『そろそろ車を買い替える予定なので気になってます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『そろそろ車を買い替える予定なので気になってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4782件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6970件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:2797件

そこで2点ほど気になる事があります。
どなたか解るでしょうか?


(1)夏場や冬場でも問題は起きないんでしょうか?
例えば、私が住んでる地域だと

雪の積もった夜にヘッドライトつけて、暖房も使って、スタッドレス履いてても空転が増えたりでロスも増えて消費電力が悪化する

なんて状況があり得るんですが、「発電が追い付かなくなって走れなくなる」なんて事はないんでしょうか?
外部から充電できれば、コンビニとかで充電しつつ、なんて事も可能ですが・・・。


(2)ガソリンが空でもバッテリーだけで少しは走れるんでしょうか?
そうなる前に給油するのが当然ですが、可能性としてガス欠は絶対ないとは言えませんし。

書込番号:20366560

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/06 13:20(1年以上前)

常にエンジン動いてるし大丈夫でしょうか。
空調をオンにすれば燃費悪化するし、
冬場は暖気もふえます。
雪国の冬場はアイドリングストップが減るので
燃費だけなら軽自動車でしょうね。

書込番号:20366736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/11/06 13:40(1年以上前)

1は問題ないでしょう。
ハイブリッドとは言え、基本はガソリン車です。
ガソリンがある限り走りますし。
一般道程度の低速ではガソリンエンジンからの充電が間に合わないということも無いはずです。
一番の問題は高速道路でずっと追い越し車線を走って、流れをリードするような走り方なら充電が間に合わないかも。
2は不明ですが、仮に電池満タンの状態でガス欠になっても走れるのは数キロ程度でしょう。
まずその前にガソリンスタンドがあるはずです。
ガソリンエンジンなら即停止なので、ハイブリッドにそこを求めるのは?ですね。

書込番号:20366795 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


knshtさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/06 15:23(1年以上前)

エンジンが大きいので、そういう心配は皆無です。

 同じシリーズHEVでも、従来は「小さいエンジン+大きい電池」

の組み合わせだったのですが、epower は、その逆で、「大きい

エンジン+小さい電池」の組み合わせだからです。

 原価低減のために、電池の量を、少し「ケチり過ぎ」でしょうねえ。

書込番号:20367028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/06 17:05(1年以上前)

Dで聞いた内容ですが・・・

(1)雪の積もった夜にヘッドライトつけて、暖房も使って、スタッドレス履いてても空転が増えたりでロスも増えて消費電力が悪化するとの意味では有る事かもしれませんが、発電が追いつかなくなって全く走れなくなる事は無いそうです。


(2)ガソリンが空でもバッテリーだけで少しは走れるかについては、速度にもよりますが恐らく数キロ程度では?との事です。

基本的には発電機付き電気自動車ですが、リーフと違ってある程度発電機に頼るシステムとの事でした。

勿論、可能性としてガス欠は絶対ないとは言えませんが、それは通常のガソリン車も同じ事ですし、通常のガソリン車よりも燃費が良い訳ですから、ガソリン車よりはその心配は低いと思われるとの事でした。

さて、試乗してみた感想はPブレーキがハンドブレーキなのが新しくないですが、標準モードでの操作感はリーフによく似ていました。

これが、Sモードやエコモードになると、発進から完全停止までアクセル操作のみでもできる仕様になっていました。

勿論、このモードで減速する際にはブレーキランプも点灯する様です。

完全停止までを通常で使いこなすには、停止までの距離を読める様にならないと難しいので、ある程度慣れが必要です。

私も実際にやってみましたが、停止線の手前で減速しすぎたり、停止線をオーバーしそうになって結局フットブレーキを使ったりしました。

まあ、数分間の試乗ではこんなものですね(笑)

試乗を終えた周りのお客さんにも、新しい操作感への驚きや新鮮さから、かなり好評の様でした。

ご参考まで。

書込番号:20367300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件

2016/11/06 17:59(1年以上前)

お返事ありがとうございます。>ALL
個人的に「燃費どうこうより、日常的環境で止まってしまうような事ある方が心配」なので質問させて頂きました。

余裕もって給油しろよ、が最初からの結論なんですが、車でもバイクでも「どこまで大丈夫か把握した上で、そのずっと手前の段階までにする」という性格なもんですから知っておきたかったのです。


エンジンの発電量は、私の想像以上との事なので一安心。
例えバッテリーの充電が追い付かなくても、ちゃんと走ってくれるなら大丈夫ですね。
高速で流れをリードする速度が何km/hなのか判りませんが、私の地元では左車線で80〜90km/hはちょい邪魔扱い、右車線は110〜130km/hくらいって感じです。
基本左車線なら大丈夫なのかな。

ガス欠の話は質問1に関係してて、「予想外に燃費が悪くなって、あと少しでガス欠になる」なんて状況を想定。
つまり万万が一の話です。
田舎で車社会とはいえ、数km以内にスタンドがないような山奥の温泉旅館や観光地にも行ったりしますので。
それでも、ほんの2〜3km走れるというのは心強いです。

書込番号:20367438

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:45〜353万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,554物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング