デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 14〜184 万円 (1,900物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デミオ 2014年モデル | 32279件 | |
| デミオ 2007年モデル | 1450件 | |
| デミオ 2002年モデル | 67件 | |
| デミオ 1996年モデル | 4件 | |
| デミオ(モデル指定なし) | 15123件 |
先月の末頃にXD Touring 4WDが納車になり約1ヶ月で1300キロ程乗りました。
その間にマツコネ関係やその他の仕様でオォ〜これは便利な機能だなぁ〜と思ったり、
アレ???故障しちゃった?って思ったりと色々ありました。
なんせ前の車がエアコンやオーディオ関係位しか殆どスイッチを触る事の無かったローテクな車だったので、
マツコネの各種機能を初めコマンダーコントロールやハンドル部分の各種スイッチ類で未だこれ何の為に付いてるんだろぉ〜と頭を悩ませながら楽しくデミオライフを楽しんでおります。
本来ならあの分厚い取説を熟読すれば済む話なのでしょうが、
なにせ習うより慣れろ的な性格なので困った事があった時位しか取説を開きません。
そこで皆さまのお聞きしたいのが、
マツコネの設定をはじめ各種スイッチ類でこれは便利な機能だなぁ〜と思った事とか、
これ故障しちゃったの?って思ったけどデミオの仕様だったと言う事があったら教えて下さいませ。
ちなみに私が便利だなぁ〜と思ったのは、
キーを持ったまま車から離れると自動で施錠するオートドアロック機能やスマホとBluetoothで同期させてのハンズフリー等々。
故障しちゃったの?って思ったのに使用だったのは、
エアコンの送風を窓の曇り取りの位置にしてるとエアコンON時にi-stopが効かなくなりエアコンのON.OFFがそのままi-stopのON.OFF機能になってしまう事でした。
後で調べたらエアコンの温度設定を最大冷房にしていてもなる様ですね。
ハイテク?な事に疎くなって来たオジサンに今の車ならそれが普通でしょなんて冷たくあしらわずに教えて頂ければ幸いです。
書込番号:19815394
9点
定期検査orオイル交換の時期を設定できるのですが、それと連動してメーター内のレンチマークがつきます。
壊れた!?となかなか驚きます…
書込番号:19816831 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
☆trmsnさん
こんばんはぁ〜。
>定期検査orオイル交換の時期を設定できるのですが、それと連動してメーター内のレンチマークがつきます。
>壊れた!?となかなか驚きます…
私もマツコネで定期検査orオイル交換の時期を設定できる事は知ってましたが、
時期が来るとメーター内のレンチマークがつくとは知りませんでした。
なかなか便利な機能だなぁ〜とは思ってましたが、
結局その後に定期的に画面を確認しないといけないと思ってたので忘れちゃいそうだなと思い使ってませんでした。
レンチマークでお知らせしてくれるなら設定しとくと忘れずに良いですねぇ〜(^o^)
っと言うかこの情報を知らずに設定していたら私も突然レンチマークがついたらどこか故障した?と思ってしまったでしょうね。
来週1000キロでの初のオイル交換を予約してますので、
それが終わったら早速次回の設定をしてみたいと思います。
なかなかレスが付かず心配しておりましたが、
面白い情報有り難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:19816978
5点
こんにちは
私はデミオではありませんが オイル交換時 ディーラーが次回のオイル交換時期を設定してくれるはずですよ
書込番号:19817126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『スリーフラッシュターンシグナル』
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/03100200.html
意外に知らない人がいる。
書込番号:19817334
![]()
3点
>栃サポさん
ディーラーでオイル交換していると問題ないと思いますが、私のように個人のお店だとオイル交換時に「交換したよ」と教えて(操作して)あげないといけない事を知らずに、その内レンチマークが消えなくなります。
(ディーラーの方のお話では距離リセット後7000〜7500q程度を超えると表示される)
この時はマツコネのメンテナンス情報には内容が表示されないので、何が起きているのか分からず、ちょっと焦りました。
ちょうど1年点検終わった後くらいで定期点検の項目はクリアしたのにレンチマークが消えなかったので、ちょっと焦りましたが「ハイテク満載なので色んな情報を管理してるんだろう、隠しコマンドのようなことは多々あるはず」とも思いましたのであまり心配していませんでした(実際隠しコマンドでクリアする、ディーラーでオイル交換すれば特に説明もなく操作している)。
書込番号:19817403
4点
>定期検査orオイル交換の時期を設定できるのですが、それと連動してメーター内のレンチマークがつきます。
そうそう。アレはビックリしました。
レンチのマークだから修理が必要なのか? ってね。
ちなみに
マツコネで設定したオイル交換設定なら自分でリセットできます。
車体側にもメカニック用のオイル交換設定があるんでしょうね。
同じレンチマークでも、
点滅したら、燃料フィルターの水抜きのお知らせです。
これはディーラーに行かないとリセット出来ないそうです。
書込番号:19818287
![]()
2点
デミオがSMS読んだ時は驚きました。
書込番号:19819136
5点
機能名忘れましたが、オーディオ音量が車速(エンジン回転数)?に応じて自動補正される
書込番号:19820261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さま、色々な情報有り難う御座いますm(_ _)m
ちょっと急な仕事の関係で返信が遅くなってしまってスミマセンでした。
☆あっちゃこっちゃさん
☆ふさえさん
☆ぽんぽん 船さん
同じレンチマークでもディーラーでオイル交換等のメンテをやってもらえばそれ程気にしなくても良かったり、
そうじゃないと消えなくなったりと色々あるんですねぇ〜。
点滅したら燃料フィルターの水抜きのお知らせって言うのも知りませんでした。
知らなかったらオイル交換をちゃんとしてリセットもしてるのに点滅したら焦っちゃいますね(笑
☆wantanmenさん
オォ〜こんな機能も知りませんでした。
これってハザードスイッチを押さなくても車線変更時に入れて貰ってありがとねの時とかに使うハザードサインを3回出してくれるって事ですよねぇ〜?
だとしたらちょっとした事だけど結構便利ですね。
ただ前に聞いた話だとハザードのありがとねサインは日本人独特の風習らしいので国内使用だけなのかな?
☆Ho Chi Minhさん
私もビックリしました(笑
ローテクな車からの乗り換えだったのでいやはや進歩してるんだなぁ〜と感心しましたね。
☆ぷち走り屋さん
>機能名忘れましたが、オーディオ音量が車速(エンジン回転数)?に応じて自動補正される
エッ!?
こんな機能ついてるんですか?
マツコネの画面の明るさが昼と夜で切り替えるとかは知ってましたが、
これは知りませんでしたねぇ〜。
たまにこんなボリュームにしてたっけ?って思う事があったのはそのせいだったのかな?
書込番号:19820655
4点
アッ!!失礼しました。
wantanmenさんに教えて頂いたスリーフラッシュターンシグナルって言うのはもう1回良く読んでみると、
ハザードじゃなく方向指示時のウィンカーを簡易的に3回出すって事だったみたいですね。
っで良いのかな?
良く分からないので習うより慣れろで今日使ってみます。
書込番号:19820667
2点
???だった機能としては、
音声認識機能でしょうかね。
「 AMラジオ 」 って言うとラジオが鳴ったり、
「 電話、自宅 」 って言うと電話を掛けてくれたりするヤツです。
コマンダーを使った方が手っ取り早いので、
いつしか使わなくなってしまいました。
少なくとも私はイラナイかな。
書込番号:19823736
2点
☆ぽんぽん 船さん
私も音声認識機能はちょっと遊んでみました。
車の中には一人なので別に気にする必要もないんですが、
なんだか機械に話しかけてるのがちょっと気恥ずかしくって変な感じでしたね。
オッサンにはちょっと抵抗のある機能でした(笑
書込番号:19824601
2点
>なんだか機械に話しかけてるのがちょっと気恥ずかしくって変な感じでしたね。
それ、わかる。(笑
音声コマンドも堅苦しくってシャレ(遊び)にならないし。
どうせなら
ナイトトライダー風に・・・
おいキッド! ラジオを付けてくれ!
↓
ハイ。マイケル。
・・・とか、
スタートレック風に・・・
コンピュータ!
↓
ピロロロン
↓
通信モード起動!自宅とコンタクトを取れ!
↓
ピロロオン。自宅に呼びかけます。
・・・とか、やってくれれば遊ぶんだけどなぁ。
もっとイラナイ機能になっちゃうけど。(笑
書込番号:19826760
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 17:43:29 | |
| 4 | 2025/03/30 9:40:08 | |
| 13 | 2024/05/19 21:57:47 | |
| 5 | 2023/03/20 13:27:08 | |
| 2 | 2022/09/04 19:55:07 | |
| 57 | 2022/08/29 18:15:48 | |
| 23 | 2022/08/27 18:16:08 | |
| 2 | 2021/04/29 20:06:10 | |
| 16 | 2021/04/01 23:14:53 | |
| 16 | 2020/11/26 16:23:18 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)
-
- 支払総額
- 76.2万円
- 車両価格
- 64.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.0万km
-
デミオ XDブラックレザーリミテッド 黒革シート 純正ナビTV CD DVD ETC バックカメラ ヘッドアップディスプレイ シートヒーター スマートキー LEDヘッドライト
- 支払総額
- 87.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.6万km
-
デミオ XD デミオXD ワンオーナー スマートシティーブレーキ 純正SDナビ Bluetooth フルセグTV CD DVD USBポート スマートキー 純正フロアマット 横滑り防止装置
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 75.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
70〜329万円
-
90〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















