『ステアフィールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『ステアフィールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアフィールについて

2017/03/25 20:50(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

クチコミ投稿数:9件

2.0iSAWDに乗り1ヶ月が経とうとしています。
契約前からある程度分かっていましたが、所有してみると想像以上にハンドルが重いです。
iSとiLを乗り比べ、iSの方がより上質な乗り味のような気がしたのでiSにしたのですが、18インチタイヤのせいでしょうか車庫入れ等の極低速域では特に苦労します(ちなみに冬タイヤは17インチです)。
オーナーの皆さんは気になりませんか?
何か対策等あるのでしょうか。

書込番号:20766605

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2017/03/25 20:56(1年以上前)

のじょりすさん

現在のタイヤの空気圧は把握されていますか?

仮に現在のタイヤの空気圧がメーカー指定の空気圧とすれば、メーカー指定の空気圧よりも20kPa位高めの空気圧に調整すれば少しはステアリングが軽くなると思います。

ただし、タイヤの空気圧を高めに調整すると、乗り心地の悪化とドライ性能の低下というデメリットも考えられますので、ご注意下さい。

書込番号:20766621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/03/25 21:03(1年以上前)

>のじょりすさん

スバル車は全般的にハンドルが重い・・・というか、しっかりとした操舵感があります。

レヴォーグなんて、もっと重いです。

他車から乗り換えられた方は相当に違和感があると思いますが、昔のパワステ無しの車なんかより断然軽いし、この適度な重さの操舵感に慣れると、かなり心地良い重さに感じてくるかと思います。

タイヤの空気圧低下により不自然に重くなる事もありますので、念のため確認してみては如何でしょうか?

書込番号:20766637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2017/03/25 21:20(1年以上前)

>のじょりすさん
他社の同等クラスに比べると重いと思います。
ステアリングアシストが程々なんだと思います。
市街地ですとうちの367PSのハッチバックより重いんです。

最近は、アシスト具合を好みに調整出来たり
状況や車速に合わせて自動可変させる機能が付いていたりします。

書込番号:20766691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/03/25 21:24(1年以上前)

S4乗りなので若干感じが異なるかもしれませんが
完全停止ではなく、アクセルをふかして(アクセルと連動させて)少し動きながら
ステアリング操作すると重めには感じないと思います

ていうか、重いなんて感じたこともないです
軽4から比べれば・・いや向こうが軽すぎて違和感を感じます。おまけ思うとおりに曲がらない

書込番号:20766705

ナイスクチコミ!6


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/25 21:43(1年以上前)

>のじょりすさん

私も試乗した時にハンドルはたしかに重いと思いましたね。でもこれはステアリングギア比や18インチと関連していて、そういう味付けにしたんだなと思いました。
インプレッサはステアリングのギア比が先々代16:1→先代14.5:1→現行13.1:1へとクイック化されてます。13.1というと多分スポーツカー並みじゃないかと…
ですので、13.1だとハンドル軽過ぎもまた、簡単に曲がり過ぎると運転する上で危険といいますか…
ある程度の重さは必要な気もします。味付け的な意味も込みで…
i-sは18インチでもあり運転フィールはスポーツカーと認識した方がいいかと思います。

因みに昔のレガシィツーリングワゴンやB4はターボでパワーあってもステアリング軽いんですけどね。片手でクルクルです。私はレガシィB4(BE5)ですがステアリング軽いですよ(笑)でもギア比は全然クイックではないです。

対策はもう慣れるとしか…

書込番号:20766763 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2017/03/25 21:44(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
なるほど空気圧ですか。
空気圧は新車購入時のままで、変わってないと思いますが
空気圧を高目に調整するのも良いかもしれませんね。

書込番号:20766767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/25 21:48(1年以上前)

2.0IL FF乗りです。
当初前車からの乗り換え時、軽く手を添える感じの握り方では、手がハンドル上を滑り、重く感じましたが、
今はもう慣れた為か、ILの為か、FFの為かそれ程重く感じません。

ちなみに、テレビ番組の『クルマでいこう』でモータージャーナリストの藤島知子さんのコメントがあります。
http://www3.tvk-yokohama.com/kuruma/2016/12/post_1688.php

書込番号:20766785

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2017/03/25 21:50(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

ありがとうございます。
スバル車は全般に重いのですね。
過去にレヴォーグも試乗したこともあったんですが、その時はあんまりじっくりと運転しなかったからかもしれませんが、あまり体感できませんでした。
ですが慣れると心地よく感じてくると聞いて少し希望が持てました。

書込番号:20766796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/03/25 21:59(1年以上前)

>Oakley_Masterさん

ありがとうございます。

>他社の同等クラスに比べると重いと思います。

いろんなCセグの車に試乗しましたが、ここまで重い車はありませんでした。
評論家の方でも今時の車にしては重いって言ってる人いましたね。

>最近は、アシスト具合を好みに調整出来たり
状況や車速に合わせて自動可変させる機能が付いていたりします

確かV40が調整できませんでしたか?

書込番号:20766825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/03/25 22:02(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん

ありがとうございます。

分かりました。完全停止ではなく、アクセルをふかして(アクセルと連動させて)少し動きながら
ステアリング操作すると良いのですね。やってみます。

書込番号:20766841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/03/25 22:08(1年以上前)

>yhoookoさん

ありがとうございます。

なるほどステアリングギア比という問題があったのですね。

>i-sは18インチでもあり運転フィールはスポーツカーと認識した方がいいかと思います。

スポーツカーに乗ったことが無かったもので…。スポーツカーってこういう感じなのですね。

書込番号:20766864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/03/25 22:18(1年以上前)

>いい歳になりましたさん

ありがとうございます。

>テレビ番組の『クルマでいこう』でモータージャーナリストの藤島知子さんのコメントがあります。

契約前に見たかったですね(=´∀`)

妻がメインに運転するので、少し申し訳ないです。

iLやFFの方が良かったですかね。

書込番号:20766902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/25 22:36(1年以上前)

据え切り操舵をされているようですね。
他の方も書かれているように、その場でハンドルを切らずに、微前進または微後退しながら切ってみてください。
よけいな、お世話かもしれませんがポジションを少し変えるだけでも楽になります。
http://kurumap.jp/315

書込番号:20766955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/03/25 23:22(1年以上前)

>moririn191さん

ありがとうございます。

>据え切り操舵をされているようですね。
そんなに据え切りしてる意識はないんですが…(^_^;)
たとえば黄色点滅の右左折でも重く感じます。

>ポジションを少し変えるだけでも楽になります。
そうですね。シートやテレスコを調節して操舵にあまり力が要らないように工夫してみますね。

書込番号:20767076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:17件

2017/03/26 11:07(1年以上前)

>のじょりすさん
楽しく拝見してます。
他の国産乗用車と比較するとステアリングは重いですね。ですがかつて所有していた輸入車(90年代)よりは軽いです。これはその時得たテクニック(それほどのものではない)ですが
シートポジションはステアリングを持った時腕が伸びきらない事。
ステアリングは下から上に持ち上げる様に回す事です。力も入りやすく、身体が持ち上がるのを防止しコーナリング中もシートと密着できます。
私はインプレッサのパワステは程よいアシスト量だと思います。

書込番号:20768111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/03/26 19:18(1年以上前)

>★ヒコ太郎★さん

ありがとうございます。

>ステアリングは下から上に持ち上げる様に回す事です。

ということはステアリングが上過ぎてはいけないということですかね。やってみますね。

>私はインプレッサのパワステは程よいアシスト量だと思います。

これは意外でした。雑誌等見てもiSの販売比率が一番高いようなので、てっきりハンドルの重さを気にされる方も多いものと思っておりました。

書込番号:20769297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:30〜271万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,740物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング