フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (823物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
今回、ご意見を頂きたく書き込みしました。
当方、大阪在住で雪にはほどんど無縁です。今シーズンに子供(2人)を連れて、信州にスキーに行こうと思ってます。そこでスタッドレスタイヤの購入を検討しています。タイヤサイズは225/60 R17です。
候補は
@ピレリ アイスアシンメトリコ
Aダンロップ ウィンターマックス SJ8
です。BSやヨコハマも考えましたが、予算オーバーが否めません。
そこそこオールラウンドに使えて、劣化しにくい という少し欲張りかもしれません。
ご意見、ご教授よろしくお願いします。
書込番号:20323917
3点
スタッドレスタイヤ自体サマータイヤに比べお高いですし、それがBSやYHなら尚更ですね。
予算あっての物種ですが、高いなり(安いなり)の理由はあると思います。
参考リンクを貼っておきます。
http://www.clg-sv.com/tire12.htm
書込番号:20324342
3点
>ちっぷ&さんぴろ 様
今シーズンゲレンデデビューという事でしょうか?
お住まいの関西地方からシーズン中、信州方面へ何度出かけるご予定をされていますか?
幸いスバル車の場合、殆どの車種が寒冷地仕様標準ですのでその点は心強いのですが、それでも失礼ながら毎冬季殆ど雪と無縁との事なので、シーズン中に月複数回(毎月1〜2回)信州方面へ出かけるご予定が無いのなら、雪道走行のリスク、スタッドレスタイヤの他にも、スタック時対応装備品(スコップ、ロープ、ブースターケーブル、タイヤ止め)、ラバー製ディッシュタイプフロアマット、不凍&解凍スプレー等雪道走行に伴う装備及び携行品を購入する必要が有りますし、冷却水も訪問先の最低気温を考慮し、場合によっては交換や補充が必要となり、それなりのコスト負担が発生します。
また、当然有料道路代、現地駐車料金、燃料費も必要となりますので、当方は、先ずツァーバス等公共交通機関ご利用によりご家族と信州方面へお出掛になられる事を推奨します。
余計なお節介ですが、正直二三度信州のゲレンデをご家族が経験された後、今後もお出かけになられるようでしたら、スタッドレスタイヤ等雪道走行関連の装備を開始されても決して遅くはないように思います。
なお、スレ主様はスタッドレスタイヤ導入時インチダウンされるご様子ですが、ホイール&タイヤ装着時の直径に余り差異が有りますと、EyeSightの動作やメーターエラー等の異常が懸念されますので、購入決定される前に必ずD担当へご確認されるようお薦めします。
ご記述のブランド二種ならAをチョイスしますが、どのメーカーも一定の雪上性能は有していると思いますので、長期在庫の製品は回避する必要は有りますが、特にブランドに拘りがなければ敢えて高価格ブランドを選択する必要もないように思います。
書込番号:20324417
2点
長野市(白馬まで40分、志賀高原熊の湯まで1時間、妙高高原まで1時間、飯綱まで30分)に住んでいます。
冬季はほぼ毎日が、自宅の温度計測定で、最低気温-7℃以下、最高気温は3℃行けば今日は暖かい日と話題になるほどの寒さです。
スキー場への道は除雪状況が整備されているため、スタックの心配はそれほどありません。
フォレスターの前はFR車を乗っていましたが、数年前の大豪雪のときに駐車場からの脱出でスコップを利用したことが唯一のスタックで、公道に出ればFRでも平気でした。
その大豪雪のときのADWスバル車の走破力の凄さを間近で見てたことが、今のスバル車を選択した大きな要素でです。
FR車でスタッドレスはブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、ミシュランなど経験しましたが、体感で最も良かったのがわずかな差ですがブリジストンです。それ以外はあまり変らないというのが印象です。
ミシュランは高速道路走行や非雪道での耐久耗性が優れていると聞いて履いたこともありましたが、違いは分からず。
ちなみに長野のトヨタ系ディーラーでのスタッドレス取り扱い銘柄はダンロップです。
ということから候補2品でしたらダンロップ ウィンターマックスでいいのではと思います。
4WD車はフォレスターが初めてで、これまでは2WDのセダンオンリーを乗り換えてきました。
冬季のトランク常備品は、雪かきブラシ、不凍ウォッシャー液、スキー手袋だけです。
タイヤチェーンも教習所で使ったのみで長野に住んでいながら実経験はありません。
フォレスターでしたらほぼ何の心配もなく、普通の装備品で長野のスキーは楽しめます。
書込番号:20324803
![]()
4点
皆様
返信ありがとうございます。
>一義さん
ピレリの価格には惹かれるものがあります。
>マイペェジさん
このサイトは私も参考にさせていただきました。ピレリとダンロップは似たような特性で悩んでいます。
>カレーっ子さん
最低限の準備品は整えていこうと思っています。
>ブルーカードさん
装備に関して、タイヤチェーンは必要ですか?
書込番号:20324983
1点
チェーンは2WDならあれば安心ですが、フォレスターなら不要でしょう。
フォレスターでチェーンが必要な機会に遭遇するということは、自衛隊の災害派遣が要請されるレベルです。
書込番号:20325059
3点
ちっぷ&さんぴろ さん
おばんです
「大阪在住、、、子供(2人)を連れて、信州にスキーに行こうと思ってます」
スタッドレスタイヤの購入を検討して
候補は、@ピレリ アイスアシンメトリコ / Aダンロップ ウィンターマックス SJ8
おおよそ考えられることは、「劣化しにくい!」事を考えると、日本製かな
って、ダンロップでしょう
多分、ピレリは、CHINAでしょう
私も、昨年、CPを考えて、ダンロップか、TOYOで、検討していましたが、
結局、ヨコハマの前年の持越品で、前モデルを購入しました
在庫処分的な価格になっていたので。。。
私は、通常の必需品として、ブースターケーブルを持っていますが、
最近、持っていない人が増えているんですね
特に、冬山に行くならば、必須でしょう
出来れば、スコップも
解凍スプレー、WASHER液も、凍結温度が低いのを入れておくべきでしょう
子供が小さいのならば、雪道には、スノーブーツか長靴が、必須ですよ
私は、保険だと思って、チェーンも、タイヤサイズが変わる都度、購入しています
使わず仕舞いの時もありますけどね
購入したならば、早めに装着して、慣れていた方が良いですよ
サマータイヤと、違うので
では、お気をつけて
書込番号:20325374
![]()
5点
>ちっぷ&さんぴろさん
私も大阪近郊在住で、毎年冬になると毎週のようにスキーに行っています。
今年は、SJに買い換えての初スキーになりますが、前車もフォレスターSG型で
前車の時は、仕事で、富山から長野経由で帰ってきたり、飛騨地方の雪道を
走ったりとかなり頻繁に雪道走行をしました。
スタッドレスは、ダンロップ、ミシェラン、トーヨーと使いましたが、
雪道では、どれもそんなに差を感じない というより、それなりに
滑るので、滑るという前提で安全走行すればどのタイヤでもいいのでは
ないかと思います。
ただ、雪道よりドライ路面を走る機会が圧倒的に多いので、高速ドライ路面走行時
のロードノイズやヨレ感のなさは重要視しましたが、トーヨーは安い割にいい感じ
でした。
現車では、18インチのSUV用スタッドレスの選択肢が少なく、ダンロップの
ウィンターマックスにしました。
ブースタケーブルは雪道走行に限らず前車では常備していて、バッテリー上がりの他車
を救済したことも含めて何度使う機会がありましたので、常備しておくと安心かと
思います。
現車ではブースターケーブルに加えて、ジャンプスターターも常備するようにしています。
なお、タイヤチェーンは前車では購入しませんでしたが、一度も必要とした場所はありません。
ゲレンデスキーへのアクセス道路の範囲でフォレスター+スタッドレスでチェーンまで必要とする
場面はまずないと言ってもいいのではないでしょうか。
私の場合は、雪道に遭遇したら、どんなスタッドレスの時でも、周りに他車のいないことを
確認して、ブレーキをかけたり、ハンドルを左右に軽く振ったりして、滑り感を確認するように
していますが、これをしておくと、滑った場合(どんなスタッドレスでも滑りますので)でも
慌てず落ち着いて対処することができます。
書込番号:20325630
![]()
5点
>sean-nikeさん
>衝動かいかい〜んさん
>ブルーカードさん
>カレーっ子さん
>マイペェジさん
>一義さん
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。同じことを義弟にも相談しました。「スタッドレスについては日本製」という返答でした。ダンロップを購入しようと思っています。
書込番号:20332182
1点
>ちっぷ&さんぴろさん
解決済みでなかったので、敢えて一言。
アイスアシンメトリコ、評判も良く、実際にエクシーガXO7に昨年から使用し、気に入っています。
8月から、もう1台SJGブラウンレザーSにも乗っていますが、先日225/60R17のアイスアシンメトリコを皮剥きのため
早めに装着しました。
CP抜群です。大阪在住ならドライ性能も十分のこちらでも良いのでは?
私のコメントは、価格コムのアイスアシンメトリコと、タイヤWEBにアップしありますので、よろしければそちらもどうぞ。
書込番号:20336048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,946物件)
-
- 支払総額
- 461.6万円
- 車両価格
- 449.4万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 170.4万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 112.5万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.2万km
-
- 支払総額
- 290.8万円
- 車両価格
- 280.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 176.5万円
- 車両価格
- 166.4万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















