『サスペンションのメンテナンスと寿命について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル

『サスペンションのメンテナンスと寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアント 2014年モデルを新規書き込みゴルフ ヴァリアント 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル

クチコミ投稿数:41件 ゴルフ ヴァリアント 2014年モデルのオーナーゴルフ ヴァリアント 2014年モデルの満足度5

昨年21年慣れ親しんだBGレガシィと別れてヴァリアントハイラインを購入しました。
初めての外車という事もあり、メンテナンスの勝手が分からず書込みさせて頂きました。一番ビックリしたのはロングライフオイルですがネットに色んな書込みがあり解決済みです。ディーラー推奨の半分5000キロで有償交換予定です。
【質問】
質問としてはまだ5000キロしか走ってないので、当面の問題ではないのですが3年待たずに3万キロは超過する見込という事もあり、そこそこの金額が想定されることからメンテ資金計画のため、新車時サスペンション性能維持のためのメンテナンスについての質問です。
レガシィのカヤバ純正サスペンションは長距離走ると腰にきてヘタリが分かり易く、3万キロで社外品のエナペタルビルシュタインにオーダー交換して以降はヘタってきたらビルシュタインのオーバーホールを続けてました。お金はそこそこ掛かりましたが新車時若しくはそれ以上の乗り味を味わう事が出来て満足してました。今回ヴァリアント購入の決め手の一つに乗り心地サスペンションが気に入った事もあり、乗り心地に不満はありません。
ヴァリアントハイラインオーナーの皆さんヘタってきた時のメンテナンスはどの様にされてますか?
@5年ウォルフィー購入したので抜けてきたら無償修理の対象となりますか?
対象とならない場合は…
A新車時バランスを崩さない方向性だと
より耐久性、メンテナンス性の高い社外品サスペンション交換?それとも純正サスペンションに交換?社外品だと何方がお薦めですか?
Bそもそも標準装備の純正サスペンションはヘタったら交換では無くオーバホール出来るのでしょうか?
※因みにサスペンションの寿命が3万キロ前後と想定して評判良いDCCは敢えて付けませんでした。
車体番号を確認したらMY2017でした。
初めての書き込み。長文失礼しました。



書込番号:20539751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/05 02:20(1年以上前)

フォルクスワーゲンは純正でザックスのショックを使っていますので3万km程度ではへたらないですよ

国産車との違いはサスペンシュンダンパーのコストを極端に下げていないので昔からヨーロッパ車の脚は良いと言われています

私の乗っているベンツもダンパーはザックス製ですが現在13万km走行してますがまだへたっていません

書込番号:20540375

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:41件 ゴルフ ヴァリアント 2014年モデルのオーナーゴルフ ヴァリアント 2014年モデルの満足度5

2017/01/05 09:17(1年以上前)

餃子定食さん>
ご丁寧なご回答頂き有難うございます。
普段の乗り方や道路のコンディションも
あると思いますが、またドイツ車では当たり前なのかしれませんが10万キロ以上もサスペンション
特に稼働負荷の高いダンパーの気密性が保たれるのって凄いですね。
エンジン、トランスミッションだけでは無く
サスペンション機器の工作精度耐久性が格段に進歩してたのですね。
前車ではカヤバ3万キロで交換、ビルシュタインでも5〜6万キロでオーバホールしてたので、サスペンション、特にダンパー周りは消耗品と考えてました。
ザックスですか自分でも調べ勉強してみます。
維持費はかかりそうですがロングライフオイル然り
国産車とは車との付き合い方、維持費がかかる個所が少し異なるようですね。
改めて有難うございました。



書込番号:20540717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/05 10:05(1年以上前)

>たいぽん7さん

>>サスペンション機器の工作精度耐久性が格段に進歩してたのですね。

ドイツ車のサスペンションが進化したのではなくて国産車のショックのコストがコストの問題で安い物を使っているのですよ
ぶっちゃけ国産車のショックってメーカーへの納品価格なんて1本1000円以下なんですよねー

日本って道路が整備されていますし制限速度が100kmですからそれに対応すりレベルで良かったのですがドイツ車はアウトバーン等ありますからもう30年以上前から200kmでの走行に対応したショックを使っているんですよ

だから同じ大きさの車のショックを比べても国産車に対して容量の大きなショックが使われているのですよ

書込番号:20540791

Goodアンサーナイスクチコミ!16


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/05 10:17(1年以上前)

ザックスって最近は良いのかな?
BMWに25年乗っていますが、当時からビル>>ザックス>モンローくらいの感覚で、ビルを5万km毎で交換し現在に至っています。
強者はビルを2セット買って、自分でメンテしながら交互交換して乗り続けている者もいます。
そうすると、安いショックを定期的に交換するより安上がりとか。

純正に採用されるって、価格面での優位性が第一と思います。
ホンダ車も最近はザックスで、ホンダ以外でも採用する車種が増えているのは安いからじゃない?
車が違うから一概に言えないけど、ザックスはそんなに良いショックかな?正直ビルには及ばない気がする。

耐久性についても、ショックが抜けていても走っている車を結構見ます。
高速道路でケツが上下しながら走っているベンツとかいますよ。餃子定食さんのはそうではないかもしれませんが。
ショックは定期交換部品ですから、オーナーさんの腰と懐で相談して決めれば良いかと思います。

書込番号:20540819

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/05 10:38(1年以上前)

>tukubamonさん

>>高速道路でケツが上下しながら走っているベンツとかいますよ

ワゴンに多くないですか?

ワゴンの場合リアサスにセルフレベリング機能を使ってますのでショックというよりリアサスのアキュムレータが寿命になると
上下に跳ねます

書込番号:20540861

ナイスクチコミ!12


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/05 14:22(1年以上前)

>餃子定食さん
あー。ワゴン以外も古めのベンツとかだとありますけどねぇ。
あんまりお金持って無さそうな身なりの方とか。タイヤもスタンダードタイヤだったり。

ドイツ車はショックのへたりが掴みにくくて、1本くらい抜けていても走りません?そんな気がする。
恥ずかしながら、私もアンダーが強いな…と思いながらしばらく乗っていた時期があって。
足回り一新した時に1本完全に死んでいたと指摘されました。

ブッシュから何から全て交換した後は、正にオンザレール感覚。新車より新車らしくね?(なんのこっちゃ?)と思いました。
なんの事はない、アライメント取る時に整備士の好みでセッティングしてくれただけの事なんですけど。

書込番号:20541307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/05 14:42(1年以上前)

>1本くらい抜けていても走りません?

気が付かないで乗っている人も多いと思いますよ

私の場合はよく走行する道でうねりが連続する場所がありますのでショックが抜けてくるとその道でサスペンションの収まりが悪くなるので個人的にテストコースにしています(中央高速の上りの調布インター付近)

一番判りやすい場所は中央高速の笹子トンネルで普通に走ればショックは問題無いです

書込番号:20541340

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件 ゴルフ ヴァリアント 2014年モデルのオーナーゴルフ ヴァリアント 2014年モデルの満足度5

2017/01/05 15:02(1年以上前)

>餃子定食さん
>tukubamonさん

色んな事例でご説明頂き有難うございます。
ベンツ、BMWと比較出来ないかもですが、
私も過去カヤバのショック抜けてるの気付かず
乗ってました。タイヤ交換の際にショップの方に
教えて貰いました。
ビルシュタイン交換で新車時の如く乗り味が向上し
買い替えを取りやめ、結局20年以上乗ってしまいました。
20年前のレガシィ純正カヤバの様に3万キロで
へたる訳ではなさそうですが乗り方によっては
交換若しくはオーバホールが必要そうですね。
日々乗ってるので新車時の乗り味からの劣化の
変化に中々気付けないですが…^_^;
たまにはディーラーに行って新車試乗させてもらい
劣化を確認するのが良さそうですね。
私が知ってるビルシュタインも20年近く
前のものなのでザックスと併せて新しいビル
製品にも気を止める様にします。
乗り味はトータルバランスなのでサスペンションの
スペックがそのまま好みの乗り味に繋がらない
所も難しい所ですが、その辺含めて他の
オーナーさんの交換事例なども勉強していこうと思います。




書込番号:20541370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 ゴルフ ヴァリアント 2014年モデルのオーナーゴルフ ヴァリアント 2014年モデルの満足度5

2017/01/05 23:29(1年以上前)

>餃子定食さん
>tukubamonさん
ご回答、ご意見有難うございました。
VWのメンテナンスHP確認したら以下の
記載が有りました。
この記載からは
3万キロ程度でへたる事はなさそうですが5万キロ超えた辺りから気を付けた方が良さそうですね。
乗り方からは10万キロ持つ事も有りそうです。
この書き込み質問は解決済みとして締めようと思います。
重ねて有難うございましたm(._.)m

点検交換時期の目安
最低でも6〜8万kmごとには点検してください。ショックアブソーバーは、少しずつ消耗するため、欠陥に気付きにくいパーツです。ドイツでの調査によると、7人に1人のドライバーが問題を抱えたまま運転しているというデータがあります。

書込番号:20542838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件 ゴルフ ヴァリアント 2014年モデルのオーナーゴルフ ヴァリアント 2014年モデルの満足度5

2017/04/08 20:12(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
大分前に閉めたようですが、

私も日本車のショックのへたりが我慢できず、
5万キロ程度で乗り換えて来ました。例外は
レガシィのGT で7,5万キロです。ほとんどの日本車は3万キロ半ばでもうべつの車くらいに感じてます。シートはその半分ももたないと感じてます。
年間7万キロ近く走ります。

その感覚でみるとゴルフバリアント、前の世代ですが25万キロでも日本車の5万キロより全然いいです。
特に高速は日本車の新車レベルは維持してると思いました。乗り換える気持ちは微塵もありませんでした。現世代のゴルフバリアントも1年ちょっとで早8
万キロですが、前世代より少しへたりが早い気もしますがまだまだ大丈夫です。日に1000キロ超えるドライブも全く腰に来ません。つい先日の話です。
普通の使用より少し厳しい見方でも、日本車の新車レベルの乗り心地は13万キロ以上まで、5万キロレベルの乗り心地は25万キロでもならないというのが私の感覚です。個人的には5年間は乗りませんが、距離に対する耐久性は日本車の4倍以上で、細かい部品の痛みは5年から8年で少し日本車より短いと考えてます。ショックの話なので個人的な感覚が大きいと思いますが、日本車は5万キロ以上は駄目だと感じる人間の感覚です。または日に千キロ以上のドライブをする人間の感覚からです。印象に残っていることで、トヨタ系のディラーの担当員が、トヨタでゴルフを作ったら800万です、と言ってました。私のへたりの感覚と一致していたことが興味深いです。それとともに地下資源の乏しい我が国の車づくりの厳しい側面を見た気がします。しかし低燃費、低公害の車づくり技術においてリーダーシップを発揮できるという期待と本物感のある物作りが薄れるという残念な気持ちが混じって複雑な心境です。

書込番号:20802010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:35件

2017/06/13 05:45(1年以上前)

今まで二回スプリング折れました。一回めは保証期間内。二回めは保証期間外、二箇所。10万kmは持ちません。
さびか、湿度、塩害を考慮したコーテイングにはなっていないようです
。サービス期間を過ぎると有償です。
消耗品なので仕方ないのでしょうが、ハンドルの軽いガタつき(法定整備上は正常、段差超えでのハンドルから伝わってくる違和感)経年劣化を感じます。
ブッシュ交換も必要です。ショックもザックス製でも劣化を感じます。

以前、AUDIに乗っていた時に正規デイーラーで非純正のショックのみを交換した時にアライメントを取っていたにもかかわらず、タイヤの片減りが生じました。純正品の良さは、開発の過程で厳しく選ばれたほかの部品とのマッチングの良好であるということで、メーカーにもよりますが、実車でのあらゆるテストがされていないことがあるようです。

物は壊れます。あとは使い方、走り方。製品の耐久性、コストダウン、メーカーの姿勢にもよります。
ユーザーの声を拾うメーカーなのか、市場規模(コスト)を優先するのか。
買い替えキャンペーンを推進すれば、長距離を走るケースも少なくなって、日本のメーカー量産モデルのように部品の耐久性をあげなくてもいいということになります。
(メーカーも儲かりますしね。)

書込番号:20963598

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル

新車価格:285〜600万円

中古車価格:52〜383万円

ゴルフ ヴァリアント 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング