『2型を100点としたら1型は何点?』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (44製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『2型を100点としたら1型は何点?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

2型を100点としたら1型は何点?

2016/11/05 12:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:12件

カメラ素人です!(70dを使っています)
専門的な用語などわかりません。
タイトル通りの質問です。2型を100点としたら1型は何点位ですか?

望遠レンズが欲しくなった経緯ですが、10月中旬に初めて長男の幼稚園の運動会がありました。運動会のために24-105 f4lレンズを中古で購入しました。
しかし!実際に使ったら105mmでは全然足りません!(笑って下さい)前から持っていた55-250 f4.0-5.6を使いました。都内の小学校の小さめのグランドを借りて運動会を行ったのですが、250mmでも気持ち足りなかったです。来年の運動会までにゆっくり検討して購入したいなぁーと考えています。
現在の候補
1位 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
2位 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
3位 EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
職場の近くのフジヤカメラで中古の1型は10万円ちょっと2型は20万円ちょっとです。2倍の値段を出してそれだけの価値あるのかなぁー?と考えています。
また、候補3位は妻が撮影時に軽さと値段的な事を考えています。
あと、望遠レンズを購入したら鉄道 飛行機 横の川にいるカワセミを練習して撮影してみたいと考えています。
皆様のご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:20363349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/05 12:41(1年以上前)

個人的には60点かな…
使い勝手の良いレンズで一番使用頻度が高かったです。
直進ズームも良かったですね。
ただII型とはテレ端画質、手ぶれ補正、AFスピードだけでも大差が付いちゃいますねぇ。
急いでないなら金を貯めてII型が良いでしょう。

書込番号:20363427

ナイスクチコミ!9


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/05 12:45(1年以上前)

一応200-600mmが出る可能性もあるので、あと一年待てるならそちらも候補に入ってくるかもしれませんね。
ただ出たとしても3kg以上ありそうですけど。

書込番号:20363444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/11/05 12:52(1年以上前)

>>しかし!実際に使ったら105mmでは全然足りません!(笑って下さい)

|`▽´)σ アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\
|彡 サッ



B は発売されてみないと何とも。
ゆーても〜300なので焦点距離的にはEF-S55-250からの劇的変化は望めない。

@:A = 100:ほにゃらら

「ほにゃらら」が何かはAを使った事のない俺には分からない。でも価格が2:1だからといって性能差が2:1では無いだろう。間違いなく。

その「ほにゃらら」の値が何かは人それぞれ。つまり貴方にとっての値は貴方にしか分からない。

メモリーカードぶち込んだカメラボディを持参して中古の取り扱いがある店舗へGO!
旧型・新型両方を試写して自宅でじっくり検討だ!



良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20363459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/05 13:21(1年以上前)

>バカトノ511さん

2型は実は400ミリ無いので、110点です。

書込番号:20363528

ナイスクチコミ!6


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/11/05 13:22(1年以上前)

バカトノ511さん こんにちは。

私が参考にしているカメラ・レンズ情報サイトです。(ガンレフの評価テスト)

http://ganref.jp/items/lens/canon/60/capability/sharpness?fl=400.0(T型、焦点距離400mm)
http://ganref.jp/items/lens/canon/2733/capability/sharpness?fl=400.0(U型、焦点距離400mm)

あくまで参考データですが、これだけ違うと感覚的にT型は70点くらいですかね・・・

>あと、望遠レンズを購入したら鉄道 飛行機 横の川にいるカワセミを練習して撮影してみたいと考えています。

カワセミを撮ろうと思うなら、T型を中古10万円で購入するより、今すぐに購入できなくても、資金貯めてU型にするほうが絶対に幸せになると思います。
とくに小鳥の撮影はレンズ性能が良ければよいほど、満足できる写真が撮れる確率が間違いなく高くなります!!

※焦点距離100mmの評価テストも見れます。

書込番号:20363533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/11/05 13:28(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。
TOCHIKO様
1型は60点ですか!意外と低くてビックリしました。それだけの技術の進歩があるのですね!そして、使い勝手の良いレンズで一番使用頻度が高かったですね!
テト親様
200-600mmが出る可能性もある!その情報は知りませんでした。情報ありがとうございます。
Masa@Kakaku様
確かにお店で試し録りさせてもらい自分で感じる事が一番大切な事だと思います。
皆様のご意見ありがとうございます。
投稿して返信いただき本当に参考になりました!

書込番号:20363544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/11/05 13:34(1年以上前)

1型使った事無いので点数はわかりません

でも色々遠回りした経験から
1型を買うとして2型がずっと気になり
そして2型へ、、、この時は中古でなく新品を買ってしまう。
つまり合計30万以上の出費、、、

そう!今なら中古でも我慢出来る、20万!
10万以上安く買えると思いましょう!

2型ほぼ毎週使用中、後悔は有りません。


書込番号:20363562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/11/05 14:06(1年以上前)

紅葉山様
ktasks様
返信ありがとうございます!
やはり2型がお勧めなんですね!まだまだ、時間があるので、月々の小遣い、ボーナスの小遣いを地道に貯めれば来年の運動会までには…なんて妄想してしまいます。
カーマホームセンター様
2型は実は400ミリ無いので…気になります。380ミリ位の性能しか無いと言うことなのでしょうか?

子供の幼稚園の撮影に行って思ったのですが、上級、中級クラスの一眼レフカメラをお持ちの方が多いのですね!レジャーシート隣の方は1dに100-400のレンズ着けていて威圧感凄かったです。来年はもっと良い写真を撮るため勉強して練習して良いレンズ買って頑張りたいです!

書込番号:20363624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/05 14:24(1年以上前)

ど順光で撮るならさほど変わらないと思うけど
逆光や強い光源での使用だとかなり違いますね。
あと最短撮影距離が1メートル切ってる新型は
普段のお子さん撮りでも寄れてるので
使い勝手がいいとおもいますよ。

書込番号:20363670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/11/05 15:00(1年以上前)

>バカトノ511さん

こんにちは、旧型も現行型も使っています。
わたしにとっては、70点くらいかな、でも初心者の方にとっては50点がいいとこかもです。
特にご夫婦で使うのなら、現行のU型のほうが良いです。
というのは、新旧の誰でも実感できる大きな違いは、手振れ補正の効き具合なのです。
カメラを普段から撮り慣れている方なら関係ないですが、初心者の方ほど、ISの効果は効いてきます。
望遠になればなるほど、ISが効いてくれないと写真がブレて失敗になる可能性が高くなります。
まして撮りなおしのできない機会であれば、手振れでピンボケは避けたいでしょうからね。
ただし価格差に見合うかどうかは、ご夫婦のその写真にかける思いによりけりですから何ともいえません。

コスパを重視し、さらに失敗をなくすことを優先し、
運動会のような望遠領域主体の場合には、
PowerShot SX60 HSなどのネオ1眼とよばれるデジカメの方がいいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000693653/
コレ以外にも各社から出ていて、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMよりも安くて、
奥様でも失敗する可能性が少ないです。

カワセミなどを撮るのは、趣味でしょうから撮れずに失敗してもいいでしょうが、
運動会などの行事は、撮れてあたりまえにしておかないとまずいですよ。

書込番号:20363736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/05 17:26(1年以上前)

U型を100点としたら
T型は60点ぐらい…
単456なら110点以上♪

中古T型はコンディション次第で40点や50点の個体も普通に当たります。
※要調整からの修理などのも覚悟してください。
中古なら単456のが機構的にシンプルな分、コンディションの良い個体は多いですが試写で確認は必要かと思います(^-^)


書込番号:20364085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/11/05 17:30(1年以上前)

キタムラでA判定のT型中古を頼んで店に届いた日にどういうわけかU型の新品もおいてあり、
比べてくださいと言われて7DUで覗いてしまった。
室内の同じ場所でT型でAFがなかなか来ないところをU型ではすっとAFがあった。たまたまかもしれないけど。
これでU型に決まりでした。

キタムラなら中古頼んでおいてキャンセルもOKなので、自分のカメラ持ってって試してみるのも手。
自分で点数つけられる。

このレンズ軽いし、私のお気に入りです。

書込番号:20364100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/05 17:43(1年以上前)

>萌えドラさん

マジで良い情報有難うございます。納得。
慎んでお気に入り登録させていただきます。

書込番号:20364136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/05 17:44(1年以上前)

今年撮った失敗の中で

もうちょっとだけ大きく映ればよかったなあって写真何枚ありましたか?
それは「写る大きさ以外に問題があった」写真より多かったですか?

それは
トリミング(切り抜き)では対応できませんか?

250と400って値段はびっくりするほど違いますけど
写る大きさも大した変わりはありません トリミングで対応できる程度。
解像力も驚くほどは変わりません 等倍に拡大して「うーん こっちが400?」くらいです

例えばウチのカミさんなんかは、そんなんまったく興味ないですね
なんなら多少ピンボケでも、タイミングや構図のいい写真のほうを喜びます

タイミングや構図は機材変えても良くなるもんじゃないですし
もし求めているのが「鑑賞するための写真、記録」みたいなものでしたら
1型2型で差はありませんね だって点数は撮る人次第です

求めているのが「より良質な画像、性能比較」そんなものならば
II型の方がいいんじゃないですか?より良く新しいものにしか価値はないでしょう。
そういう意味では1型は0点でII型100点なのかな?

書込番号:20364139

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/05 18:07(1年以上前)

>アハト・アハトさん

250と400のお話。自分もそう感じますね。

書込番号:20364205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/05 18:40(1年以上前)

>バカトノ511さん

奥様が撮影される際には今まで通りEF-S55−250STMでいいとして、小鳥まで考えているならシグマの150−600
コンテンポラリーとかにしてみても良いのではないですか。

レジャーシートで場所取りできるぐらいの余裕があるなら150−600Cで一脚とか使えそうだし、同じシグマのAPO50−500
なんかも50ミリ始まりで重宝しそうに思います。

混んでいる場合や持ち運びには気を遣いますが、どっしり構えて撮れるなら他の迷惑にもならないでしょう。

これらはとても安いし、150−600Cなど400ミリ位まではこれ以上の画質など必要ないと思える程だし、手ブレ、ピンボケ
等に要注意ですが、その気になれば換算960ミリのどアップや凄いと感じるであろう背景ボケも得られるレンズですよ。

個人的にはスポーツ撮影なら、純正の100−400は中距離を手持ちで振り回せる事が最大の魅力と感じるので少年野球
やサッカー撮影などでは満足感も大きいでしょうが、運動会を保護者席からなら換算960ミリは新鮮だと思いますよ。

欠点は持ち運びに難がある事(約2キロ)と撮影にそれなりの経験やある程度の技量が必要な事でしょうか。

あと威圧感?も欠点かも知れませんが・・・

書込番号:20364308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/11/05 20:49(1年以上前)

>たどり着かなくても雨降りmarkW様
確かに最短撮影距離が1型に比べれば短くなった分、花等を撮影さる時には良いと思い魅力のひとつだと思います!
>とんがりキャップ様
確かに望遠した状態でしっかり手振れを補正してくれるの事は非常に助かりますね!PowerShot SX60 HS←この商品は初めて知りました。焦点距離 21mm〜1365mmって凄いですね!
>萌えドラ様
400ミリf5.6は候補になかったのですが、調べたら中古で8万円以下で買えるし、ハズレが少なさそうなのは魅力的です!
>ニコンデビュー様
非常にわかりやすいです。1型の中古を買う予定が2型を実際に触ってその場で変更してしまったのですね!そのくらい良さがあるのが伝わりました!
>アハト・アハト様
求めているのが「鑑賞するための写真、記録」みたいなものでしたら 1型2型で差はありませんね だって点数は撮る人次第です 。求めているのが「より良質な画像、性能比較」そんなものならば II型の方がいいんじゃないですか。←図星なんですよ!(鑑賞するための写真、記録)だけなら1型もしくは、これから発売されるEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを使ってトリミングでも十分だと思います。
>さわら白桃様
最初候補としてシグマの150-600もあったのですが、妻が使えないと思いました。600あれば飛行機も運動会も迫力ある写真が撮れそうですよね!

皆様たくさんのご意見ありがとうございました!知らなかった事、いろいろな考えを聞かせて頂き本当に勉強になりました!




書込番号:20364710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/11/05 20:50(1年以上前)

ll型に買い換えて物凄く満足している僕の個人的感想では旧型は30点です( ̄^ ̄)ゞ

ええ♪もちろん自己満足ですよ(*^^*)

書込番号:20364718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/11/05 21:01(1年以上前)

当機種

近きの物を撮るときはトリミングをして250と400の違いはわからないかもしれないけど、
遠くの鳥さんを撮るとなると250と400の場合は全然違いますね。
ぼけ、ぶれという前に写真として成立しない場合も。
カワセミを撮る場合も動きものまでねらうのか、止まりものでもよいのかによってもレンズの選択はかわると思います。
とりあえず探した参考程度の写真ですが。

書込番号:20364759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7006件Goodアンサー獲得:131件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/11/05 21:35(1年以上前)

II 型でしょーー

書込番号:20364885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/11/05 22:44(1年以上前)

>ぽん太くんパパ様>
30点ですか!買いかえた時は感激物だったでしょうね!
>ニコンデビュー様
こんな写真が撮りたいですよ!良いのか悪いのか、歩いて1分の所でこんなシーンが見られるです。レンズ沼、カメラ沼に引きずりこまれていきそうです。
>YAZAWA_CAROL様
返信ありがとうございます。お勧めは2型ですね!

皆様返信ありがとうございます。

書込番号:20365117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7006件Goodアンサー獲得:131件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/11/05 22:58(1年以上前)

バカトノ511さん

購入は未定ですがね、

自分も II 型、お値ごろで検討してます。

メンテが高いみたいですね、

たとえば、埃が入るとか、、、

で躊躇してます。






書込番号:20365157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/11/06 00:23(1年以上前)

バカトノ511さん♪返信ありがとうございます。

30点といっても買い換え後の感想です(笑)
今でもll型ではなく旧型を使い続けていたらもっと高い評価をしていたと思います。
Lレンズ初購入ならば今でも70点ぐらいの満足度はあると思いますよ。

僕は子供の野球を撮るために旧型を10年近く前に購入しました。
当時はまだシグマ50-500ですら発売されていない時期だったので他に選択肢が無かったというのも大きな理由でしたね♪
もちろん満足度は100点でした。

今はll型やサードパーティー製レンズの選択肢もあるので悩みどころですよねぇ。
上の2人の息子はもう社会人になってしまったので(末っ子は4歳ですが笑)今のll型では猛禽類・カワセミや飛行機などばかり撮っています。
こんな事を言っても仕方ないですがもっと早くll型が出ていれば子供の野球や運動会で使えたのに…って思うぐらいに使い勝手も含めてとても良くなっています。

今ll型を使って思う事は…
噂の200-600が出てもレンジが違いますし、画質的な物を考えても唯一無二だと思うので、僕は今後5年ほどは目移りしないで済むと感じています。
もちろんサードパーティーなどからも良いレンズが出てくる可能性もありますが、次回V型が出るまでは買い換えの心配はしないで済むかと楽観視しています(笑)

けして安い買い物ではないので悩ましいかもしれませんが中途半端な買い物で隣の芝生を青く感じちゃう心配があるのでしたら思い切って奮発しちゃったほうが長い目で見たときに後悔が少ないかもしれませんよ♪

ただ、このクラスのレンズでもそれなりに重量がありますので実際にカメラに装着して確認してみたほうが良いかもしれませんね(*^^*)

書込番号:20365405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/06 00:43(1年以上前)

性能で70点をつけても価格差を考えれば80点以上になるでしょう。

書込番号:20365452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/06 14:22(1年以上前)

機種不明
当機種

55−250STMと100−400LUの画質比較

今年も入間の空は青かった/100−400LU

>バカトノ511さん

70D保有とのことで、55-250はSTMのほうでしょうか。
ご自身保有のレンズとどの位写りが違うのか気になるところだと思います。
55−250STMはとってもコスパが高いいいレンズだと思います。
画質を気にしだすときりがないのですが、100−400LUと比べると周辺部のもやつき感が若干気になります。
13m位離れた場所から250mmで撮った比較画像を載せますので、ご参考のほど。

100−400LUはいいレンズだと思いますよ。
とはいえ女性にとってはそこそこ重いので、奥様が満足するかですね。

書込番号:20366914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/11/06 17:59(1年以上前)

機種不明

鉄道にも最適です(^-^)

置きピンしなくてもピント外すことはまずありません(^_^;)

書込番号:20367442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7006件Goodアンサー獲得:131件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/11/06 20:45(1年以上前)

DIGITAL 対応レンズと考えるならば
やはり改良版の (II) ですよね。
ただ祭典と言われると、明確化はできないですよ、と推測しました、

一方、いずれにせよ
100-400mm の守備範囲は広く、
使い勝手も広いと思いました!!

すません。
ほしいのでした。


書込番号:20367994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/11/06 22:06(1年以上前)

>YAZAWA_CAROL様
100-400mm使い勝手良さそうですよね!24-105 f4lのレンズと100-400二型 単50mmf1.8の3つで行きたいなぁ!なんて妄想しています。
ただ、値段が値段なので、小遣いを遣り繰りして半年以上はかかる長い道のりになりそうです。
>ぽん太くんパパ様
一番下のお子さまが4歳でしたら、これからもガッツリ活躍して、ワンランク、ツウランク上の思い出の写真をたくさん撮ってあげれそうですね!私もいっぱい残してあげたいと思います。あと、私の性格上、後々になってヤッパリ良い方を買っておけば良かったと悔やむタイプなんです。アドバイスありがとうございます。
>そうかも様
返信ありがとうございます。参考になります!
>canjiromax様
私もこの様な写真撮りたいですよね!ちなみに、この写真は400ミリで撮ったのでしょうか?3日は行けなかったですが、この様な青空を見てしまうと悔しいです。百里も仕事で行けないし…写真ありがとうございました!
>ユーロライナー様
鉄道編成写真は私は必ず置きピンしていましたが、置きピン無しでこれだけ綺麗に撮れるのは凄いです。EF81もまだまだ現役で頑張ってほしいです。

皆様、写真の投稿ありがとうございました!しかも私の好みの写真ばかりです。ご意見参考にさせて位頂きます!と言っても100 400二型のお金の遣り繰りをどうしようか考えている状態でさ。
ありがとうございました!

書込番号:20368375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2016/11/06 22:09(1年以上前)

1型は、
100mmから300mmまでなら、50点です。
300mmから400mmまでなら、30点です。
でも、1型は直進ズームの使いやすさはあります。

書込番号:20368389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7006件Goodアンサー獲得:131件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/11/06 22:39(1年以上前)

>でも、1型は直進ズームの使いやすさはあります。
>

ヨドバシで触りました。
TYPE II は 、回り過ぎの感覚もありますが、

直進ズームの使いやすさ って、ありますか?

書込番号:20368546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/07 00:53(1年以上前)

>バカトノ511さん

入間で撮った写真は300mmですね。
PCからの投稿写真ですので、Exitデータの内容が表示されています。
300mm,F5,1/3200s,ISO:200ですね。
航空祭はやはりズームですねー。
背景がなく単調になり易いので、白煙入れて動きを表現するしかないですから。
好きな画角を選べるのはズームならではです。
この日は二台持ちで、もう一つは18-135USM装着でした。

書込番号:20368948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7006件Goodアンサー獲得:131件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/11/07 22:12(1年以上前)

>航空祭はやはりズームですねー。

EF100-400 (II) ですか?


書込番号:20371644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/08 00:41(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

はい!二型です。一型は経験ないです。
縦横無尽にやってくるのを捉えるには、ズームが好適との思いで書き込みました。(^o^)/

書込番号:20372327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7006件Goodアンサー獲得:131件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/11/08 00:57(1年以上前)

canjiromaxさん

あらら、そうですか。
期待とおりのご記載で、
うー
あー
おー

触手がかなり動き出してます。

大抵のことは、
100-400mm でしたら、
これ1本でokですよね。




価格も、過去最低価格となり、
ライバルも増えましたが、
軽微な下降路線を描き出してますね!!

適当な時期に、ポンと価格がupしますけどね!!

今買うか、じっと待つかは悩み所でした^^;。




書込番号:20372372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング