『XDのオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『XDのオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

XDのオイル交換について

2017/04/11 18:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 tmyydさん
クチコミ投稿数:26件

XDのオイル交換はメーカーは10,000km、ディーラーは5,000km推奨ですが、他の書き込みを見ていると皆さん5,000kmで交換されるみたいですが、10,000kmでは不具合があるのでしょうか?もしあるのなら何故メーカーは10,000kmを推奨しているのでしょうか?

書込番号:20809510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2017/04/11 18:39(1年以上前)

DPFの再生時にほんの少し軽油がエンジンオイルに混入します。
仮に300キロ毎の再生だとしても33回分の再生分オイルに混入します。
結構な量が増えその分オイルの粘土が低下します。
メーカー的には大丈夫なんでしょうが、ユーザー的には精神衛生上よろしくないですね。
だから、私は5000で交換しています。
何方を取るかはユーザー次第です。

書込番号:20809538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/11 18:48(1年以上前)

オイル交換はメーカー10000km、ディーラー5000km ではなく、ノーマルコンディションで 10000km、シビアコンディションで 5000km が推奨です。

マツダ車の点検/交換時期の目安
http://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/detail/oil/maintenance/

ディーラーはお客さんがどんな乗り方をしているか(シビアコンディションか)をいちいち把握していないこともあり、5000km と言っているのでしょう。
5000km で交換しておけば、何かあっても文句は言われないし、何より儲かりますからね。

シビアコンディションの条件について、マニュアルに書いてあります。

書込番号:20809562

Goodアンサーナイスクチコミ!17


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/11 18:48(1年以上前)

メーカーとディーラーで異なりません。
シビアコンディションで5000km、ノーマルコンディションで10000kmです。
ディーラーはシビアコンディションでの交換を勧めてるだけです。
自身の使い方がシビアコンディションかは、マツダのサイトで判断してください。

http://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/detail/oil/maintenance/

書込番号:20809563 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/11 19:19(1年以上前)

>RGM079さん
参考になります。私は6か月で6000‥めちゃめちゃシビアです(´Д` )

書込番号:20809625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/11 21:35(1年以上前)

適正な交換時期なんて誰もわかりませんから、皆さん感覚的に満足度いくタイミングとか、人から聞いた、ネットで見た、カーショップで勧められた、という理由でしょう。

オイルの劣化要因にはいくつかあり、熱による酸化、剪断、燃料の混入による希釈、洗浄、添加剤の寿命などで劣化していきますが、これは個体差や使われ方でバラバラです。

その中でもズバ抜けて影響が大きいのは「熱による劣化」です。

ちなみに、「空気に触れたら酸化するから、乗らなくても交換は必要」とも言われますが、間違いではありませんけれども、実際には常温での酸化は極めて穏やかなものです。

極端な例えをすると、封を切っただけのサラダ油と、一回天ぷら揚げて高温に晒した後に冷めたサラダ油とでは、酸化するスピードが比較にならないほど後者が早いのと同じです。

純正オイルとその交換時期は、油温130度ぐらいまで上げたりしながら何百時間とエンジンを回し続けた後、エンジンをバラして摺動部の磨耗状態を確認するなど、厳しいテストをクリアしてきているものですし、指定オイルを取説のタイミングで交換していれば、一般的な使用なら悪影響は何も出てきません。

なので、取説に従ってメンテナンスしてください。

書込番号:20809951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/11 21:36(1年以上前)

10000キロで大丈夫だから推奨してるんじゃないの?


疑う人は100キロでも10キロでも好きなときに交換すればいいのよ。誰も止めないわよ。

書込番号:20809958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:199件

2017/04/11 22:29(1年以上前)

先日、12ヶ月点検したけど
オイル交換は三回目
3000km走った位だけど

書込番号:20810128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/04/11 23:08(1年以上前)

間違いなく、自分はシビアコンデションだと思うので5000qで交換しているんですが・・・

目安の、
> <例2.短距離走行の繰り返し(8km以内/1回)>
って、どういう意味なんでしょう?
(8km以内/1回)って、一回でも8q以内の走行したらシビアコンデションになるんか〜い?

>渋滞や、市街地などでの信号による停車が多い
多いってどの程度なんじゃ〜い???

通勤12qだから、途中コンビニに寄ったりしなければ、1万キロでもOK?なんだけど・・・無理っ!
あ、休みの日なんか、2,3km離れていないスーパーなんかの梯子するし、
シビアコンデションじゃない人なんかいるんか〜い。

以上、素朴な疑問でした。

書込番号:20810239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2017/04/11 23:10(1年以上前)

交換のタイミングは使用条件によって変わるものだと思います。

オイルを実際に見て(点検し)、交換が必要かどうかを判断するのが一番よいのではないでしょうか。

自分で判断できないのであれば、整備士の人に確認してもらえば確実ですね。

書込番号:20810248 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/12 08:05(1年以上前)

>まきたろうさん

>(8km以内/1回)って、一回でも8q以内の走行したらシビアコンデションになるんか〜い?

1回に8km以下の運転の『繰り返し』だと思いますが?

書込番号:20810816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/04/12 10:04(1年以上前)

>on the willowさん
>1回に8km以下の運転の『繰り返し』だと思いますが?
あぁ、すみません、それはそのとおりなんですが・・書き方悪かったです。
その繰り返しの頻度を書いてくれないとシビアの判断がつかないかなって。
繰り返すという言葉どおりなら、2回目で繰り返しになる・・・んですよね?
1回に8km以下の運転が1日平均1回までOKで2回以上はシビアだとか・・・
うん、まぁ気にしちゃいないですけど・・・

書込番号:20811016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/12 10:49(1年以上前)

初期型ですが、片道7km通勤で、90km走るとDPFが再生と言うハードな乗り方です。
だいたい、7000から7500km走ったあたりで、「エンジンシステム点検」の警告がでて、エンジンオイルを交換しています。
DPF再生時の戻り軽油でエンジンオイルが薄くなり、量も増えて警告が出ると言われました。

書込番号:20811067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/12 18:32(1年以上前)

>DPF間隔が70km

場合によっては短距離走行の問題ではないかもしれませんので、DPF強制再生後、高速道路で長距離を運転して、DPF間隔が短いかどうか確認することをお勧めします。
それでも短い場合は、インジェクターの不調が原因の可能性があります。

書込番号:20811911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/12 18:34(1年以上前)

>ひれんさんさん

DPF再生間隔は90kmでしたね。

書込番号:20811918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/12 20:38(1年以上前)

何がノーマルで何がシビアなのか?
僕なりの解釈としては急発進、急減速を繰り返すひと。
アクセルを常にフル回転して走るひと。
つまり私のような人がシビアな運転になるのではないかと思っています。
今まではトヨタの2.5のセダンに乗っていましたが、オイル交換車検毎。(途中で継ぎ足しはしてます。)
車検では法規的に通る最低限の整備。
それでも11年11万kmなんの不具合もありませんでした。
今の車はよく出来ています。
今度の車はXDPA。
6~8千kmでオイル交換しようと思ってます。

書込番号:20812235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/13 01:05(1年以上前)

on the willow さん、こんにちわ。

走行距離100km以下で、DPF再生が始まるのって、早いですかね?

高速道路を時速100kmで流した時に、120から130km間隔で再生する事は、すでに確認しております。
月に2回以上は、高速道路をオートクルーズでダラダラ走っております。

一般道では、排気温度や燃料流量を見ながらアクセルコントロールをしても、100km間隔になるくらいでした。(i-dm先生の評価はかなりいいほうです。)
納車時から、DPFの再生が始まったら、終わるまではドライブと、考えられる事は試したつもりです。

ちなみに、ディーラーに相談しても仕様です、普通です、ハードコンディションですwwwとか言われておわりました。

DPFリフレッシュ業者に出すと改善する事も有るらしいですが、下取りがいいので手放す予定です。

ちょっと、オイル交換の話からズレてしまいました。

書込番号:20813012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/13 19:36(1年以上前)

>ひれんさんさん

はじめまして、
>走行距離100km以下で、DPF再生が始まるのって、早いですかね?
早いと思います。
>高速道路を時速100kmで流した時に、120から130km間隔で再生する
わたしもインジェクターの不調だと思います。

車種はアクセラ15XDですが、私も同じ症状でインジェクターを交換しています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39487698/
その後は調子いいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39555378/

他の方のブログです
http://minkara.carview.co.jp/userid/2721218/blog/39158780/

>ちなみに、ディーラーに相談しても仕様です、普通です、ハードコンディションですwwwとか言われておわりました。
そのディーラー、かなり酷いと思います。
担当者が対応しないようであれば店長、そうでなければ他の店舗で相談したほうがいいと思います。

書込番号:20814620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/13 20:08(1年以上前)

>aquablauさん こんばんわ
なるほど。
そういう事があるんですね。
ちなみにうちのは、DPF再生時、もろ軽油臭がします。
石油ストーブ級です。
これも報告したのですが、点検結果は正常とスルーされてしまいました。
夏場は、みょうな甘いようなすっぱいような臭いをマフラーから撒き散らし、発狂してました。(笑)

もう、売却する事が決まってるので、後はディーラーに任せようと思います。

ちなみに、知り合いの後期型は、DPF再生時、たまに派手に白煙を拭き上げてます。
これも、インジェクション関連ですかね?
こちらでアドバイスされた内容を報告しておきます。

ありがとうございました。

書込番号:20814687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,992物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング