなところでいつまでも争うようなことはしない
私も普段はリーフスレを読ませて頂いているだけです

電気自動車が好き

なんか損益分岐点とか言ってる人もいますが、好きで乗ってはいけないのですかね

書込番号:19755691

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:352件

2016/04/03 19:50(1年以上前)

国土交通省はWLTPモードに移行するって話。いつからかは知らないが。問題点はエコカーの燃費は変わるが燃費の悪い車は今の数字と変わらない。
トヨタのヴェルファイヤやアルファードってリッターあたり5〜8くらいって聞いたが。HVでも街中の数字が30%上がるくらいかな。高速で燃費も期待するほどあがらんやろ?マツダのディーゼル積むかEVにしたらいい。FCVでもいい。
しかしバスの黒煙は今でもひどい。同じ場所走るのなら早急にEVかFCVかは知らないが次世代車両を投入すべき。マツダ以外のメーカーのディーゼルはあかんかった。マツダのエンジンをバスに積むのならNOXや黒煙やco2その他の化学物質を少なくできる。バスの黒煙は乗用車の比ではないくらい黒煙が今も出ている。バスの後ろ走ったらエアコンを外気では臭くて内気にする。
環境省と国土交通省などやメーカーも早急に対応していただく事を願います。リーフはco2排出はゼロ。化学物質なども一切出さない。ここは重要。次はゼロファイター。自動運転。しかしまずは環境を良くする事が重要。ついでに爆音もしないから静か。道路周辺で騒音もしない。

書込番号:19755697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/03 20:10(1年以上前)

>奈良のシカオさん

本質的視点の投稿ありがとうございます。

EVに乗り始めると、エアコンで外気導入OFFにするのが当たり前になりました。
信号待ちで前車の排気ガス吸うのはたまりません。

今は地方住まいですが、都心で生活していたころを振り返ると、
よくもあんな環境で生活していたもんだと、しみじみ思いますね。

駐車場によっては、「前進駐車して下さい」とありますね。
EVは無関係ですよね。

EV社会に向けてのグランドデザインを見せて欲しいものです。

書込番号:19755775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/03 20:28(1年以上前)

>yoronさん
>私は直せとは言っていないですよ。
重要事項の意図的非開示により、消費者に恣意的に損害を与えていることに対して、
日産としてなすべきことをなせと主張しているだけです。


それなら、今やってる行為は全くの無駄だと思いませんか?
リーフオーナーを逆撫でして、反感を買う。
これが主さんの今やってる行為。
無意味どころか、−だと思いませんか?

貴方がやるべきことは、リーフオーナーに賛同してもらい、署名なりなんなり賛同を集める。
沢山集めてそれを武器に日産に主張ですよ。
これが一番効果的であり、効率良いと思います。
1人で喚いてたってただのクレーマー扱い処理になるのでは?

貴方の言ってることは一理あるんですから。
上手く説明すれば解らぬオーナーはいないと思います。

書込番号:19755835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/03 20:52(1年以上前)

数万キロ走行したエンジンの劣化具合について、重要事項の意図的非開示と言う人はほぼ皆無です。成熟した技術ですし。

消費者を守るための法整備も未熟な段階で発売された、EV黎明期の製品の初期ロット。発売後3年目に始めた容量保証を、それ以前の販売分にも適用したのも当然なのでしょう。

商品数も認知度も急速に高まりつつあるEV、泣き寝入りするユーザーの数はそれと反比例して減る方向に進まねばなりません。

日産に文句を言おうとは今のところ思いません。それは私個人の見解なので人に押し付けはしませんが。

バッテリーには隠し容量があるものらしいですが、その情報をメーカーが全公開する義務など今も今後もあるとは思えません。隠し領域の一部開放を交渉する方が現実的だと考えます。

書込番号:19755920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/03 21:03(1年以上前)

>スレ主自身の排気ガスがあるから要注意ね。

ここで笑えって事ですか・・・?(-.-)y-~

書込番号:19755971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/03 21:05(1年以上前)

追記です。

じゃあ隠し容量は本当に隠して、実際に通常運転で使える容量だけをそのクルマの公式な容量にしろよ!とは言いたいですね。

書込番号:19755981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/03 21:29(1年以上前)

〉じゃあ隠し容量は本当に隠して、実際に通
〉常運転で使える容量だけをそのクルマの公
〉式な容量にしろよ!とは言いたいですね。

リーフだけじゃないけど。
家庭用蓄電池でも同じですが。(~_~;)

書込番号:19756079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件

2016/04/03 21:33(1年以上前)

>yoronさん
あんたの気持ちはわからんでもない。昔サムスンのスマホのバッテリーを2回も交換したし。その時にサムスンの担当者はバッテリーに問題はないと言い切った。2回も交換したのに何も問題ないって呆れたが。それからサムスンなんか買わない。サムスンのスマホも売れてない。
しかし日産のバッテリーは交換していない。料金もスマホより安い。日産には感謝している。ユーザーメリットがあるからリーフに乗っている。別に日産びいきしているわけではないし。新しい時代に突入したと思う。新しいテスラの車に興味があるし。日産リーフの次世代車にも興味があるし。
これからは黒船が日本にどんどんやってくるやろね。BYDだって興味ある。三菱もEVの方向に向かっている。スバルもかな。
ウィンドウズで起きたようにテスラも世界一斉にモデル3を発売した。これからはスマホのようにスペックがどんどん上がると思う。パソコンやスマホでも国産メーカーって時代でもないし。日産はルノーとの資本関係があり世界中にEV販売。日本の純国産メーカーもこれから合併などあるやろね。問題はユーザーメリットがあるかどうか。ユーザーはこれからメリットがあれば海外メーカーであろうと購入するやろね。今はテスラが最先端。日産も次期リーフでテスラ並かそれ以上か気になる。
スマホの電池も新しいのが出るたびに性能があがった。自動車のバッテリーも必ず性能は上がる。充電の料金が安いんやからカーライフを楽しんだ方がよっぽど幸せやで。しかしスマホの料金は高いから月2000円くらいになってほしい。スキーバスの事故で国土交通省はバスの受注料金が27万円以上って。社会主義じゃあるまいし。小泉規制緩和は失敗した。残念。バスメーカーの排ガス規制を徹底してほしい。料金が上がれば規制緩和の意味などないし。バスやタクシーの台数増えてメーカーが儲かっただけ。ユーザーは安全にバスに乗れなくなった上に料金が上がれば最悪なシナリオ。

書込番号:19756096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 21:59(1年以上前)

あまり他のリーフオーナーの方とは言い争いたくはありませんが

>フェリオさん

>じゃあ隠し容量は本当に隠して、実際に通常運転で使える容量だけをその車の公式な容量にしろよ!と言いたいですね。

とのことですが、過去のご自分の書き込みはお忘れですか?

[18903282]では

>バッテリーの劣化問題はぶっちゃけユーザーへの見せ方で済む話なんですよね。隠しで2KWHぐらい載せておけば良いわけで。今更ですが見せてしまった日産は正直すぎました。

と書いておられますよね?
日産が正直過ぎるのではなかったのですか?
少し納得できません、公式の容量を一般的な表示と違えて虚偽の表示をするようにということでしょうか?
よろしければご説明願います

書込番号:19756195

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2016/04/03 22:00(1年以上前)

>奈良のシカオさん

確かにそうだすなー。
私も最初は、バッテリ劣化のあやしさ、冬場の低下問題等に関する隠蔽体質を指摘し、
日産が一定の理解と誠意を見せて、もっと大人の対応、ある意味妥協点を見出して
簡単に終結するものと思っていました。

しかし、この問題は、予想していた以上に深刻で根深い問題でした。

金額が大きな買い物でなければ、ある程度目をつむることもできたのでしょうが、
日産の相談室や本社サイドの対応が理不尽極まりないので、
妙な正義感に燃えてしまいましたよ。 ハハハ

パソコンも、OSという概念がとりこまれる前は、
NECパソコンの土壇場でした。

しかし、OSの登場により、標準化がなされ、スペック、コスパも素晴らしい勢いで進化しました。

どうも今の日産は、大きなお過ちに陥ったNEC(日本独自仕様)の轍を踏んでいるように思います。
ここまで非開示、隠蔽で通すことは、業界の標準化路線からスピンアウトしていくでしょう。

その昔、パソコンといえばNECという時代がありました。
1980年代ですね。
そのころ、解説本を技術評論社から依頼されて執筆したのが懐かしいな。

そういえば、日産がリーフってEVを作って世界を席捲していたよね。
えー、それ何のこと???
時代の変化は凄まじい。
サンヨーが、東芝が、シャープが、マクドナルドが、ユニクロが  何か共通点があるんだろうね。

経営において、何が大切なのかを忘れたとき、その法人の使命は終わりを迎えるようだ。

書込番号:19756198

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/03 22:17(1年以上前)

容量のカタログ表記方法は、消費者庁にでも言うべき文句であって、メーカーに求めるのは筋違いでしょうね。メーカーがその時の法規に従っていたのなら無問題かと。

ただ今後のEVは、容量劣化を見せない形(充分な量の隠し容量を持つ)で出してくれると新車を買う際の安心になります。別にそれは法で定める必要も無く、メーカーが差別化のセールスポイントにすれば良いのです。

当たり前ですが、中古で買う人が中身を開示しろ!などと文句を付けても、それはただの非常識として世間から扱われるだけでしょう。今の中古車でもそんな事は行われてません。

ただ消費者としてはそれを望みます。もっとも、メーター戻しと同様に中古車業者でチート技が横行するでしょうが。

書込番号:19756265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/03 22:37(1年以上前)

>リトルクリーマ―さん

そうですね。日産に言うのは筋違いだと思います。よそ、例えばBMWあたりは充分な隠し容量持つか何かで容量劣化を見せていないとも聞きます。

フラッシュメモリーには故障を予め見越した隠し容量があり、それに似た考えと捉えていただけたらと。

書込番号:19756357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 22:40(1年以上前)

>フェリオさん

お返事ありがとうございます
了解致しました

書込番号:19756371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2016/04/03 22:44(1年以上前)

>yoronさん
世界のNo.1観光都市である京都ではEVバスを導入。三重交通も100周年記念で導入。
京阪奈プラザホテルには太陽光パネルがあり急速充電器は日産でも三菱でもパスカードなしで無料。最初は試験的にアイミーブを100台くらい販売したらしい。太陽光エネルギーとセットで充電器を設置。パネルは京セラやったかな。
奈良県でも吉野の方でメガソーラーとセットの充電器があるし。日本は中国のような大気汚染した都市ではなくEV化やFCVなどで空気の澄んだ街作りを目指すべき。バスの過疎化対策でEVバスを導入して乗り放題にすれば乗客も増えるかもしれない。自動運転無人バスってのも実現化するかもしれない。
国策でEVもFCVもこれから普及するがユーザーの存在を国土交通省もメーカーも第一に考えていただきたい。でなければウィンドウズのようになる。マイクロソフトは無料というキーワードで世界中にウィンドウズを普及させた。テスラも急速充電器は無料。問題はウィンドウズの古いバージョンが使えなくなった事だがw
トヨタの初代プリウスのバッテリーは永久無料やったがw日産の定額料金はランキングコストが無料に近い。ここ重要。テスラほどではないがトータルではテスラより安いかもしれない。部品ではなくランキングコスト。だからあまり部品ばかりに執着しすぎないでトータルで考えた方がいい事もある。。初代プリウスバッテリー永久無料やからって中古の初代プリウス買わないし。

書込番号:19756381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/03 23:25(1年以上前)

車に表示が信用できないならば、自分で作るしかない。

自作して電力量を測るのはそんなに難しいことではありません。

接続しているハーネスを切断しなくても電流を測定できる半導体(IC)があります、そこは自分で調べるように。

直流電流も測れるテスター用の電流クランプアダプタも高いですがあります、安物は交流しか測れません。

アダプタを接続するデジタルテスターとノートPC(ロギングソフトも必要)を用意すれば、測定する環境は整います。

ちなみに、プラスマイナスをまとめてクランプしてダメです、理由は自分で考えましょう。

バッテリーパックと充放電コントローラーが一体ならば、ユニットを開封する必要があります、当然保障は切れます。



書込番号:19756524

ナイスクチコミ!14


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/948物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング