『DEMIOではなくCX−3を選択する理由を教えてくだいさい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『DEMIOではなくCX−3を選択する理由を教えてくだいさい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ443

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件

お世話になります。

ともに,4WD ディーゼルで,メーカーオプションは,DEMIOではセーフティパッケージ,CX−3ならセーフティークルーズパッケージです。

CX−3の利点 5cm高い着座位置,セーフティークルーズパッケージが選択できること(高速走行での前方車へのストレスが減り,長距離走行が楽)。かっこいい。 CX−3の短所 18インチ50扁平タイヤでは,路面のゴツゴツをひらって乗り心地が悪いのではないか。タイヤ価格はDEMIOの倍近くするため,スタッドレスも必要なのでランニングコストが高い。なぜか重量が100kgも重い(ボディー剛性や安全性向上の重量増と思いきや,EuroNCAP では星4つと残念な結果)。歳の近い兄弟車のように見えるが,80万円近い価格差は,CX-3のどこに優位性を持たせているの?

これが私の感想ですが,皆さんは,なぜDEMIOではなく,CX-3を選択されたのでしょうか。安全性,走行感覚など,DEMIOを圧倒するカ所をふまえてお教えくださいますようお願いします。

書込番号:19753390

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/03 06:28(1年以上前)

CX-3を購入しませんでしたが、最後までこれを買おうか迷いました。
その際、デミオは候補に挙がりませんでした。

私が80万近い価格差に納得した理由。
・外見はデミオとの兄弟車でることを感じさせなかった
(リヤディスクブレーキ、5穴ホイールなど)
・デミオとの兄弟車であるがボディ構造が異なる。住宅に例えると同じ間取りでも木造と鉄骨の違いを感じた。
(当時確認したデミオとの鋼板厚の違いは忘れたが、重量の違いは強さの違いと認識している)

最終的にCX-3を選ばなかったのは同価格帯の他社3ナンバー専用車と比較してしまいあまりにも車内が狭いこと、
その上シートサイズがデミオそのものであること、他社に乗ると運転席のシートサイズ自体がとても余裕あることが気に入ったことです。
ちなみに私が選んだ車の運転席のシートサイズは座面長があまりに長く身長160p以下の女性の場合は膝がシートに当たりアクセル、ブレーキを踏みにくい欠点になるかも知れない。明らかに欧米人向けであります。
軽自動車のように小さな運転席のデミオ、CX-3は体格を選ばないというメリットでもあると思いました。

書込番号:19753420

Goodアンサーナイスクチコミ!42


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/03 08:10(1年以上前)

>80万円近い価格差は,CX-3のどこに優位性を持たせているの?

価値を感じないのなら、無理に検討しなくてもいいと思います。

書込番号:19753595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2016/04/03 08:40(1年以上前)

☆科学万歳さん

クルマって理屈で購入するものでもないような・・・
私はSUV車、ワゴン車に乗りたかったからコレに決めました。
デミオは全く候補に入りませんでした。

一般的にデミオの兄弟車と思われがちですが、CX-3は、全く違うコンセプトで設計された車です。
開発陣の想いがホームページで紹介されてますので、一度ご覧になって、「それでも価格差に優位を感じない」と感じるのであれば、デミオの購入をすればいいと思います。

でも、少しでもCX-3に興味があり、オーナーになってみたいと感じたから、このスレを立てられたと思いますので、もし価格差で購入を躊躇されてるのであれば、中古車の購入をご検討されてもいいかなと思います。

書込番号:19753663

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:7件

2016/04/03 09:30(1年以上前)

がんばりやさんの,<住宅に例えると同じ間取りでも木造と鉄骨の違いを感じた。

なるほどと感じさせる回答をくださりありがとうございます。試乗時には,それを重厚感と感じました。あばたもえくぼかなとも思いましたが.。さらに,確かに178cmの私には,マツダ自慢の足下は特に狭く,運転席は窮屈でしたね。

重量については,科学万歳さんが言われるようにマツダのHPで,設計上の違いを見てみます。営業マンから私もそのように説明を受けていたし,それは厳しい安全基準のEU輸出を念頭においたからと考えていました。しかし,試験結果は星4つだった。穿った見方をすると,この試験でVWポロなど窓ガラスさえ割れていない。一方VWのやらせ世界中に知れ渡っています。マツダはガチでこの試験に臨んだのではないか。話がそれてゴメンなさい。

さて,CX-3は,軽量のDEMIOに比べギア比が高い。やはり高速走行の多い国への輸出を狙ったのかと考えもしました。おそるおそるの試乗時で,発進時にCX-5のようなトルクのなさを想定しましたが,それはなく安心しました。またCX-3のトレッドの広さには感心しました。だから,CX-5は最初から念頭にはなかった。試乗してみて,DEMIOもCX-3も極めてまじめに作られた車と感じました。
車は決して安い買い物ではありません。私ももう一歩踏み込んで,がんばりやさんまで視野を広げて車を購入しようと思います。失礼ですが,がんばりやさんが購入された車が”星座”の車なら私は魅力を感じます。よろしければご購入されたメーカーのヒントを戴ければ幸いです。私も,車選びの視点を変えてみますので。

書込番号:19753783

ナイスクチコミ!20


mazda5675さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/03 10:22(1年以上前)

26年の9月ころからデミオDの購入を検討してましたが、CX-3が出るという噂が有り、どうしょうか?と迷いましたが、SUVで有ることで車格が気になりだし、信号待ち状態で隣に停まった時に、劣等感と後悔をしたくなかったので、思い切って決めました。
前車も1500ccでしたが比較しても、価格が高いので当たり前かも知れませんが、このクラスでは、動力性と経済性とデザインが揃ってる車だと思ってます。

18インチタイヤが高いのと乗り心地は?
16インチにしました。(^o^;)
でも、1年で1万キロ乗ってみて、16インチでは少し柔らか過ぎるのでは?とも感じてます。
なので、はきつぶしてそのあと225の17インチを検討中です。
まだまだ山があるので、多分2年後の事ですが-----

決して、デミオが品素とは言いません。内装はほぼ一緒ですから。
各自の生活スタイルによって決められたら良いかと思います。
上を見たら、キリがないので------

書込番号:19753950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


珍老師さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/03 10:33(1年以上前)

まず価格差を誤解しているみたいだけど、同じような装備での価格差は約50万円だよ。
同じような装備といってもエンジンのトルク、トランスミッション容量、リアディスクブレーキ、ホイール(サイズ、4穴→5穴)、フロントドアガラスの厚み、制震・吸音材の量、メーターやドア回りの内装の質感など随所に差があるしね。

もう1つ、ユーロNCAPについても誤解してるね。CX-3がユーロNCAPで4つ星となったのは車体剛性や衝突安全性が不足しているからじゃなくて、欧州版CX-3では自動ブレーキが標準装備されていないことが原因。
詳しくはユーロNCAPの採点方法とCX-3の採点結果を見ればすぐに分かると思う。

まずこれらの誤った認識を正したうえでCX-3を選んだ理由を述べると、
・上記の仕様差
・デミオとは全く異なるデザイン
→CX-3はワールドカーデザインオブザイヤートップ3
・後席スペースの違い
→デミオより頭上7cm、足元も座面が長く、高いのでたまに使用する程度なら十分使える
・MRCC、AFSなど1クラス上の快適装備が選べる
・リセールバリューも高い
→中古車サイトをみると同一年式、走行距離なら20〜30万円程度は高い

うちの場合補助金15万も出たので、むしろCX-3にしない理由がなかった。補助金なくても十分選ぶ理由はあるのでは?
デミオという響きが嫌という人もいるしね。

書込番号:19753978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:66件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2016/04/03 11:02(1年以上前)

>科学万歳さん
ハッキリと言います。
ズバリ!! 美人が好きだからです!!(笑)

…と言うと身も蓋もないですが、私自身は所有満足度高いから(MRCC他装備含めて)と言うのも確かです。

書込番号:19754060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


int2317さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/03 11:17(1年以上前)

cx-3ユーザーになって半年ほど経ちます。
私はデザインと世界観に惚れて買ったので、デミオは全く視野にありませんでした。
コストパフォーマンスを考えると、デミオは最高の車だと思います。
逆にコスパだけを考えたらcx-3は決して良い方ではないと思います。一般的な感覚では。

でも私はあの外観デザインと先進安全機能、トルクフルなディーゼルエンジン、それでいて低燃費。更にはカタログスペックには表れない運転の楽しさというトータルパッケージに私は魅力を感じて購入に至りました。

内装もデミオと同じと思うと微妙なのですが、
住宅に例えると、高級ホテルのような豪華な感じは無く、おもてなし感もありません。
でも自然素材を使ってリノベーションした自宅のリビングのような、無闇に背伸びしていない居心地の良さを感じます。

ですので他の方も仰ってますが、
迷って買うタイプの車ではないのかもしれませんね。
あくまで私感ですが参考になれば幸いです。

書込番号:19754105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/03 12:18(1年以上前)

>科学万歳さん

他の方のにプラス、デミオとの装備差はバックカメラ標準装備とリヤゲートのトリムの有無がぱっとみてあります。

つい先日追突事故に遭い、修理の間の10日程代車でデミオXD乗ってましたが、明らかにCX-3の方が遮音性高いですよ。

ただデミオの方が、ハンドリングとブレーキフィールが自分好みだったので羨ましくは思いましたが、エクステリアデザインに惚れて購入しましたので何一つ後悔無いです。

18インチでの乗り心地、交換費用気にするなら16インチで検討すればいいだけでは?

あと、当方が地方の田舎住まいだけだからだけかもしれませんが、CX-3の法人登録車を見たこと無いですよ。

書込番号:19754303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


寅二さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/03 12:48(1年以上前)

北国に在住してます 過去車FFのMT仕様を数回乗り換えて来ました デミオも2台乗り換えてます ここ数年の気象変化なのか大雪や吹雪が増えてスタックする回数が増えて四駆に乗り換え危険回避を考えてcx3にしました。私の決め手は四駆でMTが乗れる事ですね
他社もありますが大きさや使い勝手が合っているのもあります デミオは過去に乗ったし試乗しましたが良くも悪くもデミオだなぁと感じました それに四駆MT設定がないので私は除外しました。
スレ主さんの圧倒する部分は?の私なりの回答ですが 自分の予算内で買える車(数車種あると思います)で乗りたいと思うかどうかだと 単純ですね(笑)
本当に乗りたいと思うなら差額とか気にならなくなると思いますけど 批判されると思いますが色々考えるならT社の何に乗っても同じと感じる癖のない車に乗るのが良いと思いますよ。

書込番号:19754407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/04/03 14:10(1年以上前)

科学万歳さん

ベースのデミオをSUV化したのがCX-3で、それに伴ってボディと足回りの剛性を上げています。
これらと、多少の内装質感アップで車両価格が大きく上がっています。

高いと感じるのは、見た目の比較でそこまでの価値観を見出せないからだと思います。
私も原価アップの割に価格の上昇幅が些か大きいのでは?と感じております。

つまり、スタイルに拘りがなければ、ベース車のデミオで十分満足出来ます。
パワートレインを含む、基本コンポーネントが同じ車なので、多少モデファイされていても
CX-3をセレクトする理由はそこにしかないと思いますね。

書込番号:19754641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/03 14:22(1年以上前)

>科学万歳さん
デミオ13Sを3ヶ月だけ所有してました。XDも候補にしてたけど結局ガソリンにした。
私的な結論言えばデミオはガソリン車の方が断然面白い。XDはフロントヘビーで
直線だけ。あとターボラグが顕著で街中では使いにくい。元々買いもの用で買ったので
XDは無駄に豪華で眼中に無かった。しばらくしてCX-3が出たので試乗したが基本デミオと
変わらないのでデミオXDのネガを引き継いでいるが、まずデザインが雲泥の差。似て非なるモノ位に感じた。鼓動デザインの中ではロードスターの次にイケてると思う。これだけで
80万の差なんてどうでも良いのだが、実際は補助金の差額がデミオは2万でCX-3は
MAX16万なので実質的な差分は装備等の差分を加えると殆ど無い。むしろ安いとさえ
思えますよ。
他の人も申しているように単純に車両価格だけで判断するならデミオというより
マツダは辞めた方がいいと思うし、星座も辞めた方がいいかと。この手のクルマは
ピピっと来た時点で決めないと後悔するから。

書込番号:19754669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/03 19:52(1年以上前)

小難しい事を言っているよだけどCX-3はデミオと比べれば間違いなく高いよ。

単純に、そのデザイン(使勝手も含む)で価格差を許せるかどうかって事だろう。

書込番号:19755710

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件

2016/04/03 21:16(1年以上前)

多くの回答をくださりありがとうございます。今回買う車が,人生最後の車になるでしょう。今の自動車メーカーで魅力があるのは,マツダとスバルだけです。初めて新車を買ったのがシティーターボ,これにはぶったまげた。四輪のバイクでしたね〜。あれ以来,驚愕するほど魅力のある車に出会えず,プレリュード,アクティーストリート,これでホンダを卒業し,登山が趣味なのでベースキャンプとしてボンゴフレンディー・オートフリートップに乗ってきました。営業マンとは長い付き合いです。新型デミオを試乗して,メーカーのまじめな車作り,特にエンジン開発に邁進する姿は自動車メーカーの王道と感じました。それに乗り味が一貫している点に誠実な物作りを感じました。

さて,おそらくがんばりやさんは,スバルのXVを選ばれたと勝手に推察いたします。営業マンとの付き合いもあり,美しい,しかし運転席の狭さと足下の窮屈さに目をつぶりCX−3にするか,XVはやや取り回ししにくいが,一向に燃費が向上しない水平対向エンジンと,長年培ったAWDのおかげで雪道でも心配することなく素直に動いてくれる走行特性を買うか,どちらかでしょう。DEMIOを買ったら後悔しますることだけはハッキリしました。ただ,aobasatsuki さんのDEMIOならガソリンだとの貴重な意見は,目から鱗でした。私が車に大きなこだわりがなければ,コスパの高いDEMIOのガソリン車を選んだでしょう。

お世話になりました。

書込番号:19756022

ナイスクチコミ!6


珍老師さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/03 23:25(1年以上前)

結局デミオより80万円高いとかユーロNCAPが4つ星だからボディ剛性や安全性が不足とかいうデマを垂れ流しただけかい。

書込番号:19756522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/04 00:11(1年以上前)

>kakkurakinさん
車両価格がデミオより高いんだから利益率も高い。そういった意味では高いよ。
そんな下らん事で酢だの蛸だの得意気に言われてもね。だから貴方はユーザーでは無い訳でしょ。少なくともユーザーにとっちゃデミオとの価格差なんてのは問題にしていない
訳で問題にする人はそもそもこんな高いクルマのスレなんて見なきゃいいんじゃないの?

書込番号:19756700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/04 07:00(1年以上前)

解決済みのようですが・・・アクセラユーザーです。
アクセラの掲示板でも書きましたが
デミオはスタイリングがイマイチ、アクセラはインテリアがイマイチ。
スタイリングもインテリアも両方とも○なのがCX-3。
でもアクセラより高いのにトーションビームなのが残念。

書込番号:19757053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/04 21:12(1年以上前)

>科学万歳さん

CX-3の運転席、決して狭くなんかありません。
デザインで狭く感じるだけだと思います。

>犬も猫も好き♪さん

デミオ、CX-3のトーションビームは良くできていると思います。
それが4WDでも全く問題無い。

書込番号:19758995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2016/04/04 21:13(1年以上前)

解決済みですが…
デミオを買うと後悔と言うのもどうかと…
私はCX-3が発売されていなければ候補としてデミオ、イグニスなども考えていました。
(コンパクトカーを購入検討していたので)

書込番号:19758998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2016/04/04 21:24(1年以上前)

☆ディーゼルマンさん

>CX-3の運転席、決して狭くなんかありません。
>デザインで狭く感じるだけだと思います。
納得です。
アクセルペダルがオルガンペダル式なのに、タイヤハウスに干渉しない設計に感動したくらいです。
直6縦置きのS17クラウンでさえ、オルガンペダルでもタイヤハウスがすぐ足元にあった記憶が・・・

書込番号:19759037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/04 22:03(1年以上前)

>カカクコージーさん

オルガンペダル本当良いですよね。
私はもうガソリンエンジンや吊り下げペダル車には戻れないです^ ^

書込番号:19759199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2016/04/04 23:47(1年以上前)

>科学万歳さん
〉 皆さんは,なぜDEMIOではなく,CX-3を選択されたのでしょうか。安全性,走行感覚など,DEMIOを圧倒するカ所をふまえてお教えくださいますようお願いします。

私はCX3を購入するにあたりデミオとは比較検討していません、なぜなら私はSUVタイプの車が欲しかったからなんです。しかしデミオは試乗はしました。当時CX3はまだ発売前で、どうしてもディーゼルエンジンに対してネガなイメージがあったので同じパワーユニットを積んだデミオを先に試乗させてもらったんです。
結果それまで私がディーゼルエンジンとデミオに対して抱いていたイメージが180度変わりました。
(1.5Lディーゼルエンジンてこんなに軽やかに回るのかよ!しかも回転上げなくてもトルクがモリモリあるし!なんだコレ楽しい!え?しかも燃費良くて軽油でいいんだよね?ってなりました)

CX3がこのデミオをベースに作られた車だっていうのは分かっていましたので、これはもう、こんなよく走る車(デミオ)がベースになってるなら絶対CX3も大丈夫じゃん!しかもなんかめっちゃカッコいいし!

ということで、この時点でCX3の購入は決定的になってました。(もちろん後日CX3も試乗しました)
それまでCX5やヴェゼルやレヴォーグにも試乗はしましたが皆AT、CVT、、、(´Д`)前車がスポーツタイプの車(5速MT)に16年乗っていて、もう次は楽チンなATでいいやっ!と思っていたにも関わらず!最後の最後に「やっぱマニュアルMTがイイっ!病」を発症してしまったのもCX3を選んだ決め手になりました。

納車からちょうど一年になり、走行距離も21000キロを突発しましたがCX3を選んで本当に良かったと思っています。細かいネガは正直イロイロありますが、、、「世界TOP3に選ばれちゃったくらいのエクステリアデザイン」と「日本一(もしかして世界一?)の1.5Lディーゼルエンジン」と「得体の知れない操る.走る楽しさ」が細かいネガをどうでも良く感じさせてくれます。

デミオもCX3も良い車なので、スレ主さんがビビっ!ときた方を購入されると良いと思います。私はCX3のほうににビビっ!とキましたf(^_^)

書込番号:19759566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/05 01:10(1年以上前)

>GTーfourさん

マツダの1.5ディーゼル、ハマっちゃってます^ ^
エンジンの静粛性、パワーや燃費、維持費のバランスなど最高です。
本場ドイツのディーゼルエンジンにも憧れますが、排ガス不正などもあり、やっぱりマツダのSKYACTIV-Dだと実感しています。



書込番号:19759755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/05 07:58(1年以上前)

>ディーゼルマンさん
>デミオ、CX-3のトーションビームは良くできていると思います

争うつもりはないんですが、何を持って良く出来ているのですか?
マルチリンクの車と乗り比べてみましたか?

オルガン式ペダルは私も本当にいいなって思ってます♪

書込番号:19760112

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/05 12:07(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

私も争う気は全くないですよ。
良い物を良いと言って何が悪いのですか?
私はマルチリンクサスを否定していませんし、
もちろん、マルチリンクサス車乗った事あります。
ただそれだけなのにな〜?

書込番号:19760604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/06 07:35(1年以上前)

>ディーゼルマンさん

例えば、マルチリンクと比べて遜色ないですよ・・・とか。

というのは私もはじめはデミオ4WDに決めていました。
が、FFですがデミオとアクセラを乗り比べてみて
あまりの違いにアクセラに心変わりした経緯があるので。

なおCX-3には試乗してないので、実際は分かりません。

書込番号:19763154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/06 18:05(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

遜色ないと言ったら納得してくれるんですか?
だとしたら、私は遜色ないと思います。と言うか、むしろ興味が湧きます。
私はサスだけで車を選ぶことはしませんから。

書込番号:19764308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/06 21:36(1年以上前)

>ディーゼルマンさん
CX-3のトーションビームはマルチリンクに遜色ないんですね。
納得しました。

CX-3のインテリアは本当にうらやましいな〜って思ってます。

書込番号:19764842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2016/04/06 22:21(1年以上前)

☆ディーゼルマンさん
☆犬も猫も好き♪さん

一件落着ですかね(と、煽ってるわけではありませんが・・・)

マルチリンクサスの車といえば、私は過去にプリメーラ(初代と2代目ワゴン)に乗ってました。
この2車種(といっても相当古い車になりますが・・・)よりも、CX-3の足回りはしっかりしてると思います。
その後乗ったBMW525i(E39)に乗った時に感じた「オン・ザ・レール」感覚で走ってくれます。
ステアリングも速度に連動して、ずっしり感が増して、とても安心感がある高速走行です。
さすがヨーロッパで売れる車だなと感じる車ですね。

ただ不安に思うことは、ブレーキフィーリングをもう少し強く(利くように)して欲しいなと思う事がたまにあります。
街乗りなどの通常のストップでは、ブレーキアシストが無駄に強く働かない分、カックンブレーキにならない点は気に入ってますが、もう少しダイレクト感があればと感じる時がありまして・・・
機会があれば、ブレーキパッドの交換も考えてもいいかなと思ったりします。

書込番号:19765024

ナイスクチコミ!2


int2317さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/06 23:58(1年以上前)

カカクコージーさん

私もずっとダブルウィッシュボーンの車に乗ってましたが、cx-3に替えてからも不満は感じてませんね。程よい接地感だと思います。

ただ仰る通りブレーキのソリッド感がもっとあればと思いますね。
でもこのご時世でこのボディでも比較的軽量に作られてると思います☆

書込番号:19765390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/07 00:30(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

私はCX-3オーナーとして、ただ堂々とありたいだけなんです。
愛車ってそう言うものでしょう?

>カカクコージーさん

元BMWオーナーとは羨ましいです。
私はドイツ車の中でBMWが一番好みです^ ^

CX-3のブレーキに関して私は特に不満はありませんが、CX-5XDよりアクセルオフ時のエンブレが若干少ない感じはしますね。
なので私はパドルシフトマイナスを使うようにしています。

書込番号:19765470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/25 01:37(1年以上前)

ここのコメントを見る限り、日本人は見栄っ張りな人が多いですね。特に背の高い車を好みますよね。ミニバン然り。SUV然り。

デミオディーゼル乗った後にCX-3乗ると、加速もステアリングも色々とモッサリしすぎていて楽しくない。SUVとミニバン全般に言えるが、デミオと同じ速度でコーナーに入るとロールをして酔う。
CX-3は確かに遮音性は優れているしインテリアも洒落てるけど、300万円弱も出すなら、遮音性も車格も走りも上なアクセラを私なら選ぶ。

書込番号:20424872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/25 01:43(1年以上前)

マルチリンク車とトーションビーム車の乗り心地の違いも判らない◯◯が、CX-3とデミオディーゼルの比較をしたって意味ないでしょ。

書込番号:20424880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


YCL621さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/12 16:36(1年以上前)

かっこいいから。ほぼそれだけ。

書込番号:20562650

ナイスクチコミ!4


furico281さん
クチコミ投稿数:2件

2017/12/05 10:31(1年以上前)

購入を検討している者です。
マルチリンク車とトーションビーム車の乗り心地の違いってどんな風に違うのですか?
ちょっと調べた範囲ではマルチリンクって高い値段の車に使っている様な・・。

書込番号:21407999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/10 19:54(1年以上前)

>furico281さん

先に「一般的な傾向として」と断っておきます。車重や前後配分、メーカーの考え方やチューニングの方向性などでかなり変わると思いますので・・・

マルチリンクは左右のタイヤが独立して動きますので、路面追従性が高く荒れた路面でもしなやかでしっとりとした乗り心地となる傾向があります。
対するトーションビームは左右の足回りを連結している関係上、動きが左右で連動してしまいややバタバタした乗り心地であることが多いです。

この辺の記事が参考になるかも?
http://car-moby.jp/67057

これはあくまでサスペンション形式それぞれの癖みたいなものですから一概に良い悪いという話でもないですよ。特にCX-3についてはマツダがかなり力を入れてチューニングしているらしいです。
私は多少荒々しいくらいの車のほうが性に合っているので十分満足しています(もっとハードでも良いくらい^^;)

購入予定とのことですが、ほかにライバルとなる車種があるならそちらと乗り比べて足回りを吟味してください。現状でCX-3しか選択肢がないならとことん試乗しましょう。
どうしても合わなければCX-3は諦めるしかありませんし、納得できればカタログ上のサス形式にこだわる必要もないと思いますが。

書込番号:21421600

ナイスクチコミ!0


furico281さん
クチコミ投稿数:2件

2017/12/14 18:18(1年以上前)

お返事有難う御座います。
また、横から便乗してしまって申し訳ありません。
最初の書き込みの方と同じ疑問がありましたので拝見していました。
リンクの内容も拝見致しました。
難しくてなんとなくですが悪い物ではないと感じます。
詳しくお教え頂きまして有難う御座いました^^。

書込番号:21431647

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング