シエンタ 2015年モデル
958
シエンタの新車
新車価格: 168〜258 万円 2015年7月9日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 52〜1442 万円 (3,632物件) シエンタ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
ガソリン車Gグレードを契約して、
現在納車待ちですが、ひとつ質問があります。
皆さんはアイドリングストップについて
どの様に思われていますか?
・シエンタのアイドリングストップはスムーズなので
違和感無く乗っている。
・環境を考慮しても、バッテリー負荷が気になるので
アイドリングストップキャンセラーをつけている。
当方10年ぶりの新車購入で、車の最新技術に疎く、アイドリングストップについてはバッテリー負荷が気になっています。納車までに購入先に頼んでアイドリングストップキャンセラーを取り付けて頂けるか相談予定ですが、その前に皆さんの意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願い致します。
書込番号:20777165 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハイブリッド以外のアイストの再始動はスムーズとは言い難いですね
信号待ち等でキュルキュルとエンジンが始動する音を聞いた事があるかと思いますが、あれです
環境にはエコなのでしょうが、財布にはエコでは無い機能です。
書込番号:20777488
![]()
8点
私もアイドリングストップについてはバッテリー負荷が気になるのと、まずブレーキを緩めることにより
エンジンが始動しそれからスタートになるわけで、好きではありません。
ハイブリッド車も乗っていますが、ハイブリッド車の場合は、EVでスタートしてから知らないうちエンジン
が始動する流れですので、気になりません。又バイクのアイドリングストップは、ブレーキ制御ではなく
アクセルを少し開ければエンジンが始動すると同時に発進できるのでこちらも気にならないので機能
OFFにしないで使っています。
シエンタのアイドリングストップは、ブレーキペダルを強く踏んだ時に作動しますので、通常の運転
ではアイドリングストップしません。なので、あえて機能を停止していません。
書込番号:20777656
3点
hosoyonさんこんばんわ
私は「・シエンタのアイドリングストップはスムーズなので 違和感無く乗っている。」の方です。
アイドリングストップは初体験で正直最初は抵抗ありました。しかし慣れると気にならなくなり、
(意外と静かです)むしろ音楽など聞いていると信号待ちでもよく聞こえます。しかもエアコンを
使用している時は基本的に充電重視なので止まることは無いです。確かにバッテリーの寿命が
気になるところですが仕事で使用したり、年間何万キロも乗ったりしなければさほど気にしなくても良いかも??
書込番号:20778031
![]()
10点
前車の80ヴォクシーのZSを所有していてアイドリングストップは信号待ちなので突然バッテリー不足でエンジン始動があり不快だったので乗るときに必ずアイドリングストップを切って乗っていました。今はシエンタハイブリッドに変えたのでアイドリングストップは気にならないです。ヴォクシーの前車はアクアでした。
書込番号:20779170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
北に住んでいますさん、こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
(返事が遅くなりすみません。)
ハイブリッド以外はスムーズでは無いんですね。
しかも財布にエコじゃ無く、、
ふーむ考えどころです。
書込番号:20779892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マナパパリンさん、こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
(返事が遅くなりすみません。)
ハイブリッドは良さそうですね。
バイクにもアイドリングストップ機能があるとは思いませんでした。
ブレーキペダルを強く踏んだ時に作動するとのことですが、信号待ちの時は、事前に察知してやんわりブレーキを踏めば作動しないということでしょうか。
書込番号:20779923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DORAGNFORCEさん、こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
(返事が遅くなりすみません。)
DORAGNFORCEさんは、スムーズなので違和感無く乗っている派なんですね。
エアコン使用時作動しないことはwebの記事で読みましたが本当だったんですね。妻がエアコン好きなのでよくエアコン使用しているので、そうしたら自然と作動しないということで、良い展開です。なんだかんだで受け入れそうな気配です。
書込番号:20779958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シエンタが帰って来た。さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
やはりハイブリッドは良さそうですね。。
既にガソリン車契約済みなので、納車までにあれこれ考えてみます。
書込番号:20779970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
hosoyonさん
>やんわりブレーキを踏めば作動しないということでしょうか。
ご説明が難しいですが、普通にブレーキングしていただいて結構です。
停止後更に少し強く踏み込んだらエンジンが停止する感じです。納車されたら
ご確認頂けると思います。すぐに感覚は分かると思います。
では では・・・
書込番号:20780072
![]()
4点
マナパパリンさん、こんばんは。
更にに強くブレーキを踏む感覚、なんとなく分かります。
そうであればシエンタのアイドリングストップはブレーキング次第ということで、ドライバーの意図が車に伝わるとっても良い車なんですね。
なんだかモヤモヤが晴れた気がします。納車日が楽しみです。ありがとうございます。
書込番号:20780118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ストップアンドスタートをON、OFFでできませんでしたっけ?
書込番号:20785888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シエンタにも非作動にするためのキャンセルスイッチは、装備されていますよ。
但し、このキャンセルスイッチによって非作動にしていても一度エンジンスイッチを
OFFにすると、再度エンジンスイッチをONにすることによってStop&Startシステム
は自動的に作動状態に戻ります。
書込番号:20786806
1点
トヨタの他車ですが、アイストキャンセラー付けてます。
ブレーキでもコントロール出来ますが、油断して強めに踏んでアイストした時悔しいので付けて良かったです。
あと、自分はバッテリーの劣化よりセルモーターの劣化の方が怖いです。
総始動回数はECUでカウントしていて、一定回数を越えるとアイスト禁止になるはずですが、バッテリーならジャンピングで動けてもセルモーターではレッカー確定なので。
書込番号:20788292 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ジャックの豆さん、こんばんは。
一応解決済みですが返信ありがとうございます。
セルモーターの劣化怖いですね。
ブレーキングなど色々試して、それでもアイドリングストップして気になる様であれば、私もアイストキャンセラーを付けたいと思います。
ところでお勧めのキャンセラーはありますか。
書込番号:20788333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オススメ出来るかは分かりませんが、オートパーツ工房というところのモノを使っています。
参考:http://store.shopping.yahoo.co.jp/auto-parts-workshop/isc-neg-gene.html?sc_e=afvc_shp
取り付けはIG+とアイスト線・アースの3本接続するだけなので簡単です。
エンジン始動5秒後位に自動でオフになります。
シエンタは専用説明書もあるみたいですよ。
書込番号:20788613 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジャックの豆さん、
キャンセラー見ました。値段もお手頃でいいなーと思いました。ありがとうございます。
自分で作業するとパネル外しをする際に、
パネルを傷つけないか?または収集のつかない事態にならないか?など新車だけに色々悩んでいます。
キャンセラーを付けないのが一番良いのですが、
まだまだ悩んでいます。
書込番号:20788657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、
色々なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
今回は何もしないでそのまま納車することにしました。
ありがとうございます。
書込番号:20790174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小生、ガソリンG、ほぼ一年になります。アイドリングストップ車は、前のスペイドが初めてです。
スペイドよりも、円滑で静かな挙動を示していると思います。
ブレーキを強く踏むと作動する、とのご意見がありますが、小生は、全く意識せずに乗っています。
普通に停まればストップします。
勿論、エアコン優先という表示で、エンジンが掛かることはありますが、それはそれで、車が自分で判断していると思っています。
セルモーターやバッテリーの劣化については、考慮外でした。
人それぞれの考えでしょうが、小生は、このまま、車任せで乗っていこうと思っています。
書込番号:20791926
1点
郊外ならアイドリングストップそのものが少ないです。アイドリングストップがやなら切れますし、ハイブリッドも選べます。自分はアイドリングストップロングにしてますが違和感なさそうです。
書込番号:20792027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/06/18 7:49:10 | |
| 2 | 2025/05/21 13:50:48 | |
| 29 | 2024/09/13 16:40:03 | |
| 10 | 2024/08/13 22:41:43 | |
| 4 | 2024/03/24 10:29:48 | |
| 25 | 2024/10/27 9:42:17 | |
| 57 | 2023/12/28 17:26:53 | |
| 26 | 2023/12/03 18:16:47 | |
| 3 | 2023/03/14 12:50:45 | |
| 1 | 2023/03/12 19:32:54 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,860物件)
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 292.3万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 305.0万円
- 車両価格
- 294.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 338.8万円
- 車両価格
- 331.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 269.8万円
- 車両価格
- 259.7万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 254.8万円
- 車両価格
- 247.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















