『新車購入から13年16万kmのアクセラ23のオイルは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2003年モデル

『新車購入から13年16万kmのアクセラ23のオイルは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2003年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2003年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2003年モデル

いわゆる多走行車、になるのでしょうか?
だいぶエンジン音と振動が大きくなってきました^^;

大きな音ではないですが「タタタタタタタタ…」と音がしていて少し心配です。
愛着があるので、まだあと6年は乗ってやろうと思っているので、今更かもしれないですがなるべくエンジンを摩耗させないオイルを使用したいと思っています^_^

今現在は10W-40のバルボリンMAX LIFEですが、これからは、夏期は10W-50(ガルフなど)、春秋冬は5W-50(TAKUMIかガルフ)を検討しています。

実際にアクセラ又はその他のお車で、15万キロから20万キロ走行の皆さん、エンジンオイルはどのようなものをお使いですか?

書込番号:20525472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2016/12/30 17:21(1年以上前)

エスティマハイブリッドで247000km走りましたが、10W-30(指定)か10W-40を入れるくらいでした。
1万kmでオイル交換していましたが、1Lくらい減るだけなので丁度良かったようです。

最近は5W-20とかの省エネ低粘度オイルを入れるところが多いのですが、それだと1万km持ちません。
オイルが減ってチェックランプが点きます。



書込番号:20525877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/12/31 19:10(1年以上前)

走行距離16万kmの軽自動車に乗っていますが入れてるオイルは純正指定(0W20 5W30)の2種類があるので

5W30のディーラーで一番安いオイルを入れているだけです

書込番号:20528789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/31 20:40(1年以上前)

現在18万キロ走行のスイフトスポーツですが、ホームセンターのプライベートブランド物の5w30を5000キロ毎に交換してます。
オイルは300ccほど消費しているようですが特に不具合なく快調ですよ。

その前も恐らくスレ主さんと同じエンジンを搭載した初代アテンザに13万キロ乗りましたが、純正オイルを5000キロ交換で全く問題ありませんでした。

こまめにオイルを交換していれば銘柄を気にしなくても普通に20万キロくらいは持ってくれると思いますよ。

書込番号:20528986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/12/31 21:26(1年以上前)

tukubamonさん

ご回答ありがとうございます(_ _)

エンジンオイルって結構減るものなんですね^^;
素人なもので知りませんでした…。これからは時々オイルの量もチェックしたみたいと思います。

24万7千キロですか…凄いですね。私もそのくらいの距離までもたせたいです。
しかし粘度が高くても10W40だったのですね。エンジン音や振動は気になるほどは無かったですか?

書込番号:20529130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/12/31 21:40(1年以上前)

餃子定食さん

ご回答ありがとうございます(_ _)

走行距離同じ16万キロですね^_^
エンジン音や振動に神経質になりすぎて、指定粘度から逸脱した粘度を考えてしまっていたのかもしれません。○W-50はさすがに硬すぎでしょうね。

書込番号:20529165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/12/31 22:00(1年以上前)

原 j i nさん

ご回答ありがとうございます(_ _)

以前のお車はアテンザですかぁ^_^
5000km毎のオイル交換は基本なのでしょうね。
私は1年半、1万5千kmを無交換にしてしまったことがあります^^;
その影響が今出ているのでしょうか…

原 j i nさんの現在のスイフトスポーツは18万キロ走行でも快調とのことですが、振動や気になる音などは無いですか?

書込番号:20529207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2017/01/01 00:40(1年以上前)

失礼致します。

オイルは純正で大丈夫ではないかと思います。
サーキット走行などの高負荷での使用であれば、他のメーカーが良いかもしれません、私はモチュールを中心にや和光ケミカルなどを使用していました。

エンジンマウントの交換履歴がなければ、ディーラーなどへ症状を伝え点検や交換を依頼されてみては如何でしょうか。

失礼致しました。

書込番号:20529586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/01 11:59(1年以上前)

なんとなく思うのですがエンジン本体もオイルも問題は無いと思いますよ

距離的に考えると単純にエンジンマウントがへたっているだけじゃないかなー

この先6年乗るという事でエンジンマウントの交換を強くオススメします

書込番号:20530260

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/01/01 12:19(1年以上前)

>餃子定食さん

返信ありがとうございます!

実はエンジンマウントは1年9カ月前、135000キロの時に交換済みなんです。
説明が足らず済みません。
その時はひどかった振動と振動音が劇的に無くなり感動したぐらいです(^^)

エンジン内部各所の摩耗と車体自体の経年劣化によるもので、振動と音はなくならないと考えた方が良い気がしてきました(-_-;)

書込番号:20530296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/01/01 12:27(1年以上前)

>すいらむおさん

こんにちは。
ご回答ありがとうございます!

実は1年9カ月前の車検時にエンジンマントは交換しました。
劇的に振動と振動音は静かになりました。

気にしなければ良いレベルかもしれませんが、一度ディーラーで見てもらおうかと思います。

書込番号:20530312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/01 12:34(1年以上前)

ちなみに過去に何か添加剤とか入れましたか?

添加剤を入れるとそれが悪さをして距離を乗るとエンジンが調子悪くなりますよ

書込番号:20530318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/01/01 12:59(1年以上前)

エンジンシステム リカバリーG

>餃子定食さん

燃料添加剤でしたら最近3回続けて使用しましたが…。
古河薬品工業の『エンジンシステム リカバリーG 』です。
その後オイル交換はしました。

書込番号:20530350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/01 21:49(1年以上前)

振動については普段は感じませんが、やはりクラッチあたりがへたっているようで、1速に入れてクラッチを踏んでいる時に振動が発生することがあります。

あとはアイドリング時にカタカタと音がしていますが、エンジン内部からではなく恐らくファンベルト等のプーリーから発生しているので、気にしないことにしています。

書込番号:20531326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/01 22:24(1年以上前)

圧縮圧力の測定を行って、規定値内であれば、指定粘土のオイルを使う方が安全ではないですか?
不要な振動を抑える、エンジン、ミッションマウントの交換と、ベルト・ブーツ類のチェックを行うほうが安心かと。

書込番号:20531448

ナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/06 21:46(1年以上前)

>あくせくにーさんさん
エンジン音や振動は全くありませんでした。多分新車の頃と変わらない。
エンジンオイルなんて定期的に交換していれば壊れることは無いんじゃないでしょうか。
エスティマ以外には過去、
GX71クレスタ12万km
カローラ14万km
DWデミオ17万km
BMW13万km
と走っていますが、一度もエンジンが壊れたことはありません。
使うオイルは鉱物油で1万km以内で交換していただけです

書込番号:20545269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アクセラスポーツ 2003年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2003年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2003年モデル

新車価格:146〜240万円

中古車価格:30〜103万円

アクセラスポーツ 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング