フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (794物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
A型SJ5フォレ乗りです。
購入当初より、ディーラーからCVTオイルは、無交換で良いとの説明を聞いてはいました。
そろそろ、4万Kを超える走行距離になってきたので、トラブル防止の為CVTオイルも交換を申し入れたところ、
やっぱり、交換の必要は無いとの回答でした。
何故、交換の必要が無いのか?永久に劣化もせず、性能維持が出来る魔法の様なオイルがあるとも思えず、理由を聞いた所、
あるディーラー営担は、
・今のCVTは精密構造であり、オイル交換を行う事により異物等が進入すると、トラブルの原因になり得る。
違う日に、違う営担に聞くと
・CVTオイルは洗浄能力が高く、CVT内の汚れを落としてしまい、これが精密機器の内部に侵入しトラブルになり得る。
と言う今一納得できないものでした。
シビアコンディションの場合は、4万K交換となっているこのオイルですが、何故かディーラーは交換に積極的ではありません。
私の乗り方がシビアコンディションかは微妙で、それに該当する運転をする事もあります。
最初の理由であれば、このオイル交換に自信が無いのか?
2番目の理由であれば、むしろこの様に”CVT内が汚れる前に交換し、キレイな状態を維持したい”と、思います。
(この車を長く乗りたいと思いますので)
交換してもその効果など体感できるものでは無いと思いますが、機器の延命が取り換えたい目的です。
実際に交換経験のある方が見えたら、ご意見を聞きたく、よろしくお願いします。
他のディーラーで積極的に実施しているのであれば、自信のあるディーラーを探してそこで交換したいと思います。
書込番号:20715744
51点
しなくていいと言われているのもを無理に交換しなくてもいいかと
CVT内が汚れているわけでもないし、汚れる理由もないんだと思いますが
逆にオイル交換して寿命が縮む場合があるかもしれませんし
無交換でいいと言っているものをわざわざリスクを選んで交換する理由はないかと思います
長く乗りたいって10年や15年は問題なく乗れると思います
他の部分が修理が必要になると思いますが
書込番号:20715816
60点
>津田美智子が好きですさん
回答ありがとうございます。
ただ、一昔前のCVTは定期交換を勧めており、一度4万チョイ乗ったR2のそれを確認すると、
オイルの変質というか汚れている状態であるのを見た事があります。(軽と比較するものじゃ無いかもですが)
ある時から、R2もシビアコンディション以外は、無交換になりましたが、何がどう変わったのか分からない。
教えてくれる人も居ない。
CVTの構造が進化したと言っても、所詮はオイル、劣化・汚れはある様に思います。
10万〜15万キロをCVTの寿命と考えるなら、それまでですが、車作りの概念からすると、ちょっと淋しい気がします。
実際に乗るかは別にしても、20万、30万K乗れる余裕は欲しい様に思います。
でも、今はそんなものなのかな〜
書込番号:20715990
56点
>十三不塔.さん
取扱説明書には”メンテンスノートをご覧ください”としか書いてないですね。
CVTフルードは基本的にスバルだけでなく”無交換”としているところもあるので大丈夫だと思います。
スバルではなく、スズキのCVT車で約8.5万キロ乗っている車がありますけど無交換ですよ。
フルード入れ替えていても壊れる時は壊れますし、どうしても交換したいというのであれば拠点のサービスフロント(または工場長)さんに相談していただいて判断していただければと思います。担当営業さんのすべてが整備知識完ぺきとは限りませんので。
走行距離が4万キロということですので、フロントデフ+リヤデフオイルの交換もお忘れなく。
書込番号:20716048
![]()
46点
>CVTの構造が進化したと言っても、所詮はオイル、劣化・汚れはある様に思います。
仰る通りです。
しかし、ディーラーは積極的では有りませんね。
多分、交換作業に対するリスクが高いのでしょう。
ディーラーはハッキリいいませんが昔のミッションオイルとか、エンジンオイルと違って、異物の混入に対してはシビアなんだと想像しています。
書込番号:20716064
![]()
60点
それだけCVTという装置がデリケートなんでしょうね。
CVTオイルも確実に劣化していると思いますが、その劣化による不具合発生よりもオイル交換時の異物混入による不具合の発生リスクが高いとメーカーが判断しているのかな?と思います。
もし交換するなら、クリーンルームとかで行うのを推奨してるのかも?(笑
書込番号:20716133
37点
お金さえ払えば交換してくれるでしょ。
どーぞ 気のすむように。
書込番号:20716206 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
単純にCVTオイルを効率的に交換できる機械を持ってないとか… ディーラーでそんな事ないかなぁ?
書込番号:20716208 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>ねこっちーずさん
>YAMATO2016さん
回答ありがとうございます。
確かに、今のCVTは殆ど無交換になっていますね〜
どうしても、交換したいと言うより、シビアコンディション4万K交換と謳われているのですから、
何故嫌がるのか疑問に思ったものです。整備の方にも同じ様に言われました。
無交換という考え方は、消耗品ではないものが対象だと思うのですが、このオイルがそれに該当するのでしょうかね〜
ディーラーも、機構的な考え方や、具体的な取替えリスクも、教えてくれると納得できるのですが。
単に、取替え時にゴミが入るって、入らない様に替えれないの?とか、
だったらメーカーが4万K交換指定しているシビアコンディションの車はどうしているの?と言う疑問が生まれます。
書込番号:20716234
54点
>十三不塔.さん
CVTの構造が精密かつ複雑なため、オイルが容易に交換可能な構造になっていないこと、規定量を注入されているかの確認作業が面倒なこと、微細な異物混入にシビアなこと等々を総合的に判断された結果かと思います。
GSやカー用品店での適当な交換は、お薦め出来兼ねます。
プリウスタクシーは、無交換で20〜40万km走っているそうです。
スバル車のウィークポイントは、ATやCVTの耐久性ですので、どちらにしてもリスクがありますね。
書込番号:20716251 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
取説に記載の通りでいいでしょう。
書込番号:20716418 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>単に、取替え時にゴミが入るって、入らない様に替えれないの?とか、
だったらメーカーが4万K交換指定しているシビアコンディションの車はどうしているの?と言う疑問が生まれます。
メーカーは机上で判断してやれるといい、現場のディーラーはリスク高いからやりたくないと言う事でしょう。
現場もろくに知らない奴のが増えてるんで、そういうねじれが出てるのだと思いますよ。
そもそも、メーカーとディーラーは別会社(資本関係は有りの場合も有りますが)なので、利益が対立する場合も有るでしょう。
CVTオイルの交換だけはメーカーの直轄にしてみたら、メーカーも平気で4万kmで交換なんて書けるかどうかでしょうね。
メーカー直轄に成ったら、逆に料金を倍以上にしたりして?
その程度の事だと思いますよ。
書込番号:20716485
![]()
40点
短時間での沢山の返信ありがとうございます。
>きぃさんぽさん
確かに、精密ききである旨の説明はありました。
クリーンルームは言い過ぎでしょうが、ある条件下では交換が必要といっているのですから、取替え方法を確立してほしいと思います。
>ちゃんちゃらぷっぷうさん
お金云々は全く問題としていませんので、スルーさせて頂きます。
>とーちゃんかーちゃんさん
あまり、経験や実績が無いのかもしれませんね!
>華子様さん
交換のケースもあるわけですから、これに対応する責務はあると思います。
スバルR2のCVTはCVT定期交換して、22万キロ程度なら走っていますよ。CVTに関しては先進技術だと思います。
高パワー車に不向きなミッションと言われながら、300馬力近い車への採用を行っているのもスバルだけ、
それに、GSやショップでの作業をすると何時いいました?
ネット情報のいい加減な情報は必要ありません。
>Hirame202さん
現状それが正論でしょうね、でも取説通りの4万キロ交換を拒むには違和感を感じます。
>YAMATO2016さん
まさしくそれが実情だと思います、さらに構造的なものや取替えに対するリスク、これを取り換える為には、ついでに替えたほうが良い部品があるとか、リスク回避方法の現状技術とかも、もう一度設計レベルの方にも確認して、納得できる対応をしたいと思います。
沢山の書き込みありがとうございました。
書込番号:20716649
35点
私も疑問に思ってます。
メーカーさんの答えらしき記述が下記に書いてあります。
http://masutaka.co.jp/breakdown/51424/
普通の圧送オイルチェンジャーみたいな作業では良くないと。
オイルパン分解が良いようですね。
油をあっためたり、冷ましたり、大事な油圧ポンプのガス抜きもいる様かな。
工数がすごくかかりそうです。(工賃が出てません)
セミオーバーホール的でDでの標準作業には無いのでしょうね。
書込番号:20720780
39点
失礼致します。
フルードを交換したから長持ちした、フルードをを交換しなくても長持ちした、或いはその逆もあり故障した際、あの時交換したから、、、となっては作業する側も嫌な思いをします。
偶々長持ちする車両もありますが、そうでない車両もあると思います。
個人的にはCVTは異常が出たら交換が良いのではと感じます。クレーム対策でATのフルード交換さえ拒否する業者もありますので、フルード交換の良否より施工業者選びの方が重要になるかもしれません、それでも長持ちするかは運だと思います。
傾斜地が多い、車重が大きいなど高負荷条件がありましたら次の車両はMTかATが無難ではないでしょうか。
失礼致しました。
書込番号:20721331 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>anptop2000さん
私も疑問に思っていました、なるほどね〜なかなか手間が掛かるんだね。
12万K乗ってこれなら、まだ汚れが酷くない4万Kぐらいなら、単に交換でも良いんじゃないかな〜
長く乗るつもりなら、こんな汚れた状態で乗り続けるのも考え物だね。
書込番号:20721742
30点
>anptop2000さん、こんばんは。
添付URLを拝見しました。
「な〜るほど!」と合点です。
完璧にユーザーの想いに応えようとすると、半オーバーホールを想定した、「トンデモなく面倒な作業&時間」がかかるのですね。
メーカーも業者も、リスキー&対価が見合わない作業は嫌がりますね。
機械の摺動子に関わる部分の取扱には、匠レベルのエンジニアが必要なのかもしれませんね。
参考になるページを紹介頂き、ありがとうございます。
なんだかモヤモヤしたものが解消しました。
m(__)m♩
書込番号:20721755 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
保証期間内において、壊れない範囲で交換不要と書くのがメーカーです。以前乗っていた欧州車のMTギヤオイルは交換不要と書かれており、あり得ないと思いましたが。(たったの1年保証てした)
自分のフォレスターは初車検でCVTオイル漏れして、交換されてます。フィーリングはほぼ変わりませんでした。メーカーのCVT想定寿命は10万kmくらいでしょうか。
書込番号:20737886 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
解決済ですが。
R2の話ですが、
>ただ、一昔前のCVTは定期交換を勧めており、一度4万チョイ乗ったR2のそれを確認すると、
オイルの変質というか汚れている状態であるのを見た事があります。(軽と比較するものじゃ無いかもですが)
ある時から、R2もシビアコンディション以外は、無交換になりましたが、何がどう変わったのか分からない。
教えてくれる人も居ない。
平成18年のマイナーチェンジでCVTも若干変更がありました。
それ以前、(CBA-RC2等)は4万Kmで交換指定です。オイル交換の方式もエンジンオイルの交換同様に容易に行なう事が可能です。オイルフィルターの交換も出来ます。
その後のモデル、(DBA-RC2等)は基本無交換になりました。オイル交換もやりづらくなっています。
この時にCVTオイルの銘柄が変わりました。(スバルi-CVT・FG)
オイルの量は、以前のi-CVTFとはほとんど差が無いので、オイル自体の性能が上がっている様ですね。(劣化しづらくなってる)
まぁ、、無交換でも劣化はそれなりに進むので、交換したほうが良いでしょうが、
交換作業がやりづらくなってるので、メンドクサイとか、オイルがこぼれて汚れるとか。色々あるでしょう。
CVTオイル無交換タイプの初期の物は不具合が出ているので、
無交換タイプでもオイル交換はしたほうが、長く乗れそうです。
2015/07/02 ステラ、R2、R1のサービスキャンペーンについて
http://www.fhi.co.jp/recall/index_2015.html
(このサービスキャンペーン該当車体番号以前のモデルが4万Kmで交換指定です)
平成18年からCVTオイル交換不要で、最近のオイルはもっと進化していると思いますよ。
なので無交換でも問題無いはずですが、10万Km以上乗るとか、激しい走りをされる等なら交換はアリでしょう。
スバルのお店で交換するなら、保証の問題も大丈夫そうだし、お好みで交換されて良いと思います。
書込番号:20740390
17点
昔はATF交換とかもやってたようですが、結構トラブって業界のトラウマになってるようですね。壊れたらもれなく高額修理ですので。その影響と思いますがCVTにも同じような言い訳をしてますね。結論から言えば交換したほうが良いです、スタンドとかもやってますよね。ただ壊れたときの保障がどうなってるのか知りませんが。なぜ壊れるかですが、構造が複雑怪奇でよくわからないというのが本音ですし、壊れたATを直せる人は居るには居ますが、独学で身につけたような天才肌の修理工になりますね。ディーラーとしてみれば壊れるまで放置で、壊れたら修理ではなく交換してくれという感じだと思います。
書込番号:21579122
15点
そもそもCVTを含めたATのオイル交換はしなくて良いは、本来ありません。
ディーラーがやりたくないからです。
無交換で保証するのか?と言ったら、そうはならないです。
結局故障したら所有者の負担。
走れば汚れてきます。ディーラーの説明は屁理屈な説明です。
交換作業はしたくない
だけど不具合が起きたら、所有者の責任
本末転倒です。
書込番号:23756293 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
横から失礼致します。
そんなお話私もお聴きしました。仰る通りシビアコンディションなので交換したら故障を起すと言われているAT全般ですが、そもそも論で、汚れたオイルのままなら故障しないのか?です。汚れたオイルを循環させたら同じ事です。
単なる役所の責任取りたくない解釈です。
交換したほうが良いのは明白です。
書込番号:24047171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結論は面倒だから、よけいなリスクを負いたくないからでしょう。
そうゆう意味では全くユーザーの立場に立っていません。
ATFとCVTFでは大きく求められる性能が違います。
ATFでは潤滑が主体ですが、CVTFでは金属摩擦でプライマリープーリーからベルトに、ベルトからセカンダリープーリーに、
トルクを伝える必要があるわけです。
もしCVTFが完全に潤滑して摩擦がゼロなら車は動かないわけです。
摩擦を伝えなければならない。かつベルトとプーリが直接金属摩擦を起こして油膜がなければ、
あっと言う間に接触面は削れてしまうでしょう。
油膜を保ちながら摩擦を伝えなければならないのです。
次のようなテレビ番組の実験をご覧になったことがないでしょうか?。
大きな水槽に片栗粉を溶かした液が入れてあり、
その中に立たせた人に大急ぎで足踏みさせる、
するとアラ不思議液体の上に立つことができる。というものです。
強い圧力下では、液体が個体のようにふるまうというものです。
CVTFではプーリーと金属ベルトの接触面の間でそのような働きが求められるのです。
しかし潤滑と摩擦を完全に両立することは出来ません。
接触面は少しづつ削れて鉄粉が出ますし、オイルも劣化するでしょう。
私は産業用の無段変速機を使っていたことがあります。
ケースの底には金属粉がたくさんたまりました。
車メーカーがCVTFは無交換で良いと言うのは、ユーザーに対して不誠実でしょう。
せめてCVT本体は10万キロあるいは20万キロで乗せ換えてくださいというべきでしょう。
さて話を元へ戻しましょう。
CVTFを交換すべきか?
私は交換すべきだと思います。
油脂類、ゴムブッシュ類が永遠に使えるとは思えません。
とくにCVTFのように繊細な性能を求めたれるものは交換すべきと思います。
ただ迷路のようなCVTのせまい油路が異物で詰まるリスクは、
ユーザーが負う。その覚悟が必要でしょう。>YAMATO2016さん
書込番号:24365226
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,869物件)
-
- 支払総額
- 111.7万円
- 車両価格
- 97.1万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 216.0万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 201.2万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 357.5万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















