『アイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『アイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイドリングストップについて

2017/03/29 19:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

スレ主 hosoyonさん
クチコミ投稿数:9件

ガソリン車Gグレードを契約して、
現在納車待ちですが、ひとつ質問があります。

皆さんはアイドリングストップについて
どの様に思われていますか?

・シエンタのアイドリングストップはスムーズなので
違和感無く乗っている。

・環境を考慮しても、バッテリー負荷が気になるので
アイドリングストップキャンセラーをつけている。

当方10年ぶりの新車購入で、車の最新技術に疎く、アイドリングストップについてはバッテリー負荷が気になっています。納車までに購入先に頼んでアイドリングストップキャンセラーを取り付けて頂けるか相談予定ですが、その前に皆さんの意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願い致します。

書込番号:20777165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/03/29 21:23(1年以上前)

ハイブリッド以外のアイストの再始動はスムーズとは言い難いですね

信号待ち等でキュルキュルとエンジンが始動する音を聞いた事があるかと思いますが、あれです

環境にはエコなのでしょうが、財布にはエコでは無い機能です。

書込番号:20777488

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/03/29 22:13(1年以上前)

私もアイドリングストップについてはバッテリー負荷が気になるのと、まずブレーキを緩めることにより
エンジンが始動しそれからスタートになるわけで、好きではありません。

ハイブリッド車も乗っていますが、ハイブリッド車の場合は、EVでスタートしてから知らないうちエンジン
が始動する流れですので、気になりません。又バイクのアイドリングストップは、ブレーキ制御ではなく
アクセルを少し開ければエンジンが始動すると同時に発進できるのでこちらも気にならないので機能
OFFにしないで使っています。

シエンタのアイドリングストップは、ブレーキペダルを強く踏んだ時に作動しますので、通常の運転
ではアイドリングストップしません。なので、あえて機能を停止していません。

書込番号:20777656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:6件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2017/03/30 00:01(1年以上前)

hosoyonさんこんばんわ

私は「・シエンタのアイドリングストップはスムーズなので 違和感無く乗っている。」の方です。
アイドリングストップは初体験で正直最初は抵抗ありました。しかし慣れると気にならなくなり、
(意外と静かです)むしろ音楽など聞いていると信号待ちでもよく聞こえます。しかもエアコンを
使用している時は基本的に充電重視なので止まることは無いです。確かにバッテリーの寿命が
気になるところですが仕事で使用したり、年間何万キロも乗ったりしなければさほど気にしなくても良いかも??

書込番号:20778031

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/30 13:59(1年以上前)

前車の80ヴォクシーのZSを所有していてアイドリングストップは信号待ちなので突然バッテリー不足でエンジン始動があり不快だったので乗るときに必ずアイドリングストップを切って乗っていました。今はシエンタハイブリッドに変えたのでアイドリングストップは気にならないです。ヴォクシーの前車はアクアでした。

書込番号:20779170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hosoyonさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/30 20:30(1年以上前)

北に住んでいますさん、こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
(返事が遅くなりすみません。)

ハイブリッド以外はスムーズでは無いんですね。
しかも財布にエコじゃ無く、、
ふーむ考えどころです。

書込番号:20779892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hosoyonさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/30 20:41(1年以上前)

マナパパリンさん、こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
(返事が遅くなりすみません。)

ハイブリッドは良さそうですね。
バイクにもアイドリングストップ機能があるとは思いませんでした。

ブレーキペダルを強く踏んだ時に作動するとのことですが、信号待ちの時は、事前に察知してやんわりブレーキを踏めば作動しないということでしょうか。

書込番号:20779923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hosoyonさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/30 20:53(1年以上前)

DORAGNFORCEさん、こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
(返事が遅くなりすみません。)

DORAGNFORCEさんは、スムーズなので違和感無く乗っている派なんですね。

エアコン使用時作動しないことはwebの記事で読みましたが本当だったんですね。妻がエアコン好きなのでよくエアコン使用しているので、そうしたら自然と作動しないということで、良い展開です。なんだかんだで受け入れそうな気配です。

書込番号:20779958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hosoyonさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/30 20:59(1年以上前)

シエンタが帰って来た。さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

やはりハイブリッドは良さそうですね。。

既にガソリン車契約済みなので、納車までにあれこれ考えてみます。

書込番号:20779970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/03/30 21:28(1年以上前)

hosoyonさん

>やんわりブレーキを踏めば作動しないということでしょうか。

ご説明が難しいですが、普通にブレーキングしていただいて結構です。
停止後更に少し強く踏み込んだらエンジンが停止する感じです。納車されたら
ご確認頂けると思います。すぐに感覚は分かると思います。

では では・・・

書込番号:20780072

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 hosoyonさん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/30 21:42(1年以上前)

マナパパリンさん、こんばんは。

更にに強くブレーキを踏む感覚、なんとなく分かります。

そうであればシエンタのアイドリングストップはブレーキング次第ということで、ドライバーの意図が車に伝わるとっても良い車なんですね。

なんだかモヤモヤが晴れた気がします。納車日が楽しみです。ありがとうございます。

書込番号:20780118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


steam95さん
クチコミ投稿数:2件

2017/04/01 22:47(1年以上前)

ストップアンドスタートをON、OFFでできませんでしたっけ?

書込番号:20785888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/04/02 11:00(1年以上前)

シエンタにも非作動にするためのキャンセルスイッチは、装備されていますよ。
但し、このキャンセルスイッチによって非作動にしていても一度エンジンスイッチを
OFFにすると、再度エンジンスイッチをONにすることによってStop&Startシステム
は自動的に作動状態に戻ります。

書込番号:20786806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/02 21:56(1年以上前)

トヨタの他車ですが、アイストキャンセラー付けてます。
ブレーキでもコントロール出来ますが、油断して強めに踏んでアイストした時悔しいので付けて良かったです。

あと、自分はバッテリーの劣化よりセルモーターの劣化の方が怖いです。
総始動回数はECUでカウントしていて、一定回数を越えるとアイスト禁止になるはずですが、バッテリーならジャンピングで動けてもセルモーターではレッカー確定なので。

書込番号:20788292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 hosoyonさん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/02 22:09(1年以上前)

ジャックの豆さん、こんばんは。

一応解決済みですが返信ありがとうございます。

セルモーターの劣化怖いですね。
ブレーキングなど色々試して、それでもアイドリングストップして気になる様であれば、私もアイストキャンセラーを付けたいと思います。

ところでお勧めのキャンセラーはありますか。

書込番号:20788333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/02 23:30(1年以上前)

オススメ出来るかは分かりませんが、オートパーツ工房というところのモノを使っています。
参考:http://store.shopping.yahoo.co.jp/auto-parts-workshop/isc-neg-gene.html?sc_e=afvc_shp

取り付けはIG+とアイスト線・アースの3本接続するだけなので簡単です。
エンジン始動5秒後位に自動でオフになります。

シエンタは専用説明書もあるみたいですよ。

書込番号:20788613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hosoyonさん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/02 23:52(1年以上前)

ジャックの豆さん、
キャンセラー見ました。値段もお手頃でいいなーと思いました。ありがとうございます。

自分で作業するとパネル外しをする際に、
パネルを傷つけないか?または収集のつかない事態にならないか?など新車だけに色々悩んでいます。

キャンセラーを付けないのが一番良いのですが、
まだまだ悩んでいます。

書込番号:20788657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hosoyonさん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/03 19:06(1年以上前)

皆さま、
色々なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

今回は何もしないでそのまま納車することにしました。

ありがとうございます。

書込番号:20790174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/04 13:51(1年以上前)

小生、ガソリンG、ほぼ一年になります。アイドリングストップ車は、前のスペイドが初めてです。
 スペイドよりも、円滑で静かな挙動を示していると思います。
 ブレーキを強く踏むと作動する、とのご意見がありますが、小生は、全く意識せずに乗っています。
 普通に停まればストップします。
 勿論、エアコン優先という表示で、エンジンが掛かることはありますが、それはそれで、車が自分で判断していると思っています。
 セルモーターやバッテリーの劣化については、考慮外でした。
 人それぞれの考えでしょうが、小生は、このまま、車任せで乗っていこうと思っています。

書込番号:20791926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2017/04/04 15:02(1年以上前)

郊外ならアイドリングストップそのものが少ないです。アイドリングストップがやなら切れますし、ハイブリッドも選べます。自分はアイドリングストップロングにしてますが違和感なさそうです。

書込番号:20792027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:52〜1442万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,860物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング