『アクセラスポーツXD インチダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『アクセラスポーツXD インチダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセラスポーツXD インチダウン

2017/02/09 17:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 M・Dさん
クチコミ投稿数:14件

既出の質問かもしれませんが、この度、アクセラスポーツXD 6MT BM2FS(MC前モデル)を購入し、
タイヤサイズを純正18インチ(215 45R 18 89W)から下位グレード15Sに設定されている
16インチ(205 60R 16 92V)にインチダウンしようと考えています。

以下、自分なりに考えてみた候補です。

ヨコハマ  ADVAN dB 205 60R 16 92V
トーヨー  PROXES C1S 205 60R 16 92W
ミシュラン PRIMACY 3 205 60R 16 96W XL
グッドイヤー E-Grip Performance 205 60R 16 96W XL

上記の中か上記以外で、おすすめの16インチタイヤを教えて頂きたいです。
最も重視していることは乗り心地です。
峠を攻めたり、レッドゾーンまで引っ張るような運転はしません。

追加で質問ですが、速度記号は純正設定に合わせる方が良いのでしょうか?
          ネットでは両方の意見がある為、困惑しています。
        又、XLタイヤはどういうメリット・デメリットがあるのでしょうか?

書込番号:20643685

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:5件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/02/09 18:33(1年以上前)

アクセラスポーツXD は15S等より車重が、230キロも重いです。
その重量は、ほぼエンジンなのでフロント荷重が大きすぎます。
16インチ60タイヤでは、負荷が大きすぎるのではと思います。

直線での乗り心地が良くなっても、フロントが230キロも重いのでタイヤが潰れ
コーナリング時のロールが大きくなると思います。
乗り心地を良くするには、18インチ軽量ホイールに交換する方が良いのではと思います。

お勧めホイール ENKEI RS05RR コンケープ フェイス
http://www.enkei.co.jp/wheels/racingrevolution/rs05rr/

ちなみに私は15Cは、ハンドリングが軽いミシュランパイロット3 215 50R17に
RAYS GRAM LITS 57XVホイールを組み合わせています。




書込番号:20643764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/02/09 20:02(1年以上前)

車重があるんだから16インチにしても、巾は215のままで良いんじゃない?

215/60R16

外径は少し大きくなるけど、まあ誤差の範囲だよ。

書込番号:20644011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/02/09 20:15(1年以上前)

扁平率変わった所でタイヤにかかる負荷は変わらないでしょう?

アルミを軽量にするほど乗り心地は悪化しますよ?(エンケイは安い割に良いアルミを作りますね)

過去、筑波で扁平45と60で走り比べてもタイムに差はでませんでしたし、ロールも言うほど変化ないですよ。

LIが純正以上であれば、速度記号はどうでも良さげ(そこまで速度出さんし)。

XLタイヤは純正より高めに空気圧を入れる必要がデメリット?(純正は210なら230とか)

メリットはより高めの空気圧にすることで耐荷重を高められることかな。(240とか入れれば撓みも抑えられるかな)

書込番号:20644053

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/02/09 20:32(1年以上前)

M・Dさん

先ずPrimacy 3とEfficientGrip Performanceは欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤです。

これら2銘柄は速度記号がW(270km/h)で、負荷能力が高いXL規格のタイヤです。

速度記号がV(240km/h)よりもWの方が高速走行に耐えられるように、タイヤに強度(剛性)を持たせる必要があります。

又、XL規格も同様に高い負荷能力を持たせる為に、タイヤに強度(剛性)を持たせる必要があるのです。

これらの事より、高剛性の欧州銘柄のタイヤとなるPrimacy 3とEfficientGrip Performanceは多少硬めの乗り心地となる事が予想されます。


次にPROXES C1Sですが、速度記号がWと欧州銘柄のPrimacy 3等と同じです。

又、このPROXES C1Sは転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能cとプレミアムコンフォートタイヤとしては時代遅れのラベリングです。


以上の事から乗り心地最重視ならADVAN dB V551が一押しのタイヤとなります。

ADVAN dB V551は候補の4銘柄のタイヤの中で唯一速度記号がVのタイヤで、XL規格のタイヤでもありません。

ADVAN dB V551は国内メーカーのプレミアムコンフォートタイヤという事もあり、乗り心地等の快適性能は高いと思いますよ。

書込番号:20644111

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/09 21:21(1年以上前)

16インチに落とす理由は何でしょうか?
目的が不明だとアドバイスは困難です。

クルマのサスペンションはノーマル状態でセッティングされているので、2インチも落とせば弊害が出るかもしれません。
特に運動性能、緊急回避能力は大きくデグレードされる可能性が大です。乗り心地改善ならインチダウンだけで担保して、タイヤはグリップの良いスポーツ系にするなど工夫が必要と思います。

ネット情報をコピペするスキルが無くて、自分の知見だけでスミマセン。

書込番号:20644319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/02/09 21:57(1年以上前)

>Kami.IT...さん

目的書いてあるじゃん



(意訳)

アクセラXDを買いました。純正ホイールは18インチですが、私はスポーツ走行をしないし
運動性よりも快適性を重視する運転スタイルなので、18インチは自分には固すぎると思うのです。

そのために運動性を多少スポイルしてでも快適性アップのために16インチに履き替えを考えています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに4拓から選択するなら私もアドバンデシベルだと思いますが、
レグノ(ブリジストン)のほうがもっと良いと思うけど、どうでしょうか?
なぜ選択肢に入ってないのかな〜?

これか
http://kakaku.com/item/K0000731668/

これね
http://kakaku.com/item/K0000731652/

書込番号:20644470

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件

2017/02/09 22:37(1年以上前)

車重1400kgに205/60R16が重くて合わないと言いますがこのサイズ、アクセラより遥かに重いプリウスαやレガシィ、ステップワゴンなどの純正サイズになっているのでタイヤ選びの選択肢に入れても問題ないのでは?

ただ、単なる低燃費タイヤ(エコピア・ブルーアース・ナノエナジー等)は外した方が良いかと。
サイドウォール部が柔い物が多くハンドリングにやや難を感じるかと思います。

私のオススメはプレイズ、プロクセスCF2、ルマンです。
低燃費かつ、硬めのサイドウォールでしっかり感もあります。

ちなみに私のアクセラ15SはプロクセスCF2です。

書込番号:20644615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/09 22:51(1年以上前)

理由はスレ主さんとは違うんですが、スタッドレスタイヤ用にXDですが只今16インチ履いてます(3シーズン目です)。
16インチのホイールはアクセラ純正の新品をオークションで購入して履いてますが、
参考にならないかもしれませんが、乗り心地は殆ど変わらずです。
スタッドレスの205/60R16なので少しはマイルドな感じになりそうなものですが、ほとんど変わらずです。
たぶん、そもそも足がXD専用チューンで硬いからかなぁと思ってます。

書込番号:20644681

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 M・Dさん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/10 20:46(1年以上前)

たくさんのアドバイスと質問に答えて頂きありがとうございました。

純正18インチタイヤの溝がまだ残っている事と、16インチにしても乗り心地があまり変わらないという意見もあったので、

溝が減り次第、純正16インチホイールとADVAN dBの組み合わせに交換したいと思います。

書込番号:20646873

ナイスクチコミ!2


yukky555さん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/27 00:14(1年以上前)

BMアクセラ初期XDインチダウンしました。

ADVANdBV552 215/60/R16 に交換

交換直後10キロ程度走った感想ですが、驚いた。

はっきり言って悪くなったところはなくすべての面でよくなった感じ

@ 乗り心地    純正でも良い路面では低扁平のわりに良い乗り心地だったが、明らかに衝撃が減り、
         
            大きく向上した。 ややガタガタしている路地でも当たりが柔らかくなった。


A 安定性     これも大きく向上。 微振動がなくなり、明らかに疲れにくくなった。


B ハンドリング  以外にもこれも良くなった。あくまで短距離乗った感想ですが、
            
             純正18インチではタイヤがフロントの重さに負けてよじれるような感じで
            
             超アンダーステアだったが、タイヤの荷重許容量が増えたせいか余裕があり、
            
             クイックではないが、しっかり余裕をもってレーンチェンジできる。 
 
             タイヤのケース剛性が高いのが効いているのか? これが一番のサプライズ!


C 静粛性      車の静粛性自体があまり良くないのでわかりにくいが、これも良くなっている。

D 発進加速     ホイールが18インチから16インチになって軽くなったからか、気持ち程よくなったような。


まとめ         

古くなったタイヤと新品タイヤの比較とはいえ、車のパーツ交換でここまで違いが分かることはまれなのでは。
             
2インチダウンで215サイズで1500ガソリンの純正より太く外径がややアップしたのでマッチングが

不安でしたが、ここまでハマるとは

原因は純正18インチタイヤのロードインデックスが超フロントヘビーの2200ディーゼル車に対して 
             
不足していたと推測され、メーカーのタイヤサイズの選択ミスだと思われます。

あえてデメリットを言えば、見た目の好みとロードインフォメーションが希薄になることぐらいでしょうか
             
(個人的には「ペチャンコタイヤ」より「肉厚タイヤ」の方が見た目も好きです 笑)

自分自身はタイヤの扁平率は60以上あるべきだと考えていてインチアップに実益はないと思ってます。
             
(ハンドリングが良ければまだしも、アクセラXDは実際ハンドリングが悪い)

まさかこんなにいい具合にハマるとは思わなかったので、興奮して長文になりました。

10キロのインプレッションなのでまた感想が変わるかもしれませんが、

V552 モデルチェンジを待った甲斐がある素晴らしいタイヤだと思います。

ADVAN のようなしっかりしたタイヤでなければ、2インチもダウンさせたことにより運動性能が悪化した

可能性もあります。


個人的な好みもあるので、絶対評価にはなりませんが、乗り心地重視ならこの選択で大丈夫だと思います。
   

書込番号:21544427

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/27 09:39(1年以上前)

もう終わったスレで申し訳ないですが、私はブリジストンのレグノをお勧めしたいです。
ロードノイズが明らかに減り、車がひとクラス上がったかの様に感じますよ。

16インチが運動性能に劣るとか、耐荷重性能に劣るというのは全くの間違いです。
トラックがなぜ偏平率が高い(=厚い)タイヤを履いているのかを考えれば理解できると思います。
(薄いタイヤでは張力剛性が足りなくなるからです)

タイヤメーカーは「薄いタイヤ=かっこいい」という概念を広めることで、高いタイヤを売ろうとしています。
そのためF1のタイヤ供給メーカーも薄いタイヤに変更したがっていますが、運動性能上もバランスが崩れるため 13インチタイヤのままになっています。

レーシングカーがなぜ薄いタイヤを履くか、それはホイールを大きくしてブレーキサイズ径を大きくしたいからです。
市販車はそれほど大きなブレーキローターは必要ありませんし、大きなホイールはバネ下重量を増やしてしまうという側面もあります。

薄いタイヤだとハンドリングや乗り味がカチッとするかのように感じるのは、サイドウォールが硬くタイヤが歪みにくいためですが、タイヤ本来の仕事は歪んでバネの役割を果たすことです。

扁平タイヤ=かっこいい、というのはファッションですからその面では否定しませんが、運動性能が落ちるとか、耐荷重性能が落ちるというのは間違いだと指摘しておきます。

【誤解も多い】ホイールの径を大きくする「インチアップ」はどんな効果があるのか?
https://www.webcartop.jp/2016/12/59721

書込番号:21545090

ナイスクチコミ!8


スレ主 M・Dさん
クチコミ投稿数:14件

2018/01/29 16:28(1年以上前)

追記

>yukky555さん、>on the willowさん


スレ主の私も先日16インチにインチダウンしました。

車屋さんにオークションで純正タイヤ付(ブリジストン エコピアEP150)

ホイールを落としてもらい交換しました。


ただのエコタイヤ?に交換なので

運動性能やハンドリング等に不安がありましたが…


@ 乗り心地    最初の質問の際に書きませんでしたが、私は田舎在住で普段の生活圏では、
  
            荒れた路面が多く、18インチでは突き上げ感の大きいところが多く存在します。
      
            市内の方や他県に行くと、18インチで特に不満はありませんでした。

            交換後に荒れた路面を走行してみると、それほど性能が高くないエコピアでも

            衝撃が減少しました。アドバンやレグノ等のコンフォートにすると更に良くなりそうです。


A 安定性     交換後、長い距離を走っていないのでなんとも言えませんが、

            大きな性能低下は見られません。


B ハンドリング  明らかに軽くなりました。


C 静粛性     若干静かになりました。 これもコンフォートにすると更に良くなるかな。


D 発進加速   若干完全停止からのスタートがはやくなりました。



まとめ         

見た目は18インチの方が良いですが、18インチの性能をフルに活かすには

コーナーギリギリを攻めたり、90・100km以上の高速でカーブに進入する等

よほどハードな走りをしない限り、オーバースペックだと個人的に思います。

逆を言えば、18インチはそれだけ高性能だと言うことです。

本当に走りを楽しむ方には素晴らしいと思います!

書込番号:21552024

ナイスクチコミ!5


スレ主 M・Dさん
クチコミ投稿数:14件

2018/01/31 10:02(1年以上前)

更に追記

通勤でカーブや段差、ガタガタ道の多い一般道往復75km走行しました。
>yukky555さん、>on the willowさんのコメントとかぶりますが、
カーブではハンドリングが軽くなった分運転がしやすくなり、
60扁平の方が曲がりやすいと思いました。
段差では突き上げ感が減少し、ガタガタ道では当たりが柔らかくなりました。
車の安定感も特に低下はなく、運転がしやすくなった分、むしろ上がったように思います。
ロードノイズはほぼ変わりなしで、荒れた路面ではゴーゴーとうるさいです。
発進加速は少し速くなりました。

素人かつ個人の意見ですが、アクセラも含めて最近の車全般にいえますが、
一部の車を除いて、大きいタイヤサイズは、その車が本来持っている良いところを
台無しにしているのではと思いました。

今回のインチダウンに大満足しています。

書込番号:21557232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/31 10:37(1年以上前)

>M・Dさん

インチアップのレポートは巷に溢れていますが、インチダウンのレポートは少ないので、とても参考になります。
色々と見方はあると思いますが、16インチのブレーキローターなら、16インチのホイールが一番バランスが取れている様に思います。

書込番号:21557307

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング