製造何年前までのなら問題ないですか?難燃性前までのを買うべきですか?
使用済みので減りではなく経年劣化では使い始め(製造後)どれくらいが寿命になりますか?
書込番号:20425999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
目的次第
主な劣化は氷結路性能
ここを狙うのであれば新品が良く
又は3年程度までが目安
雪道性能であれば劣化がゆるやかなので
考え方次第ですが最大7〜8年位は使えるかも
本来は新品購入をお勧めします
書込番号:20426169
![]()
6点
2015〜2016年製なら問題ない。それ以前の中古品は正直言って価値なし。
書込番号:20426369
3点
夏場の保管状態にも因るから一概には言えなないとは思う。小生のロードスターのスタッドレスは車検が2月なのでその時だけ履いてって感じ(雪の時期は乗らない)で13年で乗ってないから溝は新品とほぼ同等でひび割れも無し。
夏は日の当たらない車庫の隅っこ保管でしたが、昨シーズン流石にゴムの硬さが気になって後ろだけ取り替えました。多分保管だけでも7〜8年ってとこかも知れません。
うちの地方は、湿気の多い雪質で積もる時は結構積もるので雪が降るとシャーベット状、アイスバーン、凸凹路面とありとあらゆる雪道が体験出来ます。通勤で使う車のスタッドレスは5〜6年程で取り替えてる気がする。
書込番号:20426727
![]()
3点
>製造何年前までのなら問題ないですか?難燃性前までのを買うべきですか?
>使用済みので減りではなく経年劣化では使い始め(製造後)どれくらいが寿命になりますか?
中古のスタッドレスを購入するとの事なのでしょうか?
寿命はオフシーズンの保管方法によっても変わります
http://fumigucci-1.hatenablog.jp/entry/2015/03/19/201925
良い保管方法だったとしても5〜6年が目処でしょうね。
書込番号:20426955
![]()
4点
>製造何年前までのなら問題ないですか?難燃性前までのを買うべきですか?
それはスレ主さん次第。製造年からの寿命は他の条件が同じなら同じなので、古ければ、それだけ早くダメになります。
使わない時の保存状態が悪ければダメになるまでのスピードはup。
>使用済みので減りではなく経年劣化では使い始め(製造後)どれくらいが寿命になりますか?
私の場合は2008年3月に同年製造のタイヤを履き始めて、2014年3月にアイスバーンの山を上り始めて(志賀高原への入口)滑り始めました。(7シーズン目)
・BS ブリザック REVO2
・摩耗が心配になるほど走っていない
・オフシーズンの保管は専用カバー装着だが屋外なのでまあまあ
御参考まで。
書込番号:20427748
1点
2015〜2016製造品の場合でも、保管が悪い物は劣化している可能性が大きいです。
保管方法が最良の状態でしたら、メーカーの言うとおり製造直後も3年後も大差はありません、最良の状態という条件付きですが。
製造年週・保管方法・履き始める時期・走行距離・駐車場所・・・諸条件はありますが、ブリヂストンで当年後半製造かつ当年10〜12月に履き始めでメーカーのカタログ記載の保管方法で走行距離が少ない、という条件を取ると、3シーズンは履けると思います。4回シーズン目以降は点検して問題なければいいのですが、3シーズンが目安です。
中古タイヤとしては、買い取りは3シーズンまでの物が目安で、4シーズン目以降の物は断る業者が多いですから。
書込番号:20431486
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 | |
| 5 | 2025/10/19 21:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






