『スマートナビゲーションのコマンダーコントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『スマートナビゲーションのコマンダーコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:36件

はじめまして。スイフトとともにデミオを検討している者です。13Sを考えています。
試乗もして、内装、エクステリアともに気に入っております。
ただマツダコネクトが話を聞くだけではなじめず、オーディオレスにして
スマートナビゲーションをつけることも考えております。

システムアップなのですが、同じような選択をされた方は、コマンダーコントロールをつけて
いらっしゃるでしょうか?また、CD/DVD/地デジもつけていらっしゃるでしょうか?
自分はDVDもTVも見ないので、コマンダー+CDにしようかと思うのですが、コマンダーコントロール
の使い勝手がわからず、細かな内容で申し訳ありませんが教えていただければと思います。

オーディオレスにすると、セーフティパッケージがつけられなくなるので、本当はそちらの方が
大きな悩みなのですが、これはもう少し時間をかけて検討していきたいと思います。

細かな内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:19799031

ナイスクチコミ!7


返信する
EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/18 21:34(1年以上前)

はじめまして
私の車はマツコネ+コマンダなのですが
コマンダとステアリングSWの機能がそこそこダブっているので
普段使いは、ほぼステSWですねー 
文字や数字をいれるのもメンドクサくて画面タッチのほうが快適ですよ
あれば便利かなー位な感じです
スマナビの使用感とは違うと思いますので、そこらへんはご容赦ください

マツコネの、どのポイントに馴染めないかはわかりませんが
ナビ単体としては今のバージョンが48,600円で買えるとしたらお得(個人的に)だと思います
それとは別にスマナビにすると、マツコネに入っている車両設定(好みに合わせて設定を変えられる)とか
メンテ時期の設定などは、どこにいっちゃうんでしょうかね?(無くなっちゃうのかも?)

それと地図更新はスマナビは無料で何回できるかも担当に聞いたほうがよさそうです
カタログには「全更新一回付」と書いてるのですがVrの更新なのか地図の更新なのかよくわからないですねー

書込番号:19799714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/04/18 22:11(1年以上前)

>EVRさん
ありがとうございます。
私がなじめなかったのは、セールスの方の説明によるのかもしれないのですが、i-DMに始まり、様々な車両設定や
メンテナンスの設定などなどをマツダコネクトを通じて操作しなければならないのが、わかりにくく、面倒くさい
と思ってしまったところです。

ただ、実際に全部を使用しなくてもよく、限られたところを利用すれば、これも慣れれば良いのかもしれません。
ということで、全く拒否をしているわけでは無いのですが、過去のクチコミでも、オーディオレスでスマート
ナビゲーションを利用する意見もあったものですから、その案も検討しているところです。
仰るように、スマートナビゲーションになれば、様々な設定などはなくなるのでしょうね。
また、地図更新については、何の更新になるのか確認していませんので、ディーラーで確認しなければなりませんね。

ありがとうございました。

書込番号:19799874

ナイスクチコミ!3


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/18 23:39(1年以上前)

マツコネの問題点はありよく騒がれていましたが、市販のナビでも同じレベルの問題点があってもそれほど騒がれない。
理由は上位グレードでは他のナビが選ばれないからでありいくつかの選択肢から選んでいたならマンインターフェースなど優れた部分が多くありそちらが評価されていたはずです。

初期は致命的な問題がありましたが今では改善されマツコネの恩恵の方が多いです。
デミオのレンタカーでスマートナビを使いましたが圧倒的にマツコネの方が使いやすいです。

今では、わざわざ下のグレードにしてスマートナビを選ぶ理由はないと思います。

強制的に押しつけられたとの先入観を捨てて接しると優れたシステムであることは間違いないです。

マツコネで認識している問題は

@短時間の駐車であっても、再スタート後のVICS受信が一からなので時間がかかる。

AUSBメモリで音楽再生していますがたまにレジューム機能が働かずに最初の曲から再生されたりシャッフル機能が解除されたりするのは解消されていません。(バージョンアップ毎に症状は変わっています)

位です。地図の検索については、スマホアプリのナビコンで検索して情報を送れば済むので気にしてません。
むしろ、ナビコンが使えて非常に便利です。

マツコネはお勧めですよ。

書込番号:19800193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/19 00:45(1年以上前)

>無口なペンギンさん
オーディオレス車はとてもとても詳しい玄人向け設定の位置づけようです。マツダコネクトのPND(PND相当なので若干貧弱ですが、auのナビタイムよりは使い勝手が良いところもある)と統合管理システムが不要なら、ご自由に自分でカスタマイズしてくださいという感じ。なお、統合管理とか格好良く読んでますが、1回設定したらなかなか変更しないとういか変更の必要もない項目がほとんどです。PNDなカーナビ以外だと燃費表示でニヤっとするためにドライバーを選びなおすぐらいかな。

13Sのオプション表によれば、オーディオレスを選ぶと追加で選択できるのはLEDコンフォートパッケージのみです。CD/DVD/地デジは選択できません。そしてオプション表では7インチWVGAセンターディスプレイ&コマンダーコントロールとなっているので、オーディオレスにコマンダーコントロールをつけるとディスプレイがついてくるようです。i-DMなどの統合管理の表示がセンターディスプレイだからでしょう。

ちなみに13Sにセーフティパッケージをつけると、LEDコンフォートとCD/DVD/地デジが強制購入になるのでノーマルから21万6千円UPです(セーフティパッケージは後付け不可なのにご注意ください)。比較対象がスイフトだとますます高くつくかも。

高くつくとはいえ、デミオ買う場合は安全のためにセーフティパッケージは強く薦めます。試乗車は普通フルオプションなのでその時に片側二車線道路を走って、サイドミラーの警告が出たタイミングで左右の斜め後方視界の状況を見ると実感できます。運転に自信あったり、他の車も利用するなら無くても安全運転できるでしょうが、デミオだけ乗るなら付けることを強く推します。

デミオの良いところを知りたいなら、1日貸出しのデーラーで借りて(同乗者なしです)、下道で少し慣らした後に高速に乗ってみると面白いですよ。くれぐれも安全運転でお願いします。

書込番号:19800349

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2016/04/19 03:30(1年以上前)

スマートナビ+コマンダー使いです。

当初コマンダーは取付不可能だったんですが、その後Dで
後付可能(フルセグ、CD、DVDも)になったのでコマンダー
のみ取付ました。

この組み合わせでのコマンダーは取って付けた感の画面操作
にまります。例えば大きい丸ダイヤルを押したら画面下に選択
表示が現れ、そこから選択する。

など使い勝手はかなりの慣れが必要です。

ただ無くてもいいかと聞かれたら、やっぱりあった方が便利。
マップの広域・詳細をダイヤルで瞬時に切り替えられたり、
ダイヤルの左右上下でマップの移動など。
それにコマンダーがあると運転中の操作も安全!?(運転中は
そもそも危険ですが)、そして見た目の高級感も増す。


私のスマートナビにした理由

・音質がマツコネより良い(最大のポイント)
 マツコネを試乗の際、音質チェックしたんですが全然ダメ
 調整もバス・トレブルしかない。
 その点スマートナビはワット数も高いし調整項目も市販並みに
 あります(イコライザーはもちろんタイムアライメントまである)
 結果、それなりの音質になりました。

・動画再生規格が多い
 マツコネの場合、動画はDVDからのみ
 スマートナビはMP4・WMV・FLVなど豊富
 ネットからダウンロードした動画をDVDに焼かずSDカードに
 そのまま入れて試聴できるので手間が省ける。

・液晶の品質がマツコネより良い。
 マツコネでフルセグ見ても繊細でない

以上のように音楽・動画を優先するならスマートナビが良いかと。

音楽は聞ければ良い、動画はあまり見ないならマツコネが良い
と思いますよ。車両設定や表示画面のセンスは羨ましい所です。

書込番号:19800468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2016/04/19 06:19(1年以上前)

皆さん、丁寧なカキコミをありがとうございました。
オーディオレスにするかどうかは、改めて試乗したりして、マツコネを使用してから判断した方が
良いと思いました。

>kim_bug2さん
先入観を捨てるというのは大事だと思いました。書かれている問題については、ナビの使用も少ない
私にとっては、あまり大きな問題とはならないと思います。

>水族館さん太さん
とてもとても詳しい玄人向けの設定の位置付けと聞くと、私などが選べる設定ではないと思います。
素直にマツコネを選ぶ方が良いように思います。
セーフティパッケージについては、仰るとおり、高くなってしまうところがネックになっています。
安全装備をお金の問題だけで考えるのは避けたいところなのですが、こちらの方がやはり大きな悩みです。

>午後の春雨さん
運転中の操作は滅多にしませんが、コマンダーがある方が便利というのはわかりました。
私は音楽を聴くのが好きなので、音質のことになるとスマートナビも悪くないのかもしれないと思ってしまいます。
ただ、マツコネの音質が私のレベルで聴き分けられるかどうかが問題であり、USBでも持ち込んで
実際に聴いてみて判断した方が良さそうですね。

いずれにしましても、何度も試乗するかして実際に自分で使ってみたり、聴いたりしてみた方が良く
今の段階で判断するのは早計だと思いました。長く乗ったりして、本来の走りの良さを体験することが、大事そうですし。

慌てず考えたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。



書込番号:19800546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/04/19 21:01(1年以上前)

私の勉強不足ですが、改めて過去のスレをたどってみると、もともとはスマートナビはつけられても、
当初はコマンダーは付けられなかったのですね。
そして1年前にDOPでコマンダーやCD/DVD/地デジなどが付けられるようになったという経過が
あったのですね。
同じくマツコネの方もSDカードplusになり、大幅な変更があり、ナビについての問題点も解消された
ようですね。

ということがわかりました。
デミオに乗るのなら、今後も進化するであろう統合機能としてのマツコネを選ぶのが、順当のように
思えてきました。いずれにせよ、前に書かせていただいたように、自分でもっと体験すべきという点は
やはり大事でしょうね。

書込番号:19802162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/20 14:02(1年以上前)

>kim_bug2さん
>初期は致命的な問題がありましたが今では改善されマツコネの恩恵の方が多いです。
>今では、わざわざ下のグレードにしてスマートナビを選ぶ理由はないと思います。

同感です。

ネットでの決まり文句
 ↓
マツコネが付いてくるからマツダ車は買わない!
(非ユーザーの意見)


リアルなユーザーの意見(大多数?)
 ↓
マツコネの方が便利だよ

こんな感じでしょうか。(笑

まぁネット上で決まり文句が出来上がってしまうほど、
初期のマツコネは不具合が多かったんでしょうね。


書込番号:19803858

ナイスクチコミ!7


ダ埼玉さん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/20 19:45(1年以上前)

間も無く13Sのスマートナビ+コマンダーで納車予定です。
私の場合、極力予算を抑えるようにしたため、メーカーOPはLEDコンフォートPKしか付けませんでした。
そうすると、オーディオレスの一番のデメリットである、その他のメーカーOPが付けられないという事が関係なくなる為、どうせならマツコネとスマートナビの両方を徹底的に天秤にかけようと思い、検討した結果、私はスマートナビを選びました。
しかも、スマートナビにした方が、若干ですが値段が安くなるんですよね。

オーディオレス ▲64,800
マツコネ用SDカード ▲48,600
マツダスマートナビ 88,000
コマンダーコントロール 18,000

計 ▲7,400

誤解のないように申し上げますが、マツコネの事を悪く言うつもりはありません。しかし、現状だけで言えばやはり問題点が多すぎると感じました。現在のマツコネに果たして実質113,400円の価値があるかなと…。

はっきり言いまして、マツコネはデミオの持つ一番の弱点である事実は変わらないと思います。事実、マツコネの横に社外ナビを取り付けているユーザーもいらっしゃるのが現状です。
私もデミオユーザーとして、マツコネの評価を好意的に捉えたい気持ちは痛いほどよく分かるのですが、「マツコネの方が良い!」はさすがに違うかと。フラットな意見とは思えないです。

しかし一方で、今後も無料で進化し続けるマツコネのポテンシャルは、スマートナビよりも断然上であると思っています。スレ主様が何年くらい乗り続けるおつもりかは存じあげませんが、数年後に「マツコネにしといて良かった!」となる可能性は十分にあると思いますよ。

書込番号:19804606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/20 20:28(1年以上前)

>ダ埼玉さん
>はっきり言いまして、マツコネはデミオの持つ一番の弱点である事実は変わらないと思います。

申し訳ないですが、これは、間違いです。
マツコネ=ナビとの認識が、誤解を招いているのではないでしょうか。
過去スレにもありますが、マツコネ=ナビではありません。

ちなみに私は、HUDでチェッカーフラグがたまに見たいとき以外は
ナビ機能を使っていませんが、マツコネは常時、活用しています。


>スレ主さま

スレ汚し、失礼いたしましたが、マツコネ・スマートナビに関わらず、
コマンダー・コントロールは、是非、お勧めします。

慣れれば、運転中、目線を切らずに殆どの操作が出来ますので。。。

書込番号:19804733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/04/20 21:22(1年以上前)

皆さんご意見をありがとうございました。

>ぽんぽん 船さん
マツコネも、現行モデルでは改良されて、過去にあった問題点も解消されたとのこと。
先入観にとらわれずに、検討したいと思います。

>ダ埼玉さん
私も計算はしました。それと、スマートナビゲーションをどのように考えるかですね。
ただ、セーフティパッケージについては、私の場合まだ割り切れないところです。
今度車を買うとしたら、最後の普通車とするつもりです(その後は軽自動車だと思います)。
長く乗ることを前提にしていますので、その間にマツコネが進化していくと良いと思います。

>ミンちょんパパさん
スレ汚しとはとんでもありません。
コマンダーコントロールは、やはりお勧めなのですね。

デミオの過去スレとともに、今、他のマツダ車のマツコネに関する過去スレも読んでいます。
知らなかった過去の経緯などもわかりつつあり、興味深く読ませていただいています。
読んでいると、正直に申せば、マツダ車を乗るのならマツコネは外せないなという考えになってきております。
(先に読んで勉強してから投稿すべきでしたね。申し訳ありません)
後は、やはり、繰り返し自分で使ってみて体感することでしょうか。

いろいろなご意見をありがとうございました。


書込番号:19804913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/21 11:34(1年以上前)

スレ主さんへ
せっかくだから、マツコネユーザーとして感想を書きますね。

私がデミオを注文した 2014年12月頃は、
マツコネの悪評がネット上を駆け巡っていて、
デミオ用スマートナビがデビューしたこともあり、
「 スマートナビを選ぼう 」 と考えていましたが、
XD-T グレードはスマートナビが選べないと知り、
仕方なくマツコネ仕様で購入しました。

それでも
納車直後にマツコネがバージョンアップし、
ナビソフトも別物(ナビplus)に代わり、
結局、ナビの不具合は経験していません。
使っている内に 「 マツコネは意外とイイじゃん 」 に変って行きました。

コマンダーでの 「 お気に入り 」 操作が思いのほか便利で、
電話を選べば Bluetooth 接続でそのまま電話が掛けられるし、
場所を選べば ナビの目的地に設定されるし、ラジオ局を選ぶことも出来る。
燃費画面のハイブリッドカーのようなグラフィックも面白いと思います。
(ウチのは i-ELOOP 仕様なので標準とはチョッと違うかも?)
個人的に気に入ったのは、
コマンダーのメインダイヤルを回すとナビの地図縮尺が変えられることですかね。
(大したことじゃ無いけど・・・)
地図データも自分でダウンロードすれば最新地図に更新できるしで便利に使っております。

スマートナビゲーションは使ったことが無いので、
使い勝手に関しては良く分かりませんが、
私が欠点と感じたのは・・・
@デミオ本体のグレードが限定される。
Aコマンドコントロールが無い。
・・・でした。

@は、希望するグレードがスマートナビ対象グレードなら、何の問題も無いですね。
Aは、コマンドコントロールが付けられるようになったので、これも何の問題も無いですね。

条件が合えば、
スマートナビもイイかも。です。


書込番号:19806352

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/21 14:53(1年以上前)

スレ主様初めまして。

自分は先月XD-T納車しまして、マツコネ+ナビゲーションSDカードplus+CD/DVD+地デジ仕様です。

私自身は現在まで11台のクルマを乗り換えて参りまして、カーナビゲーションが普及し始めてから純正・社外製様々な機種を
体験して参りました。また、仕事などで会社用の車輌になどを併せると結構な数のカーナビを操作・運用したことがあります。

と、もうしますのも、以上の私の経験から・・抽象的で大変申し訳ございませんが・・
マツコネ+ナビゲーションSDカードplusは特に不満は感じていませんし、むしろ気に入っており、良く出来ていると感じますよ。

不満点と言えば、アンプの能力が低い(ホントかどうか確証ありませんがCX-5のマツコネよりアンプ性能は落ちるらしいです)
というとはありますが、現状マツコネのまま、スピーカーをカロツッエリアTS-C1720AUに交換し満足しています。
恐らくですが私の状況で満足いかない方はアンプ投入・スピーカー配線別途引き直すでしょう。
まぁ、音は好みの問題が多く出ると思いますが・・・

また、現在のクルマはCAN(コントローラーエリアネットワーク)にて制御コンピューター(ECU)などと通信しており、
様々な情報が瞬時にわかります。その情報を参照したり、設定を変更したりすることは当たり前になってきています。
以前はディーラーにてパソコンつないで設定変更したりしていましたがその替わりをマツコネは可能としています。
つまり、ディーラーに持ち込まなくてもユーザー自身で設定が変更出来るようになってます。
例としてはウインカーの音量とかマツコネで変更出来ますよ。

以上のことから、マツコネは結構面白いと思いますので私からはオススメさせて頂きました。
宜しかったらみんカラブログに情報載せてますので↓参照ください。↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1981563/blog/d20160312/

余談ですがマツコネは、思ったよりいじくれますw
TVなどの走行中試聴制限もハーネスとか買わないでホニャララできました。

書込番号:19806788

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/04/21 17:29(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
感想を詳しく書いていただきありがとうございました。
読ませていただく限り、マツコネを排除すべきところはありませんね。
あとは、繰り返しになりますが、セーフティパッケージを選べなくなるところは大きいです。
という消極的な意味だけでなく、マツコネを積極的に選べるようになると良いと思います。
セールスの方も繰り返しの試乗も勧めて下さるので、お言葉に甘えながら体感したいと思います。

>sandpaperさん
ありがとうございました。
機械、コンピューター関係に疎く、マツコネを面白いと思えるほど、使いこなせるかどうかは、
わかりませんが、そういう可能性を秘めたシステムであることは感じられました。
純正の音で不満が残れば(前にも書きましたが、違いがわかるかどうか微妙ですが)、スピーカーの
交換も考えてみたいと思います。(予算の都合もありますので、それはまた先のことになると思いますが)

ということで、デミオを選択する時は、そのままマツコネを選択する方向で今後は検討していきたいと思います。
みなさん、ご親切に様々な立場からご意見をいただきありがとうございました。
感謝いたします。

書込番号:19807142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2016/04/21 20:19(1年以上前)

みなさん、色々とありがとうございました。
多分、随分先のことになると思いますが、最終的な結論が出た時にはまた、なんらかの形で
報告させていただこうと思います。
あと、このスレとは全く関係ないのですが、ボディーカラーを、今はブルーリフレックスマイカ
を第一候補にしています。ブルーが好きなのです。ただダイナミックブルーだと、少し派手すぎるかと、
またディープクリスタルだと、殆ど黒と一緒のようで。
でも、デミオでリフレックスは殆ど選ばれていないようですね(皆無に近い?)。
確かに微妙な色合いですし、ブルーというよりもシルバーのようだったりしますが。
すみません、ただのつぶやきです。お許しください。

書込番号:19807640

ナイスクチコミ!2


sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/22 09:15(1年以上前)

解決になってなによりです。

最後に一言だけ・・・
カタログの色は少し変なので、実車を見立て決めた方が良いと思います。
私はディープクリスタルブルーですが、カタログの色と別物に見えます(笑)

書込番号:19809063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/04/22 12:26(1年以上前)

>sandpaperさん
ありがとうございます。ディーラーで前のモデルで同じ色の車が置いてあったので見せてもらいました。
カタログとは別色でした(笑)。天気が曇りで、日の当たり方によっても、かなり色が変わるそうなので、
また日を変えて見に行くつもりです。あとアクセラでも見ました。微妙な色合いなので迷いどころです。
ディープクリスタルブルーも、綺麗ですよね。

ありがとうございました。

書込番号:19809467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,823物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング