プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,168物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4011件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47823件 |
ハイブリッド車のクルーズコントロールの完成度は、どうでしょうか。
トヨタの他車では、運転したことがあるのですが、前の車が車線変更
したりすると設定速度まで急加速し、エンジン音が爆音状態になります。
(トヨタ車の高回転はほんとにダメですね)
プリウスの場合、このようなことはないのでしょうか。
高速で試乗することができませんのでよろしくお願いします。
書込番号:20147095
4点
レーダークルーズのことでいいですね。
ガソリン車ならどんな車でも、
車速を取り戻すには。エンジン回転を上げる
以外にありません。
特に車速の落ちが著しいときは
キックダウンで2速ぐらいギヤダウンします。
2000回転ぐらいあがるでしょう。
それはクルーズが一生懸命頑張っていることで
ばくおんと言うのなら他社のくるまも同クラス
だったら同じです。
ガソリン車なら、タコメーターがついているでしょうから
回転数をよくみればわかることです。
プリウスはモーターだけで加速する事もありますが
100km設定で80kmまで落ち込めば
キックダウンと同じ用なことが起こり
2000回転アップぐらいはあるでしょうから
「爆音」は普通にあるでしょう。
それはクルコンを使わず、自分でアクセル
踏んでも同じ事です。
だから、スレタイも、音のことを
聞きたいなら、プリウスの高回転時の音にした方がいいですよ。
書込番号:20147124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レーダークルコンのことと思いますが、そこまで急加速しますかね。
じわじわという感じだと思いますが。80Kmから100Kmへの復帰でもそこまでの高回転まで回らないと思います。
新型のプリウスは、先日旅行でレンタルして高速道を含めて300Kmほど乗りましたが、
ロードノイズが大きいので、エンジン回しても高速道ではエンジン音は気になりませんでした。
舗装の良い一般道では、ロードノイズもほとんどないので、エンジン回すと結構うなりましたけど・・・。
書込番号:20147139
4点
クラウン ハイブリッドでクルコン使ってますが‥ 特に不満はないですよ。
エンジンが2500ccなので余裕があるせいか、主さんの言われることは感じなく気になりません。
不安で懸念されているのでしたら、事情を話せば試乗体験させてもらえますので、確かめることをお勧めします。
書込番号:20147162
4点
平地ならそこまで急加速はしませんよ。
タコついてないので何回転かは分かりませんが、
自分でアクセル踏むより丁寧に加速してる感があります。
書込番号:20147258
0点
私はヴェルファイアに乗っています。
ハイブリッドでもないし、重量も違うし、もしかしたらシステムも違うかも知れませんが
80kmから100kmに復帰するときの エンジン音は非常に気になります。
でも、そんな時は一旦クルコン切って すぐつけて80kmに設定しなおしてから
すこしずつ手動で速度アップしてます。
他の車に乗るときもそうしてます。
書込番号:20147262
7点
>JFEさん
スレが違う事は承知しておりますが、ずっと気になっていたので書かせて頂きますが…
JFEさんのコメントでよく『クラウンハイブリッドが〜』とか
『車格が違いますが〜』等のコメントをよく拝見しますが、見ていて誰もが感じ悪いし気持ちよくないと思われますので辞めたほうがよろしいかと…。
わざわざクラウンハイブリッドを出す必要性がありませんし、『クラウンハイブリッドだから何?』って思います。
今のご時世は金持ちでも軽四乗ってる人とかザラにいますしね。
少し気になっていたので書かせて頂きました。
スレ違い失礼致しました。
書込番号:20147272 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
プリウスのカタログを見ると、設定速度までゆっくり加速します
と記載されています。
以前のトヨタ車では、急加速(エンジン回転数だけかも)し、
会話等ができないくらいの音でした。
プリウスが、モーターにより静かに加速するなら
購入対象になると思いますので一度ディーラーに行ってみます。
書込番号:20147295
2点
そうかな、トヨタでレーダークルーズのつく車種はプリウスを除いて高級車の部類だ!
その車が爆音だすシチュエーションだから
プリウスも同じじゃないの?
高級車がレーダークルーズでかなりのみ上り坂で
前車が登板車線へ移ったぐらいしか考えられない?
書込番号:20147426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いるかっこさん
現行型プリウスは100km/hでEV走行可能になったと言われますが、あくまで巡航時のことで加速の際はエンジンが唸ります。
但し、それは前の30系と較べると低く抑えられていますので、かえってロードノイズが気になってしまうほどです。
クルコンの制御はTSS-P装着車はブレーキ制御が入りますので、前車に近付き過ぎると減速し、前が空けば設定速度に戻ろうと加速します。最初は自分ではないモノの制御が介入することにに違和感を感じましたが、使ってるうちに慣れましたよ。
書込番号:20147446
![]()
4点
いるかっこさん
>見ていて誰もが感じ悪いし気持ちよくないと思われますので辞めたほうがよろしいかと…。
そうなの?
クラウンHVなんて大した車じゃないし、自慢するほどのもんじゃないけどね‥ 私的感覚では。
多くの方が乗る人気車アルヴェルなんてOP次第では上回るし‥
ちょっと考え方が貧相じゃないですかね…
なのでご忠告は聞くきはございませんので悪しからずです。
書込番号:20147484 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さんが、心配するような、高回転の騒音はないと思います。トヨタ車は、普通に走る分には、優秀なエンジンですが、普段つかわないような、エンジンの高回転時の音質などは全く考えていないと思います。騒音で安っぽいです。それは、クラウンでもです。
>秋風のアンサーさん
JFEさんのかたをもつわけでは、ありませんが、別に、クラウンハイブリッドを自慢しているわけでもなく、プリウスのスレなので、丁寧に断りを入れているだけと思います。あえていうなら、クラウンのレーダークルーズは、全車速でもありませんし、時代遅れのレーダークルーズになりますから、自慢にもなりませんよ!笑
書込番号:20147490 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あっ失礼‥ いるかっこさんと書いてますね、秋風のアンサーさんへのレスです!
書込番号:20147517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いるかっこさん
書かれている条件の時は設定速度まで加速を始めますが、私の感想としてはエンジンが爆音を発するという感じはないです。急な上り坂であればある程度音は上りますが、爆音とは思いません。
書込番号:20147738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハリアーってそんなに煩くなるんだ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000595427/SortID=18867359
JFEさん言ってることブレてないね。
書込番号:20147971
3点
秋風のアンサーさん
スレは、ハイブリッド車のクルーズコントロールの完成度は?
ということで、後半にプリウスの場合 とあります。
残念ながら、今のところプリウスに乗っている方の書き込みは少なく
このような場合、同じトヨタ車の情報は有用だと思います。
同じようなシステムであることが多いので。
だから、書き込みの際、ちがう車の何々ですが断りを入れ書き込むことは
大事な情報じゃないかと思うのですが。
また、悪意もありません。
私はヴェルファイアに乗っています と同じような出だしで書き込みましたので
クラウンハイブリッド程の車じゃないものの気になりましたので。
書込番号:20150148
7点
スレ主さんは他のトヨタ車と同じような音がするのか聞いているので
他のトヨタ車でレーダークルーズがつけられるのは
旧式かいなかは別として、マークエックス以上となると
クラウンハイブリッドを排除する理由はないですね。
ことさらクラウンハイブリッドが問題とは感じません。
この辺が出ないとすればスレ主さんの答えは出てこないのでは?
書込番号:20151702
2点
>いるかっこさん
50プリウスのクルーズコントロールで宮城ー東京往復しました。
東北道はアップダウン多くて前車がいなくなって急加速などではエンジン音大きくなりますが、車内での会話に影響があるとか音楽の妨げになるようには感じませんでした。
渋滞にハマって停車することがあってもアクセル、ブレーキ操作をしなくていいのでとても便利でしたよ。
書込番号:20151855 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>いるかっこさん
普通の高速でクルコン100km設定で、前車80km走行中の前車がいなくなり、100kmまでの加速は、私にはチョット頑張った加速(パワーレンジ)に感じられます。
これで、怖かったのは首都高の中央環状線です。ご存知のようにトンネルが長く続き、Rのきついカーブが多いです。
ここで、前車が70kmで走行していましたが、カーブ直前で車線を変更したため、プリウスは100kmまで加速しようとしました。・・・・チョット恐怖を感じました。^^;
書込番号:20154202
1点
>ピノキッスさん
普通の挙動ですね!カーブは、そういうのが普通にありますから、前のクルマが車線変更しなくても、なる場合が多いので、ブレーキを踏んだりして切りましょう!
書込番号:20155795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いるかっこさん
こんにちわ。新型プリウスのAグレードに乗っているものです。30系からの乗り継ぎでしたが、30系の低速クルコンに比べると実感としては雲泥の差を感じています。自分は長距離の旅行もほとんど車でしたので前車は17万キロ程乗りました。それでも高速などでのクルコンは便利で常用していました。今回の新型ではレーダークルコンという事で大変楽しみにしていました。現在までに1000`ほど乗りましたが高速・通常の道路などでも試してみましたが大変運転が楽だと感じています。停車から追従に切り替えるのは随時なのでその際に回転数は気になりませんが一瞬の加速感は感じます。また停車時も自分でブレーキを踏むよりは急な感じはしますし、慣れるまではちゃんと停まるのか若干の不安感はあるかも。あと急カーブがある場合やカーブが連続する場合では前車が曲がった際に一瞬レーダー追尾から外れるので制御が難しい場合があるのでやっぱりストレートが主体の高速などで使う方が良いと感じます。それでも、長距離走行の際には大変楽なので満足しています。高級車と並べれば比較にならない性能もあるかと思いますが30系からの進化を十分に感じられる性能を持った車だと実感しています。
書込番号:20181463
2点
AグレードのE-fourに乗っています。前車は30で、中古車を購入したらMRCCが装備されていました。走行距離のほぼ8割を占める高速の走行がとても楽になり、着いていない車の乗り換えは考えられず、デミオを断念し、CX-3と比較して結局また50になりました。
50のMRCCでは、車線変更で前車が急に補足されなくなっても、直線なら不安になるほどの急加速はないと思います。ただ、急カーブで前車を見失ったときには、加速時に少し不安を感じ、ブレーキをかけたり設定速度を落としたりすることもあります。とはいえ、30に比べてカーブでかなり安定しているように思うので、前車のときよりは高速で駆け抜けています。
高速では、ブレーキとアクセルでなく、オートクルーズの設定速度で車速を調整していることがよくあります。「人格が変わる」と言われる運転なので、オートクルーズでは速度超過をする不安もなく、疲れも少なくて、精神的に余裕を感じます。ただ、前を走る車のスピードが一定していないときや、やむを得ず私の設定速度よりも遅い車の後についているときには、心中穏やかではありません。燃費が落ちるだろうとも思います。また、大きく重いエスティマで走っていたときのような安心感は薄れました。ただ、燃費性能はエスハイの2倍前後に達するので、満足しています。
書込番号:20182277
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 43 | 2025/12/22 22:27:04 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,168物件)
-
- 支払総額
- 359.9万円
- 車両価格
- 347.2万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 149.5万円
- 車両価格
- 139.7万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 393.1万円
- 車両価格
- 381.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜317万円
-
29〜298万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














