『机の上の料理や物を撮るのに良いレンズは?』のクチコミ掲示板

2015年 9月29日 発売

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]

手ブレ補正搭載の大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥50,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥50,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,100 (1製品)


価格帯:¥50,500¥69,800 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:80.4x78.3mm 重量:450g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のオークション

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥50,500 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月29日

  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]

『机の上の料理や物を撮るのに良いレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]を新規書き込みSP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]

単焦点を買いたいと思っていますが、何を買えば良いか考えが煮詰まってしまいました。
そこで、色々と詳しい皆様のご意見を頂きたいと思い書き込ませて頂きます。
D750に24ー120/f4の基本セットで撮影を楽しんでいましたが、最近は料理とか小物、置物などをもう少し接写&ぼかして撮りたいと思い単焦点を探しています。
今考えてるのは以下の通りです。

[撮影目的]
机の上に置かれた料理や物
時々に花や風景(今のレンズで24〜35mmを多用しています)
[今見てるもの]
1、ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
2、TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
3、TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]

最初はある程度接写でき、今のレンズとはちょっと違う画を...ということで60mmマクロを見ていましたが、60mmは距離が長いこと(接写はしたいけど、そこまでのアップ写真を目的としていない)と、手振れ補正が無い事に躊躇していました。
そしたら、偶然にもビックカメラの店員さんにこのTAMRONのレンズを勧められて、店頭で35mmだけですが試したところボケ方が好みで、料理が撮りやすい程度に接写でき、フォーカススピードも気にならない。風景で個人的に好きな35mmでそのまま撮れる。おまけに欲しかった手振れ補正が着いていると良いことばかりのレンズではありませんか。
思わず飛び付きたくなったのですが、35mmだとしっかり近づかないと写真の主題がはっきりしにくく、良くも悪くも平凡な写真になるかな?などと思ってしまい、それなら標準と言われるものに近い45mmはどうなのか...と、迷走しています。

今一番気になっているレンズが35mmなのでここに書き込みましたが、皆様の経験談や別のレンズの方が良いなどお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:20552368

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/01/08 23:55(1年以上前)

 単焦点レンズは画角の好みに、使用目的を加味して選ぶものだ大思っています。
 マクロが必要でなく、風景撮影にも使えると考えたなら、35ミリVCでいいと思います。
 

書込番号:20552455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/01/09 00:00(1年以上前)

こんにちは。

>>最近は料理とか小物、置物などをもう少し接写&ぼかして撮りたいと思い単焦点を探しています。


料理であればもう少し大きい被写体かもしれませんが、小物とありますが、料理より小さい被写体であって、接写であれば、もう等倍で撮れるマクロレンズしかないと思います。

仮にマクロレンズに手振れ補正機能があったとしても、部屋の中の明かりではシャッタースピードは落ちますし、接写でボカしてとなると、より被写界深度は薄くなりますので、前後や上下のブレが出易くなります。三脚にカメラを固定し撮られた方がピントもビシッときていい写真が撮れると思います。


被写界深度について。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html

書込番号:20552476

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2017/01/09 00:06(1年以上前)

試されてボケも気に入ってるのであれば
こちらのレンズでいいと思いますよ。

書込番号:20552491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/09 00:20(1年以上前)

>しょっぱいあんぱんさん
こんばんは。

機材から考えるに写真かなりやっている方のようですが、
単焦点、煮詰まってしまいましたか。。。
わかります。
拙も煩悩煮詰まり多いです。。。。

単に「初めての」単焦点ということであれば、
個人的に多用している35oを中心に
28o、50oとして、
背景の整理の仕方で選ぶ、と提案するところですが、、、、

普通に、ブツ撮りやマクロ撮影を考えると、
初めの一本は中望遠マクロから、が一般的かと思います。
つまり、検討中の標準、広角系のマクロではなく、
90oや100oマクロです。

マクロレンズを寄れるレンズと理解する方多いのですが、
実は、大きく写せるものという概念です。
さらに、画像に平面性(湾曲収差が補正されている)があり、
歪曲収差が補正されているものです。
(ここまでは、マクロが「複写レンズ」と言われていた時代の話)
さらに、収差補正が良好なことからボケが綺麗、となり
今では、設計時に「ボケ味」が重視されています。
(「ボケる」と「ボケ味が良い」をごっちゃにしている方多いですね)

で、標準系のマクロはどうなのか、となると
(マクロとしてはですが)パースが出てしまう。
したがって被写体が歪んでしまう。
となりますが、
一方では、軽量コンパクト、引きがないところでも撮れる、
などの利点があります。

単に、後ろボケで小物や料理を撮るのなら、
普通に寄れる明るい単焦点で良いのかもしれません。
その方が多様性ありますし。軽いし。

で、マクロなら中望遠でしょうか。
2、3歩下がれる引きがあれば、
ブツは素敵にとれますよ。
広角、標準よりも中望遠の方が
設計にストレスかかっていないので、
画像もボケも綺麗だと思います。
(あくまでも一般論ですが)
ポートレート写真にも良いもんですよ。

よって、
あくまでも拙だったら、ですが、
純正かタムロンの中望遠マクロがお奨めでしょうか。

書込番号:20552536

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/01/09 00:26(1年以上前)

しょっぱいあんぱんさん こんばんは

マクロレンズというのは 同じ焦点距離のレンズと比べ 寄ることが出来 大きく移すことが出来るレンズなので お持ちのズームを使い 焦点距離を35mmと50mm に変えて画角の変化比べてみたらどうでしょうか。

最短撮影距離や ぼけ方は違いますが 被写体を同じ大きさにとるようにしてみると 背景との遠近感などレンズの特性がわかると思いますので自分に合っていると思う焦点距離選ぶと良いように思います。

書込番号:20552557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/01/09 00:55(1年以上前)

タムロンはあまり好きなメーカーではなかったのですが、
最近のタムロンはデザイン・質感・描写の3要素で純正を脅かすレベルです。
35mm、45mmともにスナップ向けの開放で優しい描写をする印象のレンズで、
寄って撮影することもできますが、その際、歪みは少し気になります。
(35mmの方がボケが自然な印象)

一般的に植物や料理などの撮影を本格的に行う場合、
50mm〜200mmのレンジで扱うことが多くなります。
理由はロケット小僧氏の記述の通りで、
近接撮影の際に広角になると歪みとパースのキツさが気になってしまうからです。
FX機なら純正の105mmかタムロン90mmがオーソドックスな選択肢かと思います。
あまり中古では出回らない70-180mmというズームするマイクロレンズが有りますが、
本当はこういうズームしても合焦点が変化しないマイクロレンズが有ると便利です。
コインくらいのサイズでない限り、普通の接写では1/2で撮影できれば問題無いかと思います。

気軽なテーブルフォト程度であれば、35mm、45mmは好みでどちらも大丈夫です。
35〜50mmの標準域近辺は、一番使いこなしが難しいかもしれません。
(望遠、広角、標準の順に使いこなしの難易度が高くなっていく気がしている)
構図等を計算して撮影しないと似た様な写真ばかりになりがちなので。
ちなみに、SP 35mmは純正35mm f/1.8G EDよりも自分の好みの描写をします。
最近のタムロンは侮れない存在なので、要注目です。

書込番号:20552636

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/09 09:26(1年以上前)

基本キヤノンユーザーです。

私には物撮りは大の苦手科目なのですが、私的な感想として物撮りは広角〜標準の焦点域で撮って、

接写で背景をボカすのは簡単だと思いますが、形を歪ませず、目的の物全体にちゃんとピンを合わせようとすると難しかったです。

専用のマクロレンズは持っていませんが、70−200等の望遠ズームレンズで少し離れて撮ると私的には上手く出来ました。

単焦点をご所望との事ですので、私には経験が無く、完璧に知ったかぶりの領域ですがニコン純正かタムロンの180mmマクロか、90〜100mm位のマクロレンズ、PCニッコールあたりを検討されたら良い様に思います。

書込番号:20553197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/01/09 11:02(1年以上前)

しょっぱいあんぱんさん おはようございます。

単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、ズームのようにあれやこれを全て無難な撮る事の出来るレンズは存在しませんので、まずはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を優先されたら良いと思います。

あなたが一番使用している焦点域でズームより寄れて開放F値も明るく好みのボケを得られると言うことで、35oのタムロンを購入する条件はそれだけで充分なようにも思います。

当然もの撮りで35oならば周辺は歪みますし社外品のレンズなのでカメラ内や純正RAW現像ソフトでの補正などは出来ませんし、当然自然に歪みのない写真ならば焦点距離が長い方が良いですがそのぶんはなれて撮らなければならなくなりますので、お持ちのズームで使用点距離を固定するなどして見れば自ずと選択肢は絞られると思います。

書込番号:20553472

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/09 11:21(1年以上前)

マクロ撮影において
等倍撮影であれば焦点距離が変わっても被写体の大きさは同じです。
違いが出てくるのは、被写体までの距離つまりワーキングディスタンスが変わってきます。
一般的には焦点距離が短い方がワーキングディスタンスも短くなります。
あと、背景の映り込む範囲が広いか狭いかですね。
焦点距離が短いものはより広く背景を移し込むことが出来ます。
焦点距離の長いものは近くに寄れないときや
虫など近くに寄ると逃げやすいときに便利かと。
また背景のごちゃごやしている物を出来るだけ写し込まないときに使いやすいかと。

あと、料理などをマクロ撮影するとピントの合う範囲が狭くなるので、
ある程度ピントの範囲を広げたいのであれば、広角気味のレンズの方が扱いやすいかと思います。

ただ、どう表現するかで使用するレンズも変わってくると思います。
さらには、どう表現するかは撮影者にしか判断は出来ません。
あとすべてを1本にするにはちょっと無理があるようにも感じます。


私なら万能に使えるマクロレンズでフルサイズ機を使うなら100mm前後のレンズを考えます。
小物の撮影に限るのであれば50mmかな。
料理なら35〜50mmのマクロレンズではない単焦点ですかね。

通常撮影の場合は外さなくてはなりませんが、
気軽に接写を望むのであれば、単焦点レンズにクローズアップレンズの併用もありかと。
クローズアップレンズを付けることによって僅かに画が落ちるかもしれませんが、
また使用するp白lを考慮する必要がありますが数千円で購入できます。

ご参考までに、

書込番号:20553524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2017/01/09 12:01(1年以上前)

SP45mmで良いんじゃない?
それでも、0.29mも(レンズ端ではもっと)近づくと、やりにくいでしょ?
欲を言えば、マイクロ60 SP90 もあると便利かもしれないけど。 

書込番号:20553633

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2017/01/09 13:09(1年以上前)

しょっぱいあんぱんさん こんにちは。

>[撮影目的] 机の上に置かれた料理や物 時々に花や風景(今のレンズで24〜35mmを多用しています)

撮影目的からすれば、35mmVCでいいと思いますし、一番、使用頻度が高くなるレンズだと思います。
このレンズは最短撮影距離0.2mで最大撮影倍率0.4倍!広角マクロのように撮れます。それも開放絞りF1.8で!
マクロレンズだと最短撮影だと開放絞りがF2.8でなく、もっと暗くなります・・・
いろんな場面で使えるいいレンズだと思いますよ。
それに、35oだと(45mmや60mmに比べて)クロップやトリミングで、後から構図等は上手く調整できます!?(笑)

書込番号:20553819

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/09 15:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

EF20-35を35mmで使用

ライカカナダ製ズミクロン90

ソニーSEL70200Gを200mmで使用

その物ズバリのレンズが無いのでそれに近そうな焦点距離で物撮りの試し撮りをしてみました。

画角とかの見え方(写り方)の参考になるかしら。

手持ちなんで構図が少しづつ違っちゃうのはご容赦下さい。また露出失敗したのでRAW現像時に持ち上げてあります。

被写体はお饅頭です。

カメラ:α7U

ストロボ:ニッシンDi700A × 2個 天井にバウンス

レンズ:キヤノンEF20−35を35mmで使用、製造中止品です。

レンズ:ライカズミクロン90mm、カナダ製のかなりのポンコツです。当然製造中止品です。あんまり寄れません。

レンズ:ソニーSEL70200Gを200mmで使用。ソコソコ寄れます。

どれも絞りはF11に設定

ISO:400

あたし個人的にはやっぱり70−200位のズームレンズで少し離れて撮った方がやり易いかなぁ。

あと高倍率ズームレンズも意外と寄れる物があります。簡易マクロが無い機能が無い機種でも。

参考にならなくてごめんなさい。

書込番号:20554145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/09 18:07(1年以上前)

連投ごめんなさい。

追加の説明です。間違ってる所は皆様フォロー宜しくお願いします。

35mm:他の方の解説に有る様に、案の定四角いお皿が歪んで台形っぽいカタチに見えます。広角で寄れるレンズならもっと寄れま すが広角は歪みます。

90mm:お皿は割と端正な四角に見えます。マクロレンズには90mm多いですね。この玉はマクロレンズでは無いのであんまり寄れ ません。エキステンションチューブを付ければもっと寄れると思います。

70−200mm:200mmでは被写界深度が浅いのでお皿の奥の方の角あたりはボケています。絞りをもっと絞れば解消すると思い ます。

書込番号:20554603

ナイスクチコミ!0


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件 SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の満足度5

2017/01/09 20:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>しょっぱいあんぱんさん

初めまして、Lowpass2です。

拙作ですが、作例を添付いたしますので御参考にしていただければと思います。

全てRAWで撮影して、DxOで現像しています。
DxOである程度レンズ補正してくれるので、JPEGオンリーでなければサードパーティでも十分使えると思います。
バースについては、無修正です。

書込番号:20555132

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2017/01/09 20:51(1年以上前)

短時間に多くの返信をいただけてびっくりしました。
ありがとうございます。

>遮光器土偶さん
まずは好きなところからスタートですね。
思いっきり力強い後押しありがとうございます。

>アルカンシェルさん
いろいろと考えてくださりありがとうございます。小物と書きましたが、小さなバッグとかなので料理よりは大きいかな。なので等倍は必要ないとは思っています。
リンクもありがとうございます。
前後のブレまでは考えていませんでした。接写とかだとそこまで考えないと確かに駄目ですね。基本が抜けてました。ある程度きちんと撮影するときは三脚を持ち出しますが、旅先での料理などはさすがに三脚というわけにもいかないですし、手持ちが基本と考えられるなら幸せです。

>Green。さん
遮光器土偶さんに続いてさらに後押しの追い討ちありがとうございます!

>ロケット小僧さん
フルサイズは一からのレンズ買いなおしなので、初めての単焦点が適当と考えます。
たくさん書いていただいた内容を読むと、私の目的としてはまずは35mmということでしょうか。後押しありがとうございます。
マクロレンズについては大きく写せるという表現のほうが適切ですね。言われて納得です。理屈は頭では分かっていたのですが。
ボケるとボケ味の違いなんてあまり意識してこなかった事と経験が少ないことから分かりませんが、これは実感してみたいと思いました。また、ロケット小僧さんのおかげで中望遠マクロにすごく興味が湧いてきました。次にカメラ屋に行ったときには中望遠マクロも試してみます。
個人的にはポートレートもやってみたいのですが、いかんせん被写体が居なくて・・・嫁さんにカメラ向けると逃げられるんですよ。子供でも居てくれたらよかったのですが(^^

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。早速試したのですが、手持ちのレンズだとこの35mmほど近づけない事が判明(当たり前)。画角で見てみると、35mmだと少し広く、50mmだと狭い。40mmが欲しいと思ってしまいました(笑
遠近感では50mmくらいになると主体がきちんと表現されて良いですね・・・って、自分の求めているのが分からなくなってきました(^^;

>gohst_in_the_catさん
私も同意見で、APS-Cを使っていた頃は、タムロンは安い望遠レンズなら・・・というすごく失礼な感覚でいました。今回、この単焦点を試して驚かされた次第です。
近づくと歪みがでるのですか・・・そこまでは確認できませんでしたが次はきちんと見てみたいと思います。ボケは35の方が自然なのですね。
私がなんとなく感じていたことを具体的に指摘くださりありがとうございます。
中望遠マクロでの料理撮影・・・カメラ雑誌の料理撮影風景を思い出しました。仕事じゃないので、そこまではしないかと。でもやってみたい気持ちもあります。
gohst_in_the_catさんとしてもこのレンズは良さげなのですね。
もう一度要点を整理して試着してきます!

書込番号:20555190

ナイスクチコミ!0


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件 SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の満足度5

2017/01/09 21:24(1年以上前)

機種不明

>しょっぱいあんぱんさん

すみません、三枚目は間違えて別の画像を貼ってしまいました。

改めて別の画像を添付いたします。

失礼しました。

書込番号:20555282

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/09 21:24(1年以上前)

>Lowpass2さん

いちごのケーキが美味しそう♪

書込番号:20555288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2017/01/09 21:34(1年以上前)

返信、まだまだ続きます!(嬉しい悲鳴)

>6084さん
たくさんの書き込みありがとうございます。
また、わざわざ具体的に撮影での確認、本当にありがとうございます。
私が撮りたいのはまさにこんな写真です!
6084さんはロケット小僧さんと同じく中望遠マクロがお勧めなのですね。
私も6084さんのように自分の好みがはっきりしているとフラフラと迷う事も無かったのですが(^^;
でも、そのおかげで6084さんにいろいろと書き込んで頂けたので良かったと思っています。
撮っていただいた写真を比べると、画的な好みは200mm>35mmです。遠近感が良い感じで6084さんが好むのも分かる気がします。でも、35mmの歪みとボケもカメラならではの画で捨てがたいです。
望遠も意外と寄れるとの事。これもカメラ屋さんで試してみます。
具体的な多くの情報をありがとうございました。

>写歴40年さん
仰るとおり、万能レンズは無いですね。沼は避けて通るつもりでいましたが・・・(^^;
力強く背中を押してくださりありがとうございます。カメラで画が歪むのは丸いレンズを使っている以上は仕方なく思っていますし、歪みは嫌いじゃないです。RAW現像はLightroomを使っているのですが、このレンズ対応しているかな?後で確認します。ありがとうございます!

>okiomaさん
非常に納得できるお話、ありがとうございます。
F1.4通しで歪みのないズームレンズを誰か作ってくれないかなーとシミジミ思ってしまいました(^^
なるほど、料理をマクロ撮影しようとするとピント範囲が狭くなるのですね。それはちょっと使いにくそうです。
同じマクロ撮影でも色々考えて使い分ける必要があるということ、勉強になりました。
これは、長期戦覚悟でカメラ屋に居座って試着を色々してみないと・・・
クローズアップレンズの事すっかり忘れていましたが、このレンズならありかも!

>さすらいの「M」さん
45mmだと、確かに35mmほど近づく必要は無いですね。納得。
自分が撮影している姿を想像すると、近づき過ぎないほうがまだマシ・・ですね(^^;

>紅葉山さん
後押しありがとうございます!
確かに、現実的には開放から1〜2段くらい絞って撮ることを考えると2.8よりは1.8のほうが美味しいですね。
禁断のトリミング!要らぬ技術が上がりそうで楽しそう(^ー^。LightroomとPhotoshopをフル活用できそうで、なんだか楽しくなってきました。

>Lowpass2さん
素敵な作例ありがとうございます!これはこのレンズという事でよろしいでしょうか?
1枚目のケーキがすごく私好みの画です!4枚目の街の画も1枚目と同じレンズとは思えないくらいにスッキリとした画でとても好きです。腕が上がったらこんな画が撮れる道具なのですね。色々と妄想してしまい、すごくわくわくして来ました!

書込番号:20555331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2017/01/09 21:38(1年以上前)

>Lowpass2さん
写真の追加ありがとうございます!
F4でこの自然なボケですか・・・理性と衝動が激しくぶつかって困っています!

書込番号:20555350

ナイスクチコミ!2


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件 SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の満足度5

2017/01/09 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>しょっぱいあんぱんさん

レンズ名が消えている様ですが、最初の投稿の3枚目以外 F012です。
時々、VR 35mm F/1.8 Gと表記する事が有りますが、私は持っていないので、全てF012です。

いちごのケーキは、雨でしたが日中だったので、光の状態が良かったです。
同じ時に撮った物が後2枚ありましたので。

4枚目は、解放の解像感の参考で。

今度は間違いなく4枚ともF012です。


>6084さん
ありがとうございます。

書込番号:20555468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2017/01/11 20:04(1年以上前)

>Lowpass2さん
作例の追加ありがとうございます❗

書込番号:20560304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2017/01/14 07:52(1年以上前)

沢山のレスをありがとうございます。
どのレスも非常に参考になりました。
優劣つけがたかったのですが、goodを選ばせていただきました。
週末にでもレンズの試着をして来ようとおもいます。
進展がありましたら、改めて報告します。
ありがとうございました!

書込番号:20567119

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FTZ経由のZマウントボディでの使用感 3 2020/03/11 22:48:22
お気に入りなんですが… 0 2019/10/31 17:57:11
ピントが合わない事が多く困っています。 9 2019/03/22 10:27:58
SP35mmF/1.8について。 4 2018/12/09 16:44:19
普段撮りでの使用 5 2018/09/13 19:13:20
新品より高い中古品が 5 2018/08/04 14:55:30
ピント精度 11 2018/12/09 16:54:17
姫蛍撮影 19 2018/05/11 21:36:31
表現力/描写力豊かな35mm単焦点 3 2018/11/02 1:38:49
ボケはきれいですか? 7 2017/12/19 14:23:30

「TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 336件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
TAMRON

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]

最安価格(税込):¥50,500発売日:2015年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング