『ECC Registered 対応メモリで128GB積めるマザーって』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ECC Registered 対応メモリで128GB積めるマザーって』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

スレ主 waguriさん
クチコミ投稿数:14件

教えてください。

ECC Registered 対応メモリで128GB積めるマザーってありますか?
出来ればWin10で!!
メーカーの仕様書を見ても、いまいち分からないです。

よろしくお願いします。

書込番号:19778794

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2016/04/11 15:17(1年以上前)

ワークステーション・サーバークラスのマザーボードですね。
LGA2011-v3対応のマザーボードで8スロットあり、Xeonの使えるものを選べば確実です。
8枚のRegistered ECC DDR4メモリー 16GBで128GBになります。

CPUの方もXeonを使う必要があります。

書込番号:19778855

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 waguriさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/11 16:02(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

ECC Registered とXeonはセットなんですね。
どうりで、i7で探したら見つからないはずだ(^_^;)

LGA2011-v3対応、8スロット、Xeonで探してみます。

書込番号:19778940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2016/04/11 22:44(1年以上前)

対応メモリだけで考えて、i7だと64GBまでですy
XeonE3だと、64GBまでですね。

ですから、128GBのメモリを使おうと思うと、XeonE5-v4以上のモノとなります。

書込番号:19780088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 waguriさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/12 08:19(1年以上前)

>パーシモン1wさん
回答ありがとうございます。
そんな制限もあるんですね。知らなかったです。だから、ほとんどのマザーボードは64GBまでしか対応してないんですか!!
と、言うことはXeonE5-v4以外で組み立てようと思ったら、CPUを2個以上搭載すればいいということですか?
でも、1個だと64GBだから、う〜ん、悩みます(^_^;)

書込番号:19780793

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2016/04/12 08:33(1年以上前)

はっきり言って対応していないCPUの大半はシングル専用です。
デュアル対応のものは、これから新品で買うのは大変でしょう。

従ってLGA2011-v3対応のXeonを使うのが間違いないと思います。

書込番号:19780818

ナイスクチコミ!0


スレ主 waguriさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/12 10:21(1年以上前)

>uPD70116さん
返信、ありがとうございます。
E5-1650 v3 の場合、メーカーの仕様書をみると、768 GBまで対応できるんですね。値段的にも、クロック周波数的にも、これが候補かなと思っています。あとは、これが積めるマザーを探せばいいってことですね。

書込番号:19780988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2016/04/12 21:26(1年以上前)

>E5-1650 v3 の場合
>あとは、これが積めるマザーを探せばいいってことですね。
違います。
そのCPUはダメです。シングルCPUでしか使用できません。
マルチCPUで使用するなら、E5-2000v3シリーズ以上でなければダメですy

マザボは、これ〜かな。
ASUS(エイスース・アスース) > Z10PE-D16
http://kakaku.com/item/K0000693844/

書込番号:19782434

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2016/04/13 09:54(1年以上前)

>パーシモン1wさん
別にスレ主はデュアルプロセッサーが欲しいのではなく、装着可能なメモリーが足りない場合は「メモリーコントローラーを増やす為に」デュアルプロセッサーにするという考えなので、CPUはシングルでも構わないのです。

従って768GBまで積めるXeon E5 1650-v3でも問題ありません。
尤も768GBフル実装するなら64GBのモジュールと12本のスロットが必要でしょうが...

書込番号:19783685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/04/13 10:44(1年以上前)

X99-E WSでも買ったら良いのでは?

書込番号:19783812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2016/04/13 11:15(1年以上前)

お題に沿ってて組みやすそうなのは SUPERMICRO X10SR シリーズかなあ。
8スロットで(ブツを入手できるかは別として)最大1TB認識する。

X10SRL-F
>Up to 1TB ECC 3DS LRDIMM , up to
> DDR4- 2400 MHz ; 8x DIMM slots

デュアルソケット仕様のボードって、無理やりATXサイズに収めるとクーラーの配置がキツイね。
メモリスロットを重視して、オーソドックスなSSI-EEBサイズだとケースの選定に困る。

>ECC Registered

効果が目に見えるものでは無いし、ECCの発展的な機能は普通の鯖/WS用ボードでは使えないし。

先に挙げたボードだと、1bitエラー訂正+2bitエラー検出っていう最低限の能力。
本気のエラー検出&訂正を求めるなら HPなり富士通なりの既製品をどうぞ。

ECCメモリにおけるエラー検出&訂正の「タイミング」とか、初学者は思い込みや勘違いが多いので勉強が必要。
(万能じゃないのよ。)

先に言われているように、比較的安価なX99+nonECCの128GBで考えて、予算があるならC612デビュー。

書込番号:19783886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 waguriさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/13 21:25(1年以上前)

>パーシモン1wさん
回答、ありがとうございます。

マルチCPUって、すごく魅力的なんですが、予算的に無理そうです(^_^;)
ただ、将来の可能性を考えて、Z10PE-D16は有力候補です。


>uPD70116さん
回答、ありがとうございます。

シングルなら、このCPUでも大丈夫なんですね。
とは言え、768GBなんて、いったいどんな使い方をするんでしょう(笑)


>野良猫のシッポ。さん
回答、ありがとうございます。

X99-E WSも確認していたんですが、メモリーの仕様書の見方がいまいち分からなくて、悩んでました。ただ、SLIにも対応しているし、候補の一つです。


>twin-driveさん
回答、ありがとうございます。

SUPERMICRO X10SRは、まったく候補に挙がってませんでした。 と、言うより、SUPERMICROを初めて知りました(^_^;)
なぜ、ECC Registeredかと言うのは、下記ページを見て判断しました。現在、はじかれる写真が結構あるんです。
http://cgworld.jp/interview/1509-mouse-review.html

HPとか富士通にお願いすると、簡単に100万超えちゃうんです。なので、自作にチャレンジしようとなりました。
ただ、やっぱり難しそうなので、パソコン工房とかに、お願いしたほうがよさそうかな〜。





書込番号:19785578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2016/04/15 19:36(1年以上前)

リンク先の記事を読んだ。率直な感想としては「なんか微妙。」

まず、Intel系のチップセットだと…
Non-ECC と Unbuffered-ECC はC200系のチップセットで使えるね。(逆にC600系では動かない)
Reg-ECC はC600系のチップセットで動くね。(逆にC200系では動かない)

同じ環境だとReg/Unbufferd ECCメモリの比較が出来ないね。

チップセット/メモリの対応関係が排他的なのは、Unbufferedだと大量のチップ(Load Reducedを画像検索。大型機だとメモリモジュールの本数が16とか32とか)を管理するのが難しく、逆にCPUが1ソケットでメモリスロットが2-4の環境だとRegistered仕様にするのは金の無駄だから。
(例外としてAsrockの一部X99ボードは本来動かないであろうECC-Regも使えるらしいのだけれど、メモリスロットが4本なので除外)

具体的な構成が不明で表現も抽象的なので、純粋なメモリ規格での比較と言えるか怪しい。(ストレージやビデオカードは問題なかったのかな。むしろこっちの方が気になる。)

蛇足だけど、記事中「MousePro(右)」のマシンは恐らくSUPERMICRO(通称●)のベアボーンキットがベースで、前面パネルの独特なデザインが特徴的。

>現在、はじかれる写真が結構あるんです。
その原因はハッキリしていますか?

書込番号:19790831

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/04/15 20:15(1年以上前)

個人でこのクラスのデータを扱うんですか?

たしかに、それなら128GBあってもイイかもしんない(むしろ足りないと思う)。いや、クリエイティブな用途ではメモリはいくらあってもイイんですけど、仕事で使うなら、ただ有ればイイってもんじゃなくなる。

趣味ならデータ取り扱いの全責任は自分持ちだけど、こんな大掛かりな3Dスキャナーで扱うデータは個人の趣味レベルの話じゃないでしょ?

自分なら自作マシンなんかでデータ扱ってるような業者には下請けに出さないかな…

データを商品にしてるなら、リスク分散って観点から、自作マシンは「ありえない」ものです。

書込番号:19790936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 waguriさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/18 16:26(1年以上前)

>twin-driveさん
回答、ありがとうございます。

>Non-ECC と Unbuffered-ECC はC200系のチップセットで使えるね。(逆にC600系では動かない)
>Reg-ECC はC600系のチップセットで動くね。(逆にC200系では動かない)
これ、すごく分かりやすかったです。

>具体的な構成が不明で表現も抽象的なので、純粋なメモリ規格での比較と言えるか怪しい。
たしかにそうかもしれません。

>その原因はハッキリしていますか?
実はよくわかってないんですよ。
なにせ、200枚くらいくっ付けようとしてます。
もうちょっと使いこなせば、見えてくるかもしれません。


>軽部さん
回答、ありがとうございます。

記事では、VFX制作に書いてありますが、私の会社では測量で使います。
なので、大掛かりな3Dスキャナーなんてありません(^_^;)

ドローンにカメラつけて、上空から撮った写真をくっつけてるだけです。
記事のような仕事に携われたら、かっこいいですよね。

>データを商品にしてるなら、リスク分散って観点から、自作マシンは「ありえない」ものです。
この感覚は、まったくありませんでした。低予算で高パフォーマンのことしか考えてませんでした(^_^;)



書込番号:19798919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング