LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月 8日
『旧14-42、14-45との違い』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]
安くなったGX7買っちゃったんですけどレンズがありません
赤貧ゆえ安くで揃えるつもりですが
同じ安いのでもそんなに違わないならいい方、と思います
25/1.7はとりあえず確定です
でホントは高倍率欲しいのですが旧14-140はデカ過ぎ、新14-140は高杉晋作で諦めました
で普及クラスの標準ズームと望遠ズーム買おうと思っているのですが
最近のM4/3レンズはよく知らないので教えて下さいませ
キタムラに旧14-42が5千円、14-45が11千円、新14-42IIも1万チョイで出ているのですが
これらの違いはどんなものがあるのでしょうか?
旧14-42が樹脂マウント、それ以外は金属マウントである以外はほぼわかりません
それと
望遠ズームを1万円台で買うなら、おすすめはどれでしょうか?
45-150、45-175、45-200あたりで・・・と思っているのですが
おすすめポイントを交えて教えていただけると助かります
自分でシラベロ、というのもごもっともなのですが
ざっとWebで見ても、安いレンズの事はあまり情報がなく。
詳しい方から情報いただいた方が早いなあ、と思って質問させていただきました。
※中古でしか買いませんので、価格は中古相場で考えています
書込番号:20076070
8点
奇遇です。私も同じボディを注文しました。
レンズ何れも一緒ではないでしょうか。
エイヤで購入して要らなければオクでうりましょう。
書込番号:20076170
4点
一般論ですが、‖のほうが初代の不具合を
改良するんじゃないでしょうか?
書込番号:20076197
1点
アハト・アハトさん こんばんは
>キタムラに旧14-42が5千円、14-45が11千円、新14-42IIも1万チョイで出ているのですが
自分は 14−42oと14−45o持っています 14−45o初代で一番古いレンズですが 金属マウントで描写もよく 今もメインで使っています。 14−42oは プラマウントですし 描写も14−45oよりは落ちる気がして 全く使っていませんし 新型は 14−45oが良すぎるので 手を出していません。
>45-150、45-175、45-200
自分は45−200o使って ボケもきれいで 気に入っているレンズですが レンズの重量バランスの為か ぶれ易く使いにくいところもありますので 45-175oの方を推薦しておきます。
書込番号:20076202
10点
パナ14-42mm、特に悪い印象はないですがG1につけて甥っ子へ無償供与。
パナ14-45mm
パナ14-42mmPZ
パナ12-32mm
オリ14-42mm IIR
標準ズームは確かこの4本を使っていますが、パナ14-45mmがちょっと良いかな程度、あとはドングリ。
焦点域・価格で決めても後悔はないでしょうね。
12-32mmはワイドが使える+沈胴で購入。
あと最近話題になった、ご存じと思いますが、
新品でガクと値落ちしたオリの12-50mmもお奨め。---ちとデカイのとフード高めですが買いましたよ。
書込番号:20076231
5点
いかん、いかん、化粧間違えました。
お色直し。
書込番号:20076238
1点
Photozoneのデータです。
http://www.photozone.de/Reviews 細かなデータはここで見てください
歪曲収差
14-42mm II(-4.8%) ≧ 14-45mm(-4.97%) > 14-42mm(-5.5%) 広角端
望遠端は
・14-45mmは具体的な数字がなく「取るに足らない程度の歪み」
・14-42mmは1.54%
・14-42mmIIは0.759%
なので、歪曲収差は14-42mmIIが良さそう
周辺減光(左のものほど均一性が高い)
14-42mm II > 14-45mm > 14-42mm
解像力
14-45mm > 14-42mm
14-42mm IIはテスト機が16メガピクセル機なので直接の評価出来ず。
ただしDxomark.comで計測したパナオリ合わせた廉価キットレンズの中では7 P-Mpixと一番高い数値になっています(ただし14-45mmのデータは無い)。
以上のことからまずプラマウントで描写力も低い14-42mmは脱落でしょうか(´・_・`)
残りの2つですが、240fpsの高速AF&DUAL I.S.にも対応している14-42mmIIが個人的にはお勧めです。
DUAL I.S.はGX7には未対応ですけどね( ̄▽ ̄)
今後さらにボディを追加するような時に有利になります。
書込番号:20076265 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
14-42mmの旧型と新型とに関して言うと、カタログスペックだけでは見逃しがちなところですが、
鏡胴の伸び量が全然違います。
どちらも最短の寸法はそうは違いませんが、最長寸法は旧型がずっと伸びるのに比べ、
新型(25mmで最短長)は広角域でも望遠域でもあまり伸びず見た目がスマートです。
僕はこれで新型の方に決めました。
添付イメージは最長時の姿で、左が新型、右が旧型です。
書込番号:20076375
![]()
25点
太郎。 MARKUさん
おッ 奇遇ですねえ どれも一緒ですかね?
もとラボマン 2さん
旧14-42と14-45はG1で使ってた事があって、だいぶ古いかと思ってましたが
14-45は結構いけそうですね うーむ
45-200はG3でちょっとだけ使ってたんですが、確かに印象でしたね
ちょっと大きいかな・・・とは思ったんですけど 五十歩百歩ですもんね
45-175は結構評判良さそうですけど、PZがちょっと気になる部分です
うさらネットさん
どれも大差なさそうですね〜
値段考えると14-45でいいのかなあ 迷いますね
12-50はなんちゃってマクロが結構よかったんですけどね
ちょっと長すぎかな、と思って除外してます
ちなみにPZも、どうにも馴染めないので除外してました
びゃくだんさん
スペック&比較データありがとうございます
でも、画質に関しては基本的に気にしていません
どうせ同じ予算ならいいほうを選びたいな、という程度です
写真にしめる画質性能って僅かなものですし。
気になったのは
>240fpsの高速AF
の部分なんですけど、これって結構ちがいますか?
この辺りのモデルになると本当に知識がありません
結構違うならやっぱり14-42II最右翼になりますね
書込番号:20076401
0点
good4nothingさん
写真ありがとうございます
なるほど! これは確かに製品写真だけじゃわからないです
旧14-42は3グループで新14-42は2グループ式ズームなんですね
確かに別物ですね、これは。
あまり伸びないってのは個人的に結構ポイント高いです
やっぱり14-42IIかなあ だいぶ傾いてきました^^
書込番号:20076420
6点
先に書いたレスで、ネタの参照元を書き忘れていました。
ここ参考になると思います。
Ref. http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-panasonic-1442mmii.html
書込番号:20076464
2点
240fpsのAFですが、それらのズームレンズを持ってないので何とも言えない部分はあるのですが、45-200mmと25mm F1.4を持ってます。
前者は最近全く触ってないので記憶があやふやですが、後者の25mm F1.4は対応レンズと比べると明らかにワンテンポ遅いです。
ただ、苦になる遅さかというとそこまででも無くて、ストレスは感じません(絞り開閉音とか別のところでストレス(笑))。
ひとつ言えるのは、動体や動画を撮る予定があるなら間違いなく速い方がいい、ってことですね。
望遠レンズは手動か電動かで選んだほうがいいかなぁと。
PZ持ってて、まあまあの写りとかコンパクトなところは気に入ってますが、ズームが直感的では無くてイマイチ没頭出来ないのが難点です。
と言っても大概望遠端で撮ってるんですけど\(^^)/
書込番号:20076538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お店で触ってみましたが、旧14-42や14-45はズームリングの感触が悪い気がしました。特に旧14-42は酷かった。14-42Uは違和感はなし。使ってるうちに、変わってくるのかもしれませんが。
僕は14-42Uを買いました。14-45との画質の差は分かりませんが、コンパクトなので気に入ってます。持っているオリ14-42URよりも、写りが良いと感じてます。
望遠レンズだと、45-200だけが評判が悪いです。大きいし写りも良くないらしい。
45-150と45-175は僕も一時期悩みました。45-175は「X」レンズだけあって、
・POWER O.I.S.
・ナノサーフェスコーティング
・全長不変
というメリットがあります。
ただし、お店で触ってみると電動ズームに凄い違和感(ズームリングが回り続ける)。外装が旧式のプラスチック製。全長不変は魅力的に思えましたが、要は通常状態でも長い(オリ12-50と同様)。45-150の方がコンパクトです。
僕なら45-150を選びますね。結局、新14-140を買ったのですが。(;^_^A
書込番号:20076976 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
良いご意見蛾色々有り良かったです。
以前パナG3にオリンパス12-50を持っていましたが
客船の船内風景を撮った時に、赤茶けた感じになり
良い印象は無かったです。
フルサイズ(5D )+単焦点との差は歴然でしたね。
使い方のせいも有るとは思いますが。
んで今回標準レンズは、シグマ30DNだけにしました。
書込番号:20077069
2点
望遠はズームにして、標準は
シグマの17か30か両方かって
いかがでしょうか、
書込番号:20077073
0点
good4nothingさん
ネタ元ありがとうございます。よくわかりました。大きさも結構違いますね
勘違いしてましたが、新14-42も樹脂マウントなんですね(キットだけ?)
対して気にはしませんが、ちょっと残念^^;
びゃくだんさん
なるほど〜
私は性能はあまり求めず、撮れるように撮るというタイプですし
多少遅くても老眼のMFよりは間違いなく早いので(笑) 240psじゃなくても大丈夫そうです
電動ズームは、そうなんですよねえ
45-175がいいのかなと思いつつ、引っかかるのはソコです
構える前に焦点距離を決めて撮るスタイルなのですが、致命的にマッチしませんので・・・
にゃ〜ご mark2さん
45-200はあまり評判よくないのですか!
結構十分な写りという印象でしたが・・・サイズ的なバランスはやはり気になりますね
45-175はまったく扱ったことないので分からないのですが
ズームリングはフルタイムマニュアルのようにエンドレスで回るタイプなんですか?
だとすればやはりちょっと・・・・いやかなり、好みではないですね
望遠は描写性能わかりやすいので、スペック的にはよさそうですが・・・ううむ
太郎。 MARKUさん
シグマの30DN、そういえばありましたね
M4/3で30mmだと、私の感覚ではちょっと狭いかなという感じです
F2.8でもありますしね なので標準は25/1.7で行きたいと思ってます
書込番号:20077226
4点
標準は、大きさ(伸びを含む)が決め手で12-42mmUをつかってました。写りは文句なし。ただし、GMが出てからは12-32mmです。やっぱり12mmはじまりは使い勝手が、いい。
望遠は、35-100mmがいちばん解像よさそう。それでは足りないなら45-175mmでしょう。40-150mmは使ってるうちにいまいちな感じがしてきてお蔵入りになってます。
書込番号:20077974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
45ー175、キタムラの何かのキャンペーンの時だったか忘れましたが、新品同様扱いの中古が多かったので買ってみました。
電動ということで最初は違和感を覚えましたが、手動でもくるくるできるので、専ら手動のみで使っています。
自分の機種(GF5)だと液晶に焦点距離のインジケーターが表示されるので、それを見ながら回しています。
電動ではありますが、コンデジのように思ったところで止まってくれないといったことは手動で使う限り、心配は皆無といったとこでしょうけど、
仕組みそのものに違和感があるようでしたら、このレンズは避けられるほうが賢明かとは思います。
45ー200は自分のところでも評判が良いとはいえなかったので、45ー150ということになるでしょうか。
標準ズームは既にあがっていますが、14ー42Uでキマリだと思います。
中古で安くてもといったこともありますが、かといって写りはキットとしてということを加味しても充分以上で、明るさと焦点距離が不足かなという以外は役目をこなしてくれ、出したおカネ以上のものはあって侮ることはできないレンズということになってくるでしょうか。
書込番号:20078063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 手動でもくるくるできるので、専ら手動のみで使っています。
そうそう、手動でズームリングを回していたのですが、途中でズームしなくなりました。あれ?と思ったら、既に175mmに達しておりました。でもリングは止まらない。すげー違和感。
14-42Uですが、今だと新色の艶消しブラックが良いんですよねぇ。僕のは普通のブラック。dell220sちゃん さんのレビューに画像あり。
http://s.kakaku.com/review/K0000782658/ReviewCD=882789/
書込番号:20078104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
沖縄に雪が降ったさん
12-32もなかなかよさそうなレンズですよね
35-100なんてのもあるんですね 知りませんでした
ただ150mm〜は欲しいなと思ってます
Hinami4さん
電動ズームの振る舞い、少し調べてみましたが
ズームリングの操作も電動によるみたいですね
私の使い方として、基本的に構図は構える前に決めてしまって
焦点距離を合わせてから構えるスタイルなんですけど
電動ズームはパッと見で合わせられないので(画面表示見ないといけない)
どうも馴染まないんですよ・・・確かに慣れと言えば慣れなんですけど
これまで電動ズームはいくつも使ったものの、結局慣れられません^^;
14-42はやはりIIがよさそうですね
にゃ〜ご mark2さん
艶消しブラックなんてあるんですねえ 落ち着いててよさそうですね
皆様
色々と情報・アドバイスありがとうございました
標準ズームのほうは、色々考えましたが金額差もありませんし
それなら新しい方がいいやという事で、14-42IIをポチりました
本体シルバーでレンズ黒とチグハグですが、ファインダー覗けば見えませんし(笑)
あとは25/1.7、望遠ズームの方は45-175と45-150で少し迷ってますが
ほぼほぼ45-150で決めようと思っています 電動はやはり馴染めないと思うので…
ホントは実際触ってみられればいいのですが
田舎なので、現物見られないのが残念です
結局両方ともキット設定のもの、なんだかパナソニックの思惑通りになったようで
少しシャクですけどね^^;
購入したら御報告させていただきますです
書込番号:20078350
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/11/23 16:12:19 | |
| 3 | 2020/10/03 19:29:08 | |
| 7 | 2019/07/24 0:29:40 | |
| 1 | 2019/06/24 18:06:47 | |
| 5 | 2018/12/23 15:11:06 | |
| 7 | 2018/12/05 23:35:47 | |
| 8 | 2019/07/14 22:41:19 | |
| 5 | 2016/12/22 19:22:10 | |
| 20 | 2016/07/31 22:27:20 | |
| 5 | 2016/07/31 9:25:06 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 311件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月 8日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo180/user179716/5/2/524c8b5add5bec473387d803faa28d2b/524c8b5add5bec473387d803faa28d2b_t.jpg
)




