『12-60/3.5―5.6との差』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした高性能・高品質レンズ。ズーム全域(広角24〜望遠120mm ※35mm判換算)ですぐれた描写性能を発揮する。
  • 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応し、カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させ、手ブレ補正を制御することが可能。
  • 4K動画撮影をサポートする機能を搭載しており、AFサーチ時の微小な画角の変化や、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑制する。
最安価格(税込):

¥85,855

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (16製品)


価格帯:¥85,855¥110,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:68.4x86mm 重量:320g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060パナソニック

最安価格(税込):¥85,855 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

『12-60/3.5―5.6との差』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

12-60/3.5―5.6との差

2017/04/04 00:41(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

重さは210gと320g。倍率も同じくらいで、共にマクロ的に使える。明るさ以外に差がないなら、夜景は単焦点でカバー。少しでも軽い12-60/3.5―5.6にするのか? たった110gの差として12-60/2.8―4とするのか。悩ましい。アドバァイスを…。

書込番号:20791086

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/04 06:53(1年以上前)

とりあえず、12-60/2.8-4.0 ですね(^_^)/
それで不満なら単焦点です(^_^ゞ

書込番号:20791297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/04/04 07:26(1年以上前)

lulunickさん おはようございます。

あなたの予算が問題ないのであれば、迷ったときは新しくて高い方を購入しておいた方がゆくゆくは幸せになれると思います。

開放F値の差はたった1段程度の差でも撮れるか撮れないかの差になる場合もあると思いますし、そもそも重いと言っても320gでは一眼レフなどのレンズと比較すれば夢のような軽さだと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938782_K0000858322&pd_ctg=1050

書込番号:20791330

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/04/04 07:36(1年以上前)

>lulunickさん

気合い入れる撮影でしたら、単焦点レンズです。
気合い入れない撮影でしたら、普及ズームレンズ(12-60/3.5-5.6)です。

私の場合は、
気合い入れる撮影でしたら、F2より明るい大口径レンズとフルサイズ機を使います。
気合い入れない撮影でしたら、キットレンズなどの小口径レンズとμ43機を使います。

書込番号:20791339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/04 08:39(1年以上前)

>lulunickさん
12-60/3.5-5.6との写りの差がどの程度か…。
私もとても気になります!

単焦点>>12-60/2.8-4.0>12-60/3.5-5.6
なのは分かってはいるものの、、、

人によって鑑賞方法も様々なので、どの程度の差でこのコストと重さを許容できるかなんでしょうけど。

スレの行く末を見守らせてもらいます!

書込番号:20791456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/04/04 14:29(1年以上前)

常に単焦点をセットで持って行くのならば、12-60mm/F3.5-5.6でいいのでは? 110gの差って大きいですよ。

逆に交換レンズ(単焦点)を持って行きたくないならば、パナライカの出番かな。

書込番号:20791975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2017/04/04 19:39(1年以上前)

〉みなさま
小生はきっと広角好きです。8-18/2.8―4は10万円前後で.300gなら買います。2台もちなら、
8-18/2.8―4 + 40―150/2.8 or 45-175/4―5.6。ポッケに12/20 or 20/1.7。
1台もちのときどちらの12―60 とポッケに12/20 or 20/1.7にするか? たかが110gなんですがね。
旅先での動きが変るかな?

書込番号:20792556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/04 20:12(1年以上前)

>明るさ以外に差がないなら、

スペック的には明るさ以外の差は少ないのだと思います!
110gの差も大したことないと思いますが…


スペックに現れない部分の差をどう見るかですね!
予算的に問題が無いならパナライカが良いと思います!

書込番号:20792634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2017/04/04 21:38(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

予算は少ないにこしたことはないですが、レンズって1回買うとひつこくつかうほうなので・・・
迷います。しかし最近のpanaは魅力的なレンズを出しますね。

書込番号:20792866

ナイスクチコミ!1


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2017/04/04 21:45(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さま
夜の街も写したいしと思うと、20/1.7か12/2.0の何れかは持っていきます。
となると軽い3.5―5.6?

書込番号:20792881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/04 22:47(1年以上前)

私も同じです(^_^ゞ


私は せっかく買ったレンズやボディを下取りになんて出せません(>_<)
って事で、金額で妥協するような選択はしないようにしてます(^_^ゞ
本当に欲しい必要な物を買うようにしてます(^_^ゞ



って事で、パナライカに決まりです\(^o^)/

書込番号:20793036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


PaloAltoさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/05 00:07(1年以上前)

動画を撮られるならばあらゆる面で進化しているパナライカです。
撮影時の安定感、ボケ味、ズームのスムーズ感、質感。
全体的に質感を感じさせる高品位な画像ですが、
100mm(35mm換算)前後の写りに特に素晴らしい味があります。

スチルは感覚が似ているようで実はかなり違います。
動画は撮らない。じっくり構えて撮る余裕がある。
レンズ交換が苦ではない。費用はかけたくない。
ならば、もちろんパナでも十分使えます。
お悩み同感ですが、難しいところですね。
GH5に付けると、「結構しっかり重さを感じる」という感想が来ますが、
フルサイズを思い出すとゼンゼン楽です。
たしかに3/4なのだけど、多くの場合フルサイズに負けてないな、と思わされます。
ミラーレスの力を感じています。
報道カメラのうるさいシャッター音を聞いていると騒音に聞こえて、
いつまでやってんだ!という気になります。

書込番号:20793258

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2017/04/05 05:39(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さま

12―60/3.5―5.6は210g。45―175/4―5.6と同じです。45-175は便利望遠です。街ブラに12/2.0 1本で出かけても、バッグに入れておけば、最悪12.,24(デジタルテレコン),45-175となります。

12−60/3.5―5.6も45-175と同様に絵がいいのなら、画質が、/2.8-4と同様なら、こちらだと思います。

といいながら、12−60/2.8―4の写りが良いのなら、当然.2.8―4をえらびます。
悩ましいです。

書込番号:20793461

ナイスクチコミ!4


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2017/04/05 08:12(1年以上前)

>PaloAltoさま
>☆松下 ルミ子☆さま

古い街並なんか撮りに行くときは、12/2.0 1本で、バッグに45―175/4―5.6(これが210g、12―60/3.5-5.6と同じ重さです)を入れておきます。いざとなれば12、24(デジタルテレコン)、45―175と万能。

45―175/4―5.6に出会う前(娘に40―150キットレンズとられたので)は、少し重くても大は小を兼ねると思っていましたが、40―150/2.8より45―175/4―5.6の使用が多いことを考えると…。

明るい環境では45―175/4―5.6の写りもなかなか良いです。圧倒的な画質差があれば簡単なのですが。

書込番号:20793650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/04/05 08:51(1年以上前)

H-FS12060を2ヶ月ほどまえだったか.H-ES12060との比較用として先行して購入..
H-ES12060とくらべると歴然の光学特性で...H-FS12060は..先週売却処分しました。

レンズ広角側の歪曲収差が.「珍しく気色悪い.陣笠型収差」でした..

老舗の専門店で聞いてみると H- FS12060は購入されたお客さんの評価が良い悪いでハッキリ別れるそうです。
専門店のカウンターの方の個人的感想としては「製品の品質バラツキが大きいのでは?」との こと
陣笠型の歪曲収差の気色悪さが品質バラツキによるものか? そこはわかりませんが..

レンズ光軸が倒れてる感じも望遠側に至るレンジで感じたので.「ハズレ品」だったかな?とも...


ご存知のように,
デジカメ市場縮退に対応して事業を存続させるために,パナも止む無く 中国に順次生産移管してます。
中国のどの工場かはしりませんが,たぶんGH4の工場と同じところじゃないかと思いますけどね..(想像です)

H-FS12060はそこで,立ち上げみたいですが,レンズ組み立てで必須な熟練者がまだ育ってないんじゃないかって..
それが評価が別れるところになるのかな?とも想定はしてます。

H-ES12060も同じ中国工場のはずですが,そちらは広角側の収差は問題ありません。
光学設計がもともと異なりますし,工程のバラツキが歪みの要因として影響を与えるにしろ..
あちらはLeicaの検査工程をクリアーしないと出荷できないので.. 歩留まりは恐ろしく落ちるかとおもいますが..
出荷前にはねられるはずですから..

書込番号:20793697

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2017/04/06 00:01(1年以上前)

>東風西野凪さま
ありがとうございました。2つを比較された方がいるとは…。
重い方にしたいと思います。

書込番号:20795374

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

最安価格(税込):¥85,855発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060をお気に入り製品に追加する <1270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング